2008年 3月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2008年 3月 30日 18:45 室温23.4℃ 湿度22% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
数日前に備忘録の方へちょろっと書いたんですけど、サーバ用に配備したVAIO TP1のハードディスクが壊れる寸前な状態になってしまいました。
Operating System Not Found というメッセージが表示されたり、起動しなかったり……。

一応何度か再起動を繰り返しているうちに起動はできるようになったのでデータのフルバックアップをとる事はできました。
それから後は異音もせず普通に起動できるようになったので、とりあえず様子を見てみるか……と思って通常運用と同じ体制で稼働させてみる事にしたんですよ。
トラブルが嘘のように“異音無し&Windows も普通に起動する”状態となり、見た目は正常に動いてるんで修理に出しても不具合が認められなかったりすると時間の無駄になりますからね。

……で、連続稼働させる事2日。
今日の夕方頃に再びOperating System……のメッセージが表示されるようになりました。
今度は全く起動しません。



(´・ω・`)残念だけどこうなったらもう修理しかないなぁ、と思って連絡先を調べたら受付時間を10分程過ぎてました。
平日は仕事で連絡は取れそうにないので修理依頼をするなら次の土曜日しかないですな。
掲載画像を参照 ・ 中型
それまではこうやって無駄な足掻きをしていようと思います。

 
2008年 3月 29日 23:52 室温22.6℃ 湿度25% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
土曜日だけど会社で研修会があるので参加してきました。
本来休日なのに会社に行くのも疲れるなぁとか思ったりもしますが……。
まぁ、その分今週の月曜日が休みだったんですけどね。

(´・ω・`)ただ、どうせ休むなら研修会後の月曜の方が良いんですよねぇ。
うーむ。

……ま、いいか。



で、帰宅後は若干暇だったのでタイタニックの後編を見てました。
掲載画像を参照 ・ 中型
前編は見てませんが、この映画自体何回も見てますから話は分かります。

そういえば、何でこの映画だけ前後編で分けて放送するんだろうな。
ちょっと放送時間を延ばしたりカットしたりすれば充分1日で放送できるような気もするんですけど……。
何か意図があるんでしょうかね。

 
2008年 3月 27日 23:29 室温22.6℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
来月末に海外研修旅行へ行きます。
その時の旅行保険をどうするか……という話になりましてね。
自分は一昨年アメリカへ行った時同様に楽天KCカードの保険があるからいいかなーとか思っていたんですが……。
掲載画像を参照 ・ 中型
要するに旅行に行くにあたって日本を出る前に交通機関をカードでは払わないと保険効かないって事ですな。

渡米時はこんな条項無かったのになー。
(´・ω・`)仕方ない、当日は駅までタクシーで行くか。
そうすれば旅行に行くために公共交通機関を使う訳だから“適用される”ことになりますからね。

 
2008年 3月 26日 22:32 室温22.5℃ 湿度30% 晴れ時々雨 (静岡市葵区・自宅)
会社帰りにドコモショップへ寄り、2in1を契約してきました。
以前F904i購入時に加入してその後のF905i購入時に一度解約したんですけどね。
オンラインで通信販売や会員登録したりする場合の連絡先用に“いつでも着信が分かるが、スパムコールが多発した時にはすぐに変えられる番号”が欲しくなったのでまた申し込む事にしたんですよ。
いつも持ち歩いている端末に付加できる2in1なら先の条件を安価に満たせますし。

まぁ、対業者用の公開連絡先なので殆ど放置するような状態になるでしょうけど……。
あまりにも使わなさすぎたらまた解約すれば良いだけですから、あまり考えずに暫く維持しておこうと思います。

 
2008年 3月 25日 23:21 室温21.9℃ 湿度36% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今週に入り、“春の大残業キャンペーン”後半戦突入でより忙しくなってきました。
納期が迫っているからねぇ。
今日は午後8時に上がる予定だったのにズルズルと引っ張られて結局午後9時半になったし……。
(´・ω・`)やらなきゃいけないタスクも溜まってきてまして、実生活はかなり手一杯なレベルになってきてますわ。
財貨が稼げるのはいいんだけど、ネットサーフする時間まで削られているのはきついなぁ。

……まぁ、そんな訳で当分の間はこんな感じで短文更新が続くと思います。
下手すると更新に充てる時間すら無くなる可能性もあるんで、更新間隔もかなり飛び飛びになるかもしれませんが……。
この大残業キャンペーンが終わるまではどうしようもないだろうなー。

それでは情報収集もしなきゃいけないんでこの辺で。

 
2008年 3月 23日 22:39 室温22.6℃ 湿度31% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日の事。
国道52号線を通って山梨県へと行ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
最初は高速道路+有料道路を使って早く行こうと考えていたんですけど、そちらのルートへ向けて走っている時に電光掲示板に“土砂崩落による通行止め”という表示が出ていたので52号を上っていきました。
所々バイパスが完成していたりと快適に走行できるようにはなったものの、片道2時間半かかるというのは疲れますな。

何をしてきたか……は面倒なので省きますけど……。
折角近くを通ったので激写してみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
一時期ニュースで話題になってましたね。
今はどうなっているんでしょ?

 
2008年 3月 21日 23:26 室温21.9℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日でちょうど入社2年目に突入となりました。
去年の3月21日にはピカピカの1年生状態だった訳ですが。
改めて今の自分の状態を見ていると、もうかなり環境に馴染んじゃっているなぁと感じますよ。
あっという間だったなー……。

まぁ、まだ半人前どころか10分の1人前にすらなっていないような状態ですけどね。
次の1年でどう変われるか……、来年の今頃が少し楽しみです。

さーて。
明日は所用で山梨県まで遠征してこなければなりません。
(`・ω・´)親戚の所に行くだけなんですけど、何かあれば公開備忘録の方にでも何か書きます。

 
2008年 3月 18日 23:58 室温22.5℃ 湿度31% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
残業続きだった日々もようやく折り返し地点。
並行していた2つのプロジェクトの片方が何とか終わりそうな状態になった事もあってか、今日は微妙に早く(30分程だけど)帰ってくる事ができました。
明日は水曜で定時デーなので、もう1つのプロジェクトに取りかかるまでの束の間の休憩って感じですかね。
後半戦に入るとまた慌ただしくなりそうだし、少し脳と体を休めておきたいところです。



あと関係ありませんが、折角見つけたので忘れないように自分用メモ。

CF型データカードをExpressCard/34で使えるようにするアダプタが出るみたいですね。
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39046.html[外・新]
データカード専用という事に加え、値段が1万円近かったり挿した時の出っ張りが凄そうだという点がネックになりそうですけど現状のUSBタイプの接続アダプタよりも速度が出るのならば買ってみる価値はあるかもしれません。

まぁ、買うとしても評判等が出てくるのを待ってから……になるとは思いますけどね。
来月頭にはミクフィギュアも5体程来るし。

 【更新情報】
> 23:58 - x_2.0.25
 ・副コンテンツ集内、使用されていない「データ配布」ページを撤去
 ・ワンセグチューナー製品比較ページ内の一部ページを撤去

 
2008年 3月 16日 23:17 室温22.1℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
怒濤のねんどろいど購入を続けている中、さらにびんちょうタンを追加しました。
元々最初の段階では購入対象外にしていてスルーし続けるつもりだったんですけど……。
某掲示板でアップロードされた画像を見ていたら……ね、うん。
掲載画像を参照 ・ 中型
(´・ω・`)まぁ、そういう訳ですよ。

ついでにらき☆すた公式サイトで受注受付中の“こなた”も申し込んでおきました。
相変わらず購入した物全てについて原作を知りませんけど、かわいいからその辺は関係ナシという事で。

 
2008年 3月 14日 23:28 室温20.1℃ 湿度53% 曇りのち豪雨 (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)ポン・デ・ライオンゲット!
掲載画像を参照 ・ 中型
帰りにミスタードーナツへ寄ったら、品切れだったポン・デ・ライオンが再入荷されていましてね。
4個くらいありましたので無くならない内に速攻購入。
前に行った時には売り切れていて泣く泣く諦めたんですが……。
(・∀・)ゲットできて良かったです。
 
2008年 3月 13日 23:26 室温21.0℃ 湿度30% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
そういえば、先日会ってきた旧友からこんな物を戴きましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
ちょっと前にリリースされたパチンコ台“CR ギャラクシーエンジェル”の店舗用資料とポスターだそうです。
未使用状態の“ほぼ新品同様”って感じで品質も上々です。
パチンコとか全くやらないので完全に縁遠いアイテムなんですが、こういう形で手にする事ができたのは嬉しいですね。

……まぁ、場所もないので飾ったりせず丸めて保管しておくだけになりそうですけど。

 【更新情報】
> 23:26 - x_2.0.24
 ・G.A. Memorandum内、情報メモに若干加筆

 
2008年 3月 12日 23:45 室温20.6℃ 湿度25% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
最近会ってなかった昔からの友人と会う機会ができたので、折角だからとその知り合い(“友達の友達”的な感じで自分と面識はありません)と一緒に酒を交えつつ語り合ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
直接的な接点はないものの、友人を介して線が繋がっているだけあって多少は話がわかるものなんですよね。
あんまりアルコールには強くないので、たまにやる分には中々悪くない雰囲気ですな。
(・∀・)2時間くらいの短い間でしたが、色々と楽しめましたよ。

うーん、そういえば他の友人らはどうしてるんだろうな……。
連絡とかとっていないからなぁ。

 
2008年 3月 10日 23:31 室温20.2℃ 湿度34% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
ミントの日……か。
 
2008年 3月 9日 23:56 室温20.6℃ 湿度22% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
えーと。
本日“3月9日”はミクの日でしたか。
ただ、一応みっくみくにされてはいるものの、このサイト的に取り上げるべきは明日の“ミントの日”になると思うので、それについては特に何も書きません。
……まぁ、この前宣言したように今年のミントの日も何もしませんけどね。

-

(´・ω・`)さて。
今日は結構忙しかった……というより慌ただしい1日でした。
本来日曜日は平日の仕事に備えて体を休めておくべき日にしているんですけどね。
急な案件が来ちゃったから仕方ありません。

まず午前中に川根の祖父母宅へと赴き、蛍光灯カバーの交換をしてきました。
まぁこれ、実際は親がやってた作業なんで自分自身は関係ないといえば無いんですけど。
天井備え付けで紐を引っ張るタイプの物なんですが、これまで使っていた物が既に20年以上稼働しているという年季の入ったカバーだったので取り付け金具自体が対応していなくてわざわざ途中で町へ買い出しに出たりと、朝っぱらからかなりゴタゴタした作業になってしまいました。

……で、何とか無事に午前中に終わりまして。
昼食をご馳走になってから今度は静岡市内へと帰還。

次に県立美術館へと行き、そのまま美術展を見てきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
展示は“ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展”。
アジアの仏像とか遺跡の復元過程等を展示しているものになります。

こんな地方での展示じゃ大した内容じゃないだろうなーと高を括っていたんですが……。
いやはや、相当見応えがありましたよ。
展示物の量が半端無かったですからねぇ。
その殆どがガラスケースとか無しの“素”の状態で展示されていて、(触れる事はできないけど)もの凄く間近で仏像の造形を見る事ができるような展示構成となっていました。

_| ̄|○ ただ、それを受けて少し興奮しながらまじまじと見続けていっていたら展示物が多すぎて途中で力尽きましたよ。
間近で見られるからと言ってあまり力を入れすぎるのもよくないですな。



と。
そんなこんなで運動不足の体には相当堪えた1日になりました。
明日に備えてそろそろ寝ておくか……。

 
2008年 3月 8日 23:56 室温21.8℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今朝方、新しく市内にできた喫茶店に行ってきました。
名古屋から出店してきたらしく、向こうの慣例に倣ってコーヒーを注文するだけでトーストとか色々付いてくる店です。
掲載画像を参照 ・ 中型
午前10時頃行ったんですが、その時点で既に店内は満員御礼。
駐車場も今回は辛うじて停める事ができたもののあと3分くらい遅れていたら多分ダメだったかも……というくらいの混みようです。やはりオープン当初だけあって相当賑わっています。

味の方はまぁそこそこ普通な感じでしたね。
値段も400円と、“喫茶店”という観点で見れば安いのかもしれませんけど、“飲食店”という観点で見るとトーストセットの価格としては在り来たりなレベルですし……。
これは是非行きたい!!って程の店でもなかったような気がします。

 
2008年 3月 6日 23:30 室温19.1℃ 湿度23% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今年のミントの日ですが……。
丁度先月の今頃から色々考えたものの、結局良いネタも見つからないし、そもそも公式の動きが鈍くてどうしようもないし……という事で、サイト上では結局何もやらない事に決めました。
それに冬の残業キャンペーンで実生活上でも忙しい時期だしね。
内々的にひっそりとミントさんを愛でておくだけで済ませておこうと思います。

……とまぁ簡単な連絡だけですが、今日はこれだけで。

 【更新情報】
> 23:30 - x_2.0.23
 ・G.A. Memorandum内、情報メモに若干加筆

 
2008年 3月 5日 23:35 室温18.7℃ 湿度23% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
帰りにミスタードーナツに寄り、もちもちドーナツの“ポン・デ・リング”シリーズを買い漁ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
とりあえず店にあったシリーズを1品ずつ……。
今はこのシリーズ、6個もあるんですねぇ。
味の幅もますます広がってきていて、今後のさらなる拡充が期待できそうな気がします。

なお、今回はこれらに加えて普通のドーナツを2個購入し、合計で1000円ちょっととなりました。
(´・ω・`)ちょっと買いすぎたか。



まぁいいや。

……ところで関係ないけど↓このアスキーアート可愛いですね。

              ,. ‐'' ̄ "' -、   ,. ‐'' ̄ "'' -、
             /        ヽ/          ヽ
                l          l             l
            l         l          l
         ,. ‐'' ̄ "'' 、    ,,. --‐┴─-- 、     / ̄ "'' -、
       /      ,.-‐''"´           \ _/        ヽ
      l       /                   ヽ          l
       l     /  ●                l          l
      ヽ    l       (_人__ノ         ● ヽ         /  そんな事言われても
       ,,>-‐|   ´´     |   /       , , ,. ‐'' ̄ "' -、/      ウチ ポン・デ・ライオンやし
      /    l        ヽ_/           /          ゙ヽ
     l     ` 、               l            l
      l       ,. ‐'' ̄ "' -、   ,. ‐'' ̄ "'' -、            l
       l,     /         ヽ /        ヽ,         /
       ヽ、,,  l            l          l,,,___,,,/
         "'''l            l             l
              ヽ          /ヽ        /
             ヽ,___,,,/  ヽ,,___,,,/
                   /     |
                /       |
 
2008年 3月 4日 0:10 室温19.4℃ 湿度35% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
今日は桃の節句(執筆時点では3日)。
……ですが、特に何をする訳でもないですな。
雛あられでも食べたいなーとも思ったけど、買いに行くのは面倒なので断念しました。
別に食べないと気分が収まらないって事もありませんしね。

まぁそれはさておいて。
新プランで価格改定を打ち出してきたPHSのウィルコムですが、何やら面白そうなモノを出すみたい[外・新]ですねぇ。
昔ドコモがノートPC型のPDA(Sigmarionシリーズ)を出していましたけど、アレのOSが普通のWindowsになったみたいな感じのマシンなんでしょうか。
それとも低価格PCとして最近売れに売れているEeePCみたいな感じかな?

正式な発表は4月下旬。
どんなタイプにせよUSB端子は付いているでしょうし、汎用OSという点から他キャリアの通信手段も使えると思うので、製品内容次第では是非ともマークしておきたいところです。
Microsoft FrontPage と FTPソフトが動作し、長時間バッテリーで駆動できるのなら文句なし。
後は大きさ次第ですかねぇ。

ふむ、何か楽しみが増えたなー。

 
2008年 3月 2日 23:47 室温18.9℃ 湿度23% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨年に続き、今年も掛川市まで梅の花を見に行ってきました。
今回は田舎にいる祖父母やその知り合いの方を含めて計8人と、結構な大所帯での旅路となりました。

公式サイトの開花情報では既に満開のピークを過ぎているとの事だったので若干心配だったんですけど、実際に行ってみると昨年は疎(まば)らだった場所の梅の木も見事に咲き乱れている等、寧ろこれくらいの時期に来て丁度良かったかもしれないと思えるような感じでしたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
ただ、新聞とかでも取り上げられているらしく、開園1時間くらいでもの凄い人だかりです。
駐車場も混み合っていましたが、それでも客の回転が速いみたいですぐに停めて中に入る事ができましたよ。
基本的に“何かをする為”の待ち時間というのはあまり好きじゃないのでこれは嬉しいですな。

それと、一部の木にはメジロが居たりする場面も。
掲載画像を参照 ・ 中型
メジロは昔飼っていた事があったので何だか懐かしくなりました。
花の蜜を啄(ついば)む姿が可愛かった……。

掲載画像を参照 ・ 中型
場所は昨年同様掛川城近くの“龍尾神社”の梅園です。
来年も……可能なら行きたいものですな。
今回は2回目なので初回程の感動はありませんでしたが、初めて行くと壮観ですよ。
入場料で500円取られるけど充分その価値はあるかと……。
(・∀・)機会があるなら是非立ち寄ってみる事をオススメします。

梅園の後は軽く食事を摂り、掛川花鳥園へ移動。
花鳥園という名前ですが、9割方“鳥”がメインですね。
園内には相当数の鳥が犇(ひし)めいていましたし……。

ちなみにここは最近TVで見かける、体が細くなるフクロウの“ポポちゃん”がいる所です。
掲載画像を参照 ・ 中型
種族的にはアフリカオオコノハズク。
他のフクロウよりもふた回り程小さかったのには驚きました。

始め大人しかった鳥達が突如群れを成して温室内を縦横無尽に飛び回る姿は圧巻でしたね。
掲載画像を参照 ・ 中型
いやぁ、びっくりしましたよ。
普通に見て回っていたらいきなり飛び回るんですから……。
入った時には普通に木の枝とかで大人しくしていたんですけどねぇ。
係員が何か合図でも送ったのでしょうか?



あと、大きいものではこういうクジャクとかもわんさか居ました。
掲載画像を参照 ・ 中型
格好いい表情をしたものから変な面構えのものまで多種多様。
番(つがい)っぽい感じの組み合わせも結構居ましたね。

入場料を見た時は高いと思いましたけど(Yahoo!クーポンで100円引きにはなりましたが……)こちらも値段以上の感動がある事だけは間違いないと思います。
梅園同様、併せて見て行かれると良いかもしれません。
動物好きでしたら結構楽しめる場所だと思いますよ。

 【更新情報】
> 23:47 - x_2.0.22
 ・過去ログ倉庫内、「2008年3月分雑記」掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2008年 3月 1日 23:59 室温20.6℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
もう3月ですね。
朝の内はまだ寒いですが、日があたっている間は結構暖かくなってきました。
以前は休日も寒くて明け方に目が開いてしまってゆったり寝られなかったものですが、今日は午前11時頃まで一度も起きる事無く寝る事ができましたよ。
まぁ、最近の残業キャンペーンによる疲れが溜まっていた事もあったのかもしれませんけどね……。
(・∀・)それでもこれでだいぶ体を休める事ができましたよ。

明日は所用で掛川へ行かねばなりません。
2日連続で爆睡……っていう訳にはいかなくなりましたが、これは仕方ないか。

……ま、とりあえず寝ておくか。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。