2007年 7月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29a : 29b : 30 : 31 :
2007年 7月 30日 23:18 室温29℃ 湿度72% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
先日購入したAdvanced W-ZERO3 [es]に手持ちのBluetoothドングルを付けてみました。
この機種はUSBのホスト機能があり、いろいろと外部機器を接続できるというので試してみました。

結果は無事認識。
こんな感じでしたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
アダプタを咬ませてそこにドングルを接続したら勝手に認識しました。
プロファイルの設定とかがよく分からなかったので通話とかはできていませんが、ペアリングはできましたよ。
これならあとは設定さえできれば公式オプションのBluetoothは買う必要なさそうですねぇ。

……まぁ、自分にとってはBluetooth自体にあまり使い道がないので元々必要ないですけど。
ただ、冬くらいに出るとされているGPSユニットは是非とも買い足したいところです。
本当はW-SIMの方にGPSが内蔵されてくれるとスマートで良いんですが、感度的な問題や、汎用性を考えると外付けUSBタイプの方が便利そうですからね。
特に位置情報を使って何かやる……って訳でもありませんが、いろいろ楽しめそうなので結構そそられますよ。

 
2007年 7月 29日 23:31 室温31℃ 湿度71% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
今日は参議院議員選挙の日。
とりあえず昼過ぎに投票には行ってきましたが、開票結果は自民惨敗&民主躍進といった感じだそうですね。

……それにしても今回の選挙。
真っ先に思った感想は“テレビや新聞の与える印象って結構効果あるだなぁ”って事ですかな。
選挙期間中に自民党側の発言に問題点があると、ここぞとばかりに一斉にニュースで晒し上げていたのに、野党側の講演中とかに行われた同様の発言は全く取り上げられていません。
年金問題だって多かれ少なかれ問題自体はあったでしょうが、元を正せば結構前に国民背番号制等の一元管理の手法に対して野党側が反対しなければ、ここまでひどい状態にはならなかったでしょうに……。
やれ右傾化やら何やらと偏った見方で突いた結果、国民感情がここまで野党側に靡(なび)いたとも言えるでしょう。
インターネットの普及も選挙にあまり行かない若い世代が中心ですから、こういった結果にはメディアの影響って結構大きく響いてくるものなんだという事が分かりましたよ。

まぁ、とりあえず決まっちゃったものは覆りようがありませんね。
でも見かけ上聞こえの良い内容で塗り固められている主張ほど、その裏では想像も付かないようなマイナス要素が潜んでいるというのが世の常です。
身近な例だと町中のキャッチセールスとかがありますね。
魅力的な言葉で誘い込んで、逃げられなくなったところで一気に絞る……と。

民主党には在日外国人の地方参政権の付与とか、マスメディアでは触れられる事のない政策もあったりしますので、今回の結果がこれからの日本のあり方にどう影響してくるのかは要チェックですな。

-

ところで昨日の内容ですが、改めて書こうかと考えてましたけどやはり止めておきます。
どうも長くなりそうだし、今日もまた1日中出掛けたりしていて結構疲れてますからね。
ここで無理してつらつらと書き綴っていて翌日からの勤務に影響が出ても良くないですし。

まぁ、何も書かないのもアレなので帰りにちょっと変なモノを見つけたのでそれだけ載せておきましょう。
コレなんですが、家の側でバスを降りた時に路上で発見しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
誰が何の意図で配備したのかは分かりませんが、未開封の食パンがそっと歩道の縁石の上にあったんですよ。
近くのコンビニの物かとも思いましたが、その後そのコンビニに立ち寄ったらこのパンは取り扱っていなかったので、完全に出所が不明なモノとなります。
もしかしたらちょっと離れたスーパーとかで購入し、自転車とかで帰宅している途中に振動等で袋から転げ落ちたまま気付かずに放置されたものを、別の誰かが縁石に移した……という経緯だったりするのかもしれませんね。

ただ誰も撤去はしないようで、今日また近くを通ったらまだ置いてありました。
( ´∀`)これが中国とかだったら怪しみもせずに拾って行かれちゃうんだろうな……きっと。

いくら格差が広がってきているとはいえども、落ちている食べ物に手を出すまで行かないところを見ると、日本はまだまだ平和で豊かなんだなーと思いますね。
やたらよく聞く“格差社会”も、結局はそうあって欲しいと願うマスメディア側の意識操作……なのかもしれません。

……まぁ、“格差”自体は別にあってもおかしくも何ともないと、個人的には思いますけどね。
根本的に日本は資本主義社会だし。

 【更新情報】
> 23:31 - x_1.0.14
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(一般)」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(頒布品)」を廃止し、グッズ発売日へと統合

 
2007年 7月 29日 0:07 室温32℃ 湿度75% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
知らないうちに日付が変わっちゃったので、とりあえず仮更新。
あまり時間もないので今は簡単に終わらせて今日の内容はまた後ほど改めて更新します。

まぁ、何をしてきたか程度の内容は備忘録の方に投稿して置いたのでそちらを見てくださいな。
(`・ω・´)それではお休みなさい。
ただ、何というか32℃って……。熱帯夜だな、こりゃ。

 
2007年 7月 27日 23:29 室温30℃ 湿度78% 曇り (静岡市葵区・自宅)
再び買い物をしてしまいました。
手に入れたのはコレ。
掲載画像を参照 ・ 中型
USB接続型のアナログTV放送チューナーです。
リモコンと外部入力端子付き、さらにFMラジオまでついて2,000円と安かったので思わず突撃しちゃいました。
値段が安いだけあってソフトウェアエンコードなので画質は良くないですけどね。
それでも今まで使っていたPCI接続型よりも使い勝手はかなり(・∀・)イイですよー。

とりあえず使い始めてすぐに気付いた利点は2つ。
まず、音声がちゃんとサラウンドになってくれている事です。
前のチューナーは交換したサウンドカードとの相性が悪かったのか、音声がフロントスピーカーの片側から最大音量でしか流れなかったんですけど、これは一応チューナーユニット内部で処理しているのでしょうかね。
ちゃんと全てのスピーカーから音声が聞こえてくるようになりました。
続いてサブディスプレイ上でも映像が表示できた事。
これはかなり便利になったと言えますね。
PCI接続型の方はプライマリディスプレイでなければ表示できなかったため、TVをつける度に画面のプロパティ上から設定をいちいち変更していたんですが、この手間が無くなってくれたのは最高です。

抜くのが面倒なので今までのチューナーはそのままになってますが、今後はこっちの利用がメインになりそうです。
エンコーダの性能が悪くてちょっとマシンパワーは食いますけど流し見として気軽に活用していきますよ。



……まぁ、正直今更アナログという感じはありますが。
地デジは雁字搦(がんじがら)めな著作権保護のせいでPCに直接繋げられるチューナーが出てきませんからね。
ワンセグチューナーは一応あるけど、アレよりはまだアナログの方が画質が良いし。
それにアナログ放送だってまだあと4年以上は使えますから償却期間は十分あるのでまぁ大丈夫でしょう。

世界の流れに気付いてデジタル放送が消費者主体の体制になってくれる事に期待しながら、このアナログチューナーを使っていきましょうかね。

 
2007年 7月 26日 23:45 室温30℃ 湿度80% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)今日は入社後初の残業をやってきました。
業務の方がちょっと遅れ気味なので、今日から夏休み頃まで1〜2時間程度やっていく事になりました。

何と言いますか……これでいよいよ社会人本番って感じがします。
今までずーっと定時退社だったからなぁ。
会社側からすれば人件費が掛かるだけの行為なので避けた方が良いのでしょうけど、新社会人の身としては何となく1人前の社員へ向けて1歩前進するかのような、ちょっとした“洗礼”的な感覚がありますよ。

あと、定時後の社内の雰囲気もまた格別ですね。
“放課後の教室”にどことなく通じるような空気を感じます。
加えて夜型体質な自分としては日没後の方が脳が活性化するみたいで、異様なまでに集中できてました。
それらの相乗効果で実際は2時間実施した残業が、自分の意識では30分くらいに感じましたよ。
ふと時計を見たらもう時間になってましたからね……。
ようやく調子が載ってきたところだったのに、正直言って“え、もう終わり?”という気分でしたわ。

(`・ω・´)夏まであと2週間くらい?……なので、この調子で頑張っていきたいと思います。
金銭的な面でも家計の方でちょっと大きな出費があった事もあり、夏場の財政が結構厳しめな現状がありますので、こうやって長く働けばそれだけその穴埋めもできますからね。

余談になりますが、残業中にもの凄い夕立が市内を襲いました。
多分定時で帰っていたら途中で降られていたかもしれません。
居残っていて良かったですよ……。

 
2007年 7月 24日 23:11 室温30℃ 湿度70% 曇り (静岡市葵区・自宅)
最近財布の中に小銭が溜まってきていまして。
どうもコンビニ等の現金払いしかできないところでは紙幣のみで済ませちゃっていたのが祟ったようです。

(´・ω・`)最初のうちはピッタリ払えないからいいやとかいう感覚だったんですけどね。
それが段々と小銭を数える事自体が億劫になってきてしまい、次第に積もり積もってきたという訳です。
……まぁ、このままだと減らさなきゃ溢れるぞ、という事で買い物の時とかに端数を小銭で払おうとしているんですが、ここまで増殖してしまうとレジで必要な小銭を探すのが大変になってくるんですよね。
小銭入れ部分を開けた途端目に入るのが大量の硬貨の山なうえに、取り出し口はそんなに広くありませんから、かき分けながら探し出すという作業は思ったよりも時間がかかってしまいます。

小銭が増える→探しにくくなる→紙幣のみで支払い→小銭がさらに増える……の繰り返し。
何というかもう、どうしようもない悪循環に陥っているような気がするのはきっと気のせいじゃないんだろうな。

ちなみに今日は帰りに散髪してきたんですけど、ここでも小銭が増えちゃいました。
そろそろ両替するか消費するかしていかないと本当に持ち運べなくなってきそうだな。
日常的に使えるように、少額硬貨は別の小銭入れにいれるとかしてサッと使えるようにしておくか。

それと、おまけ。
財布に詰まっている小銭にはお釣りで貰う事が多いからか、100円硬貨が沢山あります。
所持硬貨の半数くらいが100円なのでどれだけあるんだと抽出してみたところ、古い硬貨が混ざってました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ボロボロですが、一応100円硬貨です。
昭和40年製のようですね。
現行の100円への切り替わりが昭和42年からですから、まぁ残っていても不思議はないのかもしれません。

自動販売機に入れるとどうなるんだろう……?

 
2007年 7月 23日 23:46 室温29℃ 湿度78% 曇り (静岡市葵区・自宅)
SoftBank 811Tの電源が勝手に落ちる現象って、もしかしたらもの凄く単純な理由だったのかもしれません。
……というのも、ちょっとコレが原因じゃないかっていうようなものを閃いちゃったんですよ。
要はフリーズではなく電源が落ちるというのは結局電源供給に問題があるんだろうという観点に気付いてしまえば、あとは本当に呆気ない結論に辿り着けます。

まず、811Tのバッテリーコネクタ部分はこういう風になっています。
掲載画像を参照 ・ 中型
本体側に3本ピンが出ている出っ張りがあり、逆に電池側にはそこに対応する形の窪みがあります。
ピンはパンタグラフのような菱形で、この横の出っ張り部分に電池側の端子がくっついて電流が流れるという仕組みになっているようです。
まぁ、単純に窪みに嵌(は)め込むだけっていう装着方法ですね。
一般的な携帯電話だと、電池パックの側面に金属端子が付いており、本体側のピンに押さえつけるような、壁同士を接合するような感覚の物が多いんですけど、東芝端末(少なくともこの機種)はちょっと特殊なタイプです。

で、この構造がポイント。
電池パックは端末本体の装着場所にピッタリと収まりますから、一般的な面と面の接合タイプならば強く振ったり衝撃を与えたりしても接合部がずれる事はありません。
しかし、このような凹凸接合型だとそうはいきませんね。
パンタグラフ状のピンは薄い金属で横の出っ張りは凹面よりも気持ち突き出ており、これに凹面が嵌め込まれた時にバッテリー側へと反発力で押しつけられて通電するようになっています。
また、面対面のようにピッタリくっつくと真上にしか抜けなくなるので、こういう構造になっているものと思われます。

でもこれだと、端子の接合面が絶対に安定しないんですよね。
本体側のピンは所詮薄い金属ですから、バッテリーの抜き差し等で簡単に菱形の形が変化してしまいます。
もしそれで何らかの原因で菱形がスリムになってしまった場合には当然電池を挿した際の反発力も弱まりますから、電源は不安定になる筈ですよ。

(;´Д`)今まで通話後に端末を閉じたら電源が落ちたりしてしまったのも、スリム化してしまったピンが、閉じた衝撃でバッテリーパックから離れたりしてしまったからなのかもしれません。
まぁメーカーじゃないので結局は予想の枠を超える事はできませんが、可能性としては結構高いと思いますよ。



……という事で。
物は試しと本体側のピンの菱形をデブ体型に拉(ひしゃ)げてみました。
ピンセットで軽くクイッと力を加えてあげれば簡単に形が変わりましたよ。
折ってしまうとアウトなので、その辺には注意しましょう。

とりあえず検証のために暫くの間メイン端末を811Tに戻してみる事にします。
これで1ヶ月くらい使ってみて電源落ちが無ければこの対処法は実効性があるって事になりますね。
(・∀・)果たしてどうなるかな?

 
2007年 7月 22日 23:38 室温30℃ 湿度79% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
今日はだるいので短めに。

ちょっと外へ出る用事があったので、折角だからとソフトバンクショップへと行ってきました。
以前機種変更用に追加した新規契約回線(現在寝かせ中)を家族回線に組み込んでもらいましたよ。
別に寝かせているだけの回線ですから家族間通話24時間無料とかはどうでも良いんですけど、家族回線にしておくと利用料金の請求の方が統合できるので管理が楽になるんですよ。

店に行ったら簡単な本人確認だけで店員さんが処理してくれました。
名義が違うと家族である事の証明とかいろいろあるのでしょうけど、全部自分名義だから早かったですよ。

(`・ω・´)これで残すはAdvanced W-ZERO3[es]購入時に増えた回線の処理だけですな。
こちらはプラン変更とかやらなきゃならないのでちょっと面倒かもしれません。
ちょっと遠いけど、電話でオペレータに伝えたりするのもややこしくなりそうなので、年内には市内のウィルコムプラザへと行ってきたいところですね。
紙に現状と希望を書いて渡した方が確実でしょうから、今度状況整理をしてから作ってみようかな……。

……さて。
また1週間仕事を頑張るとしましょうかね。

 
2007年 7月 21日 23:55 室温29℃ 湿度78% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
昨日、Bluetoothヘッドセットについて書きましたが、折角なのでもう少し触れておきます。

ここ数日使ってみて思ったんですけどね。
Bluetoothも開放感があっていいけれど、やはり急いでいる時とかは接続が面倒だなーとか思う訳ですよ。
そういう時は有線接続も使えれば良いのですが、今メインとなっているサムスン製端末は端子が独自の形状となっておりまして、残念ながら市販されているヘッドセットは使えません。
まぁ、これはノキアとかに代表される海外製端末にはよく見られる仕様です。

(´・ω・`)この辺についてはちょっと機種選択に失敗したようにも思えますな……。

そこでもっと良い機種は存在するのかどうか、再度品定めをしてみました。
まず、音楽プレイヤー機能がある事が必須。
移動中に流し聴きしているので、音楽プレイヤーは再生中の選曲等が簡単にできる方が望ましいです。
となると必然的に閉じた状態での操作ボタンが充実している物以外の折りたたみ機は除外され、候補はストレートかスライドの形態に絞られます。
後は国際ローミング機能ですが、来年行くと思われる会社の研修旅行での海外渡航時に便利なので、できれば搭載していてくれた方が良さそうかなとか思ったりもします。
そして最初に使っていた事から考えて、東芝機は電源落ちが多発しやすいのでリストから却下。

……そうすると現行機種では最新の810Pが良さそうな感じですね。
国内機種だし、Bluetoothも付いていてヘッドセットも有線と無線を使い分けられるし、スライド型という事で音楽操作も楽にできる。その上国際ローミングもちゃんと付いてるので長く使える、と完璧な端末です。

まぁでも最新機種だけあってお値段の方がちょっと高めなのが難点ですな。
今回サムスン機を買ったのも、月々980円で端末を(ついでに回線も)増設できるからって理由だっんですけど、それに加えてさらに増設ともなると今の値段だとまだちょっと手は出せそうにありません。
つい先日ウィルコムの方も機種を回線付きで増設しちゃったし。

うーん、こうなると次のモデルが出てくる頃までこのままで行くしかなさそうですね。
秋冬にこれを上回る良い端末が出ればそっちを候補にして、そうでなければコレの白ロムの値段がこなれてくる頃に白ロムで端末増設を行う……と。
本当は冬場にはドコモの方を905シリーズに変えたかったんですけど、ソフトバンクは通話等のメイン端末となるので必然的にこちらが優先になってしまうのが悲しいところです。



(´・ω・`)いや、そもそも811Tさえまともな作りだったらこんな事で悩む必要なかったんだよな。
アレが正常動作してくれていれば、機能的に不満はないのでそのまま使い続けられたというのに。
長く使わせる物だったら、製品の品質の方をもっと頑強にして貰わないと、ホント困りますよ。

 【更新情報】
> 23:58 - x_1.0.13
 ・詳細情報内、管理者情報の内容を最新の物に書換え
 ・詳細情報内、管理者情報に掲載の連絡先一覧のPDFファイルを刷新
> 23:55 - x_1.0.12
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加
 ・副コンテンツ集 - 市販品レビュー内、雑記からの抜粋記事を追加

 
2007年 7月 20日 23:51 室温28℃ 湿度79% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
最近やたらと買い物を続けてますが今回はBluetooth接続のヘッドセットです。
以前片耳用のヘッドセットを購入したものの、A2DPのプロファイルに非対応だったため新たに発注したんですよ。

届いたのは数日前で、2〜3日くらい交互に付けてみて使い心地とかを試してみたので書いておきます。
今後使おうかと思っている方は参考にどうぞ。
◇デジタル機器 Bluetooth接続型 携帯電話向けヘッドセットの体感報告
※当記事は副コンテンツ集の「市販品レビュー」に移行しました。



ところで、同時に振動機能付きヘッドホンを購入しまして。
Evergreenのヘッドセットを買った時に安かったので同時に買ったんですよ。

届いた時には箱にこんな感じで詰め込まれていました(・∀・)ニヤニヤ
掲載画像を参照 ・ 中型
商品の箱は隅が潰れているうえにびっしり詰まっているので取り出すのに苦労しました。
別に投げ売りされていた、いわば“ワゴンセール”的な商品なので本体に影響がなければ問題はないですね。

でまぁ、これを使おうとした訳なんですが……。
よく考えたら自分のマシンにはヘッドホンを繋げられる端子がないんですよ。
オンボードサウンドには付いてますが、サラウンドスピーカー用にサウンドカード挿してますからね。
それにはヘッドホンやマイクといった類の差し込み口は付いてないのです。

これじゃ接続できない……って事で、別途USB接続型のサウンドユニットを購入。
ただこれも本格的なモノじゃなくて、2,000円程度の安物です。
(・∀・)早速繋いで試してみたら、ちゃんと認識してくれて音楽も聴けましたよ。
これなら夜とかに大音量で音楽を聴く時なんかには結構活用できそうな気がします。

いやぁ、良い買い物でした。

 【更新情報】
> 23:51 - x_1.0.11
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加

 
2007年 7月 19日 23:27 室温29℃ 湿度72% 曇り (静岡市葵区・自宅)
今日は待ちに待ったAdvanced W-ZERO3 [es]の発売日です。
昼頃にヤマダ電機から入荷の連絡がありまして、会社帰りに立ち寄ってきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
ミルフィーを境に左側が現行利用機種、そして右側が今回購入した新機種になります。

利用形態としては今まで使っていた回線のW-SIMを新機種の方に挿してメインとして利用し、新しく契約した方の回線は、以前にも書いたけど写真中央のミルフィーがくっついているストレート型端末にいれておきます。
新回線の方は発信も着信もする予定はなく、単純に今の回線が春先に機種変更したばかりで再機種変更すると結構お高く付いてしまうといった理由から新規で入っただけですからね。
契約時の店側からの縛りとして5ヶ月は契約しておいてくださいと言われてるんで、その縛りが切れる頃合いを目処に継続して契約を続けるか解約するかを決めようかなとか考えてますよ。
とりあえず速攻でデータ定額のオプションを外し、定額プランのみで運用します。
そして1ヶ月くらいしたら一番安いプラン(発信先3件限定のプラン)にでも変更して放置、と。

まぁ、そんな感じで考えてます。

……なお、現在は充電中です。
新回線側のW-SIMに電話帳を移したりとか沢山作業は残ってますが、まずは満充電しない事には始まりませんし。
普通に使いこなせるようになれるのはいつになる事やら……。



ところで。
ストレート型端末だと画面が傷つき易いじゃないですか。

そこで併せて注文しておいた専用の液晶保護シートも貼ろうとしたんですが、これがまた思ったよりも難しくてね。
思いっきり失敗して埃と気泡が満載な状態になってしまいましたよ。
(´・ω・`)うー、買い直して張り直すしかないか……。
今度は埃の無さそうな湿気の多い浴室で作業すべきかもなぁ。

 
2007年 7月 17日 23:36 室温30℃ 湿度74% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
ウィルコムのAdvanced W-ZERO3[es]もいよいよ明後日が発売日ですね。
一応予約は済ませてあるものの、本当に発売日に入手できるのかは未だに分かりません。

まぁでも初日に手に入ったとしても、仕事があるので弄り倒せるのは週末までお預けなんですよね。
そう考えるとこの発売日もまた微妙な感じがしますねぇ……。
金曜発売!とかにしてくれれば、買ってから即使い込めるので良かったようにも思えるんだけどな。
……まぁ、その辺は販売側の事情もあるのでしょう。
あまり深く考えるのはやめておきますかね。

ところで、携帯電話事業に新規参入したイーモバイルってあるじゃないですか。
データ通信を主体として着々とエリアを広げつつある、ちょっと他社とは一線を画したキャリアです。
それがようやく静岡にもやってくるらしいじゃないですか。
公式サイトのエリアマップの片隅にちょこっと載ってましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
広がりつつあるとは言っても、東名阪に加えて仙台やら北九州やらと大都市圏が中心だったので“自分にはまだ縁がないものだな”と諦めていたものですが、まさか浜松よりも先に来てくれるとは思いませんでした。
浜松は静岡と比較すると人口が多くて平野面積も広いですからね。
事業展開を考えると浜松の方が適しているようにも思えるんですが……。
それを差し置いてこちらに来てくれるというのは携帯電話フリークな自分としてはこれほど嬉しい事はありませんよ。

……で、カバーエリアの方ですけど、8月から9月にかけて清水区以外の市街地はほぼ収まるような形ですな。
まぁ小さい図なのでわかりにくいんですが、かろうじて自宅も範囲に入りそうな感じです。
町中を歩いて使う分には問題無さそうなエリア構成ですね。
ちょっと郊外に出るともう繋がらなさそうですけど……。



ただ、今の段階ではとりあえず加入は見送る事にしました。
平日は会社にいるし、休日も特にPC持ってモバイルする事はありませんので、データ通信用のカード端末だと持っている意味が殆どないですからね。繋ぐとしたら数ヶ月に1度くらいしかないですよ。
ウィルコムの数倍以上のスピードには非常に惹かれますが、それ以上にデメリットが多いのはいただけません。

……まぁ、そんな事書いていても分かりませんけどね。
以前も“見送る……”とか書いていたのにその舌の根も乾かぬうちに白ロム買増とか回線追加とかしてましたし。
1ヶ月もしたらライトプラン契約とかで加入してた……なんて事になる可能性も否定できませんな。

(・∀・)ニヤニヤ

 
2007年 7月 16日 22:48 室温29℃ 湿度75% 曇り (静岡市葵区・自宅)
また新潟で地震ですか……。
自分はその時間部屋でNintendo DSに熱中していたんですけど、僅かながら揺れを感じましたよ。
その時にはあまりにも微弱な揺れだったので大した事無いなとか思っていまして、暫くして何気なくTVをつけたらNHKで地震特集がやっていて“震度6強”とか言っているのでちょっと驚きました。
中越地震が2004年でしたから、約3年とそれほど期間が経っていないのに大変な事ですな。

東海地震も最低でこのレベルの揺れは来るんだろうな、きっと。
以前姉歯物件で騒ぎがあった時に自分が住んでいる集合住宅もチェックを行っておりまして、その結果では耐震強度には特に問題はないとの事だったんですけど、果たしてどうでしょうね。
建物自体が問題なくても中の家具やらPCやらが宙を舞いそうで、結局酷い事になりそうな気がします。

特にメインマシンのディスプレイは19インチCRTですから、強烈な横揺れだと下手すれば自分に襲いかかってくる事になりますからねぇ。何キロあるのか知らないけどこれは確実に怪我するだろうな。

(`・ω・´)備えあれば憂い無し。
ある程度意識しながら室内の災害対策を実施していくべきなのかもしれませんね……。

 
2007年 7月 14日 17:28 室温29℃ 湿度78% 雨 (静岡市葵区・自宅)
ゲーマーズ通信販売の方で“きせかえミントぬいぐるみ”が再販されている[外・新]みたいですね。
写真も載せられていない上に商品名が微妙に間違ってますが、4980円と定価の半額以下とお買い得です。
全国に点在していた在庫を掻き集めたのでしょうか、自分がチェックした段階では残り30個以上ありましたよ。

(´・ω・`)投げ売りされているっていうのもちょっと悲しい部分がありますけど……。
まぁ、逆に考えれば敷居が低くなったって事にもなりますね。
値段が値段だけに手を出すのはちょっと……と躊躇(ためら)っていた人は、多分最後のチャンスになるかと思うのでここらで1個手に入れておくのも悪くないかもしれません。
そもそもどんな物かがよく分からないって人は一応簡単ではありますが、参考にこちらの解説記事[内]をどうぞ。

……で、自分の方ですが。
モノ自体は以前市場から姿を消してしまった頃に、ここで公募して見つけて戴いた店頭在庫の方を1点保存用として確保してありますので今回はキッパリと見送ります。
そもそも、箱が結構大きいので3つ以上は物理的に保管できないからね。



しかしまぁ、以前も初代ゲーム版のミントパックが1000円未満が投げ売りされていましたし、今度は公式販売での在庫一掃処理ですよ。
かつての栄華(……といっても2年くらい前ですが)も時代の変化にはいとも簡単に崩れ去っていくんですね。
あぁ、衰頽(すいたい)ってこういうものなんだなぁと、諦めを感じる反面、やはり長く応援し続けているキャラクターだけあって言い知れぬ寂しさも感じます。

( ´∀`)ま、自分にできるのはその存在を忘れる事無く応援していく事だけだしね。
キャラクター的に価値が無くなってしまおうとも、今まで通りに日陰でひっそりと応援を続けていきますよ。

 
2007年 7月 12日 23:32 室温29℃ 湿度79% 雨 (静岡市葵区・自宅)
相変わらず雨が凄いですねぇ。
今日なんて会社から出たら急に強くなってきまして、傘自体がもうあまり意味を成さなくなってましたわ。
まぁ、バス停までの短距離だったのでそれ程濡れませんでしたが……。

( ・ω・)別に降るなとは言わないけど、せめて屋内にいる間に降りきってしまってほしいものですな。
精密機器を大量に持ち歩いている身としては、雨は最大の敵ですからね。



んー、今日は書く事無いな。
Advanced W-ZERO3[es]の発売日まではまだ1週間あるし、Bluetoothヘッドセットも17日発送だし。

……まぁいいや。

 【更新情報】
> 23:32 - x_1.0.10
 ・G.A.関連の新着情報が殆ど無く、更新する機会がない For Mobile へのリンクを撤去
 ※For Mobile 自体は削除せず、当面放置しておきます

 
2007年 7月 11日 23:41 室温30℃ 湿度76% 雨 (静岡市葵区・自宅)
先日導入したSoftBank 708SC。
これは残念ながらイヤホン端子が独自タイプとなっており、市販の物が使えません。
これまで活用していた有線式のハンズフリーキットが使えないという事になります。

ただ、それを補うかのようにBluetoothが付いておりましてね。
これを活用すれば前よりももっと楽な移動時利用ができる訳ですよ。

……で、これを買ってみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
フラッシュメモリとかの購入にいつも利用している上海問屋という通信販売店で売っていたものになります。
片耳タイプの物としては約4000円と非常に値頃で、かつ評判もそんなに悪くない代物です。
今日帰ってきたら届いていたので、早速充電してペアリングの作業をしてみました。
最初は説明書が簡素なのでちょっと手惑いましたが、3回くらい試してようやく成功。
試しに別回線からかけてみたら、ちゃんと耳に付けたイヤホン部分から着信音が流れましたよ。
ヘッドセットに付いているボタンを押すと繋がって通話もできましたし、もう一度押す事で終話もできました。

ただ今までの有線タイプだと1件だけ短縮発信ができたんですけど、残念ながらそれはできませんでした。
まぁ、でも本体が軽くストレートタイプの端末なので、発信くらいは直接本体を弄れば良いだけですね。
どうせ首から提げてる事も多いだろうし。

続いて音楽機能をと思ったんですが、こちらは何度試してもアウト。
接続できませんという単調なエラーメッセージが表示されるのみです。

(´・ω・`)対応プロファイルに音楽再生用のA2DPが無かったのは知ってましたが、付いてないとやはりダメか……。
もしかしたらHSPやHFPで転送してくれるかも……と期待していたんですけど、携帯電話側がA2DPだけしか試行してくれないらしくて、何をやっても繋がりませんわ。
通話機能面では文句ない上にワイヤレスも結構快適な分、これはちょっと痛手ですね。
有線タイプでは普通に聴けていたからなぁ。

うむむ。
こうなったら両耳タイプしかないけどA2DP対応のヘッドセットを改めて買うしかないですな。
今まで貯めてきた楽天市場のポイントを活用すれば多少なりとも安く買えるし、多少の出費には目を瞑(つぶ)るか。

とりあえずレビューとかみて良さそうな物を注文してみます。
(・ω・)届いたらまた結果を書きますよ。

 
2007年 7月 10日 21:38 室温30℃ 湿度72% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
いやぁ、ちょっと家庭内不和がありましてね。
金銭的な事も絡んでいてちょっと他言できるようなネタではないのでここでは書きませんが、大変でしたよ。
一歩間違えば修羅場だったからなぁ。

とりあえず無事に元の方向へ舵を戻しつつあるようなので、まぁ一安心といったところでしょうか。
PCのリカバリ作業とかとも重なって一時は処理しきれなくなりそうにもなったけどね……。

-

さて。
ここ最近音声通話用のメイン回線として利用している端末に、急に電源が落ちる等のトラブルが頻発しています。
時間を見ようとして取りだしたら電源消えてるとか日常茶飯事です。
修理に出すという手もありますが、2ちゃんねるとかを見ていると割と頻発している不具合らしくてね。
数週間待たされた挙げ句結局直ってなかったとかいったらとても悲しいので、思い切って機種変更する事にしました。

ただ、スーパーボーナスの割賦購入をしているため、ショップでの買増しは割引が無くなるので確実に損です。

……という事で、思い切って新規契約しちゃいましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
SAMSUNG製の708SC。
なかなか薄い&軽いと、携帯するには最適です。
値段の方も、スーパーボーナスで買うと月額980円の支払いで済みます。
(ホワイトプラン980円−スーパーボーナス特別割引980円+端末代金980円=月々980円)

公式通販の方が家族割引や請求書の統合とかができるので便利なんですが、あいにくの在庫無し。
仕方なくYahoo!携帯ショップで購入したんですが、特典としてmicroSDの1GBが付いてきたのでまぁ良しとしますか。
今月19日発売のAdvanced W-ZERO3[es]も予約してますからね。
丁度そっちで使うSDカードも仕入れる必要があったので、余計な出費が減ったという事で。

まぁ、今回新規契約をした訳なんですが……。
そもそも最初は白ロムを探していたんですよ。

ヤマダ電機とかで店頭に並んでいるモックを触ってみて、横に広い画面で備忘録へ投稿する写真も撮りやすい事や、普段首から提げる事の多い回線なので重視すべき軽さと薄さが両立されている事等、結構ピッタリな端末だなという感じでこの端末に絞り込んでから値段を調査しました。
……そしたら、新品価格が何と2万円強といったところでしたか。
結局スーパーボーナスの合計支払額と大して変わらないぞ、という事が分かりましてね。
それならば月額負担が低く抑えられて回線まで付いてくる新規契約の方が(・∀・)イイという事で買った訳です。

使わない回線が増えちゃいましたが、新規回線のSIMは811Tに挿して眠らせておきます。
流石に持ち運ぶのは無理だしね……。

 【更新情報】
> 23:38 - x_1.0.9
 ・詳細情報内、「管理者情報」にて携帯電話回線情報を書換え
 ・番号一覧のPDFファイルを最新版に差し替え

 
2007年 7月 8日 21:36 室温30℃ 湿度67% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
あまりにも痔が酷くなったので、座薬の注入をしました。
これを数日間続ければ少しは治まってくれる……と信じたいと思います。

うーん、書く事はそれくらいしかないな。
(`・ω・´)今、リビング設置の家族用PCをリカバリーしてるんで、これにて失礼します。
それではまた。

 【更新情報】
> 21:36 - x_1.0.8
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「メディア展開」に記事追加

 
2007年 7月 6日 22:18 室温30℃ 湿度70% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
今週の勤務も無事に終了。
電話応対の集中特訓期間という事もあり、微妙に精神面が疲れてきているような気がします。
まぁ、応対する事自体は別に良いんですけどね。自分が用件を処理する訳じゃないですから。

(´・ω・`)ただ、取り次ぎが大変です。
……というのも実は、未だに全員の顔と名前を覚えきっていないんですよ。
自分のいる課やミーティングとかで見知りあっている人達、そして以前専門学校時代にインターンシップにてお世話になった課の人達とかはもう大丈夫なんですが、普段挨拶くらいしかしてないような他課の人達ともなると、もう二進も三進もいかなくなります。
取り次ぐ相手がそういった方々になると、いちいち名前を確認して回らないといけないのがちょっと辛いですね。

うーん、もう入社してから3ヶ月は経つのになぁ。



昔からこうなんですよ。
高校や中学の頃も、あまり率先して輪に加わるような性格じゃなかった事もあってか、同じクラスの人を完全に覚えるまでに半年以上かかってました。
教員の面々も、自分の担任や授業を受け持った専門講師、校長、教頭とかはまだ分かりますが、隣のクラスの担任とか、日々接していない人間になってしまうともう全く覚えられません。
他人から聞いた事や文章とかを覚えるのはそこそこ得意な部類に入るのに、人の顔だけはどうも苦手ですよ。

しかも逆に周りからは覚えられやすいようで、以前1回会っただけのような人にも名前を呼ばれたりした事があるから余計にやるせなくなりますよ(・∀・)ははは……。

しかしまぁ、ホントにこの微妙に偏った記憶力はどうにかならないものかねぇ。

 
2007年 7月 5日 22:07 室温30℃ 湿度74% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何やらauも、PC接続時のパケット定額制を考えているらしいとのニュースを見かけました。
これが本当なら既に企画の概要だけ発表済みのPC接続専用プランに続き、携帯電話では2社目となりますね。
まぁ、尤(もっと)も大口の法人相手では非公式に定額を提供していたらしいですけどね。
これがようやく個人向けにも門戸を開くようになるって事なのでしょう。

さてここで気になるのはソフトバンクモバイルです。
音声プランの方は他社追従を公約としているソフトバンクですが、データプランとなるであろうこれらの各社の動きにも追従していく事になるのかが非常に気になります。

今持っているウィルコムは山の方へ出掛けると使えなくなりますから、固定回線のサブ用途として別に接続手段を用意しておきたいと常々考えていましたしね。
ドコモとauだけだと“現行のプラン料金を見てもそれ程差がない”事から活発な競争はあまり期待できません。
でも、ここに活力のあるソフトバンクが加わってくれる事によって多少なりともその和を乱してくれれば、比較的安価な方向へと進んでいってくれるのではないかなと期待を寄せたいところですな。

( ´Д`)ただ諸外国と違い、携帯電話のみで様々な事ができる日本では、モバイルはニッチな市場ですからねぇ。
ようやく動きを見せたとはいえ、どうなる事やら。

-

ところで。
話は変わりますが、最近また痔が悪化してきました。
慢性的なイボ痔なんですけど、以前に比べてイボのサイズが肥大化しているような気がします。
今も普通に座っているだけでお尻が痛いです。

仕事中もずーっと座りっぱなしの作業っていうのも響いているのかもしれませんね。
こりゃ、そう遠くない未来にも手術で切除しなゃいけない日がやってきそうだな……。

 
2007年 7月 4日 22:35 室温30℃ 湿度84% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
今頃になって本格的な梅雨っぽい天候になってきましたな……。
週間天気予報でこの先ずーっと雨マークが連なっているのを見ると遣る瀬(やるせ)なくなりますよ。
(´・ω・`)高湿度が続くと微妙に頭も痛くなってくるし、早く過ぎ去って欲しいものです。

さて。
今日は特に書く事がない……と。
ドコモの704iシリーズも発表されたけど見た感じあまり惹かれるアイテムは無いしねぇ。
会社の方でも電話応対の特訓期間に入ったりと変化はありますが、取り立ててネタになる訳でもなく……。

まぁ考えている時間も勿体ないのでこれにて失礼します。(・ω・)ノシ

 
2007年 7月 3日 23:27 室温30℃ 湿度79% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)本日再びヤマダ電機へと赴き、携帯電話売り場にてWS011SHを予約してきました。
昨日は結構混んでいましたが、今日は1組がカウンターで契約していただけでサクッと済ませる事ができましたよ。

ただ、予約には前金として2,000円が必要だそうで……。
ウィルコムのジャケットを装備していた店員さん曰く“支払い戴けないと入荷できない”との事です。
まぁ、要するに予約をするだけして放置しちゃうような人を避けるためって事なんでしょうね。
前金は現金払いのみだったのですが、これも入荷してから購入する時に返金して貰って再度カード払いで済ます事が可能だと言われたので、引換券っぽいシートに記入してから支払ってきました。

とりあえず今手元にあるのはこれだけです。
掲載画像を参照 ・ 中型
前金のレシート(右)と、引換え券(左)。
値段が38,800円になってますけど、これはまだ割引が全く反映されていない状態ってだけです。
契約云々の処理はこの段階では行っていませんからね。
契約時に選んだオプションに応じてここから29,800円くらいにまで下がる筈ですよ。
さらにポイントを使えばもっと安くなります。

( ´∀`)うーん、まぁ何はともあれ無事に予約できたので一安心といったところでしょうか。
発売日(に入荷するかは分かりませんけど)の19日が楽しみです。

 【更新情報】
> 23:27 - x_1.0.7
 ・過去ログ倉庫内、「2007年7月掲載分雑記ログ」掲載ページを設置
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」より古い記事を過去ログ倉庫へ移設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2007年 7月 2日 22:41 室温30℃ 湿度79% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
出勤時にぽつぽつと降り始めた雨が、昼頃になったら豪雨になりました。
まぁ、一気に降ってくれたおかげで夕方には止んでいたので助かりましたけどね。
ただ今週は全体的に天候が崩れるっぽいので油断はできません。
雨天になるにしても、今日みたいに上手く通退勤時間を避けて降ってくれると嬉しいものですが……。

( ´Д`)多分無理だろうなぁ。
バス代は高いし、乗り換えで待たされるし、寄り道できないしと雨の日は踏んだり蹴ったりですからね。
できれば避けたいところですが、まぁ、どうしようもないか。

……ところで、寄り道といえば今日はヤマダ電機の方へ寄ってきました。
今月19日発売のWS011SH[外・新]の予約を受け付けているかどうかの確認のために行ったんですけど、おまけ程度に置いているとしか思えないくらい面積の少ないウィルコムコーナーに、1コだけモックが置いてありました。
残念ながら動作する実機(ホットモック)はありませんでしたが、売り場面積を考えると仕方ないでしょうね。

近づいてみると、すぐ側に値札と予約受付中の文字を発見。
初めて目にしたけどサイズといいキーの大きさといい、実際に目にするとますます物欲が
適当に握ったりシャコシャコフルキーボードを開いたりしながら手のフィット感を堪能した後、さて予約を……と思ったのですけど、何故か知らないけど携帯電話売り場が客でごった返していて時間が掛かりそうだったので見送りました。
普段は数名がモックを眺めてるだけなんですけどねぇ。
別に安売りしていた訳でもなかったし、ただ単に時間が悪かったのかなぁ……?

……まぁでも、インターネットでの情報を見る限り在庫は結構潤沢らしいそうですからね。
もう数回足を運んでみて仮に予約できなさそうでも、別に発売日以降に直接店で購入すればいいか。

 【更新情報】
> 22:41 - x_1.0.6
 ・訪問者コメント欄より、職場からの投稿を1件削除(内容に問題はありませんが、規定を徹底履行します)

 
2007年 7月 1日 0:09 室温30℃ 湿度70% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
そういえば昔買ったアナログチューナーのPCIボードが余っていたなぁ。
という事をふと思い出しましてね。
以前も書きましたが、まだ今のメインマシンが学校にあった頃に家のPCから引っこ抜いてきて挿した[内]ヤツです。
その頃は室内アンテナから電波を引いていた事もあり、ワンセグチューナーを使い始めてからは視聴用ソフト自体もPCから削除して、配線も無くして完全に死蔵状態にありました。

それと自室には14インチのテレビ受像機もあります。
まぁ殆ど使ってはいないんですが、何気に衛星放送(BS)のチューナーを積んでいたりするんですよ。
ただ、あいにくケーブルがないという事で繋げずに、こちらの機能も死蔵状態で長らく放置されてました。

一応ウチのマンションは屋上に衛星放送用のアンテナもついてまして、壁にある同軸端子も地上波+BS混合のヤツが2系統存在してたりと、割とテレビに関しては環境が過剰な程にまで整ってたりするんですよね。
しかも、以前PC用ワンセグチューナーの感度向上のために“室内アンテナを再配信設備化”とすべく、ブースターまで咬ませちゃってますからその環境自体もますます向上している訳です。

(´・ω・`)これを放置しておくのは流石に勿体ないな……。

……といった流れになりましてね。
この前の会社帰りに家電量販店に立ち寄って足りないアンテナ線と、F型接栓、そして分配機とかを購入。
帰宅後にそれらを組み立てて取り付け、PCのアナログチューナーとテレビのBSを復活させましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
PCのチューナーの方はこんな感じで映ってます。

( ´∀`)うーん、やっぱりワンセグより画質良いね。
ソフトウェアエンコードタイプの古いボードで画質補正とかも一切無いけど、元々の解像度とフレームレートの違いって結構大きく影響してくるんだなぁと実感させられました。
一応ワンセグの方も残してはあるけど、多分こっちを使っていく事になるだろうなー。
アナログ停波まではまだ4年はありますし、流石にそれまでにはメインマシンも変わっているでしょうからね。
今見られれば別に問題はないでしょう。

ところでこのチューナー、描画にオーバーレイを使っているためか、デュアルディスプレイ環境だとプライマリ(メイン)側でしか映像の表示ができません……というか、ウィンドウ自体がサブ側に移動できません。
コレについてはいろいろ悩んで設定を弄りまくっていたら解決しました。
解決策としては“画面のプロパティ”でプライマリディスプレイを入れ替えるだけ。
こうする事で、本来のサブディスプレイ側をプライマリにすればそっちで映像が表示されるという訳です。

元々テレビ等の映像や資料を表示させておくためにサブウィンドウを設置していましたからね。
見られないと意味がないですし、解決できて良かったです。



ちなみに右のCRT側ですが、テレビを見ながらゲームができるかなと思って試してみたんですよ。
とりあえずインストールしてあった英雄伝説空の軌跡SCで実験です。

結論から書くと、これは何の問題もありませんでした。
“1024×768の解像度+最高画質”という設定で動かしてみても、コマ落ちする事なく快適に遊べます。
テレビの方も映像や音声が途切れるというような事なく、普通そのものです。
テレビを見ている間はメインディスプレイ側はプライマリではないので全画面表示ができないため、ウィンドウモードになりますが……まぁ、これは仕方ありませんね。

今度、機会があればGALAXY ANGEL Eternal Loversでも試してみたいと思います。
GAELは国産PCゲームとしては希に見る高スペック要求ゲームですからね。
それが動くようなら環境としては申し分ないですな。

(`・ω・´)これでますますPCライフが快適になるな。

 【更新情報】
> 0:09 - x_1.0.5
 ・サイト内全域、サイト内検索が機能していなかった問題を修正

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。