2005年 12月掲載分
1 : 2 : 3a : 3b : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
 【誘導リンク】 「きせかえミントぬいぐるみ」をお探しの方はこちらへどうぞ → G.A. Memorandum内、雑記抜粋掲載記事
2005年 12月 31日 23:49 室温18℃ 湿度52% 晴れのち曇り (川根本町・旧中川根地区)
(・∀・) 初の“田舎から更新”となります。
確認とかはできないので正常に更新できているかは把握できませんが、上手くできていると信じます。
今はNHK紅白歌合戦を見ながらこれを書いているんですが……もう終盤で終わりそうですねぇ。
今回は私が好きな“石川さゆり”が天城越えを歌うとの事で、紅白関連記事等を見たら最初の方に位置していたのでワクワクしながら見ていたものの、待てども待てども一向に出てこないので何だか騙された気分でしたわ。

結局出てきたのはニュースを挟んだ後半の半ば辺りだったのですが、戦後60年だとかで反戦関係の歌なんかやってる暇あったら各出演者の歌をさっさと進めて貰いたいものですな。
今最後の方を見てますけど、時間が押してるのか全部歌いきれずに次の人に回っていたりする場面がありました。
歌合戦なのに“歌以外のアピール”に金をかける等の変な行為が目立ってきているのは残念ですよ。

徴収した受信料で左翼的な思想盛りまくりコーナーなんか作ったりせずに、公共放送らしく中立かつ見ている人に対して有益な番組作りをできないものなんでしょうかねぇ……。
まぁ、韓国からアニメやドラマを高額で買い取ってるだけで“良いコンテンツ構成”とか言って済ませたりしてる時点でもう思考停止しているようなものか。

こりゃNHKも一度“完全民営化”もしくは“完全国営化”すべきかもしれません。
公共放送なんて中途半端な位置にあるから図々しい経営しかできないんですよ。



……お、白が勝ったのか。天城越えは惨敗かぁ……、残念。

-

明日は所用で半日くらい静岡市街へ出てきます。
今日の昼頃に佐川急便の配送チェックサイトをみたら“静岡店から配達中”とか表示されていたので、もし自宅に寄れたら入れてあるであろう“不在票”を使って新USBメモリーを回収しておきたいのですが、多分時間無いだろうなー。

(`・ω・´)明日は忙しくなりそうだ。
路面の凍結にも注意しないといけないし、精神磨り減りそうだな。

 
2005年 12月 30日 23:28 室温20℃ 湿度55% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
よくよく考えたらFTP接続時以外は繋げられない状態で情報を集める事なんてとてもじゃないけど無理ですから、
G.A. Memorandum内“情報メモ”の方も、更新を一時停止(公開は継続)する事にします。
という事でこの期間は“雑記だけ”になりますが、宜しければご訪問戴けると幸いです。

-

明日から家を空けるという時に、注文した新USBメモリーが発送されたというメールが届きました。
ショップサイトの方で29日の正午以降の注文は1月6日着予定って書かれていたので、帰ってくるまでは大丈夫だと思って注文したのですが……。
(´・ω・`)カートに入れて注文処理したのは29日の夜なのに何でだろ?

まぁ佐川急便で発送されるとの事なので、明日届くという事はまずないとみて良いでしょう。
この前VAIO C1を頼んだ時も佐川だったのですが、岐阜⇒静岡なのに発送から2日以上掛かってましたからな。
それに今回は金沢からという事で積雪による遅延等を考えると新年に入ってからになると思います。

田舎から帰ってきてから不在票片手に電話で呼び寄せる事にするか。



……と。
その辺の問題はたいした事ではないので別に良いとして、今年のやり残しを探していたら一つ見つけました。
掲載画像を参照 ・ 中型
(・ω・)ギャラクシーエンジェルUのキャラクターファイル全巻です。
お菓子の下に置いてあって、すっかり聴くのを忘れていましたよ……。

今日気付いたこのチャンスを逃すと、今度は“全巻購入者特典の応募締め切りの時”までかなり長期間に渡って忘れ去りそうな感じなので、1時間くらいかけてPCの方へリッピング作業を実施。
ネットワークHDD保存用に“*.wav”形式のファイルと、ローカル&MP3プレイヤー用に“*.mp3”形式のファイルの両方で作成。普段PCで聴く時はWAVの方なのでMP3のビットレートは256Kbpsくらいに押さえておきました。
ただ、作業中はノイズが乗ると嫌なので他の作業をやれないというのは面倒なんだよなぁ……。
(´・ω・`)“マルチメディア処理”専用機が確保できると良いんだけどねぇ。ま、そこまでは贅沢な要求か。

リッピング終了後、ボイスメッセージを除いて一通り聴いてみましたら意外と良い歌が揃ってましてね。
中でもアプリコットの跳ねた感じの歌が結構気に入りました。ナカナカ(・∀・)イイネ。
またそのうち各曲について感想を書いていきたいと思います。
……いつになるかは分かりませんけどね。

 【更新情報】
> 25:32 - N-ver 13.7.132
 ・トップページ内、下部コメント欄にてメールフォームへのリンクを一時撤去
 ・サイト全域、年末運営体制用に細部を微調整
> 23:28 - N-ver 13.7.131
 ・年末年始運営体制へ移行
 ・G.A. Memorandum内、一部古くなった情報を過去ログ倉庫へ移設

 
2005年 12月 29日 23:35 室温19℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
_| ̄|○ USBメモリーを紛失しました。
原因はほぼ自分の不手際です。

先日、持ち運び用の鞄を買うべくVAIO C1本体を持って収納確認に行き、試したところ下写真のように丁度ピッタリ収まる事が確認できたので、サクッと買ってきたのですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
反対側の口にはACアダプタやUSB-HUB、マウス等がこれまた丁度良い感じに収納できたので(・∀・)コレダ!と確信して、財政が非常に厳しい状態にある財布を取り出して¥5,000.とちょっとを支払って買った訳です。

ところが、ですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
家に帰ってからPC本体やらアダプタやらを詰め込み、後でデータの同期をしようとUSBメモリを上写真の位置に入れ、付けていたストラップ表に出す形で入れておいたのですけど、これがいけなかったようです。
この後にいろいろとやらなきゃいけない事が出来たため、同期をしようとしていた事をすっかり忘れて、そのままあの位置に入れっぱなしにしてしまったんですよね。写真を見て貰えば分かると思いますが、ジッパーも付いていないあの場所で、尚かつ何かに引っかかりやすくなるストラップが表に出ていれば落とし易いのは目に見えてますよ。
今朝はそんな状態になっている事をすっかり忘れてしまい、そのままこれを首から提げて出掛けていますからね。

……とまぁ、そんな経緯から導き出される当然の結果が“落下、紛失”って訳ですよ。

中のデータはPCの方に先日辺りに同期したものがあるので損失等の問題はないのですが……。
ただ、その中に個人情報みたいなデータも一応数点含まれているうえに、オンラインショップ関連の“IDとパスワード”を纏めてあったテキストが同梱されているので、それらを悪用されたらちょっと大変かなっていう事はありますね。
(´・ω・`)こういう大事なデータには暗号化を施しておくべきでしたな。



とりあえず、各パスワードの変更は完了しました。
一部変えられなかったものがありましたが、そこの部分は切り捨てて新しいものを登録するなりして対処を行います。
媒体であるメモリー本体の発注もオンラインで済ませたので、来年6日くらいからまた再び元の運用体制に戻せていけそうなので良かったです。
( ・ω・) 完全復旧までは256MBの旧・MP3プレイヤーにてサイト管理データのみを仮運用しますよ。
これだけは何が何でも運用していかないと年末年始の更新が出来ませんからね。

それにしても、“紛失”から“再設定”までの間、悪用をされなかったのはホント幸いですわ。
これを機にモバイル機器のセキュリティ面は注意していきたいですね……。
今度は失くさないように携帯電話とかカギとかと一緒にくっつけておくべきですな。

-

あと余談ですが、もう一つ物を失くしてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
(´・ω・`)イヤホンの片側パーツです。
これも自転車での走行中に落としたようです。
帰り道、USBメモリーを探すのに集中するため耳から外していたのですが、今度はそれが災いしたようで……。
悪い事は重なる物ですなぁ……。

これ買った時に“大・中・小”の3種類が付いてきたので、今は代用として“大”を付けて使ってますわ。
(今まで使っていたのは“中”サイズ)

 【更新情報】
> 23:35 - N-ver 13.7.130
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」の記事を一部加筆

 
2005年 12月 28日 0:52 室温20℃ 湿度51% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日……というか今日か。
午前中にちょっと用事があるので少し早めに起きなきゃいけませんから、執筆は手短に済ませてさっさと寝ます。

-

先日ファームウェアの更新をしたPHS・WX310Kですけど、動画の10MB制限が外れたと言う事で、“物は試し”と手持ちのアニメ版ギャラクシーエンジェルを実際にいれてみました。
保存してある中からとりあえずミントさんが主役の話を抜粋し、Windows ムービーメーカーで1話ごと分割。
後はそれを保存して出来たWMVファイルを携帯電話用の変換ソフトを通してMpeg4形式に変換して転送を行います。

そうして入れたデータの詳細を見てみると、なんと33MB。
今までならリミッターのせいで再生できなかった大きさですな。
ちなみに画質と音質を下げて10MB以下にしたファイルなら以前再生確認を行ったことがありましたが、ブロックノイズと音割れ(音量下げてもダメ)でとてもじゃないけど見られたものじゃなかったのを覚えています(・∀・)ニヤニヤ
……この忌まわしい制限が外れるとどうなるか。

では再生してみましょう。
miniSDファイルリストから選択して……。




再生。
掲載画像を参照 ・ 中型






ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
掲載画像を参照 ・ 中型
(・∀・)おー。何とか無事に再生できましたね。
……何か“感動”の念が体の奥底から湧き上がってきますよ。
ブロックノイズも動きの激しくなる場面以外では特に見られず、音もある程度大きくしても割れることもありません。
フレーム数についても30fpsを確保できているのでとてもなめらかですよ。
これはもう画質&音質共に、10MB以下へと強力圧縮した時とは見違えるような変貌を遂げておりますな。
(`・ω・´)このレベルならば充分端末上でエンジェル隊の動きを楽しむことが出来る筈です。

-

とりあえず実験は“成功”という事で、昨日と今日を合わせて合計4話くらいを突っ込んでみました。

大体どの話も33MB前後の大きさなので512MBのminiSDだと最大で14〜15話くらいは入る計算になるのかな?
ただ、miniSDには他のデータも入れてますからね。最大でも7話程度が限界だと思います。
今はまだ全4話しか変換していないので大丈夫ですけど、これからある程度変換が進むと絶対に容量超過をしてしまいますね。

……という事で今後のこれを続けていくとなると、PC上に格納スペースを設ける必要があります。
それに現在ムービープレイヤーが“全画面表示未対応”という事で再生解像度に合わせて変換しているため、将来的に全画面対応化をした場合にQVGAサイズで再変換をする必要があるので“1話ごとに区切ったソースデータ”も残しておかなければいけません。
ソースデータが125MBの変換後データが33MB程度になりますから、HDDの方にも結構負担が掛かりますな。
(´・ω・`)うーむ、ある程度溜まったらソースデータはDVD-R or RAMに焼いていくようにするかな……。



まぁ、そんなに一度に変換できるような環境でもないのでのんびり考えていきますか。
実生活に支障が出ない程度にじっくりと自分が好きな回を優先して変換作業を続けていきますよヽ(・ω・)ノ

 【更新情報】
> 0:52 - N-ver 13.7.129
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、特別抜粋に「愛知万博感想」を新設

 
2005年 12月 27日 1:35 室温20℃ 湿度48% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
カードの支払いで振込をしなきゃいけなかったのと、ギャラクシーエンジェル関連の購入者応募に定額小為替が必要だったので、26日の午後に昼食を摂ってから暫く休憩し、その後色々と車で巡回してきました。

最初に“車を入れやすいところ”という条件からちょっと離れたところにある郵便局へと赴きます。
必要額分の定額小為替を購入し、さらにミスプリントで失った分の年賀はがき(親用)を数枚確保。
書き入れ時なのか、この時点でどんどん客が入ってきたので混雑する前にそそくさと退散しましたよ。

続いて銀行です。
ここでは支払いに必要な金額と振り込まれている奨学金を引き出しておきました。
11月分の利用額なんですが、金額は¥47,000。PHSの機種変更が結構大きな出費になっていますね……。
その他にも、当サイトのドメインとサーバレンタル料やMP3プレイヤー代等が含まれていたりします。
うーん……、ちょっと使い過ぎたか。
このカードの支払いは本来ここの口座から自動引き落としするようにして申請してあったのですが、こちらの手違いで銀行届け印を捺す際に間違えて別の印鑑を捺してしまったため、再手続きをしている最中なんですよ。
そのため今月はこうして出向いて振込をする必要がありましたが、来月以降は楽になりますな。

今回ATMを利用してきた訳なんですが、ATMコーナーでは何やら改修工事みたいなことをやっていましてね。
2つあったうちの片方のATMの前に機材が色々と並べてあるものだから、てっきり片側のATMしか使えないのかなと思って、他の利用者と共に1台のATMの前にずらーっと列作って並んでましたよ。
工事をしていたおじさんが不思議そうに「こちらも使えますよ?」と言ってきた時には正直落胆しましたわ。
_| ̄|○ もっと早く教えてくれればいいのに……。

つづいてちょっと移動して市内のイトーヨーカドーへ行きました。
まぁ、ここでは簡単に生活雑貨を数点買った程度で出てきましたよ。
クリスマス明けなので食品コーナーで処分品が無いかどうかも見てみましたが、何にもなかったです。

そしてさらに車を走らせ、セントラルスクエア静岡へ。
( ´ー`)y-~ 何かここへは最近よく来ているような気がしますなぁ。

車が数台しか停まっていない駐車場を貸し切るかの如く大胆に停め、店内へと歩きます。
まずは店内の喫茶店で軽く休憩し、ここまでの疲れを適度に回復。
麻布茶房[外・新]という店だったんですが、割り箸がかなり凝った出来だったので、1本新品を貰ってきました(・∀・)
普段店に行くとマッチを貰ってくるんですが、ここにはそういうものはなかったので代わりにって事で。

後は暇だったので店内をうろつきます。
ただまぁ、VAIO C1をモバイルするためのショルダーバッグを探したいなとも思っていたので鞄コーナーへ行ったところなかなか良さそうな鞄を見つけました。
掲載画像を参照 ・ 中型
お値段がちょっと高めですけど、作りもしっかりしてそうな感じで、何よりもVAIO本体を入れた時のサイズがピッタリ合いそうな感じなんですよ。しかもポケットたっぷりでACアダプタ等も入りそうです。
ちなみに目測じゃなくってVAIOに合わせて切ってきた型紙で照らし合わせて確認を行いました。
まさかこんな良さそうなバッグが売っている等とは思ってもいませんでしたから、実機を持って来ていなかったのが悔やまれます。また今度実機を入れたりしてみて丁度良さそうならゲットしてきますよ。

( ・ω・)あー、でも一応ドン・キホーテ辺りも見てきた方が良いかもしれないな。
最近鞄選びは失敗続きですからな。注意しないと。

鞄を確認してから正月飾りを数点購入し、駐車場へと戻ります。
掲載画像を参照 ・ 中型
(;´∀`)何か夕方の一番の書き入れ時の筈なのに、車いないし……。
数時間前に来た時点ではそれでも点々と停まっていたんですけどねぇ。
しかもここ3F〜6F(屋上)まである内の4Fですよ。ホント、どれだけ客足遠のいてるんだか。
まぁ、ここにいても仕方ないのでオープン早々赤字で潰れるんじゃないかと心配しつつ、颯爽とこの場を離れました。

もう寄るところも特にないので、家へと向かいます。
途中でヤマダ電機の前を通ったので“折角だから”来店ポイントを確保しに寄ったり、すっかり振り込むのを忘れていたのでコンビニへ寄って昼に引き出したマネーを支払ってきたりと細かい寄り道はしましたが、18時前には家に着くことが出来ました。

( ´∀`)疲れたけど久々だな、これだけ沢山の店に足を運んだのは……。

 【更新情報】
> 15:26 - N-ver 13.7.128
 ・掲示板の運営体制を変更
 ・掲示板内、状況判断により「来客間雑談掲示板」を一時封鎖
 ・掲示板内、「旧掲示板」を再設置(新規書込不可)
 ・サイトマップを最新のものに書換え
> 1:35 - N-ver 13.7.127
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋にて「Eternal Love シリーズ音楽紹介」に追記
 ・過去ログ倉庫内、2005年12月掲載分の雑記ログにて画像「No.186/187」が表示されなかった問題を修正

 
2005年 12月 26日 1:04 室温19℃ 湿度54% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
京ぽん2こと“WX310K”のファームウェアの更新を行いました。
新ファームウェアは今月21日に公開されてはいたのですけど、端末本体からの更新にしか対応していないというシステムだったため、混雑でサーバーにアクセスできない状態が続いていましてね。
( ・ω・)それで少し遅れてしまった訳ですよ……。

現時点での契約者数すらカバーできないようならば“PC経由の更新”という手段も用意してくれればいいのにねぇ。
ちょっと不親切ですな。

……で、更新作業です。
契約は1x(32kbps)なんですが、ファームウェアのダウンロードはすぐに終わりました。
その後すぐに下写真のような画面に切り替わり、更新作業へと移ります。
掲載画像を参照 ・ 中型
本当はminiSDを抜いて行わなきゃいけないという注意書きがあったのですけど、普段からそういう注意書きはあまり細部まで見ないので見落しちゃいまして、挿しっぱなしでやっちゃったのですが特に問題はないようです。
データとか消えてたら取り返しが付かない事になっていたので、今後は気をつけたいです。

ウィルコム関連のブログを数カ所見て回ったところ、何やら動画の10MB再生制限が撤廃されたとの事。
今まで10MBを超える動画はリミッターが作動して再生できなかったのでこれは結構嬉しいですね。
アニメ版ギャラクシーエンジェル辺りを1話ごと画質をあまり落とさない範囲でmpeg4化してminiSDに突っ込んでおけばたまに見たくなった時に寝転がりながら見たりできますし、その他にも映画を録画しておいて適度に区切り数ファイルに分けて入れたりしておけば新幹線等での移動時間に暇を潰すこともできそうです。
レビューによると、ある程度長く再生していてもバッテリーの減りは少ないとの事なので、なかなか使えそうですね。

後はミュージックプレイヤーの早期公開と、その他ボイスレコーダー等の追加機能の実装さえ実現すれば言うことナシなんですけどねぇ。
せめてミュージックプレイヤーを年度内に……ていうのは難しい話なのかなぁ……。

-

◇音楽CD 「Eternal Love 大全集(愛) - 収録曲感想[2]」
※当記事該当部分はG.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に移行しました。

 
2005年 12月 24日 23:07 室温19℃ 湿度50% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今朝方、GALAXY ANGEL EX[内]をインストールしたままずーっと放置していた事を思い出しました。
あまりプレイする気分にならなかったのと、丁度あの時期はいろいろと忙しい時だったので、とりあえずインストールだけして後で気が向いたらやろうと思っていたのですけど、どうやらそのまま忘れてしまっていたようで……。
そもそもブロッコリー側の方も“発売後は完全放置”であまり積極的に売る気がなかったような代物でしたから、それも仕方ない事か。オンライン上でももう話題に上がりすらしませんからなぁ。

( ´Д`) まぁ、評判を聞く限りではあまり大した出来ではなさそうですしね。
それにこのままHDDの肥やしにしておくのも勿体ないので一度アンインストールしておきたいと思います。

メインマシンの買い換えをする時にでも再度インストールをすることにします。
……いつになるかは分かりませんが。

-

今日は特に何も予定がなかったので久しぶりに1日家でゴロゴロしていましたよ。

外出といえば午前中に親の買い物に付き合った程度で、昼に帰ってきて昼食を摂った後は本当に言葉通りベッドに潜って“ゴロゴロ”としてました。  ……⊂⌒⊃。Д。)⊃
一応PCは起動しておき、暫くは色々なサイトを見て回ったりもしていたのですが、土曜なので大した動向もなく30分くらいで放置開始。それから夕方までずーっと寝てましたわ……。
一応17時少し前くらいに目が覚めたのですけど、まだかなり眠気は残っている状態でした。
それでもあまり長く寝てると家族があれこれとうるさいので無理矢理体を起こしましたが……、眠気がある程度飛ぶまでに1時間くらいかかったような気がします。

( ´Д`)この時期になると思うけど、人間も“冬眠”したいという本能が備わっているんじゃないですかねぇ。
夏に減衰した食欲も取り戻してきますし、何よりも長く寝ていたいという“欲”が体中から感じ取れます。
試しに1日ずーっと寝ていられるか実験してみたいものですが、“食い溜め”の問題があるので難しいですな。
絶対に空腹になりますからねぇ……。排泄行為もありますし。

それか、食事と排泄等の最低限の行為だけは認め、目が覚めてもまたすぐに眠りに入るという条件なら可能かも。
まぁ、それでも絶対に“家族からの反対”がある筈なので一人暮らしでもしない限り無理だろうなー。

後は、決まった時間に食事や検診がある事を除けば“入院”をしていれば出来そうですね。



さて、今日もまだ寝足りない気分なので早め寝るかな……。

 【更新情報】
> 23:35 - N-ver 13.7.126
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新のものに書換え

 
2005年 12月 23日 23:43 室温19℃ 湿度56% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
天皇誕生日……。
どうやら72歳の誕生日を迎えられたとの事だそうで。(・∀・)結構長生きですよね。
別に右翼だとか天皇家信奉だとかじゃありませんけど、せっかく日本人なんですからクリスマスよりもこちらを祝おうという事で、夕食をちょっと豪華にしました。

( ´∀`)まぁ、豪華といっても持ち帰り寿司とケーキくらいな物なんですけどね。
それでも経済的にかなりスレスレな位置にいる我が家にとっては“大奮発”です。

天皇陛下もケーキとか食べるのだろうか……?

-

さてさて今日から冬休み。
これで暫くは寒い中自転車を漕いで学校まで往復する必要が無くなったので嬉しいですよ。
学校が始まるのは来年1月6日からなので全部で14日間、丁度2週間の休みですね。

ただ休みに入るにあたり、インターンシップ先から宿題として“簡単な回路を設計してくるように”という通達が来ているので、本やインターネットを駆使しながら回路図を仕上げなきゃいけないんですよ。
しかも現在までの授業では“設計”に関しての部分は一切習っていないので、知識等が完全に無い状態から考えて行かなきゃいけないという“超難題”となっております。
一応担任に相談したところ、本等で“既に誰かが作った回路”を数点ピックアップして学校へ持って行き、休み明けに担任と共にアレンジを加えながら作っていってみようという事にはなっているのですが、それを探す事すら難しいので今はまだ不安でいっぱいな心持ちですわ……。

(´・ω・`)当然回路の原理を理解した上で提出しなきゃいけないだろうし、全く以て面倒な課題を出してきたものです。
やはり一筋縄ではいかない業界なんだなぁとつくづく思いますね。



あ、そういえば話は変わりますが、先日購入した新型プリンター。
セットアップ後から丸1日様子を見てみても、特にどのマシンからの印刷にも支障はないようなので良かったです。
プリンタは家族全員で使う物なので購入費の方も家計の方から出る事になり、自分の財布への負担もありません。
今後のインク購入費も恐らく家の方で出してくれると思うのでこの辺の出費については心配しなくて良さそうですな。

(・∀・)プリンターとしてはあまり使うことはないですが、コピーは役に立ちそうなので“これは良い買い物をしたな”と改めて感じましたわ。

 【更新情報】
> 23:49 - N-ver 13.7.125
 ・過去ログ倉庫内、2005年12月22日掲載分雑記内の誤表記箇所を修正
  (※ご指摘ありがとうございました。)
> 23:43 - N-ver 13.7.124
 ・対外リンク内、「第4種:G.A.関連」にて1件のアドレスを修正
 ・対外リンク内、「第3種:企業/団体」より2件削除

 
2005年 12月 22日 0:51 室温18℃ 湿度52% 曇り (静岡市葵区・自宅)
夕方アクセス解析データを何となく眺めていたら“****.broccoli.jp”を大量に見つけました。
検索による訪問のようで、検索ワードの中には“ファンサイト”という文字も含まれていました。
……何かな?と思い公式サイトを見てみると、どうやらファンサイト紹介フォームを設置するという事らしいのですね。

( ´д`) うーむ、G.A.Uの売り込みにはかなり力を入れているようですねぇ。
しかもパブリシティという形で行う事により、低コストな宣伝効果+ファン側同士の接点強化も図れるという事ですか。
木谷社長会長(※2005/12/23修正)自身も2006年はギャラクシーエンジェルの年と言っていたそうですし、この様子だと今年はかなり大きな規模でマネーが動きそうな予感がします。
根源がメディアミックス作品なのでアニメ化された場合のDVD等への出費が結構嵩みそうで怖いですな。

まぁ、私としてはProject G.A.が総合的に良い方向へ向かってくれさえすれば良いんですけどね……。
(´・ω・`)あとはミントさんの扱いが疎かになってきている点が改善されればうれしいなーってくらいですか。
低迷していたPHSだって復興の兆しどころか大きな飛躍を見せているのですから、ここはひとつ何とか頑張って貰いたいものです。

-

さーて、すっかりこんな時間な訳なんですが……。
備忘録側で載せているのですけど、本日“プリンターが殉職してしまった”んですよね。
A3対応の元々は親の会社で使っていた古いプリンターだったのですが、結構長く活躍してくれました。
……ですが、どうやら大量の年賀状印刷の力には老体がついていかなかったようで、変な文字列が延々と出続ける状態になってしまいました。色々と手を尽くしたけれど全く治らないのでもうダメですな。

(´・ω・`)印刷時はガタガタうるさいし、解像度も荒いしとあまり良い点はないのですが、こんなにあっけなく逝ってしまうとは思いもよりませんでしたよ。




という事で、急遽近くのヤマダ電機まで行き新しいプリンターを買ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
キヤノン製の複合機、“PIXUS MP500”ってヤツです。
“両面印刷〜”のCMでやっている機体ですよ。

……プリンタの買い換えなんて数年ぶりになるのですけど、それにしても最近の進化って凄いですねぇ。
ちょっと前まではパソコンケースの色に合わせたベージュのカラーに角張った本体って形が一般的だったような気がする(殉職した機体もその形)のですが、今じゃ丸っこくてブラック&テカテカになってますよ。
おまけに普及価格帯の商品なのに“液晶画面によるガイド操作”や赤外線やフラッシュメモリによるダイレクト印刷まで出来るなんて、正直ちょっと戸惑いを感じましたわ(´∀`;)

ダイレクト印刷についてはさらにオプションでBluetoothにも対応するとの事で、活用の幅は広がりますね。


っと、時代に取り残されたような感想は別に良いとして、これのセットアップと印刷確認の作業で今日は夕方から時間が全部潰れてしまったのですよ。
そのままPCに繋ぐならまだしも、LAN上のネットワークHDD(以下、NAS)の裏にあるUSBに繋いでいますからね。
NASよりも後に発売されているため、当然NAS内にはドライバは入っていない訳でして……。

_| ̄|○ 印刷実験が成功するまでに数時間かかってしまいました。
結局“ドライバを先に入れてからLAN上の共有プリンタのアドレスを指定する”という設定で何とか成功したのですが、ここへ辿り着くまでには結構な道のりでしたよ……。

あと、現状“複合機→PC”という方向になるスキャナ機能については利用できない状態になっています。
複合機からどのPCへデータを送るのか判別できませんからね。
ただまぁ、スキャナは別途ありますし、必要ならばUSBケーブルを繋ぎ換えて“ローカル接続の状態”にしてあげれば済む事ですから別にこのままでいいでしょう。

ダイレクトプリントも、試供品のフォト用紙が付属していたので今度何か試してみたいと思います。
(`・ω・´)インクは高いけど、色ごとに別々のタンクになっているから無駄なく交換できるし、多機能な機械って面白そうなので、色々弄ってじわじわと少しずつ慣れていくことにしますよ。

おまけ。
パッケージ内にハングル表記を見つけました。
掲載画像を参照 ・ 中型
韓国内で生産しているのでしょうかね?

もしそうだとすると、製品の言語選択設定には日本語の他にアジア言語では“簡体中国語”がありましたがハングルは無かったので、生産だけして自国では売らないって事になっているのでしょうか……。
……何か不思議です。

 【更新情報】
> 0:51 - N-ver 13.7.123
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「一般」に記事追加

 
2005年 12月 20日 23:27 室温18℃ 湿度50% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
野沢菜が尽きました_| ̄|○
日曜日に買ったばかりなのに、今日の夕食でキレイに無くなってしまいましたよ。
あまりの美味さに家族からの評判も良いようで、キムチを買った時などは2週間くらい平気で保つのですけど僅か2日で消費しきってしまうとは驚きです。

……これは次からは2,3袋買っておく必要がありますね。
(´・ω・`)週末までセブンイレブンのおにぎりで我慢するかな……。

-

週末に発注していたCD5枚が今日ようやく届きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ギャラクシーエンジェルUについては現状“様子見”の段階なんですが、後で“(・∀・)イイ!”と判断した際に様子見期間のCD類が無いとかなり悲しくなるのでとりあえず買ってみたわけですよ。

ちなみにこのCDの他にも創刊されたばかりのコミデジ1巻も一緒に購入しました。
締めて約¥5,800。同時に発売されると出費が嵩んでしまい大変ですよ……。
まぁどうせバラで出されても全部買うことに変わりはないので纏めて買える同時発売の方が良いと言えば良いのかもしれませんけど、そもそもデュエットCDも出し切っていないのにこうして次のシリーズをドーンと出してくるブロッコリーの思考回路がよく分かりませんわ。

(´・ω・`)経営不振のくせに阿漕な商売続けてるとProject G.A.自体が危うくなるというのに……もう。



……ところで今キャラクターソングってどれくらいあるんでしょうね?
数えたこと無いのでよく分からないんですが、年数と商品数から見てもかなりの数があるように思えます。

現在歌関係は全てネットワークHDDの方に“*.wav”形式、ローカルディスクの方に“*.mp3/ogg”形式で保存し、ドラマやキャストコメント部分等は全て“*.mp3”形式で両方に保存してあります。
そして、mp3プレイヤーの方には登下校時やその他外出時用に厳選してSDカードや本体に突っ込んでいるのですが、たまに違う曲を聴きたいって時に入れ替えとかが結構不便なんですよね。
ローカルに保存してあるヤツは高ビットレートでのリッピングを行っているため、MP3プレイヤー自体の容量少なめ&電池の有効活用の2点を考えるとどうしても再エンコードが必要となり、かなり面倒な状態になっている訳ですよ。

こうなるともう“HDD型プレイヤーの導入”を考え始める事になる訳なんですが……。
(´・ω・`)20GB〜30GB程度の性能で見てみても、まだまだ¥30,000.以上するんですよね、実際。
シリコンオーディオはあんなに安いのに、HDDって何であんなに高いんだろ。
勿論1MBあたりの単価はHDD型の方が安いのかもしれませんが総額が一番の壁ですからね。

( ・ω・)うーむ……。
流石に中古PCをドカッと買ってしまった後なので暫く高額商品は無理でしょうから、今回の高額出費の影響が収まり、なおかつキャラクターソングも増えて来るであろう来年の半ば頃を目途に先送りするしかないな。

それまでは地道にSDカードで頑張ってみます。
モバイルPCの方はもともと延期する予定だったのに安かったので思わず飛びついちゃったりしましたが、もうこれ以上は残金を考えると飛びつけませんからね。
……何だか一時的にステータスが上がるけど、後で副作用が起こる“マッスルドリンコ[外・新]”みたいな状態ですな。

(・∀・)“マッスルドリンコ”。女神転生シリーズの定番アイテムなんですが、知ってます?

 【更新情報】
> 23:29 - N-ver 13.7.122
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加/加筆

 
2005年 12月 19日 23:15 室温20℃ 湿度49% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近野沢菜にはまってます。
セブンイレブンのおにぎりに“野沢菜”あるじゃないですか。
あれを買って食べてみたらもの凄く美味しく感じまして、それ以来野沢菜の虜になっちゃいましたよ。

今は先週末辺りにスーパーで購入して食べていますがもの凄くご飯との相性が良いんですよね。
何というかこう、他の漬け物にはない“あっさりした塩加減の中に感じられる独特の甘苦さ”みたいなものが見事に味覚を刺激してくれましてね。もう1日の内1食くらいご飯+味噌汁+野沢菜だけで過ごしても良いくらいです。

熱しやすく冷めやすい性格なのでこの情熱がどこまで持続するかはわかりませんけど、この美味さはできるだけ長い期間体感しておきたいので、短期間にあまり沢山食べないようにし、適度に間をおいて“飽きが来ないように”調整していきたいと思いますよ。ヽ(゚∀゚)ノ

うーん……ホントに素晴らしい漬け物ですね。
お茶漬けにしても美味しそうな感じですし、酒の肴にもなりそうじゃないですか。

(`・ω・´)是非とも本場長野県で食べてみたいものですよ。

 【更新情報】
> 24:35 - N-ver 13.7.121
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加

 
2005年 12月 18日 22:31 室温20℃ 湿度50% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
12月ももう後半。
( ・ω・) 早いものですなぁ……。
寒さの方も一段と厳しくなってきており、果たしてこのまま無事に風邪を引かずに年を明かす事ができるかどうか。
幸い雪は降りませんが、朝とか体の震えが止まらない時もあったりしますからもう大変ですよ。

学校の方も木曜日の授業までで、それ以降は冬休みに入ります。
あと少し……なんですが、まだまだ気を抜いて良い時期ではないようです。
(`・ω・´)最後の一山、切り抜けてみましょうかね。



あ、そうそう。
掲載画像を参照 ・ 中型
先日、棚を掃除していたらバッテリーが上がっていたCLIE NX70Vが出てきたのでクレードル等を出して設置し、充電とセットアップをしておきました。今朝開いてみたらバッテリーも生きているようなので、まだまだ使えそうです。
(・∀・)こちらのセットアップは楽でしたよ。
バッテリーが上がっていた事で内蔵メモリのデータも吹飛んでいたのですが、メモリースティックにバックアップデータが残っていた(今年の4月頃のデータ)のでそれをリストアし、メインマシンと同期を取って終了。

これから就職活動が始まっていくので、今後これを予定管理に使っていこうと思います。
AIR EDGEを音声端末に変更してしまい、接続方法が無くなったのでもうこれでネットはできませんが、データ管理程度なら十分できる筈です。
メインマシンのOutlookと同期をとれるのは現状これしか無いですからねぇ……。
できるものならばWX310Kで済ませたいものですが、こればかりは致し方ないと言ったところでしょうか。
荷物は増えますが、いざという時にボイスレコーダーや静止画・動画の撮影もできますし、まぁ我慢できるでしょう。

( ´∀`)どうせ今だってポーチの全重量が2kg以上あるんだし。大した影響もあるまい。

-

ここ数日でオンラインショッピングの合計額が¥110,000.を突破する勢いになってきました。
最近ショッピング用にポイントの溜まる楽天カードを作ったのですけど、初月からかなり使っていますねぇ。

ちなみに今回の出費の内、ギャラクシーエンジェル関連は書籍とCD類だけなので¥7,000.程度。
これについては限定グッズ等に興味が湧かなくなってきた(ミントさん出てこないし)ので安く上がりました。
そして¥85,000.はモバイル機の購入費ですから、約¥15,000.以上も余分に使っている事になります。

(´・ω・`)うーん……、ちょっと使いすぎだなぁ。

内訳は“モバイル機向けの雑品(マウス・USB HUB等)”や、以前ダメなヤツを買ってしまった[内]ため新たに買い直す事にした“ウエストポーチ”で注文回数は2回ですけど、品目数を数えると結構な数になります。
そもそもこの週末だけで2,3箇所のショップで“カートに入れる”→“注文する”を繰り返してますから。
しかも1回の注文ではほぼ必ずと言っていい程¥6,000.は軽く越えている状態が定常化してきていますし……。

カードは便利だけど、こうしていると金銭感覚の崩壊に繋がりかねませんから、少しは自制する必要がありますね。
まだ買いたい物はありますが、とりあえず来年に回す事にしよう……。
今月中にこれ以上買い続けるのにはちょっと危険を感じますわ。

 【更新情報】
> 23:12 - N-ver 13.7.120
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「一般」に記事追加

 
2005年 12月 16日 23:57 室温19℃ 湿度54% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
12月はただでさえやることが多いのに、PCのセットアップやレポートが加わってしまい、今までにないくらいの過密スケジュールで日々を過ごしてますよ。

明日は土曜日で久しぶりにゆっくりできるかと思っていたら、突然高校生ロボット大会を見に行く事になりましたし。
(´・ω・`)冬休みに入れば少しは楽になるかな……。

-

(`・ω・´)モバイルマシンの初期設定が思うように捗(はかど)らず苦戦しています。
何分中古マシンなものですから、Windows XPのServicePack2を入れたらBluetoothが動かなくなったりした等、本当に“ちょっとした”トラブルが頻発している訳です。
ただ、OS自体をアップグレードした訳じゃないので“仕様上の制約”とかがないのが唯一の救いですかな。

現在、発生した問題を一つずつ解決しながらですけど、ようやく必要なソフトウェアのインストールと通信アカウントの設定等がほぼ終了に近づいてきたかな……という段階まで来ています。
必要な個人データ類については以前からUSBメモリーに全て突っ込んであるのでデータ構築は楽でしたよ。

設定に関してはもう後は細かい箇所を弄る程度ですし、USB2.0のPCカードや予備バッテリーといったハードウェア的な部分を数ヶ月かけて買い揃えていけばO.K.でしょうかね。
特にバッテリーに関しては今のところ問題ないですけど、何かあまり長期間は保たないような感じがしてきたので年明けにでもSサイズのヤツを1本買っておこうと思います。
まぁ、もしもの時の予備バッテリーにもなるしね。



……それにしても、片手で持てるPCってやっぱり良いものですね。
現在学校にて移動教室の時とかに持ち運んでいますけど、1kg弱は思ったよりも負荷になりません。

そして何よりも片手で持ちながら操作していると“街 -運命の交差点-[外・新]”の雨宮桂馬[外・新]の気分を味わえるのが何とも言えませんよ。(・∀・)ニヤニヤ
チュンソフトのサウンドノベルは昔からかなり好きでして、友人間でも結構盛り上がっていたのを覚えています。
“小型マシン”というものに物欲が湧いたのも、正直言ってこのゲームがきっかけのようなものですからねぇ……。
積年の夢がついに叶った……という事になりますな。

まぁ、作中のマシンは東芝のリブレットなんですけどね。

 【更新情報】
> 23:57 - N-ver 13.7.119
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に追記/「一般」に記事追加
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の内容に書換え

 
2005年 12月 14日 23:27 室温18℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は風花が舞った地域もあるとか。それに北陸の方では雪も凄いですからね。
((( ゚Д゚))) ぁぅー、寒い。



さて、今日はこんな物を入手しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
(・∀・)ソニーのVAIO C1MRX[外・新]という小型PCです。
隣にあるのが日頃から使っているメインマシンのLaVie G Type-M(B5サイズ)ですので、かなりコンパクトですよ。
重さの方も1kgを切っていて何処でもスイスイと持ち運べるのがとても良いですね。

このマシン、発売日が2001年11月なので当然ながら中古なんですが、状態はかなり良いです。
本体にはフタの方に若干擦ったような傷があるものの、それ以外には汚れすらありません。
( ´∀`)汚れの方はショップ側でクリーニングしたのかもしれませんけど、開いた状態だとまるで新品のようですな。
また、キーボードのガタつきやパーツの折れ、その他端子の弛み等もありません。
あとC1系にたまに見られるらしいのですが、液晶に縦線が入る事があるそうなんですけどね、今回はそれもなさそうなので良かったですよ。まぁ、これは暫く使ってみないと解らないかもしれませんけどね。

そして、何よりも一番良かったのが、バッテリーがあまりヘタっていないという事です。
確認したところ通常の省電力モードで1時間以上は軽く持つようですし、実用性はなくなりますが極限まで制限すれば1時間40分から2時間弱くらいまで動きそうな感じかな。
充電回数は111回。(・∀・)まだまだ使えるネ。

バッテリーも買うと結構高いので何か得した気分ですよ。

( ・ω・) ……さて、とりあえず一回自分でリカバリーして環境を整えますわ。
使用感等はまた追々ブログの方またはこちらの雑記に書いていきますよ。

ちなみにこれが届いた時の箱です。
掲載画像を参照 ・ 中型
大きさは大体“きせかえミントぬいぐるみ”の箱を一回り大きくしたようなものです。
これにVAIO本体と付属品一式が製品発売時の箱に入って封入されていました。
当然、余白にはエアクッションが大量に詰め込まれていた訳ですよ。

(´・ω・`)精密機器なのでクッションを沢山入れてくれるのは良いんですけど、ゴミの処理が大変だなぁ。
……明日片付けよう。

 【更新情報】
> 23:27 - N-ver 13.7.118
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に追記/「メディア展開」に記事追加
 ・掲示板内、概要文「利用上の注意書き」を改訂(削除基準とお願いを追加)

 
2005年 12月 13日 23:06 室温20℃ 湿度55% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何か段々と日中の体感気温が下がりつつあるような気がします。
一体どこまで冷えるのか……。
(´・ω・`)年明け前からこれでは1月のインターンシップが思いやられますよ。

せめて風さえ……、風さえ弱まってくれればなー。



……っと。そんなことを書いている暇もないんだった。

(`・ω・´)本来提出期限が今日だったレポートがまだ終わりません。
電気回路の測定をした結果をグラフと表にまとめ、さらに指定形式に沿った形で文章を書き上げないといけないという七面倒なレポートなのでもの凄い時間が掛かっています。
PCさえ使えればスピードもアップするんだけど、“手書きOnly”という指定ですからねぇ。

とりあえずあとちょっとでグラフ作成(6枚)は終わりそうなので、もう一踏ん張りしてみます。

 【更新情報】
> 23:06 - N-ver 13.7.117
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「メディア展開」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「メディア展開」「一般」にて古い記事を過去ログ倉庫へ移設

 
2005年 12月 12日 21:41 室温19℃ 湿度59% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日も風が強いですね。
自転車での登下校は死ぬような思いでしたよ……。

まぁ、それはいいとして、北海道へ修学旅行に行っていた友人からお土産にキツネさんを戴きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ぬいぐるみじゃなくってキーホルダーです。
実は前からこのキツネキーホルダーを集めてましてね。
大小様々のヤツを部屋の入口付近にある蛍光灯のスイッチ周りにずらーっと並べてあるんですよ。





( ・ω・)……そう、こんな感じに。
掲載画像を参照 ・ 中型
合計6匹、これからまだまだ増やしていきたいところですね。

上の3匹が今回の新入りさんで、その下の2匹は北海道から引き上げてくる際に購入しました。
一番下の巨大なヤツは富士山に行った時に見つけたもので、振ると“キュキュキュッ”と音が鳴る仕様です。
( ´∀`)あぁ……、素晴らしい。

-

カメラが戻ってきましたからグッズ感想とか書くこともできるのですが、学校の方のレポートをやらなきゃいけないので今日も先延ばしにさせて戴きます。年末ってホント忙しいな……。

 【更新情報】
> 23:41 - N-ver 13.7.116
 ・掲示板内、概要文を若干改訂(規制緩和)

 
2005年 12月 11日 22:54 室温20℃ 湿度66% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
午前中に今年最後の検定試験“情報処理活用能力検定(J検)”の2級を受けてきました。
受験票には午後からの時間が書いてあったのですが、実施時間は午前中にズレてましてね。
会場が自分らの学校だからって勝手にズラして良いのかなぁ……?
試験後に他の会場で受ける受験生に問題漏洩なんかがある可能性も無くはないとは思うのですけど。

まぁ、会場に認定されているくらいですから、その辺はきちんと了承とか得てるのかもしれませんね。
度々勝手にズラしていたら会場指定を剥奪されちゃうでしょうからね。

……で、結果の方ですが、合否発表は1月の下旬だそうです。
何れも6割とれば合格で、後から自分で見直してみた感じだと何とか行けそうな気もするんですけどねぇ。
( ・ω・)正直どうなるかはよくわかりませんわ。

でもこれでようやく1年次で受ける検定試験は全て終えたわけですから、あとは期末試験さえ乗り越えればいいという状態になりましたな。( ´ー`)y- ふぅ、これで暫く楽できそうだ。

試験後、簡単に昼食を摂ってからグランシップへ“医療機器展”とかいうイベントを見に行ってきました。
当然のごとく、担任からの指令ですよ。
会場は同時開催としてフリーマーケットとか某幼稚園の音楽祭だとか、キャラクターショーだとかが行われていまして、そのせいで人でごった返していたので結構息苦しかったです。

そんな状態で会場へと突入。
……ところが機械類はあまり置いていなくて殆ど介護用車椅子や便器ばかりした。
仕方ないので傍らで行われていた“地震防災展”の方を見てきたのですが、こちらの方は凄かったですよ。
耐震マット(転倒を防ぐヤツ)の実地試験を間近で見る事ができたり、また地震体験コーナーまで用意されていました。
マットのサンプルまで戴いちゃいまして、もうこれがメインで良いんじゃないかって感じだったなぁ。



あ、そうそう。フリーマーケットでは結構ぬいぐるみも出展されていたんですよ。
ですが、あいにく今月は大きい買い物をしてしまったせいて予算が尽きたため、涙を飲んで諦めました。
(´・ω・`)大きなゴリラさんが鎮座していたんだけどねぇ……。

ちょっと残念です。

 【更新情報】
> 22:54 - N-ver 13.7.115
 ・掲示板内、概要文を若干改訂
 ・掲示板内、「感想/改善要望」板を試験設置
 ・掲示板内、「雑談掲示板」を「来客者間雑談」板へ改称/併せて若干デザインを変更

 
2005年 12月 10日 23:59 室温19℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今年度初めに他界したイヌ[内]の“歳末供養法要”へ行ってきました。
会場にはかなりの人が訪れていまして、座席が廊下にまで溢れていましたよ。

(´・ω・`)まだ一年経っていませんから、どうもしんみりとしちゃいますなぁ……。
シェルティの平均寿命が15歳で亡くなった時が14歳ですから、ほぼ寿命を全うしたともいえるのですけど、やはり最後の方はかなり苦しみつつ何とか生き存えているような状態でしたし、こうしてお参りに行くだけで、その当時の光景が浮かんできてしまい“何だか可哀想な事してしまったな”という自責の念を抱いてしまう事も多々あります。

( ´∀`)以前も書いたような“笑顔で送ってあげたい”気持ちを持っている分、心の葛藤が激しいですよ。

次に行くのは1周忌の時になるのかな。
その時は位牌の前に笑顔を見せられるようにしておきたいですね。

-

午後は駅南にできた大型ショッピングセンター“セントラルスクエア”へと足を運びました。
別に買い物をしに行った訳ではなかったのですが、そこそこ大きめのウェストポーチを見つけたので衝動買い。
今使っているヤツはかなりボロくなってきていますからねぇ……。壊れた時のための代用品としての購入です。
……ですが、自宅に帰ってからよく見てみると、ポケットの数が少ないんですよねぇ。
店頭では容量しか見ていなかったので気付きませんでしたが、これは盲点でした。

(´・ω・`)¥3,000.程度の安物(ちゃんとしたヤツだと¥7,000.くらいする)なので諦めるか……。
これは代用品が見つからない時等、“何かの時”のための予備ポーチとしてキープしておくことにしますよ。
まぁ、それに外部ポケットが一切無いので海外研修に行く時も使えそうだし。

また今度店に行った時に内外ポケットが沢山ついていて大容量のヤツを見てきますよ。
(`・ω・´)それまでは今のポーチに頑張って貰わないといけませんな。

 
2005年 12月 9日 21:54 室温18℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
平凡な一日で全く書くことがありません。
ネタ帳にもストックはありませんし、ブロッコリー側にも動きはナシ。

……まぁ、たまにはこんな日もありますよね。
Eternal Love大全集(愛)の残りの歌感想を書くという手はありますが、いまはちょっと立て込んでいて時間がないので今回は見送らせて戴きますわ。( ・ω・)また時間があるときにね。

(・∀・)ノシ また明日。

 【更新情報】
> 23:18 - N-ver 13.7.114
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加
> 22:38 - N-ver 13.7.113
 ・掲示板内、概要文を再び改訂
> 22:15 - N-ver 13.7.112
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「頒布品」に記事追加
> 21:54 - N-ver 13.7.111
 ・掲示板内、概要文を改訂

 
2005年 12月 8日 21:39 室温20℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ミカンの美味しい季節ですね。
掲載画像を参照 ・ 中型
母方の祖父母がミカンを1箱送ってきてくれたので、最近はこうしてPC作業のお供としてパクパク食べていますよ。
これ以前から、川根温泉とかに行く際に路上販売されているミカンを数回買って食べてはいたのですが、今回送られてきたミカンはそのどれよりも甘くて美味しいものです。
(・∀・)ビタミンも豊富だし、水分補給にもなるし……。 それでいて美味しいのですから良いことずくめですよね。

あとは“食べやすさ”。これは外せませんね。
横着な一面がある自分にとっては楽に口に頬張れるミカンは最高の果物ですわ。
皮が素手で簡単に剥けて、尚かつ中が小袋状に分かれているため口の大きさに合わせて分割することができます。
私の場合、キウイとかメロンとかスイカ等といった“果物類”から出る汁に対してアレルギーのようなものがありまして、唇に触れるともの凄く痒くなるんですよ。
でもこの“ミカン”なら小袋に包まれたまま口の中に含むことができるので唇に触れずに食べられます。

ヽ( ゚∀゚ )ノ あぁ……、ミカン最高!!
皆さんも沢山食べましょう。

 【更新情報】
> 21:39 - N-ver 13.7.110
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「頒布品」に記事追加/追記

 
2005年 12月 7日 23:46 室温18℃ 湿度66% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)今年はX'mas CDも出ませんし、時期的に言ってそろそろ発表されてもいい筈なのに情報が無いところを見ると、ヴァレンタインパックの方も出なさそうですねぇ……。
ゲームの開発とミュージカルの企画運営で忙しいのでしょうか。
まぁ、次何か動きがあるとすれば13日のX'masフェスタだと思いますので、それまでは座して待つべしって事ですな。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 暫くだらーっとしてましょう。

-

20時半頃、ウィルコムのサービスセンターへ電話をして“マルチパック割引[外・新]”を申し込んでおきました。
家族用に1台音声端末があるので、それを定額プランに変えたので折角だから……という訳です。
上のリンク先の通り、通常は2台で¥8,000.はかかる筈のところを¥5,600.で済ませられるのだから結構お得です。
現在2台持ちの条件としてウィルコム料金は自腹になっているので、こういう割引が始まったのは嬉しいですね。

それと、これは前からあるサービスらしいけどこんな葉書も来ました。
掲載画像を参照 ・ 中型
以前、プロバイダーのパケット接続オプションに申し込む前(月末だったので翌月からにしようと考えた)にPIAFS接続でBluetoothの実験をしてみたのですが、その時の警告葉書です。
つなぎ放題プランはパケット通信のみが定額なので、回線交換型だと従量課金になってしまうので“設定間違ってませんか?”というお知らせをしてくれたようなんですよね。会員の接続状況をチェックして、請求が増えすぎないようにアナウンスまでしてくれるのはもの凄く親切ですよ。

ちなみにこの時は繋いだ時間は2秒程だったんですけどね……。
接続実験から2日後くらいに葉書と同内容の電話まで掛かってきたりしたのでかなり体制は良いですな。
加えて、マルチパック申込みの電話の時も対応は凄くスピーディで良かったですし。
サービスセンターの対応については2ちゃんねるとかではボロクソに言われているようですが、実際に体験してみた限りではかなり良いように感じました。
……それともただ単にアタリを引いただけなのかな?

(・∀・)うーん、やはりこの“顧客獲得へ向けての勢い”からは目が離せないですなぁ。
エリアの狭さという通信端末として致命的な弱点があるにも拘わらず、自分のような2台持つ人達に対して巧く売り込んでいるのが功を奏したのかもしれません。PCでも使う人間にとっては魅力的な価格で売り出していますからねぇ。
来年にはBPSK(速度を落として距離を稼ぐ)方式も始まるようで、現在の弱点をどこまで補えるかが気になります。
(`・ω・´)自分としては速度的には田舎の方で16Kbpsになったとしても辛うじて耐えられると思いますから、早く実現してほしいところですよ。

端末がファームアップ等で対応してくれるかがかなり不明瞭ですけどね。
(´;ω;`) できなかったら悲しいなぁ。

 【更新情報】
> 23:46 - N-ver 13.7.109
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「頒布品」「メディア展開」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加
 ・掲示板内、「雑談掲示板」の運用を試験的に再開

 
2005年 12月 6日 23:33 室温20℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先日よりも風の勢いは収まっていたので今日はそんなに寒くありませんでした。
冬場でもこうして風が弱ければ過ごし易いんですが、これからまた強風の日が何日か訪れるんだろうなぁ。
( ´Д`)1〜2月の登校/インターンシップ時はかなり大変になりそうですね……。

……でも、朝ってどうしてあんなに寒く感じるんだろう?
同じ登校時間でも家を出た直後と学校に着いた時では体感温度に大きな違いがありますよ。
寝ている間に体温が低下するのは知っていますけど、体温が低いなら外気との温度差が少なくなり、尚かつ起床直後で感覚も鈍いのため寒さも感じにくくなると思うのですが、そういう単純な訳ではないのでしょうね。

(´・ω・`) よく分かりませんなぁ……。

-

デジタルカメラはないけれど、スキャナは使えるのでとりあえず手持ちのCDから1枚載せておきます。
曲のレビューとかは対外リンクから行ける“GA音楽資料館[外・新]”さんの方で詳しく見る事ができるのであまり積極的に書く予定 はありませんが、全く書かないのもアレなので、こうして気が向いた時にちまちまと書いていきますわ。

◇音楽CD 「Eternal Love 大全集(愛)」
※当記事該当部分はG.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:33 - N-ver 13.7.108
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」の内容を一部整理

 
2005年 12月 5日 23:42 室温20℃ 湿度59% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
((( ゚Д゚))) 寒いなぁ……。
特に今日の市内は一日中突風が吹き荒れていて、登校にかなり苦労しましたよ。
通常の倍以上の力でペダルを漕いでもあまりスピード出ませんでしたからな。
せめて風さえ穏やかならば寒さも感じにくいんですけどねぇ。

気象情報を見るともうすっかり西高東低の冬型配置になり、全国的に冷え込みが厳しくなっているようで、東北地方以北は完全に豪雪ですよ。前住んでいた室蘭辺りはどんな状態なんだろうなぁ。
あの時はそんなに雪降らなかったけど、今年辺りは凄いのかもしれませんねぇ。

……おぉ、予報ではまた明日も強風になるとか言ってますよ。
(´・ω・`) むぅ、大変だなぁ……。

-

本当はグッズの感想でも書こうかと思っていたのですけど、あいにくカメラを友人に貸してしまったので止めました。
(´・ω・`) 写真撮れないからね。
11日くらいには帰ってくるそうなので、それまでお預けですな。

( ・ω・)ノシ ではまた。

 【更新情報】
> 25:35 - N-ver 13.7.107
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋にて「クイックファイル&下敷き」の記事のリンクが間違っていた問題を修正
 ・対外リンク内、「第2種:友人/知人」にて紹介文がおかしかった問題を修正

 
2005年 12月 5日 23:42 室温20℃ 湿度59% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
((( ゚Д゚))) 寒いなぁ……。
特に今日の市内は一日中突風が吹き荒れていて、登校にかなり苦労しましたよ。
通常の倍以上の力でペダルを漕いでもあまりスピード出ませんでしたからな。
せめて風さえ穏やかならば寒さも感じにくいんですけどねぇ。

気象情報を見るともうすっかり西高東低の冬型配置になり、全国的に冷え込みが厳しくなっているようで、東北地方以北は完全に豪雪ですよ。前住んでいた室蘭辺りはどんな状態なんだろうなぁ。
あの時はそんなに雪降らなかったけど、今年辺りは凄いのかもしれませんねぇ。

……おぉ、予報ではまた明日も強風になるとか言ってますよ。
(´・ω・`) むぅ、大変だなぁ……。

-

本当はグッズの感想でも書こうかと思っていたのですけど、あいにくカメラを友人に貸してしまったので止めました。
(´・ω・`) 写真撮れないからね。
11日くらいには帰ってくるそうなので、それまでお預けですな。

( ・ω・)ノシ ではまた。

 【更新情報】
> 25:35 - N-ver 13.7.107
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋にて「クイックファイル&下敷き」の記事のリンクが間違っていた問題を修正
 ・対外リンク内、「第2種:友人/知人」にて紹介文がおかしかった問題を修正

 
2005年 12月 4日 22:49 室温19℃ 湿度69% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
今日は今年一番の冷え込みだったとテレビで言っていました。
どうりで明け方震えが止まらなかった訳だ。
でも北海道にいた頃に比べればかなり暖かい筈なのに、何でこんなに寒く感じるんだろうな。
向こうでは屋外で氷点下まで行ってもここまで寒くは感じなかったんですけどねぇ。

体質が変わっちゃったのかな……?

-

友人がノートPCを新調したそうです。
軽量かつコンパクトなLet's Noteだとの事で、何とも羨ましい限りですよ。
私のメインマシンも直販保証の3年間がそろそろ切れそうな所まで来ているので、買い増したいんですけどね。
中途半端な大きさのマシンを買うと結局不便になる事は体験済みですからどうしても薄型軽量機を求めてしまう訳なんですが、そうするとどうしても¥250,000.くらいはかかっちゃうんですよねぇ。

(´・ω・`) PHS等の通信機器への出費や今後のG.A.関連の動きが不透明な点を考えると、やはり先送りしかないか。
それに今は時間の都合上バイトができないため収入がないからまず無理ですね。
就職後に頃合いを見計らい、その時点でもう一度必要かどうかを考えてみるかなぁ……。

頼むから壊れないで保ってくれよ、メインマシン君。
君が壊れてしまったら“生命線”が絶たれてしまうからね。



うーん……、でも物欲って挙げればきりがないですね。
身辺の環境を直感に任せてフルカスタマイズしたとしても、欲は必ずどこか粗を探して湧いてくると思いますし。
それに、人間は“欲しい”と思っている間が一番ワクワクできるのであって、結局その物よりも“手に入れる行為”自体を欲しているって話をどこかで聞いた(見た?)事があります。
例えるならば、子供が執拗にオモチャをねだったのに、手に入ってもすぐに飽きてしまうのと一緒って事ですな。
人間の意識なんて所詮はそんなものですよ。

まぁ、以前の“G.A.紋章シルバーアクセサリ”の時[内]のように時間が経てば冷静になれる時が来るでしょう。
今回の件は特にキャラクターグッズような限定品ではないので早急に決める必要もないからね。
……という事で、“すぐにでも必要だ、無いと困る”という状態に陥るくらいまで様子を見てみますよ。

 【更新情報】
> 22:49 - N-ver 13.7.106
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 12月 3日 23:02 室温20℃ 湿度66% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
ヽ(゚∀゚)ノ 静岡に帰ってきました。
静岡駅に着いたのは17時。もうすっかり夜ですね。

帰りの移動なんですが、初めは三島で降りる人もいたために停車駅の都合上“こだま号”に乗ることになりましてね。
ひかり号とこだま号では30〜45分くらい到着時間に差がありますから“(´・ω・`) 遅くなるのかぁ……”と思っていたのですけど、乗る際に偶然座席が空いていたので静岡までは着座して居眠りしながら移動できました。
座れた事で、逆にこだま号の遅さのお陰でゆっくりと体を休める事が可能になったので良かったですわ。

ちなみに帰りの新幹線の切符は現地の金券ショップで買ったら¥5,240.と、静岡で買うよりも¥10.安かったです。
たった¥10.の差ですけど案外馬鹿にできませんし、微妙に得したので気分も良くなりました。
出発前に往復切符を買わなくて正解でした。

非常に疲れた今回の旅。疲弊した分、有名な方々を見ることもでき、また良い写真も沢山撮れました。
いやぁ、ホント良い経験させて戴きましたよ。担任に感謝しなきゃいけませんね。



……あ、そうだ。そういえば前回の記事で一つ訂正があります。
クラスメイトが写真を撮って貰ったお相撲さんは“武蔵丸親方”でしたね。
違和感はありましたが、皆が挙(こぞ)って“KONISHIKI”と言うので洗脳されちゃいましたわ。
自分の頭に混乱を招くといけないので、とりあえず記事の該当部分については加筆修正しておきました。

(`・ω・´)不特定多数に公開する以上、こういう些細なミスには注意していかないとな。

 【更新情報】
> 23:02 - N-ver 13.7.105
 ・過去ログ倉庫内、全ての雑記ログ掲載ページに目次を実装

 
2005年 12月 3日 1:12 室温25℃ 湿度65% 晴れのち曇り、一時雨 (東京都港区高輪)
先日の大量アクセスの件、全て判明しました。
これは別に敵視するような行為ではなく、どうやらただ単に某掲示板内で話題に上がった際にグッズの例として提示されただけのようで、こちらからしてみれば記事を有効活用して戴けたという事になりますね。

何か先日は当てつけのように雑記に書いてしまいましたが、こちらとしても別に“やめてくれよ”と言うわけではありません。ただ単にリファラが取得できなかった事を不思議に思ったので書いてみただけです……。
メールにて連絡を戴きました関係者の方、今回の件でもし気分を害されたのでしたらお詫び申し上げます。

各記事に関しては今回の件に拘わらず、利用できるところがあればどんどん使ってくださいね。
htmlファイルへのリンクは一切規制しませんので。もちろん連絡も要りません。

-

今日は品川のホテルからWX310Kでのダイヤルアップ接続でお送りします。
( ´_ゝ`) それにしても32kbpsって結構使えるねぇ……。
初めの内は“ブロードバンドに馴れた今では遅くてやってられないかも……”とか思っていましたが、いざこうしてPCに繋げて接続してみると、考えていたよりも良いスピードでデータが流れてきます。
特にストレスを感じることもなく、インターネットに興じることが出来ますよ。

さて、日付も変わってしまったことですし、手短に写真を数点載せる程度で済ませたいと思います。
細かい行動記録の方は公開備忘録の方を参照してくださいね。

夜に東京タワーを訪れて、特別展望台に登ってまで夜景を堪能してきた訳なんですが、閉館時間が迫っているという事で、急いで館内の定食屋で遅めの夕食を済ませ、ホテルに帰ることにしました。
その後に建物を出てタクシーを捕まえようと歩いていたところ、テレビの撮影風景を発見。
掲載画像を参照 ・ 中型
(・∀・)“何の撮影だろう……?”と思いながら覗いてみると……。




掲載画像を参照 ・ 中型
(・∀・) 何と、NHKのニュース10“気象情報”の中継でしたよ。
冬将軍が活躍してくるこの時期はもう、ほぼ欠かさず見ているのですが、まさかこんなところで生の収録風景をみる事ができるなんて思いもよりませんでしたわ。

うーん……高田気象予報士、こうして間近で見てみると、ちゃんと“地毛”なんですよねぇ。
テレビを通してみると何かカツラを被っているように見えますけど、どうやらその神話は崩れたようですな。
掲載画像を参照 ・ 中型
それに、この時の時刻はまだ21時前で“リハーサル”をやっている状態だったために実際の撮影風景を見る事は叶いませんでしたが、突風が吹いてフリップが倒れたり、それを高田さんが頭で支えたりする等の“テレビを通してでは見られないようないろいろな表情や動き”というものを見せてくれたので大変楽しめました。
(・∀・) これはもう、今回の旅で一番の収穫ですよ。

……そしてこれはおまけ。
掲載画像を参照 ・ 中型
冬将軍や太陽、雪だるま等のマグネット付きフリップです。
カメラの脇にあった袋の中に大量に入っていました。

掲載画像を参照 ・ 中型
続いてこれが冬将軍。
これ、他の天気マークと併せて1セット欲しいなぁ……。

-

本放映はホテルの部屋から見ることにして、とりあえず現場を離れてタクシーで帰着。
駅前のマクドナルドで夜食を仕入れようかと目論んでも見ましたが、腹が満腹なのでこれは断念しました。

そのまま歩いてホテルまで戻り、部屋に行こうとしたところ……。
掲載画像を参照 ・ 中型
何故かKONISHIKI武蔵丸親方を発見。 ※訂正しました。
クラスメイトの2名は撮影をお願いしに行き、何ともすんなりと撮って貰っていましたよ。

話によるとあっさりOKを戴いたそうでして、端から見ていると仲間内で何か話をしていた最中だったのにも拘わらず、好意的な対応をしてくれるなんて、結構ファンサービスが良い方なんですね。
(・∀・) ちょっと驚いちゃいました。

-

2日目は昼前に展示場に行き、そこから先は現地で決めるという日程です。
また公開備忘録の方で随時リアルタイム投稿していくので、宜しければご覧ください。

 【更新情報】
> 1:12 - N-ver 13.7.104
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「2005年12月分雑記ログ掲載」ページを新設

 
2005年 12月 1日 23:48 室温20℃ 湿度63% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日の午前1時辺りから“ミントのみみ感想ページ[内]”に外部からの大量アクセスを確認しました。
その後も断続的に続き、現在までに約15件程来ています。
何れもリファラは全て伏せられていて、どこからのアクセスかは全く解らない状態です……。
訪れた人もそのページだけで帰っちゃうのでヒントになりそうな足取りすら掴めませんよ。

(´・ω・`) 別にリンクは規制もしていませんし、記事を有効活用してくれるのならば嬉しい事なんですけど、利用している方が全くの闇に包まれているっていうのはちょっと不安になりますね。
うーん……。



……まぁ、別に良いか。

記事への直アクセスという事を考えると、別にウチのサイトを攻撃するような意図があるようには見えませんからね。
来る物は拒まず、去る者は追わずと言いますし、こちらは傍観しているだけでいるのが一番良いのかもしれません。
でももし連絡戴ければ、記事利用のお礼としてそちらのサイトへリンク貼るくらいはしますよ。ヾ(・ω・)シ

さて……と。

(ノ・ω・)ノ 明日から1泊2日で再び東京へと行ってきます。
東京ビッグサイトで行われる国際ロボット展と産業機械展を見てきます。
今回もウチの学科全員で行く事になりまして、全て見るのに1日じゃ足りないという事で泊まり掛けとなった訳ですよ。

一応展示会へ行っている間以外は自由行動になるようなので、適度に写真を撮りつつ観光もしてきます。
旅費は全て自費になりますけど、授業の一環という事で奨学金の積み立てから賄う事ができるため、資金の心配も要りません。(・∀・) 自己負担ナシで観光できるんだから、ホントこういう機会は嬉しいですなぁ。
ただ、奨学金なので就職後の返還義務もあったりしますが、まぁ、その辺は気にしないという事で……ね。

恐らく移動中はPHSからブログへの投稿を、夜の宿泊時はホテルからPCを使って雑記更新という感じで運営は継続していくつもりです。暇があれば見ていってくださいな。

-

◇実用雑貨 「クイックファイル&下敷きセット(ミント・ブラマンシュ)」
※当記事該当部分はG.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:48 - N-ver 13.7.103
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」の記事に加筆
 ・G.A. Memorandum内、古い記事を過去ログ倉庫へ移設

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。