2006年 6月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5a : 5b : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2006年 6月 30日 23:59 室温30℃ 湿度74% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日も攻略を進めようと思っていたんですが、帰宅直後から睡魔が襲ってきたので夕飯までぐっすり寝てましたわ。
しかも相当深く眠っていたみたいで、起こされた時に昼寝をしていたんだという状況が全く理解できませんでした。
( ´Д`)ここ最近深夜3時就寝−朝7時半起床という低睡眠時間を続けているのが結構応えたのかも。
その後もリビングの方でごろごろしていたんで、今日は結局プレイしていません。

従って今日のプレイ状況報告はお休みということで。
……まぁ、でも明日明後日と休みで、現在どこへも行く予定がありませんから一気に進めてみるつもりですよ。



あー、何かまだ眠いや。
明日に備えてそろそろ寝るか。

 【更新情報】
> 23:59 - N-ver 13.7.147
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「頒布品」「メディア展開」「一般」に記事追加

 
2006年 6月 29日 21:23 室温30℃ 湿度73% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(;・∀・)いやぁ、暑い暑い……。今日は本格的な夏日です。
こんな状態で冷房もかけてくれない学校にいたら正直かないませんよ。
だからもう授業が3限で終了してから、残らずにそのまま帰ってきちゃいました。
家も冷房はかけていませんが、扇風機という文明の利器がありますので快適さは桁違いですわ。

……で。
先日体調の悪化から早めに寝てしまい、プレイできなかったのでその分進めないと……という事で、帰ってから自転車で 爆走してきた際に上昇した体温を冷やしてから自室にてプレイを開始しました。

本当は“5章プレイ→サイト更新→6章更新→サイト追加更新”とかやろうかなと考えていたのですけど、攻略状況を書くのに食事時間等を抜いてもかれこれ2時間以上かかっているので、プレイは出来ても次の状況報告は書けそうにありませんね。……うーん、まぁ仕方ないか。
('A`)明日に回そう。週末だからたっぷり時間が使えそうだし。
 

 ギャラクシーエンジェルU 絶対領域の扉 ファーストプレイ状況報告

※ネタバレ回避のため、感想本文は背景色と同じ色で執筆してあります。反転してお読みください。

進行状況
 ・5章 : 章開始時点
  ↓
 ・5章 : 章終了時点
 ・戦闘回数 : 1回 (敵旗艦の撃破−6分で全艦殲滅)

内容について(本文反転表示)
 ◇ メインルート
惑星マジークにてカルーアの過去が分かるお話。
大筋をまとめておきます。

 ● マジーク到着、艦内にてカルーアに占いと称した“恋愛調査”をされる
 ↓
 ● カレー屋にて蘭花さんと再会
 ↓
 ● カレーを囲み自己紹介、厨房で火災発生、水を求めて厨房に来ていたミモレットが気絶
 ● カルーアは助けようとするが過去のトラウマからか魔法が使えず発狂 → 気絶
 ↓
 ● カルーア、気絶中にディータ登場、体に呪いをかけられる
 ↓
 ● あの場にいたカズヤのみカルーア自室に呼ばれ、過去にあった事件を明かされる。
 |  ・ミモレットという名の友人がいた
 |  ・覚えたばかりの炎魔法で遊び場が火事に → 友人気絶
 |  ・死なせたくないという思いから覚醒し、嵐を起こして鎮火
 |  ・結果助かったが、覚醒したカルーアに恐怖を覚えた友人は離れていってしまった
 |    ⇒ 魔法が嫌いになった原因であり、現在もトラウマに
 ● 部屋を出る
 ↓(艦内移動パート)
 ● カルーアの見舞いにいこうと集まったところでルクシオールの外壁が爆発、気圧がどんどん下がっていく
 ● カルーアに助けを求めるも、ドアが開かずに立ち往生
 ↓
 ● また仲間を死なせるのは嫌だという思いから再び覚醒、ドアをぶち破り、皆の周りに結界を作る
 ↓
 ○ 本星システム停止、元凶となっているディータ艦を撃破(戦闘) 
 ↓
 ● 蘭花さん、マジークへと戻る

とまぁ、結構慌ただしかった章でした。
ただ前線で対立してきたディータが敗れた事で、物語は1歩先へと進む事になります。
現状首謀者という位置づけのフォルテさんに会いに行く事になるのでしょうかね?

なお次章では補給のためにまたミントさんがやってくるそうです。
前々章で去っていってしまったのでとても悲しかったのですが、また会えるなんて何と素晴らしい事でしょう。

(・∀・)……これは楽しみですね。

 ◇ 艦内移動パート
カルーアが取り乱した後、ルクシオールに戻ってからが散策タイムです。
寄れる施設は5回まで。今回は以下のルートで行きました。

 ・1/5 : 宇宙コンビニ
ここではデリシャスバー(いわゆる“うまい棒”?)の試食を前に悩んでいるナノナノを発見。
味を選べと言われるので無難にチーズ味を選択します。ナノナノ株上昇です。
直前のカレー屋イベントで“辛い物は苦手”と言っているため、“めんたいこ味”は×。
納豆味も“変な味〜”ととられてしまい悪評化なので注意ですね。

 ・2/5 : トレーニングルーム
蘭花さんの強烈な蹴りに感化されたアニスが特訓をしています。
主人公に蹴りを放ちその感想を求めてきますので、ここは“当たると痛そう”と賞賛しておきましょう。
こうする事でアニス株は上昇します。
一見良さそうな“強そう”的な選択肢がありますが、これは疑問系で終わっているため“ハッキリしねぇ奴”と思われてアウトです。勿論貶してもいけません。

 ・3/5 : ティーラウンジ
リコとナノナノがケーキを食べています。
ここでは選択肢が2回あり、それぞれ1人ずつ好感度変化の対象となっていました。
最初の選択肢ですが、おかわりをするというナノナノに対して“美味しいよね”と賛同するとリコ株上昇です。
次の選択肢はサバラン(ラム酒入りケーキ)を目の前にし、味の評価をしてやるとナノナノ株上昇です。
最後はカズヤがおごる事になるのですが……。3250ギャラという結構な額だったりします。
一体幾つ食べたのやら。
……どうでも良いけど、ミルフィーのケーキって食べてみたいものですな。

 ・4/5 : 食堂
アニスが激辛1000倍カレー……、つまり蘭花さんと同じ物を食べています。
何でも蘭花さんに少しでも近づくための修行だとか。
大変そうなアニスに声をかけるのですが、ここでまた選択肢です。
なお、ここでは止めようとすると逆効果になるので注意しましょう。
ベストな回答は“そこだ!いけ!”と応援してやる事ですな。止めなかった事を評価してくれますよ。
ただ、煽りすぎてもあまり意味はないようですね。

 ・5/5 : 研究室
廊下で珍しそうに見ている蘭花さんを発見します。
どうやら“憧れのマジョラムさん”の魔法研究室が気になるようで……。
特に選択肢はなく雑談だけで終わってしまいましたよ。

以上ですね。
終わったところで自室に戻りましたが、それぞれ思い思いに生活しているみたいでした。

ただ、急に選択肢の頻度が増えたような気がするんですよねぇ。
そろそろメンバーも揃ってきた事ですし、本格的に好感度調整の場になってきたのでしょうかね。
まぁ、それ以外にも乗員の様子なども分かりますし、今後エンジェル隊を最優先に、余った時間で面白そうなところを中心に回っていく事にしますわ。

 ◇ 章編成
今章はカルーア・マジョラムにスポットを当てたものになっています。
立ち寄った店での火事がトリガーとなり次々と明らかになるカルーアの過去。
魔法使いという立場において自分から人が離れていくという昔の“悲劇”を今のルーンエンジェル隊にも投影してしまい、それが怖くて仕方ない……というトラウマがある事テキーラから聞かされます。
要するに“仲間が離れていってしまうことが怖くて魔法が使えない”って事なんですね。

まぁでも最終的には仲間のピンチに自分を解き放ってしまう訳なんですが……。
短いとはいえそこは共に戦闘をこなしてきた仲間です。
怖がるどころか感謝され、これでまた仲間を失ってしまうという恐怖から解放され、絆がさらに深まりました、と。

前章のナノナノ同様、素人でも捻(ひね)り出せるのでは?という章展開な気がしました。
……正直、プレイしていてちょっと先が読めてしまった展開でしたよ。

 ◇ ムーンエンジェル隊
蘭花さん登場。
一応EDENの親善大使なんですけど、あまりそういう雰囲気やエピソードみたいなものはありませんでした。
対応するカルーアとの関係は、ちょっと意外な“尊敬”です。
カルーアはマジークでは12人しかいない最上級魔法使いであるという事と、そのカルーアがかこ自分のいたエンジェル隊にいて、こうして身近に接する事ができるという現状が、蘭花さんの“憧れやすい”乙女心を刺激でもしたのではないでしょうかね。
最初、全メンバーと対等にワイワイ接するものかと思っていたので、これには少し驚かされました。

ちなみに、最後はやはり前章までの旧エンジェル隊同様、章の終わりでルクシオールを去っていきます。
うーん、残念。

 ◇ 戦闘(SLGパート)
ディータとの最終戦。
無人艦で魔法陣を作り惑星マジークの魔法力を封じてしまった事で、これに対処すべく紋章機発進です。

敵旗艦の撃破。
これが今回のクリア条件なんですが、何と最初は魔法で姿を隠していて旗艦だけを撃破する事はできません。
ではどうするか。……まぁ、別に難しい事じゃないんですけどね。
中央奥に魔法陣を作っている6隻の無人艦がいるのですが、この内どれか1隻を撃破すれば良いだけです。
1隻でもいなくなると魔法陣が維持できなくなり、今まで隠れていたディータ艦が姿を見せます。

ディータ艦は攻撃力が高く、装甲の薄い機体だとあっという間にHPを削られていくので注意が必要です。
手っ取り早い対応策は、ディータ艦に望む前に一度ルクシオールで完全回復しておく事。
そしてマップビューでこまめにHPの残量をチェックし、削られたらファーストエイダーで回復しながら全機集中攻撃してやれば軽く落とせると思います。

なおこの戦闘後、前シリーズ1作目のシェリーさんみたいにディータは船と共に散っていきます。
今まで立ちはだかってきた勢力の一角が崩れた事で、物語はどう動いていくのか……、楽しみです。

ちなみに前方には4隻の無人艦がいますが、これは別に倒さなくても良いみたいですよ。
簡単な突破法は手近な魔法陣形成艦を全機で集中して倒し、現れた旗艦をサクッと落としてやる事ですね。

ここまでの感想(本文反転表示)
メインシナリオに散りばめられたコミカルな演出が面白い章でした。
まず、前シリーズでも出てきた“宇宙納豆”。
今回はデリシャスバーの味の1種でしたけど、前回同様何でこんなに扱い悪いんでしょうね?
スタッフの中に余程納豆嫌いの人がいるのか、はたまた好感情の裏返しなのか……。
(´・ω・`)納豆おいしいのに、その点はちょっと残念かなと思いましたよ。

あとはブリッジにてテキーラが感情的になった際に見られたココの台詞ですね。
ディータを説得している間も、そして去っていった後もずーっと“ヘッドセット”を心配しているのが、何か妙にずれていてインパクトありましたよ。

他にも今回の艦内移動では良質な場面が多々ありましたし、いよいよ本格的にシナリオが軌道に乗ってきたって事なのでしょうかね。ちゃんとシリアスな場面とのメリハリがなされている点も良いポイントだと思います。
(`・ω・´)これから先の章にも期待できる……かな?

今後の私的展開予想(本文反転表示)
 ・次のターゲットキャラクターは惑星マジーク出身の“リリィ・C・シャーベット”。
  いよいよフォルテさんの状況が分かる……か?
 ・そろそろ黒幕が判明しそう?

 【更新情報】
> 21:23 - N-ver 13.7.146
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にて補助記事を1件掲載

 
2006年 6月 28日 0:03 室温29℃ 湿度75% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
(・ω・)午後まである日とはいえ、授業が長引いて家に着いたのが夜の7時半でしたよ。
それから食事を摂ったり風呂に入ったりといろいろしてからプレイを開始したため、当日の予定時点まで進め終えたのは午後10時45分頃になってしまいましたわ。

まぁ、一応予定通りにひと章丸ごと進められる事ができたので良かったです。
遅延が出るとあとの方が厳しくなるからねぇ。

……さて。
それでは今回の進行状況でも書きますかね。

 

※ネタバレ回避のため、感想本文は背景色と同じ色で執筆してあります。反転してお読みください。

進行状況
 ・4章 : 章開始時点
  ↓
 ・4章 : 章終了時点
 ・戦闘回数 : 2 回 (1回目:敵殲滅−7分でクリア/2回目:敵旗艦の撃破−8分で撃破)

内容について(本文反転表示)
 ◇ メインルート
今回もキャラクターCDの順でのキャラクター章ですね。
針路を変更してナノナノの故郷へ戻ったりと、寄り道的要素の強いシナリオ展開でした。
展開チャートはこんな感じでしょうか。
 ● セルダール本星付近へドライブアウト
 ↓
 ● フォルテの待ち伏せ → 「投降 or 死滅」の選択を迫られる
 ● 投降拒否で一斉攻撃、ルクシオールは大きな損傷を受けるが、クロノスペースへと待避
 ↓
 ● 負傷者治療の過程で治療用ナノマシンが無くなってしまう
 ● ナノナノは止むを得ず自分の体のナノマシンを利用するが、自我が保てなくなり昏睡状態になる
 ↓
 ● ヴァニラなら……!という事で惑星ピコへ針路変更(タクト艦長、皆のゴリ押しに屈服)
 ↓(艦内移動パート)
 ● ピコ到着−ヴァニラさんとの再会
 ● 治療にはピコの衛星フェムトにある古代施設へと行く必要がある
 ↓
 ○ 衛星周辺域には防御システムが作動しているため、それを撃破(戦闘−1)
 ↓
 ● 内部でナノナノ修復
 ● その後、警備ロボットに見つかり一悶着あるが、何とか脱出
 ↓
 ● ルクシオールへ向かう敵艦(ディータ艦隊)を確認
 ○ 紋章機へと乗り換え、これを撃破(戦闘−2)

フォルテさんが非常に冷徹……というか“悟りの境地に達した”かのような人間になっていたのには不思議な感覚を覚えましたね。
1章でカズヤを送り届けてからそんなに時間も経っていない状態でのクーデター宣言、そして今章での豹変ぶり。
オープニング映像で出てくる黒幕っぽい人もいますし、その黒幕の元で何かをしているって事は確かですね。
第一フォルテのクーデターだけで済むのなら10章近くも章編成なんて必要ないでしょうからねぇ。

ま、その辺ももう少し先の章になれば次第に明るみに出てくるでしょう。
既に続編の計画があるという事で、“良い場面で終了。決着は続編で”って事になる可能性もありますが、そうでなければキャラ紹介章が終わる辺りで何らかの展開を見せてくれるのではないでしょうか。

 ◇ 艦内移動パート
ナノナノが倒れてしまって、鬱(ふさ)ぎかけている状態での移動パートです。
機関室では壊れたクロノストリングエンジンの修復をしたり、新エンジェル隊のみんなは差し入れ等のサポートに必死になって動いている――。
自分にできる事、これを考えながらの艦内移動でした。

今回立ち寄ったのは宇宙コンビニと医務室、娯楽施設にブリーフィングルームの4ヶ所になります。
コンビニではナノナノの無邪気さが店員の“癒やし”になっている事が判明。
子供ならではの魅力みたいなものがあったりするんでしょうか。
続いて娯楽施設では気を紛らわすためにアニスと卓球を、ブリーフィングルームではリコとの会話を行いました。
アニスとカズヤの卓球バトルはなかなかのものでしたよ。
あの場面ではムービーとか欲しかったなーと思いましたね。

 ◇ 章編成
今章はナノナノがターゲットです。
昏睡というピンチに陥った状態から仲間全員で協力して助け、よりいっそう絆を深める。
……言ってしまえば、とっても安直な展開ではあるんですけど。
まぁ、ナノマシン生命体という特殊なキャラクターでもありますし、どうしてもその特徴を表現するにはある程度方向性が見えてきちゃうのはどうしようもない事なのかもしれませんな。

 ◇ ムーンエンジェル隊
今回登場したのはナノナノに対応する組み合わせのヴァニラさんですね。
公式キャラクター紹介であるように地方惑星でナノマシンの普及に勤しんでいるところ、ピンチになったナノナノを復活させるべくタクト艦長率いるルクシオール側の手伝いをする、という役回りでした。
嫁ではありませんので互いを意識しあう演出こそありませんでしたが、前章のミントさん同様自分のいる惑星の処置だけで手一杯だという事で帰ってしまいました……。
会うときはうれしいけど、去るのを見るのはちょっと心に穴が開くような気分になりますなぁ。

 ◇ 戦闘(SLGパート)
今章ではメインシナリオで書いたように2回戦闘がありました。
1戦目は無人砲台の殲滅が目標で、非常に縦長の狭いルートを進んでいくというもの。
続いての2戦目は3章で現れた“ディータ”率いる無人艦隊13隻(旗艦含む)との戦いです。

最初の戦いでは縦に1本道しかなく、そっちへ進みながら撃破していくしかないという戦略も何もあったものじゃない単調な戦いでしたが、2戦目は自旗艦“ルクシオール”の左右両方から2隻ずつ迫ってくるという逃げ場のない状況下から始まったため、ルクシオールをどう逃がすかという点を考える必要がありました。
……が、敵艦なんて紋章機4機でボコればあっという間なので、これは片側を先に崩せば問題ないですね。
まぁ、マップの特性を考えると左右のどちらへ逃げたらいいか等の選択もあったりしますけど……。
でも時間は十分にありますし、今回全艦殲滅を果たしましたが制限時間の半分程度でできます。
基本的に□ボタンで全紋章機選択、敵指定と、1機ずつ着実に攻めていけば初心者でも余裕でしょう。

余裕のある人は必殺技のチャージができた機体を単独で無傷の敵艦に向かわせて技を放ってやると装甲が紙なんじゃないかってくらいあっけなく沈めてくれたりするのでやってみましょう。

ここまでの感想
今日は“感想”ではないんですが、心境の方に変化があったのでそれについて書きます。

“今までのギャラクシーエンジェルとは方向性だけを共有した別作品”。
プレイを始めてから暫く考えた結果、そんな観点から見る事でこのG.A.Uを受け入れられるようになりました。
ムーンエンジェル隊はUでは解散しちゃってますが、Tでは依然として継続している訳です。
ミントさんが去っていくー……などと嘆く必要はどこにもないんですよね。

( ´∀`)あぁ、なんかちょっとスッキリしたかも。
これで2作品を同時ウォッチしていくという事になり、このサイトも続けていけそうですね。

今後の私的展開予想(本文反転表示)
 ・次のターゲットキャラクターは惑星マジーク出身の“カルーア/テキーラ・マジョラム”。
 ・各章で出てくる旧エンジェル隊は1名だけ、しかも章が終わると帰ってしまう。
  いずれも事態が収束するまでの別れという雰囲気だが、事態というのがクーデター事件ならば
  7章以降で再度全員揃って登場する可能性が高い?
  でないとちとせなんてEDENに行ったきりという酷い扱いになりますしねぇ。
 ・フォルテの急な豹変は“操られている”か“弱みを握られている”か?
  フォルテと対応するリリィに焦点が当たる6章に期待。

 【更新情報】
> 0:03 - N-ver 13.7.145
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にて補助記事を1件掲載

 
2006年 6月 26日 23:31 室温28℃ 湿度75% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
ギャラクシーエンジェルUも発売しましたが、一応FINAL FANTASY VIIIの方もプレイを続けています。
こちらの方は攻略サイトを参考にしているためか、凄くスムーズかつ安全に進める事ができまていますよ。
突発的なイベントに対しても注意が払えるので、暇潰しにゲームをやる分にはこの手法は最適なのかもしれません。

で、現在DISC3の初めまできているんですけど。
何故かラグナ編へ切り替わった瞬間にエラーで落ちちゃうんですよ……。
Windows XPにある“互換モード”を駆使してみても全く効果がありません。
古いGeForce系のボードが悪さをしているという可能性もありますし、明日学校のPCにて落ちてしまうところを進められるかどうか確認して、可能であれば進めてから家で続きをやるという形で試してみたいと思います。

折角半分以上進めたのだし、ここでおシャカになってしまったら悲しいものです。
(・∀・)ここは何かしら打開策を見つけて何が何でもエンディングを迎えたいですな。

-

とまぁそういう状況なので、これは絶好のチャンスとばかりにギャラクシーエンジェルUの方を進めていますよ。

ただ、本当は午前中で学校が終わったので昼から進められたはずのですが、別件で学校の方へ居残っていたので18時〜22時までのプレイ(夕食等の休憩時間含む)で終わってしまいましたわ。
(´・ω・`)次の半日帰宅日は水曜日。
次こそは一気に進めちゃいたいものですな。

……さて。
ようやくミントさんの登場ですよ。
何か久し振りに彼女の姿と声を体感できたかなーという思いがありますね。
( ´∀`)やっぱりミントさんは良いねぇ。心が洗われますわ。

では今日も詳細を書いていきますが……。
ネタバレを防ごうとして書いていると制限が多すぎて何も書けなくなってきたので、シナリオに拘わってくる事まで書いていく事にしました。
でもそれだとネタバレな文を読んでしまうと困る人もいるかもしれないんで、本文は反転表示させておきます。
(`・ω・´)これなら大丈夫でしょう。よほど変なブラウザ使ってるのでなければ、ね。

 

※ネタバレ回避のため、感想本文は背景色と同じ色で執筆してあります。反転してお読みください。

進行状況
 ・2章 : 散策終了後、ブリッジへ移動
  ↓
 ・3章 : 章の終了時点
 ・戦闘回数 : 1 回 (敵旗艦撃破−4分でクリア)

内容について(本文反転表示)
 ◇ メインルート
引き続きキャラクター紹介になっています。
でもフォルテさんのクーデター宣言が銀河中に放送されたり、さらに敵勢力の一人“ディータ”という女性が登場して戦闘になる等、少しずつ物語の歯車が絡み合ってきているのが感じられます。
特にこのディータって人、カルーアの同級生という間柄のようで、また5章(カルーアの章と予想)辺りで出てくるのではないかと勘ぐってますが、果たしてどうなる事やら。

まぁ、概略としては以上の通りです。
続いては詳細ですが……。
2章では散策時に“ミルフィーの危機”に対して鬱(ふさ)ぎ込んでいたアプリコットを元気づけて終了しました。
この辺は殆ど自動で進みましたね。そのまま再びEDとOPを経て3章へと突入です。

続いての3章では以前海賊として現れたアニスが再登場しますが……。
この章の筋道は、前日に発売されたコミック版のストーリーに粗方似た感じになっています。
従ってそちらを持っている方はあの展開をイメージして戴ければ場面の想像がつくんじゃないかと思います。
アニスとミントさんの関係の強さや、仲間になる課程がちょっと違ったりしますけどね。

大体の筋としてはこんな感じ……かな。
 ● ルクシオールからブレイブハートを強奪
 ↓
 ● タクトら、補給船に乗ってきたミントさんの助けを得て惑星アジートへ取り返しに向かう
 ↓
 ● アジートにて敵勢力にブレイブハートを売却しようとするアニス
 | しかし敵はブレイブハートの始末ができればいいので、敵は積んでいた船ごと沈められそうになる
 ↓
 ● 何故か紋章機を持っていたアニスを成り行きで助け、そのままルクシオールへ
 ↓
 ● ルクシオール側の“良い戦力になる”と、アニス側の“借金を返すため”という思惑が合致し、
   半ば強制的にアニスをエンジェル隊に入隊させる
タクト艦長の他人を寄せ付けない“その場の勢い”と、ミントさんの“したたかさ”が合わさると凄い事になるなというのを実感できる展開でしたよ。

 ◇ 艦内移動パート
今回は惑星アジートへの移動前に船内散策がありました。
とりあえずナノナノの行動が面白いので彼女を中心に、次点カルーア設定して追っていきました。

この辺の基本的な進め方は艦内MAPのキャラの顔が表示されるのでそれを追っていくだけですね。
選択肢がランダム配置なので“全て一番上”って訳にはいきませんが、ちょっと相手を喜ばせる受け答えって奴を考えてみれば大体は分かるものになっています。
なお、今のところひねくれた選択肢とかは出てきていません

 ◇ 章編成
2章がアプリコット・桜葉に焦点を当てたものになっていた事から想像がつくように、3章もキャラクターに焦点が当たっています。
この章は先述の通り、アニス・アジートがフューチャーされている……というか、彼女が仲間になる章ですね。
前章ではアプリコットと親睦を深めるという感じの雰囲気でしたが、今章ではアニスを無理矢理エンジェル隊に入れてしまえという、全く方向性の違うストーリー展開になっていましたよ。
全シリーズの1作目は全て“仲良くなろう”的なベクトルのみだったので、今回のように違った展開を見せるのは新鮮な感じがして良いと思いますよ。

この順番でいくとなると、次はナノナノという事になりますね。
という事は登場するのは……あー、ヴァニラさんですね(・∀・)

 ◇ 嫁選び−その後
3章ではミントさんが結構な頻度で登場してきました。
でもだからといって別に嫁に選択したからという訳ではなく、“アニスはミントに借金がある”という設定上、彼女を追う手がかりになるという理由から、ストーリーに深く関わった形での登場となりました。
でもこれでは別に嫁選びをした意味がないな……とその時は思ったのですけど、お楽しみは最後の方へとっておいたみたいでして、3章の最後では公式で公開されていたタクトとミントさんの抱擁CGがお目見えしましたよ。
今まで嫁がどうとかいう台詞も何も出てこなかったのでどうなるかと思っていたんですけど……。
( ´∀`)これでとりあえずあの選択も意味を持つものとなった訳ですよ。

ただねぇ……、章の最後でミントさんはまた宇宙の彼方へと去っていってしまったんですよねぇ。
嫁選択したくらいだから居残っていてくれるものかと淡い期待を持ってはいたのですが。
出番がこれだけだとすると、かなり寂しいですね。

後は終盤に何らかの形で登場してくれる事を願うだけですな。

 ◇ 戦闘(SLGパート)
3度目の戦闘です。
今回からは指揮と操縦の両方ができるようになりました。
……が、操縦だと他の機体に手が回らなくなってしまうんで、基本的にマップビューで敵艦を1機ずつ全紋章機で袋叩きにしながら殲滅指示を出していきました。

指示を出しながら思った事なんですが、マップが狭いんですよね。
端から端まで移動するのにそれ程時間がかからないというか、狭いスペースで密集して戦っているような感じなんですよ。うーん、何て言うんだろう。“密度が高い”のかな。
でもその割に各戦闘中1度はルクシオールに補給に戻らないとならない程燃費が悪かったりします。
これは多分勝手に必殺技を繰り出してくれているからなのでしょうけど、前シリーズではそんなに補給に割く割合が高くなかっただけに、今まで以上に気を配る必要が出てきたのではないかなと思いました。
気付いたら1機ピンチになってるーとか今後ありそうだから、注意しないとねぇ。
特に主人公機については落とされたらゲームオーバーなので最重要ですよ。

ここまでの感想
3章からオープニングの設定を変更してSide-Mにしてみました。
影山ヒロノブさんの歌う熱いEternal Loveも良かったですけど、そちらは紋章機しか出てこないのに対し、Side-M側はキャラクターに加えて紋章機もちょこっと出てくるのでこっちの方がお得感ありますね。
シナリオの方も徐々に深みを増してきていますし、何だか俄然やる気が出てきたような気がします。

まぁ、とりあえずは“プレイしていて「面白い」”と思える事だけは確かですよ。

 【更新情報】
> 23:31 - N-ver 13.7.144
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にて補助記事を1件掲載

 
2006年 6月 25日 23:52 室温29℃ 湿度72% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
 ※注意※ 本文にはG.A.U本編に関する内容が含まれています。
自室に環境ができた事で無事にプレイできるようになったギャラクシーエンジェルU。
今日も夕方から始め、間に夕食を挟んで計2時間程進めました。
進行状況
 ・1章 : アプリコット同伴のルクシオール施設案内(途中)
  ↓
 ・2章 : 戦闘後“艦内散策”終了時点
 ・戦闘回数 : 2 回

内容について
 ◇ メインルート
まぁ、現状はまだスタートしたばかりですから、伏線が数本張られはじめただけですね。
まだ敵の正体すら明らかになっていませんよ。
起こった出来事も製品デモでも既に明らかになっていた“ミルフィーの身に危機が起こる”って事と、“フォルテさんが事件に拘わっていそう”という事だけですかな。
旧エンジェル隊の声を聴けたのもフォルテさんとちとせの2人だけ、新エンジェル隊のメンバーもまだ全員揃っていない(アニスに至ってはザコ海賊な状態)という、何ともスローペースな進行具合ですわ。
後は新しい設定で始めたシリーズだからなのでしょうか、世界背景の説明とかも多かったですね。
※追記:ミルフィーの声も聴けました。
 ◇ 章編成
1章ではルクシオールへの着任、そして2章ではアプリコット・桜葉へ焦点を当てているみたいです。
キャラクタの紹介的な感じで、この辺は前シリーズの1作目と似たようなものですな。
ただ1ヶ所大きく異なる点として、章が変わるごとにオープニングとエンディングが流れます。
まるで連続ドラマに見立てたかのようなこの演出は、制作者側の意図なんでしょうかね。
アドベンチャーパートをAUTOで進めていると、まるでアニメでも見ているかのような気分になってきますよ。
 ◇ 嫁選び
1章で案内後にタクトの部屋に通され、既報通り“掛け軸”を選んで決めました。
ここでの嫁選びがどう拘わってくるかはまだ未知数ですが、早くミントさんの声を聞きたいよ。
 ◇ 戦闘(SLGパート)
1章では敵への攻撃の仕方(シューティングモード)、2章では指揮の仕方のレクチャーを受けました。
次の章あたりから本格的に自立して戦っていく事になると思います。
なお前シリーズに比べて母艦だけでなく主人公機も落とされると負けになり、敗北条件も増えました。
一応家庭用ゲーム機向けに設計されているので操作は複雑ではないんですが、それでもPCでずーっと操作してきた人(自分がそう)にとってはコントローラでの指示は何となく焦れったい感じがしますよ。
マウスでシャキッとスマートにこなしていきたいなーと思いましたね。

ここまでの感想
序盤だからなのかもしれませんが一つ一つの章は結構短めです。
これなら上手く時間を使ってプレイしていけば次の日曜くらいまでには終える事ができるかもしれませんね。
初めの内は“キャラクタ変更かよ”と不信感でいっぱいだったものですけど、所々に散りばめられたコミカルな演出と、アニメーションする立ち絵が良い感じに全体を作り上げていて、そんなに悪くないかなと思えるようになりました。
まぁ、ミントさんの耳に後付でテレパスファーとかいう変な設定がついちゃったのはどうにも解せませんけどね。

……あ、テレパスと言えば。
2章以降、艦内散策の際にテレパスファーの小さいヤツを使ってエンジェル隊の機嫌を把握できるようになりました。
今回はこれが宇宙クジラの代わりになるのかなぁ?

( ´∀`)さて、と。
とりあえず、こんな感じで当面は雑記中でゲームの進行具合について触れていく事になりますが……。
なるべくシナリオに拘わってくるような、いわゆる“ストーリーのネタバレ”は避けていくつもりです。
概略……というかやっていて気付いた事や感想とかを書いていくだけですので、まだ未プレイの方もご安心を。

ただ、既に公式サイドの方でデモやら何やらの形で公表された設定等については書いていきますけどね。

 
2006年 6月 24日 23:56 室温29℃ 湿度74% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
FTP接続もできるようになり、ネットワーク環境は完全に復帰できました。
でも、ファイヤーウォールの設定が必要なポートのみを開けている状態なので、ネットワークゲームとかで遊ぶようになったらその都度要求されるポートの開放をしてやらないといけないんですけどね。
(`・ω・´)別にどうせそんな事態は滅多に訪れないんでこれで充分ですよ。

-

と、問題が一つ片付いたところで、次の課題。
……そう。数日前に発売され、もう既にクリアした人が続出している“ギャラクシーエンジェルU”ですよ。
クリアしないとネタバレ防止のために2ちゃんねるへ行けないのでこちらの問題も早急に解決する必要があります。

まぁ、何が問題だったかというと、以前も書いたかもしれませんがPlayStation2がリビングに設置してあるので、家族がTVを使っている時間が多かったりしてなかなかプレイできなさそうだな、という障壁ですね。
以前両親は共働きだったのですが、今は母親が専業主婦になっているため昼間も使われている事が多いです。
出力する画面が使用中だとしたら物理的に使うことができないのは当たり前ですわな。

このままでは進める事ができないので、何か良い手はないかと考えてみました。

まず“自室にはテレビがある”という事。
PlayStation2のケーブルは2種。
1つは電源ケーブル、そしてもう一つはTVとの接続ケーブル。
両ケーブル共にTVの裏側に挿してあり、抜き差しは困難なので移動は不可……と。
  _、_ 
( ,_ノ` )どうしたものか。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
( ゚∀゚)あ。

何だ、単純じゃないか。
ケーブルをもう一式用意して自室のTVに備え付けておけば良いんだよな。
それなら本体だけ移動すれば使えるから結構楽だ。

……うーん、思い付いてみるとこれと言って特殊なアイデアって訳でもなく、また下手したら周りから“普通にそうするだろう?”と言われかねない程のあっけない解決法でしたな。
PCとかでも抜き差ししにくいUSBコネクタ等を延長ケーブルやHUB等で前方に取り回したりしているんだけどね。
何でこんな単純な事に気づけなかったんだろうなー。

-

まあいいや。悔やんでも仕方ないんで早速実行に移します。
掲載画像を参照 ・ 中型
という事でAmazon.co.jpで発注し、届いたヤツを挿して実際に運用してみました。
以前買い物した時のクーポンがあったのでちょっと安く買えましたよ。

TVとの接続ケーブルはコンポジットとS端子が2つ点いているサードパーティ製のヤツを買いました。
純正品とそんなに値段も変わらなかったし、G.A.2が終わったらコンポジットしかない“標準ケーブル”を使っているリビングの方に使い回す事ができますからね。
あと、電源ケーブルは……なんかノートPC用のACアダプタのコンセント側ケーブルとそっくりです。
これなら買わなくても既存のPC用ケーブルを流用できそうな感じでしたが……。
まぁ長さが結構あるのでノートを使う際、遠くの電源をとる必要がある場合に流用する事にしますわ。

電源を入れるとちゃんと動作しました。
これで自室で使えるようになった(家族が使う時にはリビングへ移動可能)ので思う存分進める事ができますね。
早速始めてみましたが、今回はセッティングやその他PCの作業があったりして忙しかったので“1章”の途中、ルクシオールに到着し、アプリコットと一緒に館内を移動しながら施設等の紹介をして貰っている最中で止めてあります。
まだ新エンジェル隊のうちカルーア(含、テキーラ)とナノナノ、そして先述のアプリコットしか出てきてませんし、旧エンジェル隊の方もフォルテさんしか見てませんわ。

ネタバレの危険性があるんで2ちゃんねるへは行ってませんが、それ以外のファンサイト等を見るとシナリオ自体は結構面白いらしいので、これからどう展開していくか楽しみです。
また、前シリーズのPC版ではキャラの立ち絵に動きがありませんでしたが、今回バリバリ動くようになったのがとても新鮮……というか見ていて結構楽しいですね。

( ´∀`)あー、早くミントさん出てこないかな……。

 
2006年 6月 23日 23:29 室温28℃ 湿度75% 曇り (静岡市葵区・自宅)
光プレミアムへと変更し、ネットワークの起点が既存のルーターからCTUという回線終端装置に変わりました。
ひかり電話とかIPv6での通信等に対応するためなんでしょうかね。
既に構築したネットワークが無駄になったのには苦労しましたよ……。

……で、現在まだ一部のネットワーク処理の不整合に右往左往してます。
自宅に常設し24時間フル稼働させているネットワークHDDにはおまけ程度のFTPサーバ機能がついていまして、それを有効にすると外出先からも自宅にある音楽データを手元に呼び寄せる事ができる訳ですよ。
ところがCTUに変えた時から繋がらなくなってしまいましてね。
ルーティングの設定等がまだ完璧にできていなかったみたいなんです。

今それの対策をインターネットの説明サイト等を参考にしつつ進めてはいるのですが、なかなか上手くいきません。
(´・ω・`)まぁ、そんな訳なので今日は短めですけどここらで失礼します。
気付いた時に意地でも繋がるようにしないと後々大変になりますからね。

 
2006年 6月 22日 23:56 室温29℃ 湿度73% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
今日はゲーム版ギャラクシーエンジェルUの発売日です。
今朝親に代引き用のお金を渡して物を受け取っておくように頼んでおいたら、ちゃんと受け取っておいてくれたようで、学校から帰ってくると机の上に段ボール箱がドーンと置かれていました。
(・∀・)これが納品書とフロムゲーマーズを除いた内容物一式です。
掲載画像を参照 ・ 中型
まだ特典を含めて中を見ていません。
開けてもどうせまだプレイできないので、週末にゆっくり開いていきますよ。

……さて。
発売まで結構間があり、キャラクター一新について嘆いたりもしたものですが……。
実際にこうして手元に届いてみると、あんまり拒否感とかはないですね。
ただまぁ、現状ではキャラクターを含めて全体像がまだ全く分からないためあまり食指が動いていませんが、正直結構感化されやすい質(たち)なので、プレイすれば多分自然と順応できるんじゃないかなと思ってます。
こういう楽観的な性格って即順応できて便利ですね。

しかし、そうやってのめり込むのは楽ですが、逆の視点から見れば“冷めるのも早い”って事でもあります。
G.A.Tの方はミントさんを筆頭に主役脇役の皆さんが心をガッチリ掴んでくれているので未だに飽きずに追い続ける事ができていますけど、これから始まるG.A.Uにはそれがあるかどうか……まだ未知数ですね。

単に一時的な“流行”として去ってしまうのか、はたまた長く魅力を感じる事ができるか。
そういう“内面の輝き”を、果たしてどれだけ放てるか、個人的にはちょっと楽しみに感じるようになりました。
とりあえずシナリオに新鮮みを感じたりする事もありますし、最低1周目くらいは偏見を捨ててプレイするつもりですよ。



まぁ、何はさておきこれでG.A.Uも“本格始動”……ですね。
延期などで焦らされつつあったG.A.Uもようやく日の目を見る日が来たという訳ですか。
全ての根源となるゲーム版の発売がされないと、作品全体が停滞してしまう恐れがあったので喜ばしい事です 。

(´・ω・`)ただ、発売後暫くは“2ちゃんねる”での情報収集はできなくなるのが痛いところ。
絶対即日クリアしてネタバレする人が最低1人はいる筈です。
そんなに思い入れはないとは言え、折角買うのでシナリオ展開は自分で見ていきたいものですからね。
自分でクリアするまでは定期的にログだけとっておいて後日必要になった時に読むしかないかな。

ホント、突然別のハードウェア先行で出されると、こういう情報収集面にも悪影響がでてきますね。
PCだと自室で籠もってできるけど、ウチの場合PS2はリビング固定という点なので余計に厄介です。
今までPC版が先行していた事もあり、メインの環境はPCな訳ですよ。
こういう環境上、平日は勿論の事、休日でも夕方以降はテレビを見る人がいるため当然プレイできません。
こうなるとクリアまでかなり時間がかかり、ログの処理が追いつかなくなってきそうで恐ろしいですよ……。

(;´Д`)素直に今まで通りPCで出してくれていればこういう問題に直面する事も無かったのに。
ブロッコリー、いやここに限らず最近の日本企業って絶対ユーザーを舐めてる部分ありますよね?
話は飛びますけどデジタル放送の世界的に見てもきついコピー制限とかもそうですし……。

資本主義にしても社会主義にしても、停滞しちゃうと社会構造が腐ってしまうものなんですかねぇ。

 【更新情報】
> 23:56 - N-ver 13.7.143
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加

 
2006年 6月 21日 23:15 室温29℃ 湿度74% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
外部出力が生きているので今あるデスクトップ機のCRTディスプレイを使用して再稼働させる――。
そうすればすぐにでも旧メインマシンへと環境を復帰できるかもしれないという考えが頭を過ぎり、一昨日から昨日にかけて機器の再配備やなにやらにチャレンジしてみたのですが……。

(´・ω・`)“廃熱”という見えない落とし穴があったので諦める事になりましたよ。

いやね、今デスクトップ機はよくあるPC専用ラックに置いてありまして、概してキーボードの設置場所は引っ込めたり、また出したりできるよう“可動式”になっていますよね。
そのキーボード台にディスプレイを170度くらい広げた旧メインマシンを置いてみると、見事すっぽり収まります。
USBを含めた端子類は全て後ろ側になりますが画面や電源等はその方がスッキリしますし、また頻繁に抜き差しするUSB端子も延長ケーブル+HUBで前に出せますからね。
実際に“利用する”という状況を考えてみると全く以て問題はない……という事ですわ。

……でまぁ、そういう経緯で実際にセットアップをして使ってみた訳ですよ。
ところがもう、上下を板に挟まれた環境だったからなのでしょうかね。
FINAL FANTASY VIIIのデータを移してプレイしてみると、30分くらいした辺りで熱暴走しちゃうんですよ。
結構古いゲームでそんなに負荷はかからないと思うのですが、それでも耐えられなかったみたいです。

普通にOSを操作しているくらいならダウンする程まではいかなかったんだけどなぁ。



ただ、低負荷な状態だったとしても本体(特にCPU&画面出力周り)は結構熱くなっていましたので、本格的に“夏”になったら低負荷でもダメになる可能性はありますからね。
ここは無理をせず素直に引き下がるのが得策かもしれません。

性能自体は旧マシンの方が高いのでできれば復活させたかったものですけど……、まぁ無理なら仕方ないね。

-

( ´∀`)さて、ギャラクシーエンジェルUの発売もいよいよ明日となりましたな。
個人的には期待の新作っていう訳じゃありませんが、とりあえず限定版を予約してあります。

まぁ、正直言えばPlayStation2専用っていうのが未だに納得できない部分だったりします。
ホント、PC版出して欲しいものですよ。
……とか言いつつも、専用にコントローラを買ってきたりしちゃってるんですけどね。
掲載画像を参照 ・ 中型
実は既に家にあるコントローラは、家族がアクションゲームをやるせいでボタンの感度が悪くなってきていまして。
それにPCの方でFINAL FANTASY VIIIをやっている事もあり、丁度PlayStationに対応したコントローラも欲しいかなと考えていたところだったので、昨日の学校の帰りにヤマダ電機へ寄って買ってきちゃいました。
連射付きのサードパーティ製もありましたが、PCへ繋ぐ時のアダプタとの互換性を考慮して純正品です。

家庭用ゲーム機なんて自分で買った事ないので初めて知ったのですが、純正コントローラって結構高いんですね。
USBへの変換器は変換器でまた、コントローラの半額くらいの値段でしたよ。
今回の買い物(他にも数点雑品を購入しました)で¥6,000.くらい飛んじゃいました。
(;´Д`)まぁグリップがある事で持ちやすく、それにゲームのプレイには役立ってくれているという事で。
今後使っていく事を考えれば充分元は取れる……と思いたいところですね。

まあいいや。
後は……明日の商品到着を待つだけです。

学校に行っている間に届くだろうし、親に代引き料金渡しておかないと……。

 【更新情報】
> 23:44 - N-ver 13.7.142
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「メディア展開」に記事追加

 
2006年 6月 19日 22:10 室温68℃ 湿度76% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ´∀`)光プレミアム導入後、何とか無事にネットワークの設定を全て終わらせる事ができました。
本当は昨日の午前中に終えてしまう予定だったのですけど、急用で川根まで出かけていたのでかなり遅れました。

設定の内容は、ほぼ数値の書き換え作業です。
ウチの環境は“全マシンに固定のプライベートIPを割り振って利用する”という形になっていたのですが、今までルータに標準で割当てられていた“192.168.11.***”を使っていました。
それが今回終端装置側の設定仕様上“192.168.24.***”に変わってしまったうえ、ゲートウェイやDNSの設定を含めて今まで使用していたルータもHUBとしての機能しか使えなくなる等の変化も数カ所ありまして……。
ポートのルーティング設定も一からやり直しだし、途中何故かネットワークHDDにアクセスできなくなってしまい、設定を工場出荷時にリセットしてからもう一度設定し直したりするという場面もありました。
全マシンのネットワーク設定を根本から全て書き換える必要があり、結構手間がかかりましたね。

……と、そんなこんなで無事に終えましたが。
とりあえず上記IPの※印部分はそのまま移行する事が可能だったのには助かったかな。
そこまで変える事になると割当てを考えたりするのがかなり面倒でしたから幸いでした。

まぁ、そもそも初めからDHCPでの自動割当てにしておいたら設定も要らなかったんですけどね。
個人的に番号がコロコロ変わるのは嫌いなのでこれは仕方ない事ですな。

(・∀・)ちなみに今回は1台分の無料設定サポート付きでした。
といっても実際にサポートの人が来るまでが結構遅く、また作業しに来るなんて聞いていませんでしたからね。
自分でマニュアル見ながら、あーでもないこーでもないと作業の殆どを自力で済ませちゃいましたよ。
画面に書いてある日本語を読めば何となく分かりますからね……。資料片手にゆっくり作業しました。
彼にやって貰ったのは自分が席を離れている間に光プレミアム標準付属のウィルス対策ソフトをインストールして貰う事とその設定して貰った程度でして、他はほぼ自分一人の作業だったんじゃないかなーと思います。

まぁ、でも代わりに他のマシン等を自分で設定するにあたってのアドバイスなんかを戴けたので十分ですよ。
今、自分の部屋にはネットワークの配置構成図もプリントアウトして部屋に貼ってあるんですけどね。
作業員の方がその図を発見し、我が家のネットワーク構成を何となく理解して戴けたみたいでして、“この割当ては何番以降にすればいい”とかいろいろ教えて貰いました。

元々自己管理用に貼ってあったものですが、意外な形で役に立ったなと思いましたよ。



さて。
先程旧メインマシンに外部ディスプレイを繋げた時、ちゃんと出力されるかどうかのチェックをしてみました。
結果は良好。本体側のディスプレイは消えまくりでしたが、外部出力側は全く以て正常に映っておりました。

この結果を受けて、ちょっと思いついた事があるのでこれからその作業へ移りますね。
上手くいくかは分かりませんが、もしかしたら前メインマシンにメイン環境を回復できるかもしれません。

 
2006年 6月 17日 23:52 室温29℃ 湿度77% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
今日はフレッツ光プレミアムへの移行工事がありました。
ただ各PC機器の設定が完全に済んでいませんので、本件についてはまた後日設定が済んでから書きますね。

まずは昨日停電で書き損なった話題でも書いておきますわ。

-

以前画面が点かなくなるという現象でメイン環境を放棄したPCですけど……。
掲載画像を参照 ・ 中型
ひょんな事からこの辺を冷やすと消えずに使えるって事が判明しました。
このPCは写真で分かるように廃熱部と画面出力部分が近くにあるのですが、その廃熱が上手くいっていなかったからなのか、その影響で不調になっていたのでしょうかね。
(・∀・)思惑通りUSBから電源をとってミニ扇風機で冷やしてやると消灯する事なく動いてくれました。

まぁ、折角使えるなら……という事で。
故障しているとは言えある程度性能のあるPCですから、学校設置PCに続いてWindows Vistaを入れようと思いまして一昨日の夜から昨日にかけて思い切ってインストールを敢行しちゃいました。

画面の方ですが、インストール中も継続点灯を続け、セットアップと環境設定を終えた後も正常でした。
ただ性能の方がちょっと足りなくてWindows VistaのAeroGlass機能が使えなかったという点だけを除けば、動作の方も意外とサクサク動いてくれて、普通に運用していけそうな気がしました。
Windows Vistaは操作感が旧来のものと大きく変わってしまっているので、今後自宅でもその操作感に慣れるための練習用として、また既存ソフトの動作チェック環境として当面使っていこうかなと思いました。



……というのが昨日停電で消えてしまい書けなかった事なんですけどね。
今朝電源を付けてチェックしてみたら、また点かなくなってしまいましたわ。
これじゃまるで“燃え尽きる寸前の蝋燭(ろうそく)が強い光を放つ”かのような現象ですよ……。

(´・ω・`)昨日までの正常動作は一体何だったんですかねぇ。

折角良い対処法を見つけたと思ったのですが、また振り出しか。
……いや、この分だともしかしたら“外部ディスプレイ出力で再利用”すら可能か怪しくなってきたかもしれないな。
明日にでもこのメイン避難機のCRTディスプレイで試してみた方が良さそうだな。

 【更新情報】
> 23:52 - N-ver 13.7.141
 ・詳細情報内、「管理者情報」にてデジタル機器を最新の内容に書換え

 
2006年 6月 16日 23:29 室温28℃ 湿度79% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
つい先程停電が起こりました。
_| ̄|○ 折角更新に向けて途中まで書いていたのに、おかげで全部水の泡ですわ。
旧メインマシンが故障さえしていなければ、停電でもバッテリー駆動で生き長らえる事ができたのですけどねぇ。
こりゃ無停電電源装置(UPS)の導入も視野に入れるべきなのかもしれないな。

まぁ、とりあえずはまだ時間の方はありますけど……。
一気に吹っ飛んだせいで書き直す気が失せたので書こうとしていた内容は明日に回す事にしますわ。

 
2006年 6月 15日 23:16 室温28℃ 湿度75% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
放課後、雨が強くなってきて自転車では帰れない状態になりました。
どうせバスで帰るのなら残って遊んでいこうかな……という事で、8時近くの施錠時間まで残ってましたよ。
ただ残っているのもつまらないんで、折角だし先日インストールしたVistaの環境整備をしてました。

掲載画像を参照 ・ 小型
増設したグラフィックボードのおかげで新デザインのAeroGlassが思う存分堪能できます。
ボードのランクを奮発したためウィンドウのアニメーションなんかは滑らかなんですが、全体的にちょっと重いです。
どうせならメモリを1GB追加して、1.5GBとかにしておけば多少は軽くなったかもしれません。

また、アニメーション以外の細かい部分にも増設の恩恵が見受けられますね。
例えばVistaから導入される新フォント“メイリオ”。
グラフィックボードを導入した事により、無かった時よりも格段に読み易さが向上していたりします。
これって性能に応じてOS内部で制限とか加えるようになったりしているんでしょうかね?
性能が基準を満たしていないと一定以上の表示はしない、みたいな。

……と。
とりあえず弄ったのはこれくらいですけど、他にもまだまだ隠れた機能がありそうです。
操作法がガラッと変わっちゃったので戸惑ってばかりですけど、地道に慣れていきたいですね。

 【更新情報】
> 23:16 - N-ver 13.7.140
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「一般」に記事追加

 
2006年 6月 14日 23:50 室温28℃ 湿度74% 晴れのち雨 (静岡市葵区・自宅)
明日から連日雨という天候になるわけですが、どういう訳かその前日である今日は快晴になりました。
朝のうちは雲が出ていて雨の近づきを感じさせるような状態だったのですけど、午前11時頃から雲一つない青空が広がるまでに回復してしまったのです。
帰宅する頃には高い湿度と相俟(あいま)って、自転車で走っている最中に汗が噴き出てきたりして大変でしたわ。

( ´∀`)まぁ、暫く青空は見られない事ですし……。
長期に渡る雨天に備えて精気を養うには丁度良かったのかもしれませんね。

-

今日は授業が午前で終わるので“早く帰れる日”になります。
また、PCを使う授業も1限目だけです。
要するに大きなインストール作業にはもってこいの日課になっている訳ですよ。

そこで、ちょっと前から食指が動いていたMicrosoftの新OS“Windows Vista”のベータ版をセットアップしてみました。
セットアップには前々日くらいに自宅でisoイメージをダウンロードし、それをDVD-Rに焼いた物を使用します。
また、ライセンス的に実際の運用環境で使う事はできないため、新たに別途テスト用として導入すべく、昨日の帰り際にパーティションもインストール領域用に区切っておきました。
とまぁそんな感じで既に数日前から動いていたので、特に今日セットアップするにあたっての事前準備みたいなものは全く必要ありませんでしたよ。

ただ、Vistaを入れるからには当然新機能であるAero(半透明や3D効果のあるデザイン)は試してみたいところ。
……が、学校で組んだマシンはグラフィックボードも積んでいないし、メモリも512MBとギリギリのラインです。

という事で。
先日インターネットショップで発注したパーツ一式が今朝届きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
DDR SDRAM 256MB×2枚(左上)、ハードディスクケース(左下:自宅で使用)、グラフィックボード(右一式)です。

メモリはとりあえず必要最低限の1GBに達すればいいかなと思い、合計512MBに決定。
メーカーもPCに既に刺さっているものと同じSAMSUNG純正品です。

グラフィックボードの方も既に旧規格に成り下がったAGPポート用ですし、また就職してから1年後くらいにメインマシンを新調する計画なので、今高機能な物を買っても仕方ないだろうなーと思いましてね。
とりあえず新調までの期間でプレイしそうな3Dゲームって何だろうかというのを考えたところ、そこそこの性能で定評のあるGeForce6600シリーズで良いいなという結論に到達。
その条件で探していたら、Leadtekというメーカーの20周年記念モデル[外・新]があったので、それに決定しました。

記念モデルという事で基板がブラックという特別仕様。おまけでゲーム“鬼武者3”までついてきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
静穏かつ、出力系統豊富となかなかの逸品です。
(・∀・)既に生産終了品だそうで、買えて良かったですわ。

さて、無事に新機能も堪能できた事ですし……。
次はソフトのインストール等で環境を整えるとしましょうか。
今のところテレビチューナーボードが動かないって事だけは確認できていますが、後はまだ未知数ですからねぇ。

明日は教室にいる時間が無いので、作業は金曜日になる……かな。

 
2006年 6月 13日 23:46 室温27℃ 湿度76% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
 ※注意※ 本文には政治的な内容が含まれています。
( ・ω・)サッカーの方は負けちゃいましたな。
後半気の緩(ゆる)みでもあったのでしょうかね。
BGM代わりに部屋のテレビで見ていたのですけど、ラスト10分くらいであれだけ一気に抜かれるっていうのも何だか壮観でした。果たしてどこまで行けるのやら。

-

さて、本格的な梅雨の天気になってきました。
6月に入った途端に快晴になったので“梅雨は遅れるのか”とも思ったものですが、天気予報を見てみると、明日辺りからいよいよ雨の日ばかりが続く嫌な天候状態へと突入します。

日差しが暑くないのは良いんですけど、湿気で肌がベトついたり、空間の居心地が悪くなるのは気分的に嫌ですね。
湿度が上がる分には静電気の発生率が下がるので問題なし……というか寧ろ大歓迎なんですが、先述のような副作用が非常に気に障ります。冬になると逆に過ごし易いけど静電気の嵐に見舞われてしまいますしねぇ。
春先は春先でもの凄く眠くなりますし、やはり秋が一番です。
気温や湿度も程よい感じで、草木も冬支度に入り紅葉を迎えて景色も綺麗。
( ´∀`)想像したら何だか秋が桃源郷のように思えてきました。秋が待ち遠しいですよ。

……と、梅雨の話は暗くなるのでこの辺にしておくとして。
話は変わりますが、先日の続きでも書きましょうか。

先日インターネットを巡回していて興味を持ったのは下の投稿記事です。
 ・http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2278323
 ・http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2278285
 ・http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2278194
 ・http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2278048
(以上、EnjoyKorea 日韓翻訳掲示板内への外部リンク)
いずれも以前NHKでやっていた討論番組を見た人の投稿になります。
自分は番組は見ていないんですけど、各所を見てみると番組内容がかなり偏ったものになっていたみたいですね。
もちろん投稿はこれらだけではなく、また書いてある事だけで構成されていた訳ではないのでしょうが、それにしても日本人の平和ボケの進行具合が酷いレベルまで進んできているなというのは十分感じられますよ。

なお今回挙げたのは、数ある書き込みの中から自分が特に賛同できると思った意見です。
前から改憲や自衛隊関係については頭の中で自分なりの考えは持っていたものの、上手く文章化する事ができず、どうにもやきもきした感覚に陥っていたのですけど、今回それを見事に体現化してくれる意見が沢山揃っていたので、こうしてリンクを張る形で掲載したという訳ですよ。

( ´Д`)全く、目先に吊された聞こえの良い言葉に踊らされ、シビアな世情が見えていない人達が増えているのには怒りを通り越して哀れみすら感じます。
彼ら平和論者の方々は本当に全ての物事が話し合いで解決するとでも思っているんでしょうかね。

例えばです。
ここでもし彼らの言う理想が叶う世の中だとしましょうか。
まず対立が起きてはいけませんから、人は全く同じ考えを持ち同じように活動する必要があります。
そうすると必然的に家々には鍵なんて要りませんし、警察や警備会社なんて不要です。
それこそエヴァンゲリオンの人類補完計画の最終目的とでもいえるような世界ですよ。

もう既に意志を持たないロボットの社会と一緒。
考える葦ともいう“人間”の存在自体を否定しているようなものですね。

話を戻します。

人間というものはそれぞれ意志を持ち、違う考え方をする者同士がぶつかるからこそ“対立”が起きるものです。
まぁ、そうなると、“話し合って……”とか“譲り合って……”とか言うのでしょうけど、それは全く無意味な行為です。
第一平和論者に反対の意見を言うと、火に油を注いだかのように怒り狂って反発してくるか、若しくは全く話を聞かないか、話を逸らすかという反応しかしてきません。
自分達が“意見を変えるつもりはない”という立場を通している以上、相手側だって当然“変えるつもりはない”と反発してくるのは目に見えていますね。
……結局自分達で話し合いの無意味さを露呈しているじゃありませんか。
既にこういう身近なところで理論が破綻している以上、言葉も慣習も違う人達の集まる国際的な場に視野を広げてみれば、そういった理想は成り立たないというのは当然の事です。

確かに対立を避けるために言葉は必要かもしれません。
ただそれと同じように、相手が自棄になった時に備えて自衛能力を持つ必要だってあるのです。
どちらに重きを置くかという討論ならまだ分かりますが、最近は“どちらかを潰せ”という極論しか言わないような人が多く見受けられるようになってきているのは非常に残念で仕方ありませんよ。

理想はあくまでも理想。所詮は“幻想”です。
それを追うのは勝手ですが、彼らを見ていて肝心の“現実”を見失うような事だけはしたくないものだと思いました。



おっと、忘れるところだった。
バス用のプリペイドカードを買っておかないといけないんだったなー。
うーん、どうせならこの際よりたくさん利用できる“1万円分”を注ぎ込んでおくのがいいかもしれないな。
就職先も市内だし、カード自体に期限はないのでこの先バスを使う時等にも使えそうですしね。

それと奨学金の方がそろそろ振り込まれている時期なので、そちらも専用口座へと移動しなければいけません。
何か改めて見つめ直してみると、やるべきタスクが結構溜まってしまっていたようですね。

また溜め込むと処理しきれなくなりそうだし、何とか時間をつくってやっておかないと。

 
2006年 6月 12日 23:15 室温28℃ 湿度72% 曇り (静岡市葵区・自宅)
今日は午前中で学校が終わりました。
本来は体育のある日なんですが、自分の種目は前年同様夏と冬の“年2回”しかない種目なので今日はフリーです。
そのまま帰ろうかとも思っていたところ、突然担任から“セメントを買ってきて欲しい”と頼まれまして、自転車をとばし近くのホームセンターまで足を運んできましたわ。

何でセメントかと言いますと、先週末に銅が塗られた板をマスキングし、部分的に溶かして基板作りをしたんですよ。
その時に溶けた銅入りの溶剤を処分するのに固める必要があったという訳なんですね。
銅イオンって人体に有害らしいじゃないですか。捨てるにもいろいろ手順があるようで、結構面倒でしたよ。

で、とりあえず一番安いやつを見繕って購入してきたんですけど……。
セメントって小さいパックだと1kgで¥400.程度なんですが、25kgの徳用パックを買っても値段変わらないんですね。
生活用品とかで箱ごと買うとやすくなるって言うのはありますが25倍の容量で値段も変わらないって凄いですな。
(;´Д`)セメントに夢中で他を見ていなかったんですが、木材とかでもそんな感じなんでしょうかね?

-

さて、午後10時からFIFAワールドカップの日本戦をやっていますね。
オリンピックもそうなんですけど、個人的にスポーツ観戦にはあまり興味がないので正直どうでも良いところです。
そりゃ国を背負った戦いでもありますし、多少は日本が勝ったとかいえば“(・∀・)やったね!”と喜んだり、逆に負けたら“(・A ・)残念!”と思ったりする事くらいはありますけど……。
よく試合後のニュースで流れる街頭インタビュー場面みたいに発狂する程まではいきません。

でもあれですね。
戦後の安定期になり、スポーツくらいしか愛国心を高められるのってありませんからね。
日本という国の存在感を確かめられるという点では、こういう人達が増えるのは良い事なのかもしれませんね。

(;´Д`)自分の場合、どうしても極東アジアの政治的関係の方が気になると言いますか……。
国民の意識もそっちの方へ少しくらいシフトして貰えたらなーとか思ってたりします。



とまぁ、そんな訳でサッカーの方はどうでも良いとして。
本日は帰ってきてからずーっとインターネットを巡回しておりました。

FINAL FANTASY VIIIの方がまだ途中なので進めようかとも思いましたが、プレイし始めると止まりそうもない気がし、またそうなると他の作業ができなくなるなと思い、この更新作業を含めて全て終わらせてからやる事にしましたよ。
午前中に終わり午後2時前には帰っていたにも拘わらず、何だかんだ言ってこんな時間になっちゃっていますが……今日はちょっとやる事が多かったので、まぁ仕方ないですな。
でも金土日と巡回を怠けたせいで、各所に未読のログが溜まっていて処理が大変でしたよ。

……とりあえずギャラクシーエンジェル絡みの重要事項がなかったのは幸いでしたけどね。
あと巡回中に興味深いもの見つけたんですが、長くなってきたので明日載せます。

 【返信】
> コメント欄 : Windows版もでてたんだっけ
 ・自分自身その存在をすっかり忘れてましたが、某所で見かけて勢いで入手しました。

 
2006年 6月 10日 23:28 室温28℃ 湿度72% 曇り (静岡市葵区・自宅)
英雄伝説をクリアしてしまったので、続いてWindows版のファイナルファンタジーVIIIを入手し、プレイしてます。
結構古い製品なのでグラフィックボードのない学校設置PCでも快適に動かす事ができましたよ。
ただ休み時間はあまり時間がなく、学校でプレイし続けるのは困難だと思うので結局家のPCの方へインストールして遊んでいます。

( ´∀`)現在Disc1の中盤です。
2周目をやるとかいうのはだるいので、USBコントローラを繋げてキーボードを撤去し、そこに攻略サイトを表示させたVAIO C1を設置します。“英雄伝説 空の軌跡”の後半辺りから思いついた設置方法です。
この体制はプレイ画面のすぐ下に攻略情報が見られるような形なので結構便利なんですよ。
今回もこの状態で、情報を得て入手期間が限定されているアイテム等を取り逃さなぬよう注意しつつ進めています。

実を言うとプレイステーション版はやった事がないんでまだ先はわかりませんが、とりあえずリノアはダメダメですな。
登場シーンを見た途端、昔ネット上で批判してた人達の気持ちが何となく分かったような気がします。
(;´Д`)あれに靡(なび)くスコールも凄いよなぁ。

……とまぁ、興味本位でRPGを進めている訳ですが。
英雄伝説同様雑記上には詳しい攻略状況等は書きません。
プレイ日記にするにしても、もうある程度ストーリーを進めちゃったので“途中から”になっちゃいますからね。
ディスクの入替え時くらいは節目って事で何か書くかもしれませんが、基本的には扱いません。

あ、何にも考えず始めちゃったけど、“GALAXY ANGEL II for PS2”の発売日までに終わるかな?
PS2は自室にはないので必然的に土日の昼間とかにリビングでプレイする事になりますから、とりあえずは発売日の週末までは猶予がありますが……。ちょっと厳しいかなー。



ま、いいか。
何も悩む事はありませんでしたね。プラットフォームが違うのですから、平行してプレイすれば良いだけですな。
土日にG.A.を進めてその他空き時間(自室にいる時とか)にFFを進める……と。
ストーリーの進行具合がこんがらがる可能性もありますが、まぁ何とかなるでしょう。

(´・ω・`)つーか、自室にPS2を含め、家庭用ゲーム機を用意したいものだな。
予算の都合がつけられない現状ではどうしようもないですが。

 
2006年 6月 8日 23:37 室温27℃ 湿度68% 曇り (静岡市葵区・自宅)
“訪問者コメント欄”って下にありますよね。
管理人側へ一方的に伝達するだけという役割を持つ閲覧者書き込み欄です。

(´・ω・`)これは書かれるコメントを読んでいて感じた事なんですけど……。
何か今のスタイルのままだと、閲覧者から話し掛けられたりしているにも拘わらず管理者側はシカトしつづけている、といった感じの雰囲気になっているような気がするんですよね。
たまに返事はするけど、それでも対象は一部の人達だけになっているのが現状です。

折角足を運んでくれて、なおかつ意見(感想)まで書いてくれたのに無視はダメだろう……という事で。
本日の更新以降はコメント欄の規定を根刮(こそ)ぎ変更し、雑記上にてスペースをとり、返信ができそうな内容のものに関してはなるべく全件返信していくという方向で進めていくようにします。
“一言感想”や“何でもない書き込み”等の返信しようがないものに関しては、無理に書いても仕方ないので取り上げる事はしませんが、普通の掲示板並みに返信はしていきたいと思いますよ。

なお、投稿者名については現状の“匿名投稿”を継続します。
その方が書き込みやすいでしょうし、名乗る必要のある案件ならばメールフォームがありますからね。

-

今朝は4時半頃起床し、ちょっと離れたJR駅前の早朝清掃活動に参加してきました。
毎週やっているみたいなんですけど、とりあえず頻繁に早起きするのはきついので月に1度だけ行っています。

清掃をしていて気付くのはやはりゴミの種類ですかね。
一番多いゴミはやはり煙草です。
ベンチの側だけではなく、普通に通路のど真ん中にポツンと落ちていたりするのが結構あったりします。
他のゴミは全くと言っていい程落ちておらず、拾うゴミの9割以上が煙草だったりする月もありますね。

(;´Д`)そもそもですよ。
喫煙のあり方について叫ばれている時代にもかかわらず、こういう事するから愛煙家は嫌われるんですよ。
他のポイ捨ては皆無なのに、煙草を吸う人だけがその煙草を平気で道ばたに捨てていくこの現実。
最低限のマナーも守れないような人達に自由や権利を叫ぶ権限はありません。
自分達で自分達の首を絞めている事に気づかないんでしょうかね、ああいう人たち。



あと気付く事と言えば、定期的にやっていると気候の変化とかでしょうか。
先月行った時はまだ空が暗かったりしたものですが、最近はもうすっかり明るくなっていました。
日没も遅くなりましたし、どうやら本格的に夏時間へとシフトしつつあるみたいですね。

(`・ω・´)これから暑くなってくるぞー。

 【更新情報】
> 23:37 - N-ver 13.7.139
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「頒布品」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」の記事1件を加筆修正
 ・雑記下部、訪問者コメント欄の「管理人の書込みログ」のみを撤去
 ・雑記下部、訪問者コメント欄の運用規定を変更
 ・携帯電話向けページの案内を一時撤去
 ・トップページ内、「情報募集欄」を再設置

 
2006年 6月 7日 23:39 室温27℃ 湿度69% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
昨日書いたルーンエンジェル隊verのEternal Love。
1日経ってみると“そんなに悪いものじゃないかなぁ”っていう印象に変わりましたよ。

実は先日感想を載せてから数十回リピートさせて聴いていたら、耳の方が慣れてきちゃいましてね。
さらにmp3プレイヤーに放り込んで登下校中にも聞き続けましたところ、次第に“これも一つの形としてアリなのかも”と思えるようにはなってきました。
(・∀・)どうやら最初、聞き慣れない物に対しての拒否反応があったみたいですね。
しつこく聴く事でその壁が崩され、その奥にあるイメージを掴む事ができたって事……なのかな?
ただまぁ、相変わらずキャラクターと声が結びついていないという状態はそのままなので、その辺を改善しない事には先へは進めません。ゲーム版の発売日も近づいていますし、早くシンクロさせたいものです。

まぁそんな訳で、先日の感想文の方には後日ちょっとしたフォローを追記しておこうと思います。
初印象だけで感想書くのはあまり良くないのかもね。今後はじっくり堪能してから書く事にしますわ。

-

学校から帰ってきてPCを立ち上げるとシステムエラーが出てきました。
適当にあしらってネットサーフィンしていても幾度となくエラーが出てきます。
(´・ω・`)先週末にリカバリしたばかりだったんですけど、どうやら再起動せずにソフトを入れまくったりとかなり横着な行程で作業を進めていたためか、システム部分がおかしくなってしまったみたいです。
また、私は普段からアイコンやウィンドウデザイン等をWindows Vista風に変えたりしているのですが、その変更手順も間違っていたようで、それもまた要因の一つとなってしまった可能性もあります。

……という事で、急遽再セットアップを敢行。
簡単にメールとかのデータを別ドライブに退避させてCドライブのフォーマットからやり直しています。
多少手間取ってもきちんと手順踏まないと痛い目に会うものなんですな。

作業は夕方頃から始めました。
夕食や風呂などを挟み、その他明日までの提出物作成といった宿題も同時に進行させ、とりあえず何とかWindowsの設定とMS Office(2003と2007beta)、日本語環境としてATOKを入れるところまで完了しました。

後は細かいソフト類の導入と、似非Vista風なデザイン化の作業ですね。
入れる予定のソフトの中にはメディアプレイヤーのベータ版とか、システム部分に干渉してくるソフト類も含まれているので、これからの作業は慎重に行っていく必要があります。
(`・ω・´)リカバリはホント疲れるので、これで落ち着けたいですね。

( ・ω・)それと余談になりますが……。
フォーマット中暇だったので棚に眠っていたミニフィギュアを並べて画面前に飾ったりしていました。
掲載画像を参照 ・ 中型
流石に全員並べるのは場所的にきつかったので、とりあえず3人です。
ミルフィーとちとせは向かい合わせると井戸端会議しているような感じになるので何だか面白いですよ。

机が揺れやすいので、倒れないように上手く固定するのに苦労しましたわ。

 【更新情報】
> 23:39 - N-ver 13.7.138
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加

 
2006年 6月 6日 23:46 室温28℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先週末頃から、口内炎が下唇裏の中央よりちょっと左へ寄ったところに大小それぞれ1つずつ形成されています。

小さい頃はそうでもなかったんですけど……。
いつからか、口の中を噛むとそこが化膿してこの口内炎が形成されてしまうようになってしまいましてね。
今回の件も、先々週くらいに確か夕食の時に噛んじゃった記憶があるんで、多分それのせいでしょう。
何が要因でそうなるかは知りませんが、全く困ったものです。

(´・ω・`)しかも厄介な事に、これがまた丁度八重歯が当たる位置でしてね。
口をイーって横へ広げたり大きく開けたりすると、歯が当たるせいで激痛に見舞われてしまうような状態ですよ。
最近じゃ水分まで染みるようになってきて日々悪化の一途を辿っていたため、“ビタミン剤”の摂取やら、家にあった“外用薬”を塗りたくるやらと様々な策を施し、何とか快方へ導けるようにと頑張ってます。
もう毎回の食事が苦痛でたまりませんわ。

でもこれで治ってくれると良いな。
もしこのまま悪化するようなら別の病気に発展する可能性もありますから、病院に行かなきゃいけませんしね。
就職活動は終了したとは言えども学校がありますからね。
下手に休むと後の学校生活に響くんで、できればそれは避けたいところですな。

……まぁ、そこまでの事態に発展はしないと思いますけどね。
(;´Д`)それにしても痛い事この上ない……。

-

昨日だったかな。
帰ってくると4月に出した“Eternal Love ルーンエンジェル隊Ver”のCDが届いていました。
ここ最近感想とか書いていませんし、ここらで一つ久しぶりに書いてみましょうかね。

◇音楽CD 「Eternal Love ルーンエンジェル隊ver.」
※当記事該当部分はG.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:46 - N-ver 13.7.137
 ・過去ログ倉庫内、一部画像ポップアップが機能していなかった問題を修正
 ・詳細情報内、「サイト利用規定」にて“リンクについて”の条文に補足項目を追加

 
2006年 6月 5日 20:15 室温27℃ 湿度59% 曇り (静岡市葵区・自宅)
コメント欄の方で追加報告がありますな。
どうやら割と首都近郊の方には点在しているみたいですねぇ。
また10月頃に資格試験の関係で東京へ行くんで、試験終了後の午後にでもいろいろ見て回ってみましょうかね。
……まぁ、それはともかく情報提供ありがとうございました。

さて……と。
今日はこの後追加で更新するつもりでしたが、これから寝る事にしたので急遽取り止めます。
また過去ログで一部画像が見られない等の不具合もありますけど、その辺の修正もまた明日に回させて戴きます。

(・ω・)ノシ それじゃ、おやすみなさい。

 
2006年 6月 5日 16:11 室温26℃ 湿度56% 曇り (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)午前中で帰れるぜ!……と内心喜びつつ登校したものの、学校に着いてから予定表を確認してみると今日は午後まで授業枠がビッシリ詰まっているという事が判明。
早く帰って家でダラダラしようかと目論んでいたのですが、残念ですね。

しかも午後の時間は教員の都合で“自習”になっているのが嫌なところです。
授業があるならまだ良いけど、何もする事がないのに“授業枠が決められているから”という理由で何もせずに教室に残っていなければならないと通告を受けました。まぁ、予定を確認してなかった自分も悪いんですが午前中で帰れると踏んだため弁当を持ってきておらず、結局何も食べないまま今に至っています。



という事でまだ授業時間なんですが……今のところやる事か無いのでとりあえず更新です。
ただ今朝方システムのメンテナンスをする際にこのPCに入れてあったFrontPageを消してしまいまして……。
ディスクも家においてあるものですから今も前回同様“SharePoint Designer”で作業していますよ。

( ・ω・)ちなみに動作の方はある程度快適に使えています。
Pentium4の3GHz+512MBのRAMを搭載しているマシンですからまぁ、当然でしょうか。
起動がちょっと遅かったりしましたが、それも初回起動だけのようです。
こうなるともう一つの後継製品“Expression Web Designer”も早く使ってみたいですな。
そっちは個人用webデザインソフトという事で本格的な乗換候補になりそうな気もしますし。

 
2006年 6月 3日 23:47 室温28℃ 湿度64% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は試しにFrontPageの実質的な後継製品となる“SharePoint Designer”のベータ版で更新作業をしています。
掲載画像を参照 ・ 中型
今までインストールすらしていなかったんですが、今回急遽リカバリーを実施し、その後のOfficeインストールに際して偶然これがFrontPageの後継ソフトになるという事実に気付きまして。
ほぼSharePoint Server向けの製品みたいですが、曲がりなりにも後継製品となるのならば試しに使ってみようじゃないかって事で今に至る訳ですよ。

で、このソフトの使い心地ですけど……。
基本的な使い勝手なんかは今までとそう違ってはいませんね。従来の操作はほぼそのままできます。
ただxmlとかプログラミング的な要素が大幅に追加されたせいからかメニューが煩雑になったり、また同時にテーブル等にマウスポインタを当てるとそこが点線でフォーカスされたりする等視覚的な特徴がかなり付加されていまして、今使用中の避難機ではもっさりした動作になってしまうというのが難点でしょうか。
システム開発向けのソフトですから仕方ないのかもしれませんが、正直言ってかなり重いソフトですね。
この分だと新しいメインマシンの導入までは旧バージョンで作業を続けていった方が良さそうに思えますよ。

……後は、もう一つの後継製品“Expression Web Designer”がどうなるのかが気になりますね。
そっちは完全に一般webサイト製作用らしいですから、これよりも軽く動かせるといいなーとか思いますけど。
( ´∀`)ベータ版でないのかな?

ところで今回なぜ急にリカバリーしたかといいますと、システムにちょっとした問題が発生しちゃったからです。
実は先日からこの避難機の調子が悪く、F8キーで呼び出す“起動メニュー”の“前回正常起動した状態……”経由じゃないと起動できないという状態になってしまっていましてね。
それが今朝起動させようとしたらもっと悪化しちゃっていまして、セーフモードじゃないと立ち上がらないという不可解な状態になってしまったので、思い切ってシステムごと入れ直す事にしたのです。

まぁ重要なデータはDドライブ内に最初から入れてあったのでバックアップについては特に問題は無かったですね。
一応デスクトップ上に一時的に解凍してできたファイル等があったりしたので、幸い起動できたセーフモードにて手動でDドライブへとコピーしてからは後は普通にWindows XPの再セットアップからOffice2003&2007beta、その他一般ソフト類のインストールを順に進めていきました。

特に障害もなく、Outlook以外は基本的に設定データを保存してあるのでATOKとかの個人設定項目もすんなりと登録する事ができました。以前は2日くらいかかったものですが、夕方前には作業終了しちゃいましたよ。

最後になぜかアカウント情報の出力ができないOutlookの設定を済ませ、すべて復帰完了です。
見た目も完全に似非Vista風になり、Norton先生以外は完全にリカバリ前の状態に戻す事ができました。
Nortonは現マシンの384MBしかないメモリーだと重くなるんで、しばらくは入れずにいておこうと考えてるんですよ。
Outlookもベータ版だと重かったり不安定だったりするんで、今のところは2003にしておきました。
この2つについてはまた様子を見て導入を考えていこうと思います。



……はい、という事で一部未インストールな状態ですが、とりあえずリカバリは終了って事で。
今回何で起動しなくなったのかは全く不明ですが……まぁ無事に使えている事ですし、良しとしましょうか。
いつでもリカバリはできる体制なのでまた発症しても何とかなるでしょう。

 【更新情報】
> 23:47 - N-ver 13.7.136
 ・左部メニューにて、「迷子センター」から“sitemap”の文字を除去

 
2006年 6月 2日 21:03 室温28℃ 湿度70% 曇り (静岡市葵区・自宅)
(´・ω・`)先日の炎天下で負った“日焼け”の痕がヒリヒリと痛いです。
昨日はそれほどでもなかったんですけど、筋肉痛と一緒で時間が経ってくると悪化してくるんですね。
長袖を着ていたので腕の方は大丈夫でしたが、手の甲辺りは酷く焼けていてちょっと触るだけでも痛みを感じます。
そのせいで着替えたりする際に衣類の布地が皮膚に触れたりするとダメージを喰らってしまいますわ……。

今日の静岡は良い感じに曇っているんですけど、こういう天気になるのなら昨日じゃなくて今日やってくれれば翌日が土曜日で体も休められますし、天候的にもスケジュール的にも丁度良かったのになぁ、と残念に思います。
そうすれば日焼けでこんな大変な思いをせずに済んだのに。

本当に何で木曜日なんて中途半端な日に実施したんでしょうねぇ……。

-

この前Wikipediaで大いに時間を潰した訳ですが、今日も昼休みにする事がなかったので適当に見て回っていました。
その時たまたま“ベルサイユのばら”の主題歌を聴いていたのでそれを足掛かりに見始めたんですけどね……。

何と言いますか、そこから辿ったフランス革命とかの記述が懐かしい事この上ないですね。
高校の時世界史で習った事のある人名や事件名等がわんさか出てきてそこそこ楽しめましたよ。
中でもマリーアントワネットの項では、あの有名な“パンがなければお菓子を食べればいい”という台詞が、実は彼女の発した言葉ではなかったといった事実を知る事ができました。
確か教科書……いや世界史の資料集誌のマリーアントワネット紹介欄でこの台詞と共に紹介されていたような記憶があるのですけど、あれは結局出鱈目な記述だったって事ですか。
ただ、あの台詞は彼女を連想させるにはピッタリなので、勉強の導入部分としてそれを書くのは良いとは思いますが、せめてその直後にでも“実は〜……”と書き加えておいて貰いたかったと思います。

(;´Д`)深い部分に根付いちゃっている間違った知識ってまだまだありそうですね。
下手にひけらかすと恥をかく可能性もありますし、だからといってこまめに修正していては手間も時間もかかります。
まぁ、そういう現実があるからこそトリビアの泉みたいな番組も成り立つのでしょうな。



( ・ω・)そーいえば今回発見したこの事実。
トリビアに出すと何へぇくらい貰えるんだろうね?

 【更新情報】
> 21:03 - N-ver 13.7.135
 ・過去ログ倉庫内、「2006年6月分雑記ログ掲載ページ」を設置
 ・詳細情報内、利用規定にて「サイト概要」及び「表示ルール」を若干修正
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2006年 6月 1日 23:55 室温28℃ 湿度63% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から6月です。
道路交通法の改正とかで駐車禁止の取り締まりが厳しくなったみたいですが市内の影響とかはどうなんだろうね。
運送業者とかはいちいち駐車場に駐めなきゃならないって事で仕事が大変になりそうです。
どうせ法改正するなら、一部の業種に限ってのみ役所の方で業務用の特別許可証みたいなものを発行できるように制度を作れば良いような気もするんですけど……、世の中やっぱりそう簡単にはいかないんだろうなぁ。

その辺の話題については夕方頃ローカル番組でその辺のネタを垂れ流していたのは知っているんですけどねぇ。
PCで音楽流しながらインターネットの海をサーフィンしていたのでテレビで何を言っていたか全く覚えていませんわ。
また後でちまちまと情報収集でもしてみましょうかね。

……で、6月。
世界的にはジューンブライドという言葉があるように“結婚”に適した月でもあり、また日本では稲作等の農業にとって多くの恵みをもたらす“梅雨”の時期でもあります。特に6月を水無月(=水を田に注ぎ入れる月)とも言いますし、正に“雨”の月って感じです。

(;´Д`)うーん、雨……か。
あのジメーッとしてベタついた感に満ち溢れた嫌な空気は想像するだけで嫌になりますな。
まぁでも今年はほぼ毎日程雨が降り続いていた5月とは打って変わって、月が変わると共に雨雲達はみんなどこかへ行ってしまいまして、これで蝉が鳴いていたらもう夏だろうって位の気候になっています。

これから梅雨入りするというのに全くこの天候は何なんでしょうね。今年は空梅雨?

とまぁそんな感じでカラッとした気候の中、堂々と開催された学校行事“春のスポーツ大会”。
(・∀・)雲一つ無い炎天下でしたけどちゃんとサボらずに参加してきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
朝9時に安倍川の河川敷にある市営グラウンドへ集合し、まずは開会式が行われました。
その後すぐにチームごとに分かれて球技の試合が始まったのですが……。
情報の伝達が上手くいっていなかったからなのか、自分らがどのチームでどこと対戦するといった情報が試合開始直前まで入ってこなかったんですよね。……しかもその時入ってきた情報を見てみると、チームに割り当てられた人数が試合に必要な人数よりも5人近く多いという状況までなっているから驚きです。

しかも環境が悪いのなんの。
日差しは暑いし、川の方から来る突風で舞った砂埃でくしゃみは沢山出るし……。



( ´∀`)という事で、結局永久補欠扱いにしてもらい試合には出ませんでしたわ。
自分はキックベースをやる事になっていましたが、10人いればいい所をウチらのチーム15人くらいいましたからねぇ。
そもそもルール自体知らないし出ても足引っ張るだけなので、ヤル気のある人達だけで構成して戦って戴きました。

結果ですか?
チームは予選敗退、その後は敗者復活戦も無く本部のテント下でクラスの連中+教員らとゴロゴロしてましたよ。
テントは唯一の日陰なので、もう後半はずーっとそこにいましたね。
そして、午後3時半頃に全ての試合が終了。
終了後にグラウンドに散らばったゴミ達を回収し、再度集合して閉会式をして解散……というのが今日の日程でした。

事前に呼んであった迎えの車に乗り込み、その場をサッサと後にして帰ってきちゃいましたわ。

あ、そうだ。
昼頃に校長への挨拶を済ませてきました。

この大会には“教員チーム”も存在していまして、どうやらそこへ参加をするために来ていたみたいです。
“折角だから”という考えから、テントで休む前に“内定を戴いた”旨をキチンと伝えましたよ。
その後2,3コメントを戴き、最後に握手を交わして報告完了。
……これでまた1歩活動終了へ近づきましたね。

 【更新情報】
> 24:23 - N-ver 13.7.134
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」の記事1件を修正
> 23:55 - N-ver 13.7.133
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「頒布品」「一般」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、情報メモより一部古くなった情報を「過去ログ倉庫」へ移設

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。