2007年 3月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2007年 4月 30日 23:08 室温25℃ 湿度59% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
連休3日目。
今日は午前中から午後にかけて、市内沿岸部にある“すんぷ夢ひろば[外・新]”を訪れてみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
徳川家康をモチーフに、江戸時代風の町並み(小規模)や、温泉設備(こっちは大きい)、家康公に関する博物館等が集まってできたアミューズメント施設です。
大型連休だけあって場内は人の数がもの凄かったです。
身動きできない……という程ではないものの、県外からの団体客とかも来ていて結構賑わっていました。
今回は温泉や博物館といった有料施設には入らずに適当にウィンドウショッピングをしてきただけですけど、それでも一風変わった商品が並んでいたりとなかなか楽しめましたよ。

あと、上写真入り口から入ったところに長い足湯が用意されていましてね。
そこは無料だったので温泉には入らなかった分、しばらく座って足を温めたりもしていました。

他にも偶然今日開催された“乱舞”のイベント[内]を間近で見られたりとか、清水港から直送された新鮮な魚介類を堪能したりとか、午後2時過ぎ頃にここを後にするまでとても有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。
(・∀・)今度はまた予算をちゃんと確保して、温泉とかにも入ってみたいものです。

……ただ、何だか結果的に遊び疲れてしまう形になっちゃってますな。
本当は仕事の疲れを回復される筈……だった気がするんだけど。



まぁ、精神的な面で考えれば“楽しめた”のだから、別に良いか。

 
2007年 4月 29日 23:37 室温25℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昭和の日で祝日ですが、午前中に更新手続きを済ませてきました。
受け付け開始時間からもの凄い混雑でして、視力検査や証紙購入とかでえらく待たされましたけど、まぁ何とか無事に全ての手続きを終えて昼過ぎに帰ってきましたよ。
身動きできない程って訳でもなく、駐車場についても教習エリアを解放していたので特に問題なかったです。

それともう一つの案件“新免許証の受け取り”ですけど、こちらも代理人受け取りが可能って事なので安心しました。
これならば親に取りに行って貰えば済む話なので、とりあえず“委任状”を1枚ゲット。
後日回収して貰うように頼んでおきました。

……という訳で。
やらなきゃいけないタスクも無事終えたので後はホントにゆっくり休むだけですね。
相変わらず6時半頃目が覚めるのだけは変わりませんが、2度寝とかを駆使して回復に努めたいと思います。
ではまた明日。

 【更新情報】
> 24:20 - N-ver 13.7.283
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」に新しい項目を追加
> 23:37 - N-ver 13.7.282
 ・トップページ下部、「訪問者コメント」にて不適切発言を1件非表示処置化
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にてGALAXY ANGEL 超限定版の記事より写真の高解像度版の配布を終了
 ・電子メール投書内、コンテンツメニューページを新設
 ・サイトマップを最新の状態に書換え

 
2007年 4月 28日 23:35 室温25℃ 湿度59% 曇りのち晴れ時々雨 (静岡市葵区・自宅)
始まりました、9連休。
9日間もあると長いように見えて実際はあっという間に終わっちゃうのでしょうけど、ここまで何だかんだ言いながらも溜まってきていたであろう“就職後の環境の変化による疲れ”を癒しつつ、休暇を満喫したいと思います。

ただ、とりあえずやらなきゃいけない事として、運転免許の更新があったりします。
掲載画像を参照 ・ 中型
この通知も3月の下旬辺りに届いていたんですけどね。
時期が悪く、入社式間際に届いたものだからゴタゴタしていてすっかり行く機会を失ってまして。
……で、丁度長期休暇にも入るしって事で、これを機にさっさと済ませてこようかなと思った訳です。
期限が今月21日となっていますから、これを逃すと結構厳しいしね。
ここで免許失効期間ができるとゴールド免許への道も遠ざかってしまうし……。

まぁ、とりあえず明日行くんでそれは良いとして。
(´・ω・`)ここで心配なのが連休という事で会場が混む可能性があるって事ですね。
しかも明日受講しても新免許証の交付は後日らしいんで、また受け取りにいける時間を模索しなきゃいけません。
うーん、公的機関ってあまりフレキシブルじゃないから結構不安ですなぁ。

……まぁ、変に考えていても仕方ないし。
実際に行ってみて、現地で訊きながら処理していくしかないかな。
当たって砕けてくるとしましょう。



あ、そうそう。
初任給(σ・∀・)σゲッツしましたよ。
福利厚生面で大分引かれてるんで手取りとしては少なめですが、人生初の定職でのお給金です。

一応親との取り決めとなっている固定納入分(=9万円/月)を家に入れて、後はそのまま通帳に残しておきました。
(`・ω・´)こうやってお金が入ってくるとますます社会人になったっていう実感が湧いてきますね。
これで今までお世話になってきた方々へもお返しをしていかなきゃいけませんが、財務処理の関係上今月はちょっと数字的に厳しいのでその辺の処理は来月に回す事にしました。
妹の方も就職して給金が出るそうなので、そちらと併せて……という形でやっていきたいと思います。

5月度も気を抜かずに頑張っていかないとな。

 
2007年 4月 26日 22:32 室温24℃ 湿度55% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昼間襲ってくる睡魔の原因に、“酸素不足”というのが大きなウェイトを占めている事が分かりました。
普段なら襲ってくる筈の猛烈な眠気が今日はやってこないなーと思っていたんですけど、改めて周りを見回してみたら窓がいくつか開いてるのに気付きました。
どうやら久しぶりに晴れ間が見えてたためか、自然の風を取り入れていたみたいです。

調べてみると欠伸(あくび)も本当は脳へ送る酸素が不足するのを防ぐために行うらしいですからね。
考えてみれば大量の欠伸→酸素不足だってすぐに導けた事なのかもしれませんな。
(;・ω・)うーむ……。



まぁ、その辺はともかくとして。
とりあえず要因の1つが特定できただけでも良い収穫です。
明日は大型連休前の最終出勤日なので、睡魔に負けぬように取り組んでみますよ。
午後は食後という事で満腹感から来る眠気もあるかもしれないので、その辺にも気をつけながら……ね。

一応疲れた時の休憩は比較的フリーな環境なので、強烈な眠気の波が来たら冷水で顔を洗って無理矢理にでも目を覚まさせるようにしていけば、多分何とかなるんじゃないかなと考えてます。

……さーて、念のため今日も早寝しておこうかな。

 
2007年 4月 24日 22:34 室温24℃ 湿度72% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
養命酒パワーで早起きはできるようになりましたが、実質的な睡眠時間数が不足している事には変わらないようで、最近昼とかになると猛烈な睡魔に襲われます。
体の方も疲労感とかは有りませんが、何となく動かすのがちょっと重く感じます。
どうやら、ちゃんと起きられるとか怠くないというのは決して“健康”とはイコール関係ではないみたいですな。

( ・ω・)ある種、概念的にはモルヒネとか似たような感じなんだろうね。
表面的な辛さは覆い隠してくれるけど、結局のところその奥にある根本部分は何にも解決されてない……と。

確かに、ここ最近を振り返ってみると明らかに不健康な生活送ってるのが実感できます。
実際今も“怠さ”とかはありませんが腕を動かしたりするのに微妙な抵抗感を感じたりしてます。
先週の末が研修会で出勤日だった事に加えて日曜に藤枝まで出かけたため体力をちゃんと回復できなかったというスケジュール面の問題もあるのでしょうけど、多分このままじゃ週末まで無事に過ごせなさそうです。

……とりあえず今日はもう寝るか。
体調が芳しくない時には寝るのが一番ですからね。

ちなみに現在は平均約5時間半程度の睡眠時間なんですが、いきなりこれじゃちょっと厳しかったみたいです。
ただ、だからといって一律に早寝しちゃうと夜のネットサーフィンタイムを削らなければなりません。
それだと情報収集が疎かになってしまうのでそれはなるべく避けたいところ。
(`・ω・´)とすると、こうやってたまに早く寝るようにして調整を図っていくしかないですな……。

まぁ、じわじわと体を慣れさせていくとしましょうかね。

 【更新情報】
> 22:34 - N-ver 13.7.281
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」の記事に追記

 
2007年 4月 23日 22:36 室温24℃ 湿度70% 曇り (静岡市葵区・自宅)
ゴールデンウィーク直前の1週間が始まりました。
とどのつまり、あと4日通えば10日間前後の静養期間に入れる訳ですな。
実戦での活動も始まった事ですし、気を抜かないように頑張っていきたいと思います。

で、特に関係ない話ですけど。
本日の夕方にNTT DoCoMoから904iシリーズの発表がありましたね。
iTV型番以外で初のワンセグ搭載(録画不可)となるF904iや、対応サイトにて音楽が聴き放題となるウタホーダイや、1端末で2回線持てる2in1といった新端末専用のサービスが目白押しです。
ただ、大画面化とか一見大きく進化したような印象もありますが、一部メーカーが出さない等、本質的な部分については殆ど変わっていないような印象が否めません。
搭載機能も全部入りではなく、相変わらず分散傾向にあるしね。

個人的には機能やデザインを全部引っくるめてF904i辺りが結構そそられるけど……。
( ´Д`)やはりここはひとまず本命となる来春の905iまで待つべきですな。
それでもし905iが微妙だったら、代わりに安くなってくる頃合いであろうこの904i系統にすればいい事ですからね。



ま、何も進んで人柱になる事もないわな。
そもそもDoCoMo回線は現状放置状態にある回線なので、焦る事もありませんし。

……というかau W51SHを買ったばかりだったっけ。
6月発売としても完全に予算的に厳しいな。
どうやら始めから選択肢は“様子見”しかなかったみたいですな……。

 
2007年 4月 22日 23:31 室温24℃ 湿度75% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近とても快眠できるようになりました。
以前は休みの日ともなれば午前10時半頃まで寝まくっていたものですが、最近はシャキッと起きられます。
(`・ω・´)今日も、感覚的には昼頃まで寝たような気分なのに、起きたのは7時台後半でしたよ。
明らかに環境が変わったばかりで疲れてる筈なのに自分でも不思議でかないません。
これはもしかして養命酒効果なのでしょうかねぇ。

まぁ、それでもまだ日々の疲れは若干残ってたりはしますよ。
……が、僅かですけど飲み始めてから体調が良いというのは確かですからね。
多少なりとも効果があるのならば、これからも飲み続けていこうと思います。

-

さて今日ですけど。
折角の休みなので家でゴロゴロ……という訳にもいかず、藤枝市の親戚の家に行ってきました。
何やら田舎から祖父母が出てきているみたいでしてね。
野菜とかいろいろ持ってきているというので、それを受け取りに行ってきたんですよ。
今日は午前中に雨が降っていたものの、午後には晴天になったので特に労せず済ませてきちゃいました。

( ´∀`)で、荷物を受け取った後。
近くの蓮花寺池公園にて藤の花が見頃だという情報をゲットしたので寄ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
行ってみるとまだ若干早かったかなという印象はありましたが、かなり綺麗に咲いていましたよ。
あいにく情報を得たのが現地だったためカメラを持ってきておらず、携帯電話で撮ったので写真はちょっと汚いですが園内のあちこちにある藤棚からは大量の藤の花が垂れ下がっていました。

(・∀・)今この状況だと、ゴールデンウィーク頃には丁度見頃になるかもしれませんね。
園内は結構広くて散歩のコースにも最適ですから、皆さん是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 【返信】
> コメント欄 : 養命酒と栄養ドリンクは多少目的が違うので、服用には気をつけましょう
 ・ご忠告ありがとうございます。
 
一応注意書きみたいな物は読んだ上で、パッケージ記載の用法用量は遵守しているんでまぁ平気かと。
 
気分が悪くなるようなら無理せず止めるつもりです。
 
逆効果な物を無理して飲んでいても意味ないし、お金の無駄ですからねぇ。

 ただ、それはいいとして“強制でないのは絶対ではない”この文面は気になります。
 
もしかして実生活上での関係者さん?
 
とりあえず完全に飲めないって訳でもない(顔は赤くなるけど)ので多分大丈夫でしょうけど……。

 【更新情報】
> 23:31 - N-ver 13.7.280
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/一般)」の記事に追記

 
2007年 4月 21日 23:57 室温23℃ 湿度73% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
朝から夕方まで研修会へ、そして夕方から夜にかけて歓送迎会へと参加してきました。

研修会の方は会場が確保できなかったという理由で会社内で行われたんですけど、人数がかなり多かったので座席が狭く、また全体的に換気のしにくい構造なため、酸素が薄くて大変でした。
どうにか眠らないように……と必死に耐え続けてましたからね。
なお、今回は途中で“私の夢”と題した簡単な発表をやる事になっていまして……。
原稿とか何にも考えてなかったけど、その場のアドリブで何とか切り抜ける事ができました。
(`・ω・´)最近多少はこういう臨機応変さが身についてきたようで何とか助かりましたよ。

続いて歓送迎会。
こちらは完全に宴会です。
近くの寿司屋でコース料理を食べながら皆で騒いでました。
酒は沢山は飲めないんで、敢えて今回は一切口にしていません。飲み物は全てお茶で過ごしました。
そういった辺りは“強制”じゃない、というのは良い環境ですよね。

……まぁ何はともあれ、とりあえず無事に帰ってこれました。
研修会+宴会という2重の疲労が溜まってるような感じなので、今日も早めに寝る事にしますわ。
(・ω・)ではまた。

 
2007年 4月 20日 23:29 室温23℃ 湿度66% 晴れ時々雨 (静岡市葵区・自宅)
今日で研修期間が終了しました。
来週からは実戦配備ですよ。
ついこの間まで学生だったのに、実際に戦場(プロジェクト)へと参加するようになるとはなぁ。
まだ後方支援に留まるでしょうけど、ヘマをしないように頑張っていきたいと思います。

あと明日ですが、定例研修会とやらで出勤しなきゃならなくなりました。
(´・ω・`)せっかくの土曜日が……。
まぁ、終了後に会場を移動して会食イベントがありますから、休みを取れない分を楽しんできたいものですね。

それでは、明日も早いので早めに寝ます。

 
2007年 4月 19日 23:26 室温24℃ 湿度61% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
やってきました、23回目の誕生日。
月日が経つのはホント早いものですね。
仕事が始まってからは今まで以上に加速しているような気がしますよ。
何というか、つい一昨日くらいまで日曜だったような気分です。
何かもう1週間単位でズンズン時が流れて行ってるなぁ。

(´・ω・`)って考え方が段々老けてきた……かな。

-

そういえば先日公式サイトで出ていましたけど、木谷会長辞めちゃうんですね。
安定していたProject G.A.を散々引っかき回しておいて、思い立ったようにサッと立ち去るなんて……。
尻拭いくらいはしていって貰いたかったところです。

ただ、これでまた安定軌道に戻れるのかなーとか思ったりもしましたが、よく見てみると一部コンテンツには今後外部からプロデューサとして参画していくそうじゃないですか。
事業の外側からっていったら、今度は経営に関して責任を考慮する必要すら無くなる訳ですね。
責任という足枷(あしかせ)が外れた事で、今後はますます先行きが怪しくなっていきそうな気がします。

今後もミントさんが表舞台で活躍する場面は期待できなさそうですね。
まぁ、キャラクターイメージを壊されるよりマシか。

 
2007年 4月 18日 23:50 室温22℃ 湿度65% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
来客数が減った……ような気がしないでもないけど、まぁいいや。
別に広告とか置いてる訳じゃないからね。

さて今日は明け方には全く雨が降ってなかったのでこれなら大丈夫かなと期待していたんですけど、残念ながら午後から雨が降ってきてしまいました。帰る頃にはそんなに強くはありませんでしたが、傘ではちょっと庇いきれないかなという状態でしたので、諦めて自転車を置いてバスで帰ってきましたよ。
明日の出勤はバスになりますが、雨のち曇りという予報が当たれば自転車で帰ってはこれますね。

あ、バスといえば、久し振りに乗ったけど最近ちょっと運転が荒くなったような気がします。
停車時も直前までスピード維持してるんで、衝撃が凄いですよ。
さらに時刻表のズレも結構酷いですし、ホント静岡鉄道に一体何があったんだと思うくらいの品質低下です。

前はもっと安定していたような気がするんだけどなぁ。

-

それでは話は変わりますが……。
(`・ω・´)買っちゃいましたよ。3人目。
掲載画像を参照 ・ 中型
向かって左側が1人目(発売日購入品)、右側が2人目。そして中央が今回の3人目です。
2人目が届いた時にネット巡回していて見つけた品ですけど、悩んだ挙げ句に結局発注かけちゃいました。

こちらも前回同様中古で、品質はそこそこな状態といったところでしょうか。
立たせた時の姿勢もちゃんと真っ直ぐになってます。
( ・ω・)うーん、これもしっかりしているとなると、ロットというよりも個体差の問題なのかなぁ。
新品購入品だけが不良っていう事になると何だか悲しいものがありますね。
……まぁ、別に立たない訳じゃないんで構いませんけど。



ちなみにダイキ工業製のぽよよんろっく版ミントさんは定価の2倍近い値が付いてますが、こちらは定価割れです。
造形的にはこっちの方が本物に近いような気もしますが……。単に生産数の問題なのかな。

それなら数体仕入れておいて転売すれば良かったとも思いましたが、よく考えると手元にやってきたミントさんを自分から手放すなんてとてもじゃないけど無理です。
(´・ω・`)例えダブっていようとも、ファンでいる間は誰かの元に移譲するなんてそんな酷い事はできませんよ。

 
2007年 4月 17日 23:22 室温23℃ 湿度64% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
何やら23日にドコモから904iシリーズの発表があるようで。
903にiSシリーズが無いというのは本当だったんですね。
今度は着うたフルの定額コースに対応するといった感じで、特にハードウェア面での大幅な機能向上は見られなさそうな気がします。904iと銘打ってはいても、結局マイナーバージョンアップに留まるのかもしれません。
やはり本命はドコモが本腰を入れるとの噂である905iなのかな。

まぁ、どうなる事やら。
どちらにせよ最近ドコモ回線は最近寝かせ状態にあるようなものなので、どう変わろうと別に良いんですけどね。
ただF703iみたいな本格防水とか、そういう付加価値が有れば予備回線用端末として欲しいところです。

-

今日は良い意味で天気予報が外れ、通勤及び退勤の時間には雨が止んでくれました。
そのため今日は何とか自転車で往復できましたけど……。
( ・ω・)明日以降、またどうなるかは分かりませんね。
降るにしても、できれば会社にいる間だけ降っていて往復の間だけ止んでいてくれて欲しいんだけどな。

混雑するバスを避けたいっていうのもありますが、他にも自転車に拘(こだわ)る理由がありまして。
実はつい先日、速度計(といっても安物ですけど)を装着したんですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
前輪に磁石を装着し、タイヤの横に取り付けたセンサで読み取って計測するというものです。
大雑把な値ですけど現在の速度とか走行距離とかが分かるので、走っていると面白いんですよね。
バスだとこれが楽しめないんでなるべくなら自転車が良いなって感じな訳ですわ。
新しいアイテムってのは結構心躍るものですな。

ちなみに会社までは片道約7km。
消費カロリーは大体60kcal程度ですね(漕ぎ続けての値なので、惰性走行等を考えるともっと低いかも。)



あと目論んでいるのはハンドル部分に携帯電話用のホルダーを付ける事でしょうか。
GPS機能を利用して、簡単なナビゲーションをさせてみるのも面白そうだなとか思ってます。
……ただ残念ながら自動車用はあっても自転車用のホルダーというものは無いようで。

自動車用のやつを改造するか、はたまた完全に自作するか……。
何か良いアイデアとか、ジャストな商品をご存じでしたら教えてください。

 
2007年 4月 16日 23:43 室温24℃ 湿度65% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
何やら今週はずーっと天気が芳しくないみたいですな。
梅雨に入るにゃまだ早いような気もしますけど……。
暖冬だったりと異常な気象が続いていた事もありますから、何があっても別におかしくはないですな。
ただ週間予報を見ていると反動で来週以降はグンと暖かくなるらしいんで、それまでの辛抱かな。

でも雨だとバスで通勤しなきゃいけないのが辛いところ。
静岡市の場合、市内を行き来する公共交通機関はバスのみですから朝はホント混雑しますからねぇ。



……まぁ、仕方ないか。
しばらく箱詰め通勤を続けるとしますか。

( ´Д`)短いけど今日はここまで。書く事もないし。
それではまた。

 【更新情報】
> 23:43 - N-ver 13.7.279
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/頒布品)」に記事追加
 ・ドメイン取得前に利用していたサーバに仮設ページを設置
 ・サブドメイン無し時のサイトメニューに上記仮設ページへのリンクを設置

 
2007年 4月 15日 23:37 室温25℃ 湿度58% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
今度は三重県で地震ですね。
一体大自然は何回静岡の住民を挑発したら気が済むのでしょうか。
これだけ断続的に続かれると緊張しっぱなしで精神的に大変ですよ。

……あ、いや別にさっさと起これって言ってる訳じゃないですよ。
あちこちで揺れを起こすのを止めて貰いたいって意味ですので。誤解なさらぬように。

-

えーっと、先週末だったかな。
コトブキヤのミントさんフィギュアを買い足しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
右側のが既に持ってたもので、左側が箱も含めて今回購入した品となります。

新品はもう殆ど市場にないので今回は中古商品です。
誕生月って事で普段愛用している楽天の方からサービスポイントを戴いちゃいましてね。
今月末までの期限付きポイントなので使っちゃおうと思い、何か使えるアイテムはないかと探したところ、たまたまこのフィギュアを見つけたという訳です。
中古ですが、細かく眺めてみてもフィギュア本体の商品状態は非常に良いように思えます。
前の持ち主が変な用途に使ったような痕跡も見られないしね。

ただ、台座部分の星形と透明な円形板を繋いでいる部分が2カ所あるんですが、うち片方はその接点が折れており、ちょっと強く触ると星形の台座がグラグラするというマイナス点がありました。
まぁでも台座なんてそうそう動かす物じゃないし、本体がキレイなら文句なしですわ。

あと、最初に買った物に比べて直立性が改善されてるように見えますね。
写真右側の品は若干斜めに傾いてますが、左側の品はちゃんとまっすぐ立ってますし。
( ´∀`)ロットの違いなのかなぁ。



とまぁ、そんな感じです。
新しく追加した方は現在ディスプレイ脇に立たせてありますよ。

……ところで。
先程ネットサーフィンしていたらまた同じような中古品を見つけました。
最近ちょっと金遣いが荒くなってきてますが、それでもトリプルミントさんを構成すべく買うべきなのか?
うーむ、悩みますな。

 【更新情報】
> 23:37 - N-ver 13.7.278
 ・サブドメインを入れずにアクセスした時に、サイト案内を表示するように仕様変更

 
2007年 4月 14日 23:52 室温24℃ 湿度58% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何か2日も開いてしまいましたが、いつも通りに更新を再開します。
慣れ始めてきたとはいえ、まだちょっと気疲れする部分がありますからね。
週末になるとやっぱりきついですわ。

さて、ようやくやってきた土曜日。
平日に早く起きている分、今日の午前中は思いっきり寝ましたよ。
まぁ、体が覚えているせいか1度平日の起床時間に目が開いたんですけど、3度寝くらいして昼近くまで寝てました。
10時間くらい……寝たのかな。
おかげでだいぶ意識がスッキリしました。
……体の方は寝過ぎで逆に硬くなっちゃったけどね。

昼は家に何もないので牛丼が部分復活した吉野家へ。
普段は特盛りで済ませているのですけど、昔普通に牛丼だけだった頃は“特盛りよりも並盛り2つの方が値段も余り変わらずに、ご飯部分が沢山食べられるな”という事で並2杯で食べていた事を思い出しましてね。
さらに、どうせ2杯にするなら“牛と豚を1つずつにした方が2つの味を楽しめる”という結論に達しまして、今回はその組み合わせで食事をしてきました。
こういった食べ方をする人も普通にいるのかは分かりませんが、店員さんは特に表情も変える事もなく普通に注文を聞いて持ってきてくれましたね。
掲載画像を参照 ・ 中型
まぁ、こんな感じですよ。
両方を少しずつ崩していくような形で食べ進めていき、ちゃんと全部食べてきました。
( ´Д`)うーん、流石にちょっと苦しかった……かも。

……ただ、何というか今になってこうして写真を見て思ったけど、カロリー多すぎですよね。
今日なんて移動は車ですし、食後はアピタ静岡店へ立ち寄って店内でちょっとウロウロ買い物していただけですから、この摂取カロリーを消化しきれていないのは確実ですな。
最近メタボリックシンドローム(代謝症候群)という言葉をよく耳にしますけど、こんな生活してると危険かもなぁ。

それに併せて“黒烏龍茶[外・新・音]”とか“ナイシトール[外・新]”といった 関連品が活発に出ていますが、そういうのって実際どうなんだろう?それぞれ結構値が張るうえに長期続けないと効果も出ないようなジャンルなので迂闊に手が出せないから分からないんですよねぇ。
効果あるんなら試してみたいところですな。

 【更新情報】
> 23:52 - N-ver 13.7.277
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の状態に書換え

 
2007年 4月 11日 23:51 室温23℃ 湿度66% 曇り (静岡市葵区・自宅)
基本的にアルコールはあまり摂らない性分なんですけど……。
疲労に対処すべく、先週くらいから“薬用養命酒”を飲み始めました。
掲載画像を参照 ・ 中型
栄養ドリンクとかだとある程度の効能を求めると1本約120円程度。
養命酒は1600円くらいで約半月分と、価格的には大体似たような水準です。
ただ、1回ごと独立しているドリンク剤だと場所を取りますからね……。
さらにどうせならアルコールで体を温める効果もある養命酒の方が良いかなと思って飲み始めたんですよ。

(・∀・)味の方はウチの家族は変だとか言いますけど個人的には好きですね。
ちょっと漢方っぽい風味が効いていて、何ともいえない深みがあります。

とりあえずは記載用法通り、1日3回(食前 or 就寝前)に20mlずつ飲むようにしてます。
栄養ドリンクとは違い、飲んだ瞬間から喉の奥に熱が込み上げてくるので、いかにも“効いてる!”って感じがするのがとても良いですな。
こうやって体に何らかの作用が表れてくるだけでも飲んでいるという実感があって続ける気になりますし。

……まぁ何はともあれ、こういうのは飲んですぐ効能が出てくるって訳ではありませんからね。
長いスパンで続けていきたいと思いますよ。

 【更新情報】
> 23:51 - N-ver 13.7.276
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/一般)」に記事追加

 
2007年 4月 10日 23:57 室温23℃ 湿度61% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)何か書く事が無いな……。
まぁ、昼休みに携帯電話料金について調べたりしてたんで、その事でも書いておきますか。

一応今新規契約できるキャリアは全部契約中なのは前にも書きました。
PHSも含めると全4社。
ウィルコムのみパケット接続フリーの“つなぎ放題”プランで、後はみんな最安値のプランにしてあります。
で、これら4台で一体毎月どれだけ払ってるんだというのが気になったので調べてみたんですよ。

:結果、こうなりました。
 ・NTT DoCoMo (プランSS+家族割+年間契約) = 約 2800円/月
 ・WILLCOM (つなぎ放題+AB割+年間契約) = 3800円/月
 ・au by KDDI (プランSS+MY割) = 約 2800円/月
 ・SoftBank (ホワイト+端末代金) = 2280円/月

合計すると、毎月12000円弱ってところですかね。
DoCoMoとauだけは無料通話をオーバーする時があるんで変動しますが、残りは大体固定です。

( ´∀`)うーん、“意外と安く上がってるな”という感じですかね。
正直15000円くらいいってるんじゃないかとか思ってましたし。

ちなみに通話は殆どせず、パケット通信がメインです。
パケット通信についてもメインはメールになりますが、どうも最近の利用傾向を見ると
 ・備忘録への投稿はau
 ・PCから転送したメールのチェックはSoftBank (SMSの受信は無料という理由からです)

って感じにうまく分配されつつある感じです。
ウィルコムについてはあまり使わなくなった気がします。

それでは各回線の状況を書いていきたいと思います。

ウィルコム回線
先述の通り、現在はあまり通信してません。
SIMの方はW-ZERO3に挿してますけど、京ぽん2(WX310K)時代はメインのネット用端末だったの に対し、今ではたまにGmailの受信確認やら天気チェックをするのが中心かな。
あまりネットに繋がなくなったという事で、一見すると別に“つなぎ放題”の契約じゃなくても良いような感じもしますが、割引を聴かせた場合これが結構安いのでこのままにしてます。
“つなぎ放題”ならいざという時にはPC向けの補助回線として使えるしね。

au by KDDI 回線
購入冬至は半放置状態でしたが、最近になってauを本格的に使い始めました。
理由としてはGPSによる投稿場所掲載機能を導入したからというのがありますかね。
何よりも端末の機能が豊富ってところが一番のポイントですよ。
暇な時にはワンセグを見たりとか、結構いろいろ使えるので大いに活用してます。
パケット料金も割引サービスが当月適用できるため、使いすぎたら定額に入れば良い事ですし。

SoftBank 回線
一番通話する相手となる家族が揃ってSoftBankになったので、メイン回線として使ってます。
電源系統が微妙でたまに電源が落ちたりする事がありますが、気にせず外出時には首から紐で提げてますよ。
自転車とか車に乗る時はハンズフリーイヤホンマイクをつけてたりと、常時受信体制はバッチリです。
……まぁ、着信自体は殆ど無いので大抵音楽を聴く事にしか使ってませんけどね。
今月からはスーパーボーナスの割引であと470円ほど余分に使えるので、その枠を無料通話分と考えて他社への発信とかにも使っていきたいと思います。

DoCoMo 回線
ポストペイド契約回線の中で一番無駄な回線だったりします。
一番最初から持っていた回線ですが、通話をあまりしない自分からするとあまり使い道がありません。
auの方がワンセグ+GPSといった感じで端末の機能が沢山入ってくれているため、いろいろ活用できますからね。

そういった理由から、DoCoMo回線は現在完全放置状態となっておりますよ。
しかも先述の通り今月からはSoftBankで発信作業も行いますし……。
……こうなると、利用できるエリアや弱い他社に比べて大きい基地局ごとのキャパシティ(混雑しにくさ)の補完とか、あとは純粋に全キャリア所持という趣味の領域で持っているようなものですかね。

ホワイトプランみたいに安価なプランとかあると良いのにねぇ。

 
2007年 4月 9日 23:55 室温23℃ 湿度64% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
日常的に利用しているUSBメモリが大分不安定になってきたので思い切って新調しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
同じくアイ・オー・データ機器製で、容量は4GB(実質3.8GB程度)となります。
しかもWindows VistaのReady Boost機能にも対応している高速モデル。
これまで利用していたのが1GBだった事もあり、これで一気に領域が広がりました。

残念な点と言えば大きさも全長SDカード2枚分と以前のメモリよりも大きくなった事でしょうか。
一体型からキャップ型になった事は特に気になりませんが、これはちょっと嵩張(かさば)るねぇ。

(`・ω・´)ちなみにこのメモリ、結構安く買えましてね。
ネット上での通信販売でも大抵どの店でも通常1万円以上するアイテムなんですが、自分が買った店では送料別で7800円と非常に安価だったんですよ。
その代わり……なのかは分かりませんけど、納期が1ヶ月くらいかかりましたけどね。
……でも難点といえばそれくらいで、ちゃんとキレイに梱包されて届きましたし、物自体が中古だいったような不審な点は特にありません。

いやぁ、良い買い物でしたよ。
何だか最近高額な買い物が多い気がしますけど、まぁ気にしないという事で。

 【更新情報】
> 23:55 - N-ver 13.7.275
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加

 
2007年 4月 8日 23:22 室温24℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
統一地方選挙、ちゃんと行ってきましたよ。
静岡の場合、今の市長さんが非常に影が薄くて何やってるか分からないような人なんですよ。
かといって対立候補の方も理想論ばかり掲げているような気がしますし……。
宮崎県みたいに本当に地域の事を考えてくれる人ってなかなか居ないものですな。

現在“あらしのよるに”を見ていますが、その間もテロップでどんどん当確の速報が出てます。
さーて、誰になる事やら。

-

それではちょっと短めですけど先日のグッズの続報を書いておきます。
◇補助記事 「GALAXY ANGEL クッションカバー : クッション購入」

※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

-

まぁ、こんな感じで。

それはそうと“あらしのよるに”、初めて見たけどなかなか良いね。
全体的にご都合主義な構成だけど、久し振りに感動できました。原作とか見てみたい気がするなー。

 【更新情報】
> 23:22 - N-ver 13.7.274
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の状態に書換え

 
2007年 4月 6日 23:03 室温22℃ 湿度63% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
au端末、機種変更手続きしてきましたよ。
(`・ω・´)ちゃんと旧端末でもワンセグ見られてます。
掲載画像を参照 ・ 中型
サイクロイドスタイルはもの凄く視聴しやすいですね。
こりゃ気に入ったよ。
淡いピンク色の筐体も、落ち着きがあって良い感じです。
横画面での写真撮影も可能との事なので、備忘録への投稿にも役立たせる事ができそうですな。

結果だけだと短いんで一応経緯を書いておきますと……。

研修期間中と言う事で定時帰宅できるので、帰りに会社近くにあったauショップへ立ち寄ってきました。
その店は駐車場が裏手にあって道路からは見えないためか、夕方だというのに誰も客がいません。
店員さんが暇そうに店内の整頓をしてました。
いつも通る道も別のショップがあるんですが、そちらはこの時間だと凄く混んでるのに……。
(・∀・)良い穴場を見つけちゃったな。

早速先日書いたような紛失機種変更を試してみました。
他に客もいない店内で“端末無くしちゃったのでこれに機種変更したい”と伝えたところ、特に経緯や理由も聞かれずあっさりと手続きしてくれましたよ。
与えた情報はこちらのau電話番号と、本人確認のための免許証だけ。
いつ無くしたかとか、その間誰かに使われた可能性とか、そういった内容は最後まで一切会話に出てきません。
必要な手数料もSIM再発行料はかからず、普通に機種変更手数料の2100円だけで済みました。

要するに、普通に旧端末を持って機種変更に行くのと比べても“負担は変わらない”って事なんですよね。
そうなると今後もこうやって変更を続けた方がお得なのか……。
まぁ、いつか対策はされるんだろうけど、それまではこの手を活用させて貰いましょうかね。

……とまぁ、そんな訳で帰宅後に設定とか電話帳移設とかを済ませて現在に至るという訳です。
デメリットとしてはSIM差し替えで旧端末を使えないって事ですけど、その点については別に不満ではないので、まぁ気にしなくてもいいかなといった程度にしか思ってません。
どうせ古い端末に差し替えるような事もないし、仮に必要に迫られたとしても旧端末持って増設処理をしてもらいにauショップへ行けば済む話ですからねぇ。



さて、と。
ワンセグ専用機と化したW43H、どうしようかな。
ワンセグ視聴機能を残す事だけ考えてて、その後の使い道考えてなかったわ……。

 
2007年 4月 5日 22:46 室温21℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
遂に念願のAQUOSケータイを入手しました。

……と言っても新規で回線を増やした訳ではありません。
通販で白ロム(端末だけの状態)を購入したんですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
3キャリアある中で、今回確保したのはauのW51SHとなります。
親がSoftBankの911SHを使っているんですけど、それを見ているとサイクロイド式が非常に便利に感じたんですよ。
……それで結構前から、持っている端末の中でどれかを替えたいなと思ってました。

最初はDoCoMoのSH903iTVがデザイン的に良いなと思ったんですけどね。
値段が一番高いという事と、他キャリアの物に比べて動作がもっさりしているという点がマイナス要因となって断念。
SoftBank も今の811Tの音楽コンソール機能を活用しているんで除外。
という感じで絞っていったらW51SHになったという訳です。
丁度値段も2万円程度に落ち着いてきましたしね。

( ・ω・)ただ、手に入れたは良いものの、このままでは使えません。
auはDoCoMoやSoftBankと違ってショップでロック解除をしてもらわないと、SIMを差し替えても動かないんですよ。

まぁ、せっかくショップへ行くんなら……という事で、ちょっとアレな手段で機種変更の手続きをしてきますね。
そのまま普通にやっちゃうと今のW43Hのワンセグ機能が使えなくなりますし……。
両方のワンセグ機能を使えるような方法を聞き囓(かじ)ったので試してみたいと思います。
簡単に書くと“今の機種を紛失した事にして、SIM再発行+新機種に持ち込み機種変更”という感じかな。
今のauの機構だとSIMカードの有無で起動の可不可をチェックしてるみたいなので、これでいけるそうです。

これならちょっと余計に手数料はかかるけど上手くいけば儲けものだしね。
仕事帰りにショップへ寄ってきますので、結果は明日書きます。

 【返信】
> コメント欄 : 正直、スマンカッタ。
 ・……もしかして交換相手様ですか?
 
今回はありがとうございました。
 
実を言いますと、こういった交換というものは初めてでしてね。
 
送って戴いたものについては、ああいう徹底的さは非常に参考になりましたよ。
 
あそこまでやらないにしても今後機会があれば活用させていただきたいと思います。

 【更新情報】
> 23:22 - N-ver 13.7.273
 ・G.A. memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加
> 22:46 - N-ver 13.7.272
 ・G.A. memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加

 
2007年 4月 4日 23:04 室温22℃ 湿度58% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
勤務10日目。
休日を入れるともう少し多いですが実際の出勤日だけをカウントしてます。
自分用の作業PCも割り当てられて、いよいよ机の環境も整ってきましたよ。

( ´∀`)うーん、だんだん実感が出てきたね。

◇補助記事 「トレーディングファスナーマスコット ・ 交換成立」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:04 - N-ver 13.7.271
 ・G.A. memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「2007年3月掲載分雑記ログ」にて一部画像が表示されなかった問題を修正

 
2007年 4月 2日 23:40 室温26℃ 湿度63% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
週初めの月曜日。
1週間の頭ってだるいですよねぇ。
しかも春らしい陽気になってきちゃったものだから、昼間職場で結構眠くて大変ですよ。
給湯室にあるコーヒーを飲んだりしてはいるんですが、それ以上に襲ってくる睡魔が強力です。
それと換気ができていなくて屋内の空気が結構淀んでいるので、それの影響もあるかもしれません……。

( ´Д`)……。
ま、新人の癖にだらけているのはよくないので何とか気合いを入れて頑張ってますけどね。

◇実用雑貨 「GALAXY ANGEL クッションカバー」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:40 - N-ver 13.7.270
 ・G.A. memorandum内、「雑記抜粋」の記事を1件改訂
 ・過去ログ倉庫内、「2007年4月掲載分雑記ログ」掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2007年 4月 1日 23:47 室温26℃ 湿度60% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日に続き、今日は家族でお花見へ……。
と思ったのですが、さすがは日曜日。
どこへ行っても名所は混雑していて入れませんでした。
駐車場の外まで数十メートルも列ができていては入れる頃には夕方になっちゃいますよ。

( ・ω・)仕方ないんで近くの総合運動場にポツポツと点在している桜の樹の近くで妥協しました。
近くにいた鳩にいろいろな食糧をあげて遊んでました。
椎茸とか筍とか、果ては鶏肉(唐揚げ)まで食べちゃいますから、鳩も恐ろしい生き物ですよ。

-

さて、本来ならば昨日届く筈だったGALAXY ANGEL クッションカバーが今日の夜届きました。

こういうグッズは近場に店がないんで大体通販で買ってるんですけどね。
楽天ポイントも貯まってきているし……という事で今回も楽天市場の方で発注したんですが、発売日間近での注文になってしまったためか商品の確保に時間がかかったらしく、3月31日のお届けという連絡を戴いていたんですよ。
ところが昨日は届けに来ず、時間指定で日付変更直前に届くようにしたので営業店へも連絡が付きません。
インターネット上の荷物追跡サービスを見るとまだ営業店で止まっている状態でした。

翌朝見たら配達中に変わっていたので、恐らく大量の荷物を処理している過程で気付かなかった、というか見落としていたのではないかと思います。
まぁ、結果的に商品は手元に届いたので別に不満はないですが……。
これが気難しい人が相手だったら運送業者さんも大変だったでしょうな。

物流業界も競争が激しいとはいえ、最低限のサービスレベルだけは落とさないでいて貰いたいものですね。
個人ならまだしも事業所相手だと納期とかにも関わってくるんでしっかりやって欲しいです。

 【更新情報】
> 23:47 - N-ver 13.7.269
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/一般)」に記事を追加と追記
 ・G.A. Memorandum内、一部の古くなった情報を過去ログ倉庫へ移設

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。