2004年 11月掲載分
1 : 2 : 3 : 4a : 4b : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
 【誘導リンク】 着せかえミントぬいぐるみ徹底解説
 【誘導リンク】 ミントのみみ ver.1&2比較記事
 【誘導リンク】 ネコジャラ物語簡易攻略記事
 
2004年 11月 30日 20:20 室温21℃ 湿度69% 晴れ (静岡県静岡市)
11月も今日で終了。今年もあと1ヶ月かぁ…、結構短いものですよ。
年末は忙しくなりそうなので年賀状は出せそうもないです。外注するのも金がかかりますしねぇ。
リアル友人の方、届かなくても何かあったわけではありませんので。お察しください。

-

頻繁にやってくる“ネタ切れ”という事態。書くことがありませんよ。ええ、もう全く。
今日は朝から買い物に奔走していただけで、これといって何か特別なことがあったわけではないからね。
最近何かありましたっけ?

……、あ、そういえば北海道釧路沖で地震がありましたな。
東京辺りまで揺れが来たという話もあり、新潟に続き天災が続きますね。
これらの地震につられて東海沖地震が起きなければいいんですが、こう立て続きに巨大災害が続くと不安になってきます。今住んでいるエリアは津波の心配こそありませんが、液状化現象等、地面の問題が影響してきそうです。
避難生活時の電源&ネット環境確保が最大の課題となるのかな…?(生き残ることが前提だけどね)

マスコミの創り上げた韓流ブームによる壇君の呪い[外・新]の余波だと思いますよ。歴史が証明していますから。
( ´ー`).。oO(斐勇俊(4様)来日時ファン数3500人、帰国時ファン数700人……、この差はなんだろうねぇ?)

-

◇音楽CD 「GAEL新エンディングテーマ:佐藤裕美/終わりなきPrelude (c/w:あなたにとどけ)」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:06 - ver 16.3.59
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」に雑記日付表示の凡例を追加
> 20:20 - ver 16.3.58
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」の記事を2件加筆修正

 
2004年 11月 29日 22:23 室温21℃ 湿度60% 晴れ (静岡県静岡市)
ミントさんの何が良いのかと考えてみても、具体的に“こういうところが(・∀・)イイ!”とか表せないな…。
“○○だから”とかいうのではなく、性格・外見等々、全てをひっくるめてこう、なんと言いますか、そうですね…“自分と波長がぴったり合う”という言い方が一番しっくりくるんじゃないかと思います。
私はミントさんは好きですが、他のいわゆる“ロリ系キャラ”には全く萌えませんから。
結局、好きとか嫌いとかいう感情は、具体的にそれを判断できる基準を設けられるモノじゃ無いんですよね。

って唐突に何言ってんだか…、私。

-

“ミラクルガール☆エンジェル隊”を聴きつつ執筆中。なんかこれ気に入ったかも。
まずは近状報告といきましょうか。

先日はお客さんがいっぱい来ていたので、帰ってきてからPCを一切起動することなく飯喰って寝てしまいました。
それに加えて今日は早朝から親の手術の付き添いで伊豆まで行ってきまして、現在、約2日分のネット巡回で大忙しな状態です。まだ4分の3くらいしか回ってないですけど。
まぁ、週明けなのでさほど目立った情報も無いようなので比較的楽ですね。

親の手術の方ですが、心臓血管のバイパス手術を行ってきました。
入院の方は今月の19日に行っていまして、そこから急患やらなんやらで結局今日まで手術日が延びたんですよ。
午前7時に病院に着き、手術前の準備を済ませたら、あとは午後4時まで廊下のベンチで待機という、待つ方にとっては非常に過酷なものでした。施術される側は麻酔で意識を失うので一瞬の出来事なんですけど、これは辛い。
3時頃には親戚の方も来て、一緒に待っていました。
その後手術は無事に終了し、ICU(集中治療室)へ移動させられて面会できたのは午後5時過ぎでした……。
まぁ、待っている間MP3プレイヤーでずーっと“大塚愛/さくらんぼ”を聴いていたので、気落ちすることなどはありませんでした。見舞いに来た側が(´・ω・`)ショボーンだと良いことありませんからね。

ICUでの最大面会時間は5分間。感染防止の為だそうです。
白衣に身を包み、手荒い消毒を済ませて中に入ると、整然と並べられたベッドとは対照的に、乱雑に機械が並べられていました。そこから延びた幅10〜20mm程度の透明な管が体へと繋がっており、口に被せられた呼吸器が微かに白く曇るところから呼吸を感じ取ることができます。
首筋に残った朱い跡は洗浄用のイソジンなのか、それとも施術後の血痕なのか……。

施術した医師の話では今夜が山場だそうで、明日には会話も可能なレベルにまで回復するとのことでした。
しかし、この手術も15年程度しか効果を維持できないそうで、結局また将来的に手術を行うことになることは間違いないというものでした。心臓の鼓動は一般人並みに強いのですが、血管が詰まりやすい体質なようなので、これは仕方ないのかもしれませんね。
まぁ、無事で何よりです。

あ、ちなみに手術費は全額で200万円ほどになるらしいですよ。
でも今回の手術前に障害者申請をし、3級に認められましたので厚生医療やら何やらで負担は結構軽くなるようなんですが、その辺はよくわかりませんわ。

 【更新情報】
> 23:31 - ver 16.3.57
 ・サイト管理要望掲示板内、現在までに役目を終えた記事を削除

 
2004年 11月 27日 23:12 室温22℃ 湿度58% 晴れ
土曜日だというのに客入り少なかったよ。平日並みでした。
別の店(系列店、大型)で大セールをやっていたらしく、そちらの方に客を吸い取られてしたようです。
まぁ、おかげで修羅場にならずに済んだワケなんですが、明日はどうなのかなぁ。今日みたいに平穏だと良いけど。

-

雑記へのコメント欄を設けてから結構経ちましたが、結局幽霊常連(書き込み等はせずに定期的な閲覧のみ)の方は沈黙を保っているような感じですね…。匿名なら書き込みやすいかとも思ったのですが、あんまり効果は無かったかな。(管理者側でも書込者の特定はできませんので、もし書き込んで下さっているのならごめんなさい。)
まぁこれも強制じゃないし、静かにただ(・∀・)ニヤニヤっと見て下さるだけでもありがたいことですからね。

あー、誤解されるとアレなんで言っておきますけど、別に(´・ω・`)「相手してくれよ…」という訳でもないんで。
私の文のどの辺りが気に入ったのかはよく分かりませんけど、興味を持ったのなら、是非今後ともよろしくお願いします。皆さんのアクセスログが日々の活力となっています。
あ、これもログのリスト見て( ´_ゝ`)「これだけの人が来てくれたのか」と感動しているだけですから、ご心配なく。
まぁ、もし飽きたら、他のサイトへ移動してくれても良いわけですから、気楽にいきましょう……ね。

今日はなんか疲れているせいか文が滅茶苦茶だ…。寝よう…。

 【更新情報】
> 23:12 - ver 16.3.56
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加

 
2004年 11月 26日 23:32 室温22℃ 湿度76% 曇りのち晴れ、夜一時雨
今日は休みなので自宅待機です。
暇なのでちょっと変に時間をかけて更新しようと思いますので、雑記を時間を空けて書いていきます。
とりあえず、区切り線までは午前中、それ以降は午後に書いた文章となっていますので、繋がりが不自然になるかもしれませんが、その辺はお察しください。

今日はアニメ版ギャラクシーエンジェル第4期のDVD-BOX1の発売日。
先日発送メールが届きまして、おそらく今日の正午から夜まで間に届くかと思いますので、今日の午後は中身をじっくりと見ていく予定です。
まぁ、でもリアルタイムで見ていたので本編は軽く流してオマケに重点を置く感じになりますかね。
サンプル画像を見る限り、激しく出来が期待できない“DVDゲーム”の方が無茶苦茶気になっていますから…。
使い回しのイラスト、ショボいストーリー展開、……うーん、結構予想つきそうだな。
ついでに言うとGAEL(PS2移植版)の新エンディングCDの発売日でもありましたね。
どちらも堪能次第感想でも書きますよヽ(・ω・)ノ

-

◇DVD-BOX 「ギャラクシーエンジェルX 初回限定版」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:32 - ver 16.3.55
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」の更新を終了(公開は継続します)
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「一般」の記事を加筆修正
 ・G.A. Memorandum内、一部情報を過去ログへ移行
 ・G.A. Memorandum内、特定単語にて検索された方用のメッセージを撤去
 ・一部ページの概要文を修正、書き換え

 
2004年 11月 25日 21:02 室温25℃ 湿度59% 晴れ
昼から実際の業務を始めてきました。つまり接客ですね。
15時頃から暖房器具コーナーに立ちまして、1組あたり30分くらいの割合でサササッと機種解説を続けます。
平日の夕方なのでさほど客が居なかったせいかマターリとできましたけど、次は土日だからこうはいかないんだろうな、きっと。しかも店長さん曰く世間的に給料日後なので特に混み合うとか。うー、辛そう。
とりあえず暖房以外の商品解説は他店員さんに丸投げしています(下手に説明しているとかえって迷惑になる)ので比較的楽と言えば楽なんですけどね…。せめて1日1台以上は売りたいよなぁ。

あ、そういえば友人のN岡氏に会いました。炬燵の電源コードをペットに喰い千切られたからと言っていましたよ…。
残念ながら在庫がなかったのでお帰りいただきましたが。(´・ω・`)スマンナ

ちなみに今日は本来21時までだったんですが担当者のはからいで19時までになりましたよ。
結局給料が減るだけなんですが、初日で疲れたしね。こちらは感謝せねばなりませんな。

-

G.A. X'mas CD 2004[内]を何回かリピートさせて聴いていますけど、聴けば聴くほど味わいが深くなってきますね。
初め音が外れてるかと思っていたミントさんの歌も良い感じに聞こえてきます。
耳が慣れてきたのか、それとも何かの呪いなのか、真偽は定かではないですが良い兆候です。
限定商品ですが、ゲーマーズweb店でまだ売っているようなので是非買いましょう。
変形ディスクの“きよしこの夜”はマジオススメです。試聴がないのが残念ですわ。

 ・
 ・
 ・
まぁ、販売価格が4,000円もするんですが……、_| ̄|○そこが唯一の難点か。
ブロッコリー価格高すぎ。

 【更新情報】
> 21:02 - ver 16.3.54
 ・ブラウザ動作確認済み一覧に“Firefox 1.0”を追加

 
2004年 11月 24日 22:47 室温22℃ 湿度63% 晴れ
スーパーニュースで見ましたが、鉄アレイで親族殺しという発想が凄いね。
木村太郎氏が「釈明の余地無し」とか言っていましたけど、子供を“育成ゲーム”的な対象としか見ていない親の責任とかは一切無視なんですね。いやぁ、実にご立派な意見ですこと。
自分の理想が叶わなければ“失敗作”であるかのように虐げるのは異常としか思えませんがね。
子供も子供ですよ。
某家庭教師のTVコマーシャルを見ていて常々思うんですが“親の期待に応えなきゃ”というのは何なのでしょう?
子供は親の道具じゃないっつーの。ねぇ。
正直、TVであのコマーシャルやる度に不快になってきますよ。
大人がこんな状態で“今時の若い者は…”とかいってるようでは尊敬なんてされるはずもないですわな。

-

カタツムリの移動速度より低速なペースでツクールやってます。
オープニング自動イベント→家を出る→護衛を雇う(これは現在制作中ですが)までいきましたよ。
作り始めたのが9月頃なのでプレイ時間にして5分とかからないイベントを2ヶ月かけて作ったことになりますねぇ。
この後は森を越える→荷物を渡す→町に戻る…といった具合に進めていきます。いつになる事やら。
まぁ、機能に慣れるための練習ということで試行錯誤しながら作っているので仕方ないのかも知れませんけどね。

(・∀・)ニヤニヤ…
そもそも完成するかどうかもわからn(略

 【更新情報】
> 22:47 - ver 16.3.53
 ・対外リンク内、リンク指定が間違っていた問題を修正

 
2004年 11月 23日 17:30 室温23℃ 湿度58% 晴れ
小泉総理には是非とも靖國参拝を8月15日に行ってほしいですね。
主権国家なんだから他国(主に中国中華人民共和国&韓国大韓民国)優先という考え方自体がおかしいんですよ。

-

先日の雑記[内]に補足。
位置捕捉端末は2個くらい持っていると良いかもしれませんね。
1つは犯人からも見えるところ、例えば首から提げるとかして装備しておき、いざというときにはそれで警備会社へ通報。こちらは通報後は犯人に処分されても良いようなダミー的役割です。
もう一つはポケットの奥底や、腰に巻いておいたりとなるべく見つかりにくい所に隠し持っておきます。
こうすれば、1つめの端末で事件が発覚し、2つめの端末で追跡できます。
どうせ金をかけるならこれくらい徹底的にやりたいものです。さらに紐を抜くと鳴り響くタイプの防犯ベルや、小型の催涙スプレーなんかを所持していると良いかもしれません。(・∀・)やりすぎかな?

あ、でもバールのようなものとかバタフライナイフとかは犯罪ですので持ち歩かないようにしましょう。

-

X'mas CDも発売されたことですし、部屋のミントさんも衣替え。
枕元にヴァレンタインパックと夏祭りパックに付属されていたミニぬいぐるみと併せて並べてあります。
家族バレしてるけど(・ε・)キニシナイ!“もうどうにでもしてぇ〜っ by ぴちょんくん”といった感じですわな。
掲載画像を参照 ・ 中型
設置場所は今のところ枕元なんですが、寝相が悪いせいか朝になると顔に覆い被さっていたりと“うわっ”と思うこともしばしばあったりします。その都度再設置するのが結構面倒ですねぇ。バランス取るのが大変なので。
ちなみに他のエンジェル隊は現状部屋の隅に鎮座しております。全部並べると恐ろしいことになりますし。
フィギュアを含めると、かなりG.A.色に染まりつつあるような気がします。ちょっと抑制した方がいいのかな…?

そういえば追加衣装って出ませんでしたねぇ。
せっかく着せ替えできる仕様なんだから年中楽しめるようなオプションを出して貰いたいものなんですが…。

 【更新情報】
> 17:30 - ver 16.3.52
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加

 
2004年 11月 22日 20:14 室温22℃ 湿度60% 晴れ
奈良県の小1女児誘拐殺人の件でワイドショーが騒ぎ立てていますね。
結局マスコミは事態を掻き回してぐちゃぐちゃにした挙げ句、傷口に塩を塗り込むようなことしかしていないように思えます。基本的に捜査や鑑定は警察に任せておいて、事実のみを淡々と伝えていれば良いんですよ。
マスコミの主観的な意見に基づいた人材が集められて、事実がねじ曲げられて報道されているようにしか見えないので、こういう報道体制は嫌いですね。
“○○の影響だと思うんです。”とか“○○傾向があるんだ。”とか“(漫画やアニメ、ネットなどの)低俗な文化のせいだ。”などと、何かを悪役にしたいという思惑がじわじわと漏れてきていますよ、各メディアさん。

で、まぁ、そんなことはいいとして。
過去の雑記にも書いたかも知れませんが、現場に献花とかしているのは、どうも解せませんね。
かわいそうだとかそういった感情を持つのは正常な人間として間違ってはいないことです。
ですが、あそこは結局他人の土地ですし、事件が沈静化した後の処理も全部付近住民の負担となることを忘れてはいけません。献花をすることで自分の感情は満たされるのでしょうが、結局利己主義な点はマスコミとなんら変わりがないということを認識した方がよいです。
献花なら、墓地を設置した後にそこへお参りしてあげてください。
映像を見ていると、後ろの水田の入口になっているじゃないですか、あそこ。
あれでは絶対に農業機械の乗り入れに不便ですよ……。自分の感情だけでなく、周囲への気配りも大切ですよ。

それともう一つ。
GPS機能付きの携帯電話が焦点になっていますけど、結局位置を捕捉すると捕捉された側にも“検索しましたよ”という情報が伝わってしまうとのことで、結局役立ちそうもないですね、あれ。
なんか電源切られたらおしまいだそうですし。
下手にオマケ機能的な物に頼らずに、ココセコム[外・新]みたいな位置捕捉をメインとしたものを持たせるのがベストだと思いますけどねぇ。

-

◇音楽CD「GALAXY ANGEL X'mas CD 2004 - Miracle X'mas」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 36:23 - ver 16.3.51
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」の記事を1件加筆修正

 
2004年 11月 21日 22:00 室温23℃ 湿度58% 晴れ
わんぱくなこどもAが現れた!
わんぱくなこどもBが現れた!
わんぱくなこどもCが現れた!
わんぱくなこどもDが現れた!
>コマンド?
   攻撃
   魔法
[> 防御
ぴちょんくんは身を守っている!
わんぱくなこどもAは、ぴちょんくんにしがみついた!
ぴちょんくんの素早さが下がった!
わんぱくなこどもBは、中の人を無理矢理覗き込んだ!
ぴちょんくんの守備力が下がった!
わんぱくなこどもCは、仲間を呼んだ!
集団で子供が押し寄せる……!
ぴちょんくんに11のダメージ!
ぴちょんくんに14のダメージ!
ぴちょんくんに10のダメージ!
ぴちょんくんに11のダメージ!
わんぱくなこどもDは、渾身の力を込めてパンチした!
痛恨の一撃!ぴちょんくんに160のダメージ!
ぴちょんくんは死んだ!

-GAME OVER-

……っと一部誇張もありますが、概ねこんな感じで着ぐるみ体験を終えました。
土曜日に比べてお子様方の絶対数が多いので、始終ボコボコにされていましたよ。
ま、結構楽しかったので満足ですよ。来週以降は普通に店頭販売に戻るわけですし……。

ふぅ、パトラッシュ、僕もう疲れたよ。今日は早めに寝るか。

 
2004年 11月 20日 23:22 室温24℃ 湿度63% 晴れ
うーむ、盲点でした。
着ぐるみって性質上暑いのは分かっていたので、その点はある程度は我慢できるのですけど、四捨五入すると0になるかならないかといった年齢帯の方々の猛攻撃に遭うということをすっかり忘れていましたよ。
全力でしがみついてきたり、排気口から中の人を覗こうとしたり、殴りかかってきたり、足踏まれたりと、もう遠慮が無い分相当なダメージに襲われました……(´・ω:;.:...

ちなみに着ぐるみの質などについては以下の通りです。
イベントの期間(=量販店営業時間)中のうち、午前中に1時間30分、午後に3時間30分(半分ずつ2回に分けて)入っていました。1.3等身くらいしかない“ぴちょんくん”ですので、当然腰の辺りまでが胴体部分となるわけです。
外皮はビニール製で、後方から腰に巻いたバッテリーで駆動するタイプのファンを通じて空気を送り込んで膨らます、いわゆる“風船”型の着ぐるみです。内部に4箇所取っ手がありまして、それを駆使しながら跳ねたり頭を曲げたり刷るわけですね。30分ほどで極度の疲労が襲ってくること間違いナシな代物ですわ。
担当の方は「外気を送り込んでいるので直射日光に当たらなければ暑くはならない」と言っていましたが、10分ほどで蒸し暑くなってきます。脱ぐ頃にはサウナにでもいたかのような状態になっています。

このように結構疲れるのですが、着ている間はこれがまた結構楽しいんですよ。
外から見えていないという安心感があるせいか、日頃恥ずかしくて出来ないような動きでさえ無抵抗でサラサラとこなすことが可能でした。……ミントさんの着ぐるみ好きも結構分かる気がします。

明日も今日と同様の時間で着ることが確定しているので、またお子様方にイジメられてきますわ。

-

先ほどエンタの神様(NTV系列)を見ていましたら、長井秀和氏がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか発言してました。
掲載画像を参照 ・ 中型
今までひっそりと影に潜んでいたネット言葉やオタクなどの日陰の文化が日の目を見るようになってきたように思えます。そう、まるで大自然で暮らしていたのに、人間の都合で都会につれてこられた野生動物のように。
パソコンなんかが以前は一部のマニアだけの物だったものがマスコミの力で急速に、絶対に使う必要を感じさせない“御年配”の方々にまで浸透してきていますからねぇ。今の“萌え文化”も十数年後には当たり前のようになっているんじゃないですか?
現在、PCが“表面的に使えるだけでいい”という状態なのを考慮しても、萌え文化の方も普通に認知されるくらいまでには浸透してくるんじゃないかなー、とか思っています。それが良いことなのかどうかは分かりませんが。

まぁ、でも今の報道見ていると“社会のクズ”的な扱いなのでPCと同様の道を歩むという自信は無いですね…。

 
2004年 11月 19日 19:36 室温26℃ 湿度59% 曇り時々雨
着・ぐ・る・み・キタ───(゚∀゚)─( ゚∀)─(  ゚)─(  )─(  )─(゚  )─(∀゚ )─(゚∀゚)───!

過去何回かこの雑記にも書きましたが、現在量販店でエアコンの販売員やっているんですよ。
週末同量販店にてイベントをやるらしく、ダイキンのキャラクター“ぴちょんくん”の中の人になることになりました。
担当の人が(・∀・)ニヤニヤって感じで「着ぐるみ入ってもらうから」と言ってきたので確定っぽいですよ。
ミントさん支援者として“ミントさん=着ぐるみ好き”というイメージが根強く刷り込まれているので、なんか妙にわくわくしている部分もありますが、世間的な認識として“蒸し暑い”と言われていますので微妙に不安でもありますね。
……でもぴちょんくんって1.3等身位だったよねぇ、確か。どうやって入るんだ?

ミントさんといえば先週末でしたか、深夜帯のニュースっぽい番組で秋葉系人間特集とかやっていましたね。
掲載画像を参照 ・ 中型 ※左キャプチャ画像はアップローダ等各所に晒されたものを編纂したものです。
途中でミルフィーとかミントさんのフィギュアを晒しただけでなく、「ミントさん、買っていこうかな」などというテロップ付きでオタク(ヤラセ)に喋らせるという暴挙に出る始末。2ちゃんねるの某板では小規模な祭りになっていました。
絶対にG.A.のイメージダウンだよな、こういうのって…。
もっとオタクめいた作品は多々あるのに、こういうライトな部類選ばなくてもいいじゃないかよぅ。フジテレビさん。

-

ブロッコリーのサイトで発表された正月の新グッズにミントさんが無い…。
御守りとか湯飲みとかの小物はミルフィ、ちとせと並んでちゃんと用意されているんですけどねぇ。
なんで主力のセット商品にラインナップされていないんだろ……?普段からグッズには必ず登場しているだけあって、ちょっと悲しい気分です。
まぁ、それでも商品化数の少ないフォルテさん等に比べると待遇的には良いのかもしれませんが。

 【更新情報】
> 22:50 - ver 16.3.50
 ・トップページ、当日の雑記内の文章を一部修正
> 19:36 - ver 16.3.49
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加

 
2004年 11月 16日 12:53 室温24℃ 湿度59% 晴れ
昨日は販売の仕事に携わる前に研修という形で商品の説明を受けてきました。
丸一日使ってテキスト2冊分の商品説明を聞いたのですが、最近の家電って凄いですね。私たちの知らない技術が沢山盛り込まれていて既に“ハイテク家電”と言っても過言ではないような気がします。
あとはこれらを店頭でお客さまに売りつける買って戴くのが私の仕事なわけです。
この会社の製品だけでなく、他社の製品をも含めて、比較できるように商品を覚えるまでにはまだまだ時間がかかると思いますけど、現状の対人障害予備軍を打破すべく、少しずつ前に踏み出していけるよう頑張っていきたいです。

-

さて…、何を書こうとしていたのかさっぱり思い出せない…。
昨日までは書こうかなと思っていたことがあったんですけどねぇ。

んー、本当に何書こうとしていたんだろう…?マジで思い出せねぇ。この歳で痴呆はまずいな。
日頃からメモを残そうとは思っているんですが、書けるのならここに書いてサーバーにアップロードしていますからね。
書く時間が無いのも問題なのかもしれない。ゆとりを持てるようにもしなきゃいけませんね。

……っと、あ!思い出した!
そういえば昨日の夜、“blancmanche.net”のドメイン更新をしたのでした。990円/年。
もうドメイン取得してから1年経つんですねぇ。
人があまり来るサイトでもないので完全な自己満足に過ぎないのでしょうけど、独自のアドレスを持っているというのは結構良いものですよ。ネット空間に自分の家を持つみたいな、そんな感じ。
例えるなら、現実社会で“あこがれのマイホームを持つ”というのと結構似ているのかもしれません。
プロバイダのアドレスとかだと何か集合住宅に間借りしているような雰囲気ですからね。

結局年間更新型で完全に自分の物というわけではないですから、“借りている”という表現でなければおかしいと思われる人もいるのかな。でもこれは間違っていないのでしょうけど、固定資産税みたいなものだと考えれば似たようなものなんじゃないかなと思いますよ。

何書いているのか自分でも分からなくなってきたのでこの辺で綴るのやめておきます。
あんまり書き殴っていても変になっていく一方な気がしてきたので。
あ、そういえばサーバーの方の契約更新してなかったな。忘れずにやっておかないと…。

 【更新情報】
> 24:09 - ver 16.3.48
 ・トップページ下部、一行掲示板のログ上限を500に設定、ログの閲覧も可能化
> 12:53 - ver 16.3.47
 ・詳細情報内、「管理者情報」を更新
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」を最新の内容に更新
 ・トップページ下部、一行掲示板「雑記へのコメント」から投稿者名入力欄を撤去、代わりに表情選択欄を設置

 
2004年 11月 14日 20:46 室温26℃ 湿度71% 晴れのち曇り
先日は以前書いたとおり親戚の結婚式へと参加してきました。
その辺の話は写真の整理とかもしていないのでまたの機会にということで。
そして今日は親利用のPCのシステムが重くなりすぎたため、リカバリーをしています。忙しいね。

ついでにWindows2000→XPへのアップグレードもすることになりまして、先ほどSP2統合のディスクを使ってインストールしたんですよ。ところが何故か数分使うとシステムが固まるという現象が発生してしまい、現在またPCのリカバリーディスクを使って標準構成まで戻しているところですわ。
一体何が原因なんだろうなー…。Windows2000の状態ではそんなことなかったし。
とりあえず正常に利用できるはずのSP1統合版のディスクでやってみます。それでは作業に戻りますので(・ω・)ノシ

 
2004年 11月 12日 11:47 室温25℃ 湿度83% 雨のち曇り
日本には“故人を侮辱するのは良くない”という風習が根強く残っていますが、これはどうかと思いますよ。
遺族にしてみれば殺人犯は死刑になってこの世から消えたといえども、殺された人が戻ってくるわけでも無いのですしね。結局他人事だからそういうことが言えるのではないかと思います。
“死をもって償った”って、その人の命がどれほどの価値を占めるのか、誰か証明できるのでしょうか?
結局恥を残した人間はそれ相応の批難をうけるのが当たり前だと、私は思います。

だからといって誰でも批難して良いと言うわけでもないんですよ。
批難できる権利を持つのは直接の関係者のみであって、似非市民団体・偽善者達・政治家等がそれを題材にして活動したり批難したりすることはやはり許されるべきではないですね。だって他人事なんですから。

※他人事:今回は“関係ないし、('A`)シラネ”という態度のことではなく、純粋に“直接関係は無い”という意味合いでの使用です。

-

昨日はとてつもない分量の内職を手伝っていました。
量は1,000部と少ないのですが、1部あたりの作業が激しく面倒な物でして、さらに50部ずつ束にしてビニール紐で縛り上げる必要があるというかなり時間のかかる作業です。結局親と2名で13時間かけて全てを終わらせました。
まぁ、私が実質的に手伝ったのは後半からなんですけどね。
最近やけにきつい仕事が多くなってきたうえ、他のことに時間を使う必要も出てきたため、内職は今日から暫くお休みすることにしたそうです。いやはや、これも仕方がないのかもしれませんね。

ちなみに今日は夕方以降に田舎から祖父母がやって来ます。更新が早いのもそのためです。
実は明日、親戚の結婚式がありまして、動けない父の代わりに出席しなきゃならなくなったんですよ。
東京で開催ということなので、帰りに祖父母を送ったりする必要性も出てくるでしょうから、恐らく明日はサイトの更新は勿論のことメッセンジャーにも登場しないと思いますが、その辺はご理解ください。

ということなので明日は雑記のネタ収集ということで出かけてきますわ…。(・ω・)ノシ

 【更新情報】
> 22:08 - ver 16.3.46
 ・トップページのタイトル画像を変更
> 11:47 - ver 16.3.45
 ・G.A. Memorandum内、情報メモより一行掲示板を撤去
 ・G.A. Memorandum内、情報「ゲーム」に記事追加

 
2004年 11月 10日 23:36 室温24℃ 湿度65% 晴れ
友人のサイトのコンテンツ増強を手伝っていたので更新が遅れてしまいました。
まぁ、別にこんな駄文を真剣に読んでくれている方もそうそういないでしょうから、問題ないでしょう。
もし楽しみにして下さっている方がいるのでしたらごめんなさい。

ぶっちゃけて言いますと対外リンクのページにもある“紅玉木宮”さんなんですけれど、あそこを手掛けてます。
基本構成から製作まで、中の小説と絵、日記以外はほぼ担当させて戴きました。
手短に作ったためか、デザインの細部までみるとちょっと(制作者として)納得のいかない(いわゆる稚拙な)部分もあったりするんですよね…。私はサイトをじっくりと熟成させていくタイプなんですよ。初めベースとなるサイト全体を構成してから徐々に更新を重ねていくうちに完全体へと持っていくというか。そんな感じ。
結局今のスタイルに落ち着くまでにデザイン変更を15回、サーバー移転を10回近く行いました。
SSIとか外部スタイルシートとかXMLとかいった高度な物は未だに使えませんが、いつかそれらに手を出すようになったらリニューアルするかもしれませんね。結構気紛れな面もありますから。

おっと、話がそれましたが、そういう体制なのでどうしても“作って納品、後の更新は委任”と言う形だとこうなってしまうのが非常に悔やまれて仕方ありません……。
別に仕事にしているわけでもないのですが、どうせ作るからには完璧に仕上げたいですからねぇ……。

-

仕事が決まりました。
家電量販店での某社製品の販売促進というお仕事です。
夕方企業さんの方へスタッフサービスの担当者の方と共に面接に行きまして、そこの社長さんと直接面談を交わしてきました。何を聞かれるやらと緊張していたのですが、2,3の質問を経たと思ったら社長さんが「いいんじゃない?」と部下の方と相談を始めてしまいまして、その後1分くらいで採用が決まっちゃいました。

後で知ったのですが、このように即決になることって滅多にないそうなんです。
よくある例としては“採否は後日連絡します”とかいうパターンですね。普通はこうなるはずなんですよ。
一体私の何処に何の魅力を感じたのやら分かりませんが、見初められたからには精一杯頑張ってきますよ。

 
2004年 11月 9日 20:30 室温26℃ 湿度69% 晴れ
ストレス解消法、アドバイスありがとうございました。
長年の蓄積物なので地道に切り崩していこうと思います。

気晴らしになるかと思い、久しぶりにエンターブレインのサイト上で公開されている過去のツクール作品(コンテストパーク受賞作)を数品ダウンロードして遊んでみました。
受賞しているだけあってどれも素晴らしい出来ですよ。あれくらいの作品が作れるようになりたいものです。
ただ、ツクールでもスクリプトが使えるようになってしまった今、それを駆使したもっと高度な作品で溢れることになるでしょうから、私自身の技量ではもうどうしようもない時代にさしかかっているような気がします。
もう付いていけねぇ…_| ̄|○

でも改めて考えてみれば別に世間のレベルに合わせる必要もないんですよね。
それでメシ食っていくわけでもないんですし。
自分の力量にあったヘボい作品をチマチマと組んでいくのが一番か。
ってこれではあまりストレス解消になってない……か?

-

今日から北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国との協議が始まるようですね。 実質的な協議は明日からだそうですが、日本政府には強固な姿勢を望みます。経済制裁のカードをどう切っていくかがカギになりそうな感じです。
この拉致問題ですけど、帰ってきた5名と残された10名の他にもまだまだいると思いますよ。
欧州諸国滞在中の人を拉致してくる位なんですから、日本海を挟んだだけの隣国である日本からは数十人くらい余裕で掠われているような気もするんですよね…。陸続きの韓国大韓民国から数百名掠われていることを考えるとその1/5位はあってもおかしくないでしょう。

まぁ、本音としては最近北朝鮮関係のネタが少ないので、何か話題を作ってくれないかなという思いがあるんだけどね。……あ、でも例の映画監督みたいに向こうの宣伝塔となるよう事だけは勘弁してほしいですが。

 【更新情報】
> 21:00 - ver 16.3.44
 ・当日の雑記を加筆修正
> 20:30 - ver 16.3.43
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「一般」に記事追加

 
2004年 11月 8日 23:12 室温23℃ 湿度69% 曇りのち晴れ
最近微妙にストレスの圧迫感を感じる時があります。
普段からあまり発散をしない生活をしているので、長期に渡って累積されてきたストレスが溢れてきているのかな。
でもまだ5,6秒グッと堪えれば鎮まるので限界値には達していない模様です。
一応危険域に近いと言うことで生活習慣を変えていかないといけないかもしれませんね。

「ついカッとなって…」だけは回避したいし…ねぇ。
ああいう世間一般の精神年齢の低そうな方々と同じグループに属するなんて嫌ですよ、私は。
選民思想的な一面もあるかも知れませんが、自分はあんな人たちよりはまともだと信じています。確信無いですが。

-

これといって主張することもないので今日の出来事。
昼にスタッフサービスさんから電話がありまして、水曜日に某エアコン業者さんと面談してくることになりました。
仕事としては家電量販店にて店員に扮して、その業者の商品をアピールするというものなんですが、こういうのってマニュアルとかあるのかな?トークは下手なのでその辺がちょっと不安かも。
あとスーツ勤務ということでちょっと緊張気味ですよ(・∀・)ニヤニヤ

短期の仕事ですが、決まるといいな。

 【更新情報】
> 23:12 - ver 16.3.42
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件追加

 
2004年 11月 7日 21:34 室温25℃ 湿度63% 晴れ
1万円札に続き、新しい1,000円札も(σ・∀・)σゲッツ!
お遣いでコンビニへ行った時にお釣りで受け取ったものなので正確には自分が手に入れたワケじゃないんですけど、受け取ったのは私なので一応“(σ・∀・)σゲッツ!!”扱いにしておきます。所在は親の財布ですが。
これで残すは5,000円札だけですね。
ところで1,000円札にだけホログラム処理が無いのはなんででしょうか?
発行枚数が一番多いから印刷費用を抑えるため、とかいう理由なんでしょうか…。

-

昨日はもの凄く疲労が溜まっていたのでここを更新せずに寝てしまいました。
ということで昨日書く予定だった雑記を書いておきます。

昨日は専門学校の説明会に行ってきました。
校舎が街中にあったのでクルマで会場付近まで行き、有料駐車場に停めた後、徒歩で会場まで行きました。
受付を済ませて説明会場へ行くと、既に同じように説明を受けに来ていた人たちが6,7人いまして、その人達に紛れて席に着き、その後2時間ほど学校のシステムやら試験についてやらの説明を受けました。
途中で保護者だけ学費関連の説明を受けるために別室に移動したのですが、学生サイドの説明が終わる頃には戻ってきましたよ。

説明会の方はそのまま終了しました……が、学費の説明を受けた親の話によると、実習費等も含めると思ったより学費がかかるというので、今の段階ではとてもじゃないけど学校へ通えそうもないという“現実の壁”にぶつかってしまいました。進路が決まるかなーとか思っていただけに結構厳しい問題です。
どうやら120万円くらい用意しておかないとどうも無理っぽいです。

ここで進路についてよく考えてみました。
  ・北海道へ戻り、大学へ復学 → アパートの家賃が賄えない、それ以前に学力的に希望薄し
  ・大学を退学、県内の学校へ → 大学は学力的に不可、専門学校は学費が賄えず
  ・就職 → 資格も経験も無いですし、根本的にアテがない、高卒ではかなり難しい
……と、完全に袋小路ですね。抜ける道がありません。

さてどうしようかと考えていたら、ふと思ったのですが「別に必ずしも“来年”進学する必要性は無い」んですよね。
別に就職・進学しないと死ぬとかいうわけでは無いですし、準備が出来るまでバイト等で稼げば良いんですよ。
なんで今までこの選択肢に気付かなかったんだろ。
よーし、スタッフサービスに登録もしたことだし、1年間稼ぐか!

 【更新情報】
> 25:04 - ver 16.3.41
 ・雑記下部コメント欄のパーミッション設定が違っていて書き込めなかった問題を修正
> 23:32 - ver 16.3.40
 ・雑記下部にコメント記入欄を設置
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件追加

 
2004年 11月 5日 23:32 室温24℃ 湿度63% 晴れのち曇り
新しい1万円札(σ・∀・)σゲッツ!
親がいつのまにか持っていたので手持ちの旧札と交換しました。
あとは5,000円札と1,000円を見つけるだけです。あ、そういえば2,000円札って最近見ないな…。
流通中の紙幣で唯一レアな存在だよなぁ、あれ。

-

いい加減職探しをしないとどうしようもない位の時期になってきました。かといって手当たり次第面接しに行くのは嫌ですので、派遣会社に登録に行ってきました。かの有名な“スタッフサービス”です。
その辺のマイナーな派遣会社に登録したとしても仕事がなければ意味がないですから、どうせなら最大手にと思いスチャッと登録を済ませてきたワケですよ。
一応希望としては事務系だったんですが経験者でないと難しいとのこと。
とりあえず悩んでいる暇はないので店頭接客でもいいと条件を緩和していったところ、家電量販店での販売促進員の仕事が数件ありました。これがまた結構時給も良いんですね。
対人経験もこれから社会に出るにあたって必要になってくるはずですし、これも良い経験になると思いまして、全件エントリーしておきましたよ…。

採用されるかどうかはまだ分かりませんが、結果を待ってみます。

-

◇音楽CD&映像CD「えんじぇりっく玉手箱 〜略してエンタマ!〜」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:32 - ver 16.3.40
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」を修正&記事追加、「ゲーム」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件追加

 
2004年 11月 4日 23:17 室温22℃ 湿度61% 晴れ
夕方解析結果を見て驚きました…。
掲載画像を参照 ・ 大型 ※注:その他の訪問者のホスト名等には、保護のため“ぼかし”処理を施してあります。
何で今日は“inktomisearch(Yahoo!のロボット)”がこんなに絨毯爆撃してるんですか?
表示後、一瞬「来訪者が多い!」と期待しちゃったじゃないか…_| ̄|○
しかも、画像にはありませんがよく見てみると“novel_23(小説23話のページ)”など、既に別館に移して削除したはずのページまでク ロールされていますよ。うーん、もしかしてGoogleのキャッシュをクロールしているのかなぁ…。
実際に運営中のサイトを廻らずに、検索サイトのキャッシュファイルを漁っていくなんて、ウチのような低ヒットサイトにとってはかなり屈辱的なことですよ。
何だかちょっと寂しいね。

そういえば何が原因なのか分かりませんが、ここ最近少し衰退の兆しが見られてきています。
このサイト毎月順調に月間ヒット数伸ばし続けていまして、9月になってようやく“300hit/月”を超えたんですよ。
ところが10月は約“290hit/月”と、初めての低下を記録しました。
これって丁度このサイトからコンテンツを分家させた“別館”をオープンした月なんですよね。
でも一部のコンテンツを別館に移したのは、大して影響はないはずなんだけどな。
あれは元々アクセス数が無いに等しいコンテンツでしたので…。

本当に何の力がはたらいているかは分かりませんけど、例え0hitの日が来ようとも、めげずに更新し続けていきたいと思います。

-

◇付け耳カチューシャ「ミントのみみ Ver.2」&スチレンプレーン「飛べ!ちとせさん」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:17 - ver 16.3.39
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」を修正、「一般」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件追加

 
2004年 11月 4日 0:01 室温24℃ 湿度70% 晴れ
米大統領選挙、予想通りブッシュ氏が優勢[外・新]のようですね。
世界を動かすアメリカ合衆国大統領といえども法則には適わないということでしょうか。
恐ろしいねぇ…。皆さんも冬ソナとか4様とか浮かれている場合じゃないですよ。不運が来ますから。

-

◇東京国際エンターテイメントマーケット限定商品「ちとせの飴」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 0:01 - ver 16.3.38
 ・サイト細部の細かいミスを修正

2004年 11月 2日 17:59 室温23℃ 湿度69% 晴れ
夕方5時頃にプロ野球新規参入が“楽天”に決定し、今夜にはアメリカ合衆国大統領選挙があります。
前者は別に私たちの生活には関係ありませんけど、後者に関しては日本はBSEとか在日米軍基地などの対米問題を抱えているうえ、現在自民党と米共和党との繋がりが強いので、外交面も大きく変化するかも知れないという大切な局面です。
私としては某国がケリー氏を応援しているので例の法則(別名:壇君の呪い)[外・新]によりブッシュ氏が再選すると思っているんですが、どうなるんでしょうね?
なんというか、ケリー氏の方は上辺だけのきれいごとを並べているようにしか見えず、胡散臭く感じるのでブッシュ氏を応援したいですよ。まぁアメリカ国民じゃないので声援も無駄でしょうけど。

-

今日来た郵便物の中でこんなのが来ていました。
掲載画像を参照 ・ 大型
どうやら郵便物仕分け時の機械による事故があったようで、右上の方がクシャクシャになった郵便物(保険関連の圧着ハガキ)が同封されていました。
別にクシャクシャになったからって困るような物でもないので苦情等は言いませんでしたが、こういうことって結構あるものなんですかね?稀にしか起こらないというのならば、こういうのに当たるのは“おみくじの大凶”を引くように結構低確率ということになるので微妙に嬉しかったりします。
まぁしょっちゅう発生してたらそんな機械運営していけないと思うので、ある意味幸運だったと思っておきますか。

 【更新情報】
> 17:59 - ver 16.3.37
 ・G.A. Memorandum内、情報「一般」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、及びG.A. Memorandum内情報メモ内の「概要」文を書換え
 ・過去ログ倉庫に11月分の雑記格納ページを設置
 ・メールフォーム読込画面の文面を加筆修正
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2004年 11月 1日 20:41 室温24℃ 湿度81% 曇り時々雨、午後から晴れ
さて、ブロッコリーから品が届かない状態ではレビューも出来ませんので書くネタがありませんな…。
新札もまだ未入手だし、これといって書くこと無いからねー。

そういえば今朝バイト応募先から電話がありました。
履歴書の内容には問題はなかったようなんですが、話によるとこれは最低1年以上の長期の仕事だそうでして、計画上2月頃には終えなければならない現状では不可能ということになりました…。
うーん…、環境的にも凄く良い職場だったんだけどなぁ…。ちょっと口惜しいよ。
第2候補として目星を付けておいたところも職場が遠いし、なかなか働けそうな条件が揃うところはないですね。
贅沢言っていられる状況でもないんですけど、力仕事や接客業など体質的に無理なものは続けることが出来ませんからねぇ…。事務系の仕事を探さねば。

ああ、そうだ。
例の後藤沙緒里のクリスマスBOXの件[内]ですが、結局予約注文しちゃいました。
ぼったくり商品だという思いは拭い切れないけど、こうして買ってしまうのはなんででしょうね?
まぁ、今はG.A.が唯一の精神面での支えになっているので、仕方ないと思い割り切っています。
ついでに10月以降に発売された書籍類も惰性で購入。こちらは代引き手数料を抑えるためカード払いで。

あれですよ。下手な健康器具買うよりマシってもんです。

 【更新情報】
> 20:41 - ver 16.3.36
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」過去の記事を1件新しく書き直し

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。