2006年 12月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2006年 12月 30日 22:27 室温21℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
無印良品へ行ったら手頃なサイズの温湿度計を発見。
お値段も¥2,300.とそんなに高くもないので買って来ちゃいました。
掲載画像を参照 ・ 中型
温湿度計はアメリカへ行く時に持って行ったあの壁掛け時計サイズのアナログ表示タイプしか持っておりませんでしたので、こういう持ち運べるタイプの小型なヤツを探していたんですよ。
リビングとかにいると更新の際に温湿度が測れなかった問題もこれで解決!
それに携帯電話よりも小さいので、これなら常備のウェストポーチに突っ込んでおけますね。

(・∀・)あと、帰ってきたら佐川急便の不在伝票が入っていましてね。
連絡して届けてもらったらモニターのワンセグチューナーでした。

荷物は封筒に入っており、中身は必要なレポート要項を書いた紙と本体の箱のみ。
とりあえず開封して中身をチェックし、調査に入る前に簡単にチェックをしてみます。
……が、これWindows 2000だとインストールできないんですよね。
まぁいろいろやったら何とか入ったけど、正確なレビューをするためには動作用件であるXPが必要なので、とりあえず元のXPにリカバリーして、それから詳しく比較を進めていこうと思います。
掲載画像を参照 ・ 中型
なお、明日は朝から川根へ帰省してしまうので更新はお休みします。
帰ってくるのはその翌日(元日)の朝で、午前中はちょっと行くところがあるので自宅に戻ってくるのは昼過ぎになるでしょうね。年明けから忙しいけど、まぁこれは仕方ないですね。

あ、どうせだからリカバリーもその期間にやっておくかな……。
そうすれば帰ってきてすぐに比較調査を始められますからね。

( ・ω・)では皆様、良いお年を。

 
2006年 12月 29日 22:58 室温--℃ 湿度--% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今年も残すところあと3日。
振り返ってみると、割と実生活と趣味の兼ね合いがとれていたような気がします。

Project G.A.の展開比重がもの凄い勢いでTからUへと遷りつつあり、今では殆どTの方は隠居体制に入っていますけど、それと同時に実生活の忙しさが増してきているので“追うべき対象が狭まりつつある”というこの現状は非常に均衡がとれていたんですよ。
ゲーム版次作ではタクトも艦長を降ろされるという話もありますし、ミントさんを始めとしたムーンエンジェル隊の面々が前線から退いてしまった事は確かに残念な部分もあります。
でも、今の生活状態だと全盛期の商業展開レベルを追う事には無理がありますからね。
世代交代による引退も“そのまま展開して衰退するのを目の当たりにする”よりも“キレイなままで心に残り続ける”と考えればまぁ、納得はできます。

( ´Д`)それに最近ブロッコリーもキャラクターをそれ単体で押し出すやり方から、中の人(声優)をなるべく表に持ってくるようにした“キャラクター+キャスト”の抱き合わせ商法へと変わってきているんですよね……。
自分は中の人の方には殆ど興味がなく、キャラクターそのものの人格(と言って良いのかは分かりませんが、要するにキャラクターの個性)自体が好きなので、仮にTでこういう商法を主体にやられていたとすると、その思いを真正面から踏みにじられるような気がするんで、社の営業方針が変わっていくのならばここでTの展開自体を見限ってくれて大いに結構って感じでもありますな。

なお今後主体となるUの方ですが……、気にはなるので一応追い続けてはいくつもりです。
ただアニメ放送の方も見ていませんし、全体的にそんなにグッズ島も手に入れたいという欲求が湧かないんで、ホントにただ淡々と“情報だけ拾っていく”形になっていくと思います。
買うとしたら書籍とCDくらいかもねぇ。



( ´∀`)何と言いますか……。
結局自分にとっての“ギャラクシーエンジェル”という作品は一段落を迎えてしまったのかもしれませんね。
来年は就職もする事ですし、これまで以上に実生活も忙しくなるでしょうから、とりあえずはメディア展開に無闇について行く事はせずに、細々とミントさんを中心に旧来のエンジェル隊のメンバーを応援していくとしましょう。

 【更新情報】
> 22:58 - N-ver 13.7.223
 ・過去ログ倉庫内、ページ内編成を変更
 ・副コンテンツ内に「市販品レビュー」を新設
 ・対外リンク内、「第3種/企業団体」に2件追加
 ・サイトマップの一部メニュー配置を変更

 
2006年 12月 28日 --:-- 室温--℃ 湿度--% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
※前半部のデータが更新処理の過程で欠損してしまいました。
  不手際があった事をお詫び申し上げます。

-

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(序) 「ワンセグの規格について」
祝モニター当選って事で、品物が届く前に先行して事前に簡単な記事でも書いておきましょうか。
どうせやるからには徹底的にやりたいものですからね。
年内には届くので細かいレビューについてはそれからにして、まずは前提知識を書き連ねてみたいと思います。
そもそもワンセグって何だよ……って人もいるかもしれませんから、その辺について理解を深めてみましょう。

地上デジタル放送の基礎
ここ最近TVCMでも頻繁に耳にする地デジ(=地上デジタル放送の略)。
まずはそのデジタル放送が何なのかを簡単に綴ってみます。

従来のTV放送というのは、撮影した映像をリアルタイムに電波に置き換えて送る“アナログ放送”でした。
受信側(各家庭のTV)ではその電波を映像に戻して画面に映していた訳です。
しかし、電波が空中を伝ってくる間に雑音等が混ざったりする事で映し出される映像の砂嵐が乗ったり、また映像がブレたりするといった“画質の劣化”がどうしても発生してしまいます。

そこで、それらの問題を解決するのがデジタル放送です。
これは撮影した映像を一度コンピュータ上で取り扱えるようなデータに取り込み、その取り込んだデータを各家庭に向けて配信するというもので、送信時の品質を維持したまま送る事ができます。
イメージ的にはインターネットを思い浮かべて戴ければ良いんじゃないですかね。
インターネットで動画とかをダウンロードするのと同じような事を放送波でやっているってだけです。
また、データ放送が楽しめるとか言われていますが、これも仕組み的には簡単。
デジタル放送ではデータの状態で送るため、同じデータである画像やテキスト等も一緒に送る事ができるんですね。
それを利用して、番組の情報を一緒に添付して送っているのがデータ放送です。

2011年にはデジタル放送へと完全に移行します。
今回は簡単に説明しただけですが、これを足掛かりにしてもっと詳しく知りたいって方はWikipediaの方に詳しい説明があるのでそちらの方をご参照願います。
 ⇒ Wikipedia内、掲載記事「地上デジタルテレビジョン放送」[外・新]

 ※映像の遅延について
アナログ放送と同時に見てみると分かると思いますが、デジタル放送ではアナログ放送よりも遅れて表示されます。
これは、デジタル放送では映像をデータにして送る際にデータ放送や番組表等の付加データをくっつけて“圧縮”してから送出し、受信側では送られてきたデータを解凍してから再生しています。
この圧縮と解凍をするという処理に少しだけ時間がかかってしまうので、このような遅れが生じる訳です。

ワンセグとは
今回はワンセグチューナーの比較という事で、こちらは少し細かく解説していきます。

ワンセグとは地上デジタル放送の一部分です。
地上デジタルでは1つのチャンネルを13個のセグメントと呼ばれるブロックに分けて、利用するデータ量に応じて柔軟に活用できるように設計されています。現在の放送規格だと、通常の放送に使うのは一般のSD放送で4セグメント、ハイビジョン放送の高画質なもので12セグメントとなっております。
総セグメント数は13個ですから、全てをハイビジョンで流したとしても1つ余りますね。
この1つのセグメントを利用して携帯電話などの小さい画面向けに向けて放送しているのがワンセグです。
ワンセグメント、これを略してワンセグと称する訳です。

現在は放送免許の都合上通常のテレビ放送と同じ番組を流す“サイマル放送”という形式が取られていますが、いずれは独自の番組を放送していくという計画も練られているようです。

 映像品質
これから比較レビューをしていくチューナーはこのワンセグ放送に対応したチューナーなんですが……。
ただ、先に書いたように携帯電話などの小型端末向けの放送なので映像のサイズは当然小さいです。
現在実際に放送されているのは320×180というサイズですね。

……これが実寸サイズとなります。
実際にはちょっと離れて見れば2倍から3倍くらいまでの拡大は許容範囲になると思いますが、これが元の大きさであるという事だけは頭に置いておくと良いでしょう。
小さいものを大きくする場合、どう足掻いても良質なクオリティは得られません。
よくどのワンセグチューナーが画質が良いかと悩んでいる人がいますけど、全く以て無意味な悩みですな。
中間処理で多少の違いはあるかもしれませんが、どれも似たようなものですよ。

あと、フレーム数(1秒あたりのコマ数)が15fpsと、通常放送の30fpsと比べて半減しています。
アニメとかニュースくらいならさほど関係ないですが、スポーツや一部のバラエティ等、カメラや被写体の動きが激しい映像を見るのはちょっときついかもしれませんね。

 ※受信環境
従来のアナログ放送では電波が弱くても画像が乱れるだけで受像はできましたが、デジタルではそうもいきません。
というのも送っているのが番組表等も含めて圧縮されたデータなので、電波が弱くなってしまうと欠損が激しくなり、元の映像に復元できなくなってしまいます。
勿論ノイズも考慮して多少の欠損なら補完するようにはなっていますが、酷くなるとその補完作業も機能しなくなってアナログでは微(かす)かにOKなのにデジタルでは受信できないといった現象が起こるのです。
復元できるかできないか……、この二者択一なのがデジタルの性(さが)なんですね。

……以上、ワンセグについてお判り戴けましたでしょうか?
より詳しい内容を知りたい方は、ワンセグをキーワードに検索して戴くか以下のサイト等を参照されるとよいでしょう。
 ⇒ 1セグドット[外・新]
 ⇒ Wikipedia内、掲載記事「ワンセグ」[外・新]

さて、予備知識としてはこんなところで良いでしょう。
あとはアイオーデータから製品が届くのを待って、実際の製品比較をしていきたいと思います。

 【更新情報】
> --:-- - N-ver 13.7.222
 ※更新記録は処理の過程で欠損してしまいました。

 
2006年 12月 27日 22:19 室温--℃ 湿度--% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日とは打って変わって良い天気。
外気温も最高気温が21℃と冬とは思えないくらい暖かく、上着も要らない程でした。
ただ風がもの凄く強かったですね。昼食後に少し休憩してから1時間半程度散歩に出かけたんですが、時折突風が体を襲い、なかなか前に進めませんでしたよ。

でも予報によると明日は一気に冬の気候へ逆戻りだそうで……。
この気温が続いてくれれば凍える事もないので非常に助かるんですけどねぇ。
(;´Д`)そう上手く事は運ばないか。

……ふむ。
まぁ今日は特に書く事もないですね。
備忘録で書いたけどI・O DATA製USBワンセグチューナのモニターに当選できたので、届き次第数回に分けた連載形式で既に持っているワンセグ機器との比較記事を書いていきますんで、宜しければご覧戴けたらなと思います。

 
2006年 12月 26日 19:48 室温--℃ 湿度--% 雨 (静岡市葵区・自宅)
日曜日の話なんですが……。
((( ;゚Д゚))) 恐ろしい事に、ミントさんが動きました。

……ってこれだけじゃ何の事か分かりませんね。
既にサイト上でも取り上げた、きせかえミントぬいぐるみ[内]ってあるじゃないですか。
自分はあのぬいぐるみをいつも定位置として枕に対して向かって左側(壁がある)に設置しているんですけどね。
それが何と、朝起きたら右側に移動していたんですよ。
何で反対側にいるの?と、一瞬で目が覚めてしまいましたわ。
普段寝相が悪くて腕で引っかけちゃったりして座らせたぬいぐるみが俯(うつぶ)せになっていたり、顔のすぐ近くまで迫ってきたりしている事はよくあるんですが、位置が自分を跨いだのはこれが初めてです。

自分を跨ぐという条件で考えられるケースは腕がぬいぐるみ本体に引っかかったまま寝返りをうった場合です。
ただその場合は自分を軸に180度回転させる訳ですから、頭部が下に来た状態、つまり逆さになっていなければおかしい筈。今回のミントさんはちゃんと 上下正しく座っていたので、この理論は通りませんね。
ちなみに反対側には以前買ったパトラッシュ似のだらけたぬいぐるみ[内]がいるんですけど、何と言いますか、丁度その頭部分に腰を掛けてるようにこちら向きに座っていましたよ。

なお、その他のぬいぐるみに関しては動いた気配は一切ナシです。
何で今回ミントさんだけ空間転移してしまったのか非常に謎な訳ですが、ぬいぐるみ好きな自分としては、これは何か訴えかけているんだろうなと考える事にしました。

普段は物言わぬ彼ら、彼女らですが、顔のあるものには命が宿るとも言いますからね。
(`・ω・´)これを期に今まで以上にかわいがっていきたいと思います。

 【更新情報】
> 19:48 - N-ver 13.7.221
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2006年 12月 25日 23:20 室温17℃ 湿度73% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今更って感じがしないでもないですが、職場宛の年賀状を作りました。
掲載画像を参照 ・ 中型
別に特にこれといった嗜好は凝らさずテンプレートに沿って仕上げただけですが、割と良い感じに仕上がりました。
プリンタの性能が良いからなのか、印刷結果もとても精巧でしたしね。
手書きのメッセージとか入れようかなとも考えましたが、スペースが無く、無理に入れるとバランスが崩れてしまいそうな気がしたのであえなく断念。まぁ、年明けから暫く後に開催される年始の集まりには出席する事になっているんで、伝えたい事があればその時でもいいでしょう。

後はこれを投函するだけ。
……なんですが、天気予報を見ると何と明日と明後日が雨。
ポストはちょっと遠いんで、これでは出しに行くのにちょっと躊躇しちゃいます。
かと言ってあまり遅くなると消印から“年末に焦って出した感”が出まくる事請け合いなので、できれば早めに出してはおきたいところです。
うーん、どうするかなー。

(・∀・)あ、そうそう。
年賀状で思い出したけど、一つだけ連絡です。
ちなみに身内とか友人・知人関連への年賀状ですが、今年も昨年に続いてこちらからは一切出しません
通達が遅くてもう作っちゃったとかいう方は別に送ってくださっても構いませんが、書面での返信は一切しませんので予めご了承願います。(メールによる簡易返信はしますけど。)

 
2006年 12月 24日 22:33 室温17℃ 湿度75% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
久し振りにGoogleで自分のドメインを検索してみたら、新たに無差別爆撃されている現場を発見しました。
事の顛末は以前書いた記事[内]を見て戴くとして、今回はリファラの件に気付いたのでしょうか、先頭のhを抜いた形で複数の掲示板に投下されているのを確認できましたよ。
日付を見てみると投下されたのは10月の末頃ですから、もう2ヶ月も前の出来事なんですねぇ。
( ・ω・)直接リンクしている訳じゃないんで、それ程アクセス数に響いていなかったからなのか……。
さっき検索するまで全く気付きませんでしたわ。

それにしてもホント、暇というか何というか……。
何の怨みがあるのかは知りませんけど、他のサイトさんに迷惑がかかるのでそろそろ控えて貰いたいところですね。

まぁ、あんまり書くと火に油を注ぐ事にもなりますからこれでおしまい。
今後事が大きくなるような事があれば、その時また状況に応じた対応を取ればいいだけだし。
(・∀・)ニヤニヤと観察していきますかね。

……さてと。
今日は親戚からPCのトラブルについて救援要請があったので行ってきたんですが、何か“年賀状の文面を書いてほしい”という、トラブルでも何でもない仕事でした。
説明しますと、相手はキーボードもうまく打てない人(PCの直接の所有者じゃないため)なので、印刷したいけど文章を打てないのでその代筆(代打?)をしてきたって訳です。

文面の内容についてはもう既に草案ができていて後は打ち込んで体裁を整えるだけで済み、30分も経たずにそこでの作業は終了。その後県立総合運動場まで行き、1時間弱散歩して帰ってきました。

( ´Д`)後は殆どコタツでインターネット三昧です。
じーっとしているせいか体が痛いのなんの……。
年明けて暫くしたら温泉にでも入ってゆっくり解(ほぐ)したいものですなぁ。

 
2006年 12月 23日 23:15 室温--℃ 湿度--% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)今日から冬休み!
って事で、節目でもある今日から予告通りの復活です。
正月は川根の田舎へ帰省してしまうので大晦日から年始にかけてはまたお休みを戴くかもしれませんが、それ以外は休載前のように更新していきたいですね。
……が、動向を見ていると休載期間中も客足に変化は殆どなかった気がします。
こうなると、実質的に雑記って別に書いても書かなくても変わらないんじゃないかとも思えて来ないでもないですが、一応宣言もしてありましたから執筆再開しますよ。

まぁ、再開前の予告でも書いたとおりネタのストックは全くありませんけどね。
ただ、幸い(?)な事に明日は親戚からPCのトラブルについてのヘルプ要請を受けていたり、平日の日中も散歩やら食材の買い出しやらで出かける事もあると思うんで、これから段々とネタも確保できていくでしょう。



とりあえず、今日は挨拶だけで。
( ・ω・)それではまた。

 
臨時記録欄
雑記休載の間に行う更新は全てここの欄に記録されます。

※追記(12/21)
今週末で学校の方も冬休みです。
丁度いい区切りになる事ですし、23日の土曜日より“雑記の更新”を再開します。
ネタについては正直ストックできていないんですけど、まぁ何とかやっていきたいと思います。

 【更新情報】
> 12/22 23:28 - N-ver 13.7.220
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加
> 12/21 21:55 - N-ver 13.7.219
 ・雑記上部、利用量低下により検索誘導欄を撤去
 ・臨時記録欄内、再開予定を追記
> 12/19 22:15 - N-ver 13.7.218
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加
 ・対外リンク内、「第3種/企業団体」から2件削除
 ・対外リンク内、「第4種/G.A.個人」に1件追加
> 12/16 0:44 - N-ver 13.7.217
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/頒布品)」に追記と記事追加
> 12/14 17:52 - N-ver 13.7.216
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2006年 12月 12日 22:16 室温20℃ 湿度70% 曇り、日中のみ雨 (静岡市葵区・自宅)
最近ちょっと更新間隔が開いてきていますが、ここ最近書けるようなネタがないもので……。
下手に文章を捻り出そうとするとそれだけで1,2時間くらい無駄にしちゃいますし。
昔のグッズを取り上げるというのもアリなんですけど、それやろうとすると今度は写真撮って加工したり等の作業が半日くらい(連続してやったとしても4時間程度)かかるんでちょっと難しいですね。



( ・w・)という訳で……。
この更新を以て暫くの間“雑記の更新”を停止したいと思います。
期間は特に定めず、また色々と“書けるようになってくるまで”って事で。

まぁ、別に忙しくて……っていう訳じゃないんで他のコンテンツについては今まで通りの運営を続けます。
従ってギャラクシーエンジェルの情報収集とG.A. Memorandumの改訂も続けていきますし、最近あまりこないけどコメント欄やメールでの意見投稿等にもちゃんと対処していきますよ。
公開備忘録の方も雑記とは別扱いですので今まで通りに気まぐれに投稿し続けます。
ただ、ここの雑記を読みに来ているのにっていう方にはホントに申し訳ないですけど、一応年末も近くなって実生活でも色々とやらなきゃならないんであまり執筆ばかりに時間とれないんでね。
短い文なんかは備忘録に書くかもしれないけどあまり期待しないでくださいな。

……とりあえずいつ復帰するかは全く未定ですし、停止期間中でも書きたい気分になったら何か書くかもしれませんから、気になるかもって人は“はてなアンテナ”とかにでも登録して戴ければいつでもチェックできますよ。
あと期間中の改訂記録は当雑記の上方に載せますんで期間中の更新はそちらを参照願います。

( ´Д`)うーん、一応こんなところかな。
それじゃあ失礼します。

 
2006年 12月 10日 23:59 室温20℃ 湿度61% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
内定先から身元保証書が届いたので、今日、親戚の家に行ってサインを戴いてきました。
昨日祖父母宅で預かってきた野菜類を持って行く事にもなっていたので、まぁそのついでにって事でね。
それから食材等の買い出しを済ませてたところで昼になったので帰宅しました。

昼食後にしばらく休憩し、午後2時半頃から久々に運動も兼ねて近辺散策をば。
……とはいってもだいたい周辺は歩き回りましたからね。
とりあえず自宅から北の方へ歩いたところにある山の散策にチャレンジしてみる事にしましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
瀬名エリアからちょっと外れ、川合山に登ります。
のっけから40度くらいありそうな傾斜が続き、1分程登るとすぐに鬱蒼(うっそう)とした森に入ってしまうという少し過酷なルートでしたが、上写真の案内板左下部分の登山口から登り、山頂展望台を経てずーっと進んで図のルートの半分くらいは歩いたんじゃないかなと思います。

概ねこんな山道を上り下りしながら進んでました。
掲載画像を参照 ・ 中型
季節柄虫も少なくて散策には丁度良かったです。
……ただ、一部管理が行き届いていないのか、雑草がもの凄い事になっていました。
展望台が2箇所あったけどどちらも草木に覆われていて景色なんて殆ど見えませんでしたよ。
登山口付近とか、途中の道とか綺麗になっているところもあったので、誰かが手入れをしているんでしょうけど……。
(´・ω・`)展望台は真っ先に手入れして貰いたいものですね。

で、しばらく進むと途中から舗装された農道へ出ましてね。
掲載画像を参照 ・ 中型
本当はもっと先へ進む道もあったんですが、だいぶ疲れてきたのでここらで下山する事にしました。
それにもう夕方でしたからね。あんまり進むと暗くなっちゃうし、危険だからね。



あ、そうそう。
山道の途中に昔懐かしの“J-Phone”表記のままのアンテナを発見しましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
社名がコロコロ変わっている……というか経営母体自体が転々としているためだからでしょうか。
いちいち全国のアンテナの看板まで換えていられないって事なのかな。
うーん、まぁ名前だけなら特に問題もないんでしょうけど……。
この電話番号って今でもちゃんと繋がるのか?

 
2006年 12月 9日 22:00 室温21℃ 湿度76% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
アメリカ研修旅行の報告も兼ねて、川根の祖父母宅へと行ってきました。

お土産も$10.のチョコレートだけですが、他に買ってこれるアイテムも特にありませんでしたし……。
変な置物だとかえって邪魔になるでしょうからまぁ良いかなとは思います。
ただ今日は元々雨が降っていたら行かない予定だったんですけどね。
天気予報では雨だったので安心して昼まで寝ていられるだろうなと高を括っていたら、突然今朝になって予定が変更になったようで、叩き起こされましたわ……。

そんな訳で今朝は9時頃に家を出て、途中で朝食を摂ってから昼ちょっと前に到着。
昼食のあとに1時間程昼寝をしてからしばし話等をして午後5時半に引き上げてきました。
帰り際にいろいろと野菜とか梅干しとかの食料も貰ってきましたよ。
食費も馬鹿になりませんし、こうやってタダで手に入るのは非常にありがたいですね。

(・∀・)あとついでに預けてあった座椅子を2つ引き取ってきました。
自室は寒いので昨日あたりからリビングの炬燵(こたつ)でPCに向かっているのですが、寄りかかれるものがないと結構腰への負荷がかかってくるんです。座布団とかでしのいではみたもののあまり効果もありません。
これに対処するには……という事で、座椅子をゲットしてきた訳ですよ。
持ち帰ってから実際に設置してみるともう快適ですね。
寄りかかれるっていう事が、単純だけどかなり体へ影響してくるものなんですねぇ……。

( ´∀`)これで冬の寒さも乗り越えていける……かな?
あとはミカンがあれば完璧なんだけど、まだ手に入りそうにないからもう少し待つしかないな。
日本の冬は炬燵(こたつ)でミカン、コレに限りますな。

 
2006年 12月 7日 22:39 室温20℃ 湿度70% 曇り (静岡市葵区・自宅)
夕方学校から帰ってくると、Canonから換えのインクが届いていました。
一緒に入っていた紙にはお詫びの文章と、問題のインクを返送してくれというお願いが書かれていました。
どうやらこの送られてきた箱にそのまま詰め替えて同封の返送用の着払い伝票で返送すればいいとの事。
文面はテンプレートとして用意されているんだろうなと察しが付くような感じでしたが、それでもこうやってすぐにレスポンスが反ってくるという企業姿勢は評価できますね。

一番良いのはトラブルがない事なんでしょうけど……。
( ´ー`)モデルチェンジ頻度を考えると仕方ないのかもね。デバッグとかの期間も少なそうだし。

あ、そうそう。
全く関係ないけど、この前の“皇潤”に引き続いて懐かしのハトヤのCMソング[外・新]も見つけました。
この手の曲って結構見つかるものなんですねぇ。
何周かループさせて聴きましたけど、いやはや懐かしいですな。

 【更新情報】
> 22:39 - N-ver 13.7.215
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2006年 12月 6日 22:09 室温18℃ 湿度65% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ´Д`)うー、寒いね。アメリカにいた時よりも冷え込んでいますよ。
壁に掛けてある温湿度計を見ると、室温18℃って……ねぇ。
湿度が多少ある事だけが唯一の救いでしょうか。

でも室内にある熱源はPCくらいなものなので、まぁ仕方ないのかな。
最近増殖気味のぬいぐるみ達も発熱はしてくれませんからね。

……さて、今日は特にこれといって書く事もありません。
PCの前に座っているのも結構寒いし、今日はもう寝ようかな。
冬場は冬眠体質にシフトしつつあるんで最近やたらと眠くなってきましたし、早寝が一番ですよ。
(`・ω・´)という事で、早々に布団に潜り込む事にしますわ。
それではお休みなさい。

 
2006年 12月 5日 21:53 室温19℃ 湿度64% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近TVCMでよく見かけるエバーライフの“皇潤”。
このCM曲が凄く聴き心地良いので何て曲名なのかを調べていたら、公式サイト上にmp3形式で普通に聴けるように設置されていましたよ。
最近はCMソングでさえCDにして売り出して儲けようとする企業が多々ある中、何とも寛大な会社ですね。

ストリーミングとかではなく生のmp3だったので、今はダウンロードしてメディアプレイヤーでループさせてますよ。
1分ちょっとと少し短い歌ですが、やっぱ良いですよ、これ。

-

さて話は変わりますが、夕方印刷しようとするとエラー表示が出ていました。
掲載画像を参照 ・ 中型
実はこの前インクが切れて新品のタンクに交換したんですけど、それ以降度々その交換したタンクだけこういう表示が出てくるんですよ。
勿論複数取り付けている事もありませんし、全く以て不思議なエラー表示としか思えません。
恐らく詰め替えとかによる残量偽装防止のチップが不具合起こしているんでしょうけど、いくら純正インクタンクを買わせたいからといっても、いくら何でもこの仕打ちはないでしょうよ。
プロテクトかけるならもっと完璧な状態にしてからでないと、こういう正規ユーザーが迷惑を被る訳です。
これが年賀状印刷をしている最中だったらてんやわんやですよ。

それでも始めはタンクを付け直してみると普通に認識し直してくれていたんですけど、最近はもうダメですね。
10回以上外して付けてを繰り返してみたけど効果ナシです。
インク噴射部……いわゆるヘッド部分まで外して付け替えても全く直りませんよ。

まぁ、このままじゃ埒があかないんでCanonのサポートへ連絡を入れてみました。
口頭だと上手く説明できる自信が無いんで、何度も文章を推敲したメールですけどね。
送信後にインターネットで色々と調べてみると、どうやら結構多発している問題のようで……。
いずれもサポートから新しいタンクを送ってもらって対処しているみたいですわ。
(;´Д`)これは要するにタンク側に搭載されている基板の問題って事なのかな。

……と。
色々と調べているうちに返信が来ましたよ。
送ってから1時間程。メールでの対応は時間外だったのにも拘わらず早いですね。

返信された内容は先程まで調べていた内容と同じで、とりあえず新しいインクを送るからそれと交換して様子を見てくれというものでした。文面を読んでみると殆どテンプレート化されたような物みたいでしたね。
それ程色々なユーザーで多発しているって事なのでしょうか。
(´・ω・`)問題が多発してるって分かってるなら根本的な部分で何とかして貰いたいものですけどね……。

うーん、まぁとりあえずはメーカーの言う通りに動くしかないんで、インクが届くまで待ってみます。
今後他のインクタンクでも多発するようならエプソンとかに乗り換えも検討する必要があるかもしれませんね。
全く、困ったものです。

 【更新情報】
> 21:53 - N-ver 13.7.214
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/頒布品/メディア展開)」に加筆修正と記事追加
 ・過去ログ倉庫内、一般雑記抜粋「研修旅行記5」に写真を追加
 ・過去ログ倉庫内、「研修旅行記6」を一般雑記抜粋に追加
 ・過去ログ倉庫内、「2006年11月分雑記ログ掲載ページ」を設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2006年 12月 3日 22:53 室温20℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
帰国翌日となりました。
時差ボケの方は特になく、それよりも旅の疲れらしき怠さがドッと全身に押し寄せてきていまして、そっちの方が大変な状態ですよ……。
本当は昨日のうちに写真とかも上げておきたかったんですけどね。
残念ながら猛烈な疲労感に負けてしまい、23時頃に寝ちゃいました。

ちなみに今朝は8時半頃の起床で、非常に健康的(?)な日課で動いております。
午後には2時間(1万歩相当)散歩にも行きましたし。
(`・ω・´)明日から通常授業再開ですが、何とか頑張って行けそうです。

それではこの前回線が死にかけていてできなかった分の写真と一緒に、最後の旅行記録をどうぞ。

行程
>6日目
  ・帰国 : ホテル ―[バス]→ サンフランシスコ空港 ―[飛行機]→ 成田空港 ―[バス]→ 静岡/学校

□5日目
歴代シール
掲載画像を参照 ・ 中型

インテルミュージアムでは、これまでに使われてきたinsideシールがずらっと展示されていました。
この隣にはボタンがあり、押すとCMでよく聴くあの“インテル、入ってる”のジングルが流れてきました。
ガイドさんも言っていましたけどあの音って凄いですよね。
世界中で使われているそうですけど、あれを聴くだけでインテルをイメージできちゃうんですからねぇ……。
併設していたグッズ販売所に、スイッチを押すとあの音が鳴るようなアイテムを用意して欲しかったな。

学内教会
掲載画像を参照 ・ 中型
スタンフォード大学の敷地内にある教会です。
写っているのは巨大なパイプオルガンとの事です。
高感度モードで撮ったためか携帯電話のカメラみたいなノイズがのった写真になっちゃってますね。

iMAXシアター
掲載画像を参照 ・ 中型
大きなドーム状のスクリーンに映像が映し出されるという映画館で、目線の先が全てスクリーンで覆われる形になるため、非常に迫力のある映像が楽しめるという構造になっています。
人によっては見てると映像酔いする事もあるのだとか。
今回見たのはHAPPY FEETというFull 3Dのアニメーション映画です。
南極を舞台に、ミュージカルの如く歌い回るペンギン達。
その中で歌が歌えない1匹を主役に繰り広げられるハートフルなストーリーには釘付けになりましたね。
セリフが英語なので何言っているかは分かりませんが、それでも感動できました。
2007年春に日本でも劇場公開されるとの事なので機会があれば鑑賞をお薦めします。

信号機
掲載画像を参照 ・ 中型
別に特に意味はないのですが、良い構図で撮れたので載せてみました。
アメリカの都市部って殆ど電線が地中化されているんでこういう日常的な物でも景色に映えますね。
景観ってやっぱ大事なんだなぁと感じました。

□最終日
出国前
掲載画像を参照 ・ 中型
帰国への出口となるサンフランシスコ国際空港。
金曜日で平日の為か、はたまた朝が早かったからなのかそれほど混み合ってはいませんでした。
免税店も覗いてみましたが大した物はなかったですね。

太平洋上
掲載画像を参照 ・ 中型
帰りは気流に逆らう形になるため、時速850kmくらいで進んでいました。
往路では時速1,060km程度まで出ていたので結構低下するものなんですね。
出発が午前11時ちょっと前で、着陸が午後4時頃。
日数的には1日進んでいますけど飛行中はずーっと明るかったので時差があるって間隔は殆ど無かったですね。
感覚的には1日が4時間延びたってくらいにしか感じませんでしたし……。
行きの時は一度夜を迎えましたからね。それなのに日付が変わらないっていうのよりはまだマシですよ。

帰国ゲート付近
掲載画像を参照 ・ 中型
これを見ると何だか和みますね。
“ああ、帰ってきたんだなぁ”って。
外国人向けにはちゃんと“ようこそ”となっているのも抜かりがないねと言ったところでしょうか。
アメリカではWelcomeとしか書いてませんでしたからねぇ。

メールチェック
掲載画像を参照 ・ 中型
向こうで使えなかった間に溜まっていた転送メールは40件。
自分が1日で処理するのは平均して4〜5件くらいなので大体10日分くらいですな。
PCで受信するメールは全てPHSに転送しているため結構な数が溜まってしまいましたよ。
それにしても1回に受信するのは普通は1通なので、この受信数の欄に40なんて数が見られたのにはちょっと感動しちゃいましたよ……。



さて、まぁ大体こんなところです。
ここ以外にも備忘録の方でリアルタイムに投稿してきたデータが残っているんで、見たい方はご自由にどうぞ。

……ところで、旅先ででっかいアザラシのぬいぐるみが特売の$6.00で売られていたので購入を即決したんですよ。
いざ持ち帰ってみると、何というかこう“置き場がない”って感じになってしまいましたわ。
本格的に棚の導入を考えないと、自分の居場所が無くなってしまいそうな気がします。
(・∀・)この勢いで増えるとマジでやばいぞ……。

 【更新情報】
> 22:53 - N-ver 13.7.213
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「研修旅行記5」を一般雑記抜粋に追加

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。