2007年 9月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2007年 9月 29日 22:48 室温29.2℃ 湿度32% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
定期研修会という事で土曜日でしたが出勤してきました。
部長さんや各課の課長さんの報告を淡々と聞き続ける事、数時間。
途中で睡魔に襲われてうつらうつらする場面も有ったりはしましたが、まぁ何とか無事に過ごせましたよ。

……で、終わったのが大体5時頃。
その後は書類の整理とかをしてまして、6時近くに会社を出て写真のレストランへと移動しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
今年入った社員(新入+中途)と社長、そして総務課職員による会食です。
“実際に体で経験する事”を重視している社是もあってか、テーブルマナー等の教養を体感させる意味もあったのでしょうか、豪華にもフランス料理のディナーコースを堪能させてもらいました。
デザートにブラマンジェが出てきたりしてちょっと嬉しかったです。



ちなみに後でこの店の公式サイトで値段を見たらそれなりに立派なお値段でしたよ。
社員教育を兼ねているとはいえこれ程までの内容で実施してくれるとはなぁ……。
いやはや、ホントありがたい事です。

結局ここでは大体2時間くらい談笑してましたかね。
店を出てから帰宅したんですけど、途中で雨に降られて全身ビショビショになってしまいましたわ。
(´・ω・`)冷えて風邪引かないようにしなきゃ……。

 【返信】
> コメント欄 : リニューアルおめでとう。私も初めてSuicaを使ったときは……
どうもありがとうございます。
やはりその手のカードは最初緊張するものなんでしょうかね。
出てきてそんなに年数立ってない決済規格だから仕方ないのかもしれませんけど……。
慣れてくると便利に感じるようになるのかなぁ?

 【更新情報】
> 22:48 - x_2.0.2
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2007年 9月 28日 23:53 室温30.4℃ 湿度43% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
財貨(σ・∀・)σゲッツ。
まぁ、大半はクレジットカードの支払いと家計納入分で消えてしまいますが、受け取る瞬間は嬉しいものです。

ちなみに色々と集計してみたら今月は8,800円くらいの赤字でした。
財務の余力は殆ど無いので、ここら辺で黒字転換していかないときついかもしれませんね……。
残業とかもっと増やせると良いんだけど。

 
2007年 9月 27日 22:04 室温30.0℃ 湿度45% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ちょっと前にネット経由で申し込んだPiTaPaカードが届きました。
いわゆる“非接触型ICカード”ってやつです。
この手のカードでは珍しく、チャージの必要がない“後払い型”のICカードですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
元々関西地域でサービスが行われているこのPiTaPaですが、先月辺りにバスに乗った際に静岡鉄道のバスも提携していて使えるという事を知りましてね。
インターネットで色々と調べたらかなり便利そうだったので申し込んだんですよ。
チャージの必要がないっていうのは楽で良さそうです。

(;・∀・)ただ、正直これが初めてのICカードになる訳ですが……。
果たして問題なく使えるのだろうか?
何というかこう、最初の1回って結構緊張しますよね。

-

それと今日は、同時に別の通信販売で注文していた物も届きました。
写真は載せませんが、2GBのSDカード&microSDカード各1枚ずつ。
そしてAdvanced W-ZERO3[es]用の持ち運び用ケース(ベルトに引っかけるタイプ)です。
SDカードの方は高速タイプの物で、デジタルカメラで利用を。
microSDの方はメインのSoftBank 911Tにて利用するために買いました。

ただ、microSDの2GBって1GBの物に比べて若干厚みがあるんですね。
アダプタがやけにきつく感じると思って1GBの品と見比べてみたら微妙に厚くなってましたよ。
携帯電話に挿す分には問題ないので良いんですが……。
PCへの接続時には一苦労しそうな気もします。

まぁ、携帯電話自体をUSBケーブルで繋いでしまえば問題ないんですけどね。

 
2007年 9月 26日 22:07 室温27.9℃ 湿度33% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日の事ですが、夕方の5時くらいから頭痛に見舞われました。
帰宅してから薬を飲んだんですけどそれでも収まらず、結局夕食後に少し胃を落ち着かせてからすぐに寝ましたよ。
いやー……何ヶ月ぶりだろうな、あんなに寝たのは。
逆に寝過ぎて頭がクラクラしたりもしましたけど、昼前くらいには回復してスッキリできました。

まぁ、ひどくなる前に回復できて良かったですよ。
できればこれからは睡眠時間をしっかり確保していきたい……と言いたいところだけど、多分無理だろうな。
きっと惰性でまたいつも通りの生活に戻ってしまうと思います。

そして、悪化し始めてまたひと晩ダウンする、と。
学習しないよなぁ、ホント。

 
2007年 9月 24日 22:08 室温31.7℃ 湿度34% 曇り (静岡市葵区・自宅)
今週末の土曜日に社内の会合があるため、その代休として今日が休みになってましてね。
久しぶりの3連休でじっくり体を回復させる事ができましたよ。
(`・ω・´)明日からはまた通常生活に復帰という事で、気を取り直して頑張ってくるとしましょう。

-

……っと。
リニューアル完了後から色々とチェックして回ってみましたが……。
画像サイズ指定がおかしかったり、リンクが切れていたりといった微妙に気付きにくい不具合がいくつかありました。
やはり全面差し替えともなるとぽろぽろと障害が出てくるものなんですね。

でも、特に大きな不具合は無いみたいなのでよかったですよ。
突貫で作成した新コンテンツの方も特に問題ないみたいですしね。
まぁもし404 Not Foundが表示されたり、画像のポップアップが出なかったりしたらコメントなりメールなりに教えてくださいな。
次の更新時に修正しますので。

それではまた。

 【更新情報】
> 22:08 - x_2.0.1
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加
 ・サイト各部の表示崩れを修正

 
2007年 9月 23日 19:34 室温29.4℃ 湿度39% 曇り (静岡市葵区・自宅)
リニューアルはとりあえず完了です。
メニュー位置や構成なんかは殆ど弄っておらず、大半がデザインの変更だけに留まっていますけど……。
一応これでも全面的にファイルを入れ替えてます。

まぁ細部の方までまだ調整できていないのでリンク切れしている部分があったりするかもしれませんが、そういう部分についてはこれから見つけ次第少しずつ潰していきますよ。

-

さて今日ですが……。
雨の降りそうな中、県立美術館付近へ散歩に行ってきました。
気温も程よく直射日光もなかったので涼しいかとも思ったんですけど、湿度あったからなのか結構蒸し暑かったですわ。
掲載画像を参照 ・ 中型
うつろな猫もいましたよ。
近づいても逃げないので触らせてもらえそうでしたけど、エサとか強請(ねだ)られても困るので止めておきました。
あー……かわいいなぁ。

この子以外にもまだまだ居ましたし、野良猫ウォッチングにはもってこいの場所かもしれませんな。

 【更新情報】
> 19:34 - x_2.0.0
 ・リニューアル作業完了
 ・サイトデザインを変更
 ・ディレクトリ構成を変更
 ・サイト内検索を撤去
 ・インフォメーションインジケータ(右上部アイコン)を拡張
 ・トップページ下部、「訪問者コメント」の規約改定 / 職場の方の書き込み禁止条項を撤廃
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加
 ・詳細情報内、「質問と回答」を撤去
 ・副コンテンツ内、「低知名度ゲーム攻略特集」を撤去
 ・副コンテンツ内、「連載小説」とその関連コンテンツを撤去
 ・副コンテンツ内、「作品・素材配布」を「データ配布」に改称、同時にファイルを全て撤去
 ・副コンテンツ内、「携帯電話ギャラリー」を新設

 
2007年 9月 22日 23:41 室温30℃ 湿度49% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
午後に出掛ける用事があったので、ついでにソフトバンクショップへ寄ってきました。
勿論余っていた回線を持ち込みで先日のV604SHに契約変更するための手続きですよ。
スーパーボーナスの特別割引がちゃんと継続される事も確認して貰いましたし、変更手続き自体に1時間程かかってしまった事を除けばあとはスムーズに作業完了しましたよ。
発信や着信をしてみましたが、これもちゃんと繋がりました。

……これで3Gと2Gの両方を持った事になりますな。
今までプリペイドは持っていたけどあれは通常契約じゃないですからね。
ドコモのムーバもデュアルネットワークという形で繋がるようになってますし、一応音声回線については国内で今契約できる通信方式と周波数は全て網羅できた形になるのかな?
イーモバイルに音声サービスが始まるまでの事になるでしょうけど、何か達成感がありますな。

-

さて。
それと今日はこんな物が届きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
CITIZEN製の腕時計です。
といってもただの時計ではなく、Bluetoothを搭載していて携帯電話と連動して着信を知る事ができる代物です。
以前ネットサーフィン中に発見しましてね。
その当時は2万円以上していたので見送りましたが、最近かなり安くなってきたので思わず買っちゃったんですよ。

現在まだ充電中なのでその使い心地等はわかりませんが……。
暫く使ってみた後に感想でも書いてみますよ。

 
2007年 9月 21日 22:37 室温30℃ 湿度44% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
不安定な天候が続いていますが、今日は真夏日でした。
けたたましいセミの鳴き声やら照りつける日差しやらは、まさに夏そのものといった感じです。
こういう寒暖の差が激しい時は体調を崩しやすいので、衣類や空調等で適度に環境を整えるようにしましょう。
風邪を引くにはまだ時期が早いですしね。

さて本日はこいつをゲットです。
掲載画像を参照 ・ 中型
旧ボーダフォンロゴのPDC端末、V604SHとなります。

回線契約とかではなく純粋な白ロムです。
つい先日同じソフトバンクの911Tを買ったばかりですが、偶然オークションで外装交換済(=外装のみ新品)の品が破格の即決価格で出品されていましてね。
しかも色の方も最近揃えつつあるホワイト系(正確にはホワイト&シルバー)という好条件。
そんなに高額でもなかったですし、これはもう手に入れておくべきでしょう……とね。
……そういう経緯です。

ちなみにこの機種、アナログTVと光学2倍ズームの320万画素CCDカメラ搭載というハイスペックなモデルです。
しかもそれらの機能は回線契約のない白ロム状態でも何の制限もなく使えます。
従ってコレ単体で運用していても良いんですけど、折角使うのならば回線入れたいなーと思う訳ですよ。

そこでちょっと考えたところ、手元には余っているソフトバンク回線があるんですよね。
以前708SCを買った時に手に入れた回線ですが、結局使わずに眠らせてあります。
これを3G→2Gへと変更すれば事務手数料だけで毎月の料金は変わらずに回線を入れる事ができますな。
スーパーボーナス特別割引の方も、持ち込み機種変更ならば継続されるっていうし。

(・∀・)いやぁ、良い買い物ができたよ。
来月のau機種変更がさらに厳しくなったけどね。

 【更新情報】
> 22:37 - x_1.0.19
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加、及び追記

 
2007年 9月 19日 21:42 室温30℃ 湿度51% 曇り (静岡市葵区・自宅)
特別番組で昭和の歌謡曲を特集していたのでそれをずーっと見てます。
今時の出ては消えてゆく使い捨ての歌と違って重みがあるといいますか、心に残るんですよねぇ。
たまに新聞とかに昭和の名曲集とか謳っているCD集の広告が載っている時があるじゃないですか。
(・∀・)あれを見る度に買っちゃおうかという思いが頭を過ぎるくらいですよ。

こういう名曲達は作業中のBGMには最適です。
個人向け有線放送がもっと安ければ導入したい所なんですけどねぇ。

ま、今日はここまでという事で。

 
2007年 9月 18日 22:17 室温28℃ 湿度48% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
今日もこれといってネタも無し……と。
普通に会社に行って仕事して帰ってきて今に至っているだけですからね。
( ・ω・)……まぁ、平日なんてこんなものでしょう。

あ。
そういえば今日会社の方で白ロムとは何か?と訊かれました。
他にも知らない人がいるかもしれないので一応簡単に書いておくとしますかね。

白ロムとは、要するに“未契約状態の携帯電話端末”ってヤツです。
電話番号が割り当てられていなくて電話とかパケット通信ができないもので、店頭にあるモックとは違います。
これを各キャリアの店に持ち込んで契約なり機種変更手続きなりをする事で使えるようになる訳ですな。
またNTTドコモのFOMAとかソフトバンクの3GになるとSIMカードという契約者情報の入ったICチップを差し替えれば、わざわざショップまで行かなくても自分で機種変更できたりもします。

この白ロムをうまく活用すると、安価に欲しい機種が単体で手に入るという寸法ですよ。
機種変更って契約期間が短いと滅茶苦茶高いですからねぇ。
それに機種の利用期間がリセットされないため、いつでも自由に買い換えられます。

まぁ、でも良い事だけじゃありませんけどね。
まずキャリアの修理保証とかは一切受けられません。
……そうするとメーカー保証に頼る事になりますが、中には保証書に店舗印が無いものもありまして、そう言ったものについてはメーカー保証すら受けられない……という事にもなりかねません。
自分の場合壊れたら買い換えればいいやという考えなので修理に出す事はまずしないので気にしませんけど、修理関係の部分が気になる人は控えた方が良いかもしれませんね。

要するにどんなものにもそれなりのリスクは伴うって事ですな。
ただ、上手く付き合えばこれほど活用しがいのあるシステムもないですから、興味がある方は調べてみては?
意外とレアな機種もあって楽しいですよ。

 
2007年 9月 16日 23:28 室温31℃ 湿度64% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
午後から中心市街地で行われていた“静岡おだっくい祭り”を見てきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
鳴子を持ってチームで踊るというもので、いわゆる“よさこい祭り”の派生的イベントですね。
今までTV画面越しにしかみたことなかったんですけど生で見るとまた違った味わいがありますな。
若い人達から年寄りの方まで様々なチームが参加し、そのいずれもが勢いや迫力があって楽しめました。

……1時間くらい見てましたかね。
丁度日陰だったり雲がかかったりしていたのでそれ程暑さとかはありませんでしたが、肉体的な部分……脚の部分に負担が掛かっていたようで、帰る頃には結構ガクガクになってました。
(´・ω・`)体がだいぶ鈍っているよなぁ……。
明日に響かないと良いけど。

 【更新情報】
> 23:28 - x_1.0.18
 ・対外リンク内、「G.A.音楽資料館」様が閉鎖のため削除、代替として同管理人氏の日記を1件追加

 
2007年 9月 15日 22:01 室温31℃ 湿度56% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
PlayStation2専用ソフトG.A.U−2作目無限回廊の鍵の発売日までそろそろ残り1ヶ月という頃になってきました。
ブロッコリーらしいと言いますか、情報の小出し作戦が始まってきたみたいですね。
多分1ヶ月くらい掛けて誌面だと2,3ページに収まるような量の情報を少しずつ公開していくのでしょう。
これをちまちまと回収していくのは骨が折れるので、G.A. Memorandumの方には反映させません。
今後出てくるであろう小出し情報については公式サイトの方を見てくださいな。

ちなみに自分ですが……。
元々スルーするつもりでしたけど、前に作画のあまりの酷さからかなんさんが全部修正したという事を聞いてしまったが為に買うかどうかちょっと心が揺らいでます。
それにムーンエンジェル隊の方々も登場するみたいだし。
一応ミントさんの場面だけは見ておきたいところですからなぁ。

まぁ、買うとしても通常版でも良いかなとは思ってるんで、発売されてから考える事にしますわ。
どうせ長期休暇とかが確保できない限り当分はプレイする時間もないと思いますからね。

……とまぁ、久しぶりにギャラクシーエンジェルの話を書いたところで今日はここまで。
( ・ω・)明日は朝から結構移動があるので早めに寝ますわ。

 
2007年 9月 14日 23:17 室温29℃ 湿度56% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
早速今日1日を先日入手したSoftBank回線を911Tで過ごしてみました。
機能が盛りだくさんな端末だけあって前の811Tよりは重さを感じましたけど、まぁ、これはいずれ慣れるでしょう。

使用感の方はまずまず……かな?
スライド型という事で十字キーや決定キーとかが常に剥き出しのため、音楽再生等の操作も以前の専用コンソールと同様にサクッと簡単に行えます。
また、専用キーではないので携帯電話としての機能である電話帳も以前より楽にアクセスできますし、同様に発着信についてもキーの場所さえ覚えちゃえば自転車での走行中にもできそうな気がします。
覚えるまでは危ないから停まって操作するけどね。

最近イヤホンマイクを換えたのですが、新しいイヤホンには発信ボタンが無いんですよ。
必然的に本体で受けたりしなければならない訳でしてこの辺の操作感が楽になるのは大変嬉しい事です。

高かったけど、良い買い物だったと思いますよ。

 
2007年 9月 13日 23:47 室温29℃ 湿度44% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
もう何箱目?
……と言いたくなるくらい見飽きた箱ですが、今日届きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
備忘録の方でも少し触れましたけど、一昨日辺りに白ロムショップを巡っていて偶然欲しいと思っていた機種の欲しいカラーが安く販売されていましてね。
残り1台っぽい感じ(翌日見たら売り切れだったのでやはり1台限りみたい)だったので後先考えずにカートに入れて、クレジットカード番号を入力して決済完了。次の日に発送され、今日届いたという訳です。
中身はSoftBank 911T[外・新]の白色で、値段は27,800円。
国内専用端末ですが、それ以外の面では全部入りと呼ばれる程機能が詰まった端末です。
早速充電を済ませ、電話帳や音楽データを移し終わったので明日からバリバリ活用しますよ。

それと右の方の置き時計はおまけで付いてきたものになります。
ここは以前プリペイド携帯電話を買った店なんですが、実用品までつけてくれるとはなかなか良いお店ですね。

なお、それまで使っていた811Tですが、こちらは以前708SCを衝動買いした時に付いてきた回線を入れて寝かせておく事にしました。911Tが国内専用端末なので海外渡航時にはまた戻して使う……という感じで、基本的に普段は室内放置という形で温存しておこうと思います。
SIMカードさえ入れておけば一応中の機能は使えますからね。
使える状態になっていれば突然何かデータを吸い出したくなっても、簡単に赤外線で送ったりできますし。



(・∀・)さーて。
これで携帯3社の端末の色が揃い始めてきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
auがまだピンク色ですけど、これも来月頃の機種変更を考えているのでその時に白にします。
そうすれば主要回線は全部ホワイトカラーになります。
人によっては折角複数持ちなんだからカラフルに……っていう趣向の方もいるでしょうけど、自分の場合はどちらかというとバラバラの色にするよりも、統一性のあった方が好きな性分なものでしてね。

今後買い増していく事があっても、なるべく色を合わせていきたいですな。

-

ちなみに端末購入日は9月11日。
そして型番が911Tと、不思議なまでの一致ぶりだったりします。
別に狙って買った訳じゃなかったんですけどね……。

まぁ、だから何だと言われても困りますが。

 【更新情報】
> 23:47 - x_1.0.17
 ・詳細情報内、「管理人情報(デジタル機器)」を最新の内容に書換え

 
2007年 9月 12日 21:59 室温27℃ 湿度50% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
朝雨が降っていたからバスで会社へ向かったというのに、会社に着く頃にはすっかり雨はあがってしまい、それ以降殆ど降る事無く結局夜になってしまいました。
(´・ω・`)あと30分でも早く雨が止んでいてくれたならなぁ、とちょっとだけ悔しさが込み上げてきます。
またまたバス代(往復約1000円)が無駄になってしまったよ。

バスのプリペイドカードも残り2000円ちょっと。
2往復半くらいしたら無くなってしまいます。
また買い足さないといけないな……。

……そんな状態で手持ちを見ると、所持金2千円強というまたどうしようもない現実があったりします。
銀行のキャッシュカードもこの前紛失して止めちゃったので近場のATMでは下ろせないし、当面は通勤タイムに雨が降らない事を祈るしか無さそうですわ。
まぁ、最悪送迎してもらうという手段もありますけどね。

 
2007年 9月 11日 22:54 室温29℃ 湿度64% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
同時多発テロから今日で6年目。
月日の経つのは早いものですなぁ……。

-

昨日書いたアイテムはこれです。
掲載画像を参照 ・ 中型

ちょっと大きめですが、デジタル表示の温湿度計になります。
前回リセット時からの最高と最低の値を表示してくれるという微妙に記録性の高い機能まで備えていますよ。

最初温湿度計を使い始めたのは部屋に掛けてあったライオン柄のアナログ指針型のものになります。
そこから次に打ち棄ててあった丸いタイプのアナログ指針型へと乗り換えました。
丸いヤツについてはアメリカ研修旅行の時にも持って行きましたよ。
そして以前無印良品で小型のデジタルタイプを購入し、すぐにポケットに入れたまま洗濯して壊してしまった物までを含めるとこれで4代目の温湿度計という事になりますね。

まぁ、正直使う場面といえばこの雑記の日付欄に書く事くらいですが……。
何となく“今何度か?”とかいった情報がパッと見られるのは良いものですよ。
毎日寝る前とかにリセットすればその日の最高室温とか分かりますからね。
カビ予防とか静電気対策とか、いろいろと目安にもなります。

時計と比べて一般の用途ではあまり重要視されない温湿度計ですが、皆さんもお手元に置いてみては?
(・∀・)日々の環境変化が数字で分かるのも面白いですよ。

 
2007年 9月 10日 22:39 室温28℃ 湿度65% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
今日は朝からもの凄い豪雨で、会社に行くまでに相当疲れましたよ。
しかも予報を見てみると今週ずーっと雨らしいじゃないですか。
ただでさえ最近疲れが蓄積されてきているというのになぁ。
うーん……大変な1週間になりそうです。

さて。
雨という事でバス通勤になっているんですけど、自転車で通うよりも片道の時間が2〜3倍くらい違うんですよね。
自転車なら30分強くらいで着くところが、バスだと乗り換えやら信号待ちやらで、比較的スムーズに行っても1時間。
道が混んでいたりすると1時間半くらい掛かってしまいます。
そんな状態で、加えて残業があると家に着くのが大体22時付近になっちゃいまして……。
……要するに“あまり時間がない”って事です。

(´・ω・`)さっきからハイスピードでネット巡回してますが、それでも時間は足りませんね。
新しく買ったアイテムの紹介でもしようと思ってましたけど、今日みたいなバス+残業だと無理っぽいです。

まぁ、大したアイテムじゃないけど意外と便利な一品なので、また今度書きますね。

 
2007年 9月 9日 23:28 室温32℃ 湿度56% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
休み終了。
明日からまた勤務再開ですが、天気予報によると早速雨模様だそうで。
(´・ω・`)台風も去って暫くは安泰かなとも思いましたが、そうは問屋が卸さない……って事か。
交通費の支出がちょいと厳しいけど、まぁ仕方ないよなぁ。

あ、そうだ。
支出といえば最近また物欲が出てきましたよ。
何かというと例によって携帯電話です。
先月末から今月の頭にかけてドコモ回線のコテ入れをしたのはまだ記憶に新しいですが、今度はauです。
ただ、今のところこれ以上回線を増やす気にはなれないので機種変更希望かな。

……まぁ、au端末の方は元々当面現状維持でいる筈だったんですけどね。
それを何故変えたくなったかというと、単純に機能面での問題になります。
先にも書いたようにドコモ端末の方をテコ入れでワンセグ+GPS対応機に変えましたが、よく考えたらワンセグやGPS、そして回転させられる画面と、機能的にもの凄い被っちゃっているんですよね。
これでは持っていてもつまらない……というか、あまり携行する意味がありません。
それに丁度利用期間が来月で13ヶ月目になって端末価格が安くなるので、どうせならと正式な手続きで機種変更(端末増設)したいなとか考えている訳ですよ。

で、具体的に目星をつけているのがW53CA[外・新]
EXILIMケータイという肩書きが付いている500万画素CMOSのカメラ重視のモデルです。
自分にとって携帯電話でよく使う機能といえば、一番に上がるのが写真を公開備忘録の方へ投稿する事です。
ワンセグとか通話エリア補完とかの機能をドコモ回線に委ねてしまったのなら、こっちは思い切って“写真撮影”というコンセプトに特化するのも悪くないかなというのが今回の選考ポイントですね。
また、そこそこ綺麗に撮れるカメラを常に携行できるという事にもなりますから、ちょっとしたシャッターチャンスを逃してしまう場面も減ってくる事が期待できます。
一応小型のデジタルカメラも持っているけど、どこか遠出する時にしか持ち出しませんからねぇ。
これなら携帯電話として持ち歩けるので便利になりそうです。



まぁとりあえず、契約期間の都合上来月まではおあずけとなる訳ですが……。
10月ともなると多分冬モデルが発表されるような気もするんですよね。

その辺の動向とかもチェックしつつ、最適な端末を探してみましょうかねぇ。

 
2007年 9月 8日 15:41 室温32℃ 湿度73% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
台風の影響で真夏日なので自室に籠もって作業してます。
室内も暑いけど、外の直射日光下に比べたら遙かにマシですよ。

ただ、作業とは言ってももう新デザインページの方は殆ど完成しちゃってます。
他にする事は……という感じで折角なので、総合案内ページ[内]や他の放置サイトも作り替えてみました。
この本館は23日に切り替えですが、他の所は各1ページずつしかないのでこちらに先駆けて差し替え済みです。
それぞれのサイトに統一性は全くありませんけど、そうする事でサイト間に自然と壁ができてきます。
みんな似た感じだとどこからどこまでが1つのサイトか分かりにくいですからねぇ。

もし崩れている部分とかあれば教えてください。
自分の環境では大丈夫でしたが、他の環境下だとどうなるかわかりませんし。

 
2007年 9月 7日 21:37 室温32℃ 湿度75% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
空いた時間を全て注いでいたら、週の後半で9割くらいの作業を処理できました。
集中すると進捗の度合いも結構違うものですな。
(`・ω・´)これで他の作業に手間取られる事もなくなりそうですから、雑記更新を再開しますよ。

うーん……まぁ書く事自体は殆どありませんけどね。
この辺は何とかしないとなぁ。

ま、とりあえず今日の所はこれで失礼しますよ。
疲れたから早く寝るかな。

 
2007年 9月 4日 21:45 室温30℃ 湿度71% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
G.A.関連も動きがないし、最近は仕事の遅れのため平日も残業がたて続きに課せられてる事もありまして、ここ最近は完全に“出社→帰宅→寝る”の繰り返しとなっていて書くためのアイデアがありません。
加えてリニューアル作業で時間が割かれる上に、1台不調になったPCのリカバリー作業が舞い込んできましてね。

もうこの執筆で悩んでいる時間も惜しいので、暫く雑記の更新をお休みしますわ。
以前も何回かやったけど、運営の中休み期間ですな。
まぁ、完全休止ではないのでG.A. Memorandumとかに更新する内容があれば書き加えてはいきますよ。
期間は……とりあえず今週末までという事で。
週末(金曜夜)の時点でその後もどうするかを決めたいと思います。

(`・ω・´)さーて、さっさといろいろなタスクを片付けるとしましょうかね。

 【更新情報】
> 22:07 - x_1.0.16
 ・過去ログ倉庫内、「2007年9月掲載分雑記ログ」掲載ページを設置
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」より古い記事を過去ログ倉庫へ移設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2007年 9月 3日 22:36 室温29℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先程、40分くらい散歩してきました。
夏場は暑くて外へ出ていられませんでしたからね。
9月に入ってようやく涼しくなってきましたし、日頃の運動不足の事も考えて歩いてみようと思った訳です。

まぁあまり遠出するのもアレなので……。
久しぶりに近所の土手沿いへと行ってきました。大体3〜4kmくらいの歩行距離でしょうか。
季節外れのセミとか暗がりに仕掛けられた犬の糞トラップとかいろいろあって、昼間とはちょっと違った環境がまた何ともいえず新鮮で良いですね。
それに、同じように散歩している人も結構いましたよ。

さすがに毎日という訳にはいきませんが、たまにはこうやって出てみるのも良いものですな。
また時間と体力に余裕があればふらっと歩きたいところです。

 
2007年 9月 1日 13:31 室温30℃ 湿度71% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
いよいよ9月に突入。
残暑が続きますが、朝と夜に限っては結構涼しくなってきたのでそろそろ秋になるのですかね。
もう半月もすれば通勤の往復だけで汗だくになるような事は無くなりそうで何よりです。

……さて、出端からネタ切れです。
( ・ω・)リニューアル作業の方でも進めるとするか。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。