2008年 10月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2008年 10月 31日 0:36 室温23.6℃ 湿度26% 曇り (静岡市葵区・自宅)
今週から始まった携帯電話各社の秋冬モデル発表はこれで3社目。
木曜日はソフトバンクモバイルです。
控えめだったau等に比べ、今回もなかなか(・∀・)イイ発表を繰り出してきましたね。
ソフトバンクの場合は泳ぎ続けないと死んじゃうようなマグロみたいな経営体制らしいですし。
株価下落も激しいし、勢いをゆるめる訳にもいかないんでしょう。

とまぁ話が逸れましたが、今回は全13機種の発表でしたか。
新端末
まず端末ですが、高機能機が3機種に普及機4機、プリペイド専用機なんていうのも1機出てますね。
あとスマートフォンが結構多くて、一気に4機種を出してきました。
そしてデータ通信端末(USB型)が1機……と。(←定額プランが無いのに何で……。)

ソフトバンクは主に通話用として使ってるんですが、端末好きとしてはあまり妥協はしたくありません。
という事で興味の対象となるのは高機能機3種(930SH/931SH/930SC OMNIA)になる訳ですが、この中で折り畳みって930SHの1機種しかないんですよね。他は画面むき出しの“ストレート型”と“スライド型”という……。
(´・ω・`)何で高機能になると画面むき出し率高くなるん?
折り畳み派のハイエンド好きはマイノリティなのでしょうかね。ちょっと寂しいです。

で、残る唯一の折り畳み。
930SHは今時の端末にしては珍しく“CCDカメラ”搭載というなかなか魅力的な端末ではあります。
過去に販売された同じシャープ製の910SHは画質も良かったそうなのですけど、これはどうなんでしょう?
ただ、910SHでは付いていた光学ズームは非搭載、そして回転2軸(画面側を表にして折りたためる機構)じゃないというのは何か意図があるのでしょうかね。
まぁそれでもカメラで撮影した画質が良ければそこそこ使える機種にはなるんでしょうけど……。
どうせ出始めは5万円近くするでしょうし、微妙そうなので今期もスルーかな。
微妙に塗装ハゲも出てきてるけど、もうしばらく920SHで戦う事になりそうです。

新サービス・その他
サービス面では、ウィルコムの端末でいくつか採用されているウィジェットに対応[外・新]というのがありますが、これは現状は先述のスライド機のみでの対応なので特に関係なし、と。

とりあえず一番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのは、ドコモに続いてニコニコ動画に“公式対応”する事ですね。
一応既にドコモで見られる環境はあるものの、発表された内容の中に“iPhone用の視聴アプリも開発中”との文面を発見。
これは期待せざるを得ませんね。
何と言ったって、どうせ見るなら画面が大きい方が良いですし。
勢いで購入した iPhone の使い道も増えるってもんですよ。

あと、iPhoneといえば、
 ・“ワンセグチューナー付き外部バッテリー”を発売予定
 ・Yahoo!の公衆無線LANが無料で利用可能になる
 ・年内に絵文字対応
が新たに施策として発表されてます。詳細はこちら[外・新]

ワンセグ+バッテリーは単体で1万円程度らしいですが……これは多分買わないだろうなぁ。
実際、ワンセグ対応機は数台あるけど全く見てないし。
外部バッテリーもエネループで充分な気がするので、まぁ要らないかと。
絵文字についても同様に使う事もないだろうからどうでもいいんですが。
ただ、これってファームウェア更新があるって事ですよね。
これがもし噂されているiPhone 2.2だったらバグフィックス等の面で期待したいところです。

そして公衆無線LAN。
検索したら静岡市内には13カ所(9割以上がマクドナルド)しかないですが、たまーに設置エリアに行く事もあるのでその時には便利に使えそうですな。繋ぎ方としてはパスワードがSMSで送られてくるようですが、それってPCでも使えるのかな?
使えるとしたら嬉しさ倍増……だったりするんですけどね。



以上が今回の発表対する感想です。
後は11月5日にドコモの発表を残すのみとなりました。
まだ期間はあるし、これらの発表を受けて対策とかを講じたりするんでしょうか。
どんな感じにトリを飾ってくれるのか、ますます期待が膨らみます。

 
2008年 10月 30日 0:02 室温22.8℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
世界的な金融危機の煽りを受けてか、新たに金曜日が定時帰宅デーに指定されました。
自分の時間が取れるようになるのは良いんですけど、財貨を稼ぎにくくなってしまいましたね。
年末は出費が激しくなりそうだけど……まぁ何とか乗り切るか。

-

そういえば月曜のauの発表ですが。
端末だけじゃなくてサービスの発表もあったのを忘れてました。

何点かありましたが、注目したいのはPC接続時の課金上限(〜13,650円)でしょうか。
価格設定的にも微妙(上限金額だけで見ると“音声端末+カード端末”の方が安い)なところですけど、ライトユーザーの視点から見てみれば全く使わない月はカード端末分の基本料金が掛からないのでお得なんですよね。
まぁ、既にデータ通信カードを2年契約しちゃってる自分には関係ないですけどね。
対象機種もまだ少ないし。
ただ、個人的にはドコモが追従してくれないかなぁとか思ってたりします。
ドコモのデータ通信カードは持ってないんで、接続ソフト必須でも良いから今の音声端末で繋いでもO.K.になってくれれば非常回線として使う事もできるんで……。

最近の引っ込み思案なauにしては思い切った事をやってくれるなとも思うんですけどねぇ。
(´・ω・`)端末に拘(こだわ)りたい身としては製品ラインアップの方も何とかして貰いたいものです。
特にauの場合最も多くの機能を詰め込んだハイスペック機はスライド型になる傾向が強いのがいただけません。
個人的にスライド型ってどうも馴染めない(以前ソフトバンクの911Tを使ったけど数ヶ月で断念した)んですよ。
折りたたみ型の方でもそういう全部入り機種を出してくれないものなんでしょうか。

あと共通化はいいけど、それに伴って不具合を連発されるのもちょっとね。
さらに仕様の制約で“待受画面が全画面表示できない(W64SH)”とか“WVGAを謳っているのに実際は240×800を拡大処理して表示している(W63CA・W63H)”とか……何よこれって感じ。
ていうか後者の場合、普通にドコモとかで採用しているワイド液晶で良いじゃんとか思うんですけど。

(´・ω・`)iPhone用にMNPしちゃいましたが、魅力的な端末さえあればまた新規加入するつもりだというのに……。
期待せずに春モデルを待つか。

 【更新情報】
> 0:02 - x_2.0.59
 ・G.A. Memorandum内、情報メモに1件追加

 
2008年 10月 29日 0:35 室温24.1℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
28日は先月にやった休日出勤分の代休を取得しました。
午前中にちょっとだけ外出してきただけで、あとは大半をごろ寝しつつ過ごしてましたが……。
何故か普通に出社しているよりも余計に疲れたような気がします。
(´・ω・`)……なんでやねん。

-

さて、前回の続き。
秋冬モデル発表の2番手は唯一残るPHSサービスのウィルコムでした。
音声端末3機種+WILLCOM 03 の新色。
そしてUSBとPCカードの両方で使えるデータ通信端末が1種類……と。
まぁ、いつも通りですね。

音声端末は、
■通常型
 ・若い女性らに人気だったストレート端末“HONEY BEE”の第2弾(カメラが新しく付いた)
 ・日本無線の法人向け端末(初の防水端末?)
■W-SIM型
 ・初のスライド型となる東芝機(中身はKESの端末と同じ?)
と低予算の中、まわりに比べて遅れてはいるものの、それなりに追いつこうと頑張っているような気配は見受けられます。
……が、正直このラインアップだと購入対象にはなりません。
買うなら白ロムという事になるんですけど、ソフトバンク式の割賦制度を導入してから値段が跳ね上がってるんで、値段に見合った使い方が想定できないんですよねぇ。
メイン端末に――とかなら色々アイデアもでてくるんとも思うんですが、複数台持ちなうえに寝かせ回線状態なので……。
余程の奇抜なもの(たとえばコレ[外・新]とか。D4はちょっと高すぎ。)にならないと厳しいです。

データ通信カードの方は既にW-SIMを挿せるExpressCardタイプのやつがありますからね。
これは変える必要も無いですな。

……と。
端末の方はそんな感じでした。今期も見送りという事で。
新サービスの方で気になったのは特にないですね。強いて挙げるとすればメールアドレスのドメインがようやく“willcom.com”になるぞって事くらいですが、それも“今更か”と思った程度ですし。
発信制限のない寝かせ用プランでもでないかなぁとか思いつつ、ウィルコムの発表についてはここまでにしたいと思います。
詳細とかは各自プレスリリース[外・新]でも参照してくださいな。

次は30日にソフトバンクの発表、か。
機種変更したいと思ってすらいませんが、どんな端末展開を見せてくれるのかは気になりますな。
(・∀・)こっちはちょっと楽しみかも。

 
2008年 10月 28日 0:09 室温24.8℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今週から来週にかけて携帯電話各社の新機種発表があります。
まず先陣を切ったのは純増数が絶賛低迷中の au by KDDI ですね。
自分もMNPでiPhone 3Gに移ったので低迷に一役買ってるんでしょうか。

とりあえず発表内容を確認してみたんですが。
やはりあまりパッとしない機種展開……というかいつもより少なくないですかね?
7機種くらいしかないじゃないですか。
いつもなら13機種展開!とかやってるのに。
まぁ、2年縛りがデフォルトとなってしまったうえに新規顧客もあまり望めないような現状だと仕方ないのかもしれませんね。

( ・ω・)まぁ、音声端末の方は全体的にコレだ!と思える物もないのでスパッと端折ります。
で、個人的におおっと思ったのはデータ通信カードのW06Kですよ。
“ようやく”というか“いよいよ”というか、予てから切望していたExpressCard/34型のカードがお目見えです。

現状はW05KをExpressCard/34アダプタに接続して使っていますが、これだと上りの速度が出ないんですよ。何故か。
サイト巡回は良いんですが、FTPでのアップロードとかが絶望的なのは厳しいところだったりする訳です。
正式に挿せるカードならばその心配もいらないので、これは素晴らしいですな。


とまぁそんな訳で、これは是非欲しい……!とも思うんですけど。
でも現状W05Kの2年縛り真っ直中なんですよねぇ。
今現在で10ヶ月目なので機種変更するとなるとフルサポート解除料が18900円掛かります。
一応ポイントは約9000くらいあるんで半額くらいはカバーできますが、W06Kをフルサポートで買ってしまうと、今度はW05Kで受けていた“シンプルコースの料金で永年使える”キャンペーンが消滅してしまうので、基本料金が月額で1000円くらい跳ね上がってしまう計算になります。
(´・ω・`)うーん、それは無理だ。ありえない。

解約新規……も負担は変わりませんからねぇ。
……となると、これは白ロムを(σ・∀・)σゲッツして持込み機種変更をするしかないですな。
発売からしばらく経てばオークション等で出回るでしょうから、それを手に入れるか。

-

あ、そうだ。
帰宅したらコレが届いてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
以前にも来ましたが、ソフトバンクの第2世代サービス(PDC)が終了するんで移行してください的な内容の葉書です。
10000円分の商品券って前回と変わってないじゃん、とも思ったんですけど。
よく見たら対象機種が“全機種”に拡大されてました。
せこいなぁ……。

 ・指定機種のみ10000円の商品券プレゼント
 ↓
 ・全機種10000円の商品券プレゼント

停波まであと1年と数ヶ月。
次はどんな優遇措置が来るのかな?

 
2008年 10月 27日 0:06 室温25.8℃ 湿度25% 曇り (静岡市葵区・自宅)
リカバリー作業は無事に終了。
ついでに市販のHDD圧縮ソフトを手に入れ、リカバリー後の環境を丸ごと圧縮しておきました。
これを読み出せば、ある程度共通化された手順はスキップできますからね。
(`・ω・´)次にリカバリーをする時は多少は楽になるかと思われます。

そして、セガプライズから発売されたミクとリンが届きましたので開封してみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
実際に届いたのは土曜日の朝なんですけどね。
ご存じの通りリカバリー作業やら何やらで手一杯でしたので、先程開けたばかりですよ。

この体勢は……公式パッケージイラストのヤツですかね。
自分はよく分かりませんけど原型師さんが結構有名どころらしいとの事です。
他のミクフィギュアにあるようなメタリック塗装も無いですし、パーツが分離できたりとかもしませんが、1体あたり2,000円程度という事を考えると相当頑張ってるんじゃないでしょうか。
眺めた感じでは塗装の粗い場所やはみ出し等も無いですしね。

ちなみにミクだけもう1体別のショップで予約していたんですが。
そっちは12月発売のオルゴールの方と同梱指定しちゃってあるんで、しばらくおあずけです。



……で、現在のミク棚はこんな感じになりました。
掲載画像を参照 ・ 中型
もうこれ以上置く隙間が無くなってしまいましたわ。
オルゴールが来る頃には別の展示手段を考えねば……。

 
2008年 10月 26日 0:44 室温27.1℃ 湿度32% 曇り (静岡市葵区・自宅)
更新が止まっちゃってましたが……。
実は突発で家族用PCのリカバリーと親戚宅のPCセッティング作業が同時にやってきていましてね。
現在それらの作業に追われてる最中です。
(´・ω・`)情報収集すら碌にできていないのは結構痛手ですよ。

まぁ、前者は残りあとちょっと、後者は今日の日中に無事に済ませてきましたので、もう少しで解放される……と思います。

 
2008年 10月 23日 0:09 室温26.8℃ 湿度28% 曇り (静岡市葵区・自宅)
季節の変わり目だからなのか、職場では風邪を引きかけている人がちらほら出てきました。
油断していると移されかねないので注意が必要ですね。
( ・ω・)休む訳にもいきませんし。

-

……ところで。
ワイヤレスマウスとか使っていると乾電池って必要になって来るじゃないですか。
リチウムイオン電池タイプの物もありますけど、主流は乾電池だと思います。
ウチでもこの前リチウムイオンタイプを買いましたけど、乾電池式が3個くらい現役で活躍中だったりします。
これまでは大量に買いだめして徐々に使っていくようにしていたんですけど、ストックが切れた時とかを考えると充電タイプの乾電池の方が良いのかなぁとか思ったんですよ。

しかも、ちょうどいいタイミングでストックしていた電池も切れてしまいましてね。
これは良い機会かなと思い切ってエネループを一気に買い込んでみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
主に使う単3型を10本程。
そして一部で微妙に利用中の単4型を2本と、両方が充電できる充電器。
加えて、モバイル機器をUSB接続で充電できる外付けバッテリー的なユニットを併せて購入してみましたよ。

総額で1万円くらいかかりましたが、これだけあれば当分電池を買わなくて良さそうなのでまぁ良いかな、と。
(`・ω・´)今利用しているノーマル乾電池が寿命を迎えた機器から順次このエネループに切り替えていきたいと思います。

 
2008年 10月 22日 0:24 室温26.8℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
来年のカレンダーがやってきました。
それとついでにリボルテックのリッキー(カエル)もね。
カレンダーの表紙にも微妙に映り込んでいますが、これも“どこでもいっしょ”関連キャラクターです。
最近出番は少ないですが、トロやクロなんかといっしょですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
大きさは結構小さめです。
写真の状態でA5サイズ……かな、多分。

今掛けてある今年のカレンダーはデパートの地下で貰ったシンプルなものですが、来年は若干華やかになりそうですね。

 
2008年 10月 21日 0:51 室温26.6℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ようやく……ドラゴンクエスト8をクリアしましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
何かあっけなかったですよ、ホント。
基本的に複数回攻撃ができるククールとゼシカを攻撃担当とし、他2名を回復・補助役とする戦法は変えずに挑んだのですが大した手応えもなく撃破できちゃいました。
テンション上げとかも間に挟んでいるんで数ターン撃破って訳ではないですけど、実質的な攻撃回数は多分1桁に収まるのではないかと思います。

何せ、ゼシカがこんなダメージ叩き出してますからねぇ。
掲載画像を参照 ・ 中型
HPが5000強のボスにこのダメージって。
グリンガムの鞭+スーパーハイテンション+双竜打ちって凄いですわ。
……とか思いながら書いている技名が合っているか不安になったので、軽く検索してみたらこんなページ[外・新]を発見。
なんと攻撃力1.5倍ですか。そりゃ強い訳です。
今回はバイキルトをかけていませんでしたけど、もし使っていたらもっと凄いダメージになっていたのでしょうか……。

で、エピローグで王家の婚約話で一悶着あったりしつつ無事にエンディングへ。
今回のプレイはここまでです。

あとは隠しダンジョンがあるらしいので、日を改めてそっちにも取りかかりたいと思います。

 
2008年 10月 19日 1:30 室温26.0℃ 湿度25% 曇り (静岡市葵区・自宅)
VOLKS社製の“初音ミク”フィギュアが2体来ました。
1次出荷分と2次出荷分でそれぞれ1体ずつ予約していたんですが、製造上の都合なのか両方一度に配送されました。
掲載画像を参照 ・ 中型
右手のパーツは2種類あり、自由に付け替える事ができます。
今回は折角2体購入したので、1パターンずつで飾ろうと思います。

6分の1サイズ……って事なのでそこそこ大きいかなぁとも思っていたんですけど。
実際に並べてみると、全高自体はグッドスマイルカンパニー社製のミクと比べても、ひと回り大きい程度でした。
まぁ、でも髪のボリュームが違いますからね。
グッスマ製は中華料理用のレンゲみたいな感じに作られていましたが、こちらは写真を見て戴いても判るように完全な筒状になっています。見た感じだと重そうにも思えますけど、実際はかなり軽いです。
髪部分はPCVではなく軽量の物を使っていて、さらに中は空洞になっているっぽい感じですかねぇ。
( ・ω・)これなら本体に余計な負荷がかかるという事も、それほど心配しなくて良さそうです。

あと、サンプル展示時点では多方面から造形に関して難癖が付けられていまして。
2個も買っちゃったけど大丈夫なのかと少々不安ではあったんですが、実際に開封してみたら十分キレイでしたよ。
確かによく見ると接合部とかが結構目立つような造りではありますけど……。
個人的には許容範囲なのでまぁ、十分満足な買い物ではあったかなと思いました。

で。
だいぶ種類が増えたので、各種ミクを1体ずつ棚に集めてみました。(こちょコレ除く)
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)大小様々ミクづくし。
しばらくこれで飾るか。

 

次は……ゲームセンター用のプライズ(景品)フィギュアが残ってたな、確か。
景品類も今では普通に単体で通信販売できますからね。
一応そっちも2体予約はしてあります。

 
2008年 10月 18日 1:10 室温25.8℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
木曜に代休を取ったせいで、1日出社したらまた休み……。
何だか不思議な感覚です。
まぁ、飛び石的な休みですけど、週末はゆっくり過ごそうかな。
Volks製の初音ミクフィギュアも2体共発送連絡が来ましたしね。
多分土日のどちらかには届く事でしょうから、眺めてニヤニヤしておこうと思います。

 

そんな事を思いつつ帰宅したら、前に修理に出したマウスが戻ってきてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
写真だとわかりにくいですが、外装がツヤツヤピカピカな新品でした。
底面にあったテーブルでの擦り傷とか、指が当たる部分の塗装ハゲも全く痕跡がありません。
隙間にこびり付いていた手垢や埃も見事に無くなってますね。
ホイール部分の問題だけだったので部品交換程度でそのまま帰ってくるのかなぁと思っていましたし、まさか新品交換なんて高望みも良いところ……とか思っていたので、これは素直に嬉しい対応です。

(・∀・)そして、新品って事はソニータイマー的に考えて、また1年は余裕で戦える訳だ。
外装とか結構ボロくなってたし、保証期間もギリギリまで粘れてお得感もひとしおですな。



ところで明細を眺めていると購入日が“2007年10月8日”で、受付日が“2008年10月8日”。
ギリギリというか、ぴったり丸1年の保証期間内になってましたよ。
電話で申し込んだのが10月7日だったような気がするんですが……。
まぁ、保証期間内で無料扱いになってるから別に良いか。

 【更新情報】
> 0:43 - x_2.0.58
 ・G.A. Memorandum内、情報メモに3件追加

 
2008年 10月 17日 1:05 室温27.0℃ 湿度31% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
16日は2度目の代休取得日でした。
丁度家族の1人が免許の更新日に当たってまして、初心者講習会場のある街中まで出かけてきたんですけどね。
昨日のiPhoneを探して奔走していた時だとは思うんですが、何故か両足の筋肉を痛めてしまったようでして。
お陰で朝から酷い筋肉痛に見舞われていたんで、市街地をただ歩くだけでもえらく疲れましたよ。
その後、午後2時くらいに帰宅してから少々昼寝をして微妙に体力を回復。
あとは適当にネットサーフィンしてました。

ちなみに休日出勤自体は全4日なので後2日残ってます。
折角の平日休暇が取れるチャンスなので、何か用事がありそうな時を狙って取りたいですね。

 

 

あ、それとですね。
折角なので脱獄(JailBreak = ファームウェアクラック)してみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
Windowsからウィザード形式で誰でも簡単にできるようになっていたので、試しにやってみました。
当然ながら完全自己責任での書換えになります。
失敗するとiPhoneは“モバイルマシン”から“金属とシリコンの固まり”に化けますが、とりあえず今回は何事もなく無事完了。
これでアップル社の審査を受けていないアプリのインストールもできるようになりました。

……まぁ、まだ何も入れてませんけどね。
無闇に扱うと痛い目見そうだから、慎重に調べつつやらないと……。

 
2008年 10月 16日 1:06 室温26.3℃ 湿度34% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
iPhone 3G(8GB版)、ようやくゲットしました。
誰でも割が更新月だったので、auからの番号ポータビリティ(MNP)となります。
掲載画像を参照 ・ 中型
在庫があっても担当者がいなかったり、逆に担当者がいても在庫がなかったりと、購入を決めてからなかなか手に入れる事ができなかった端末ですが……。
無事に手に入れる事ができて良かったですよ。
新しい“喋るお父さんストラップ”も貰えたし。

最初、この前在庫確認だけできたヤマダ電機へ行ったらもう売り切れちゃっていましてね。
その時たまたま別件で購入したいもの(FAXの印刷用カートリッジ)があったので、iPhoneはオンラインで買う事にしてそれだけ買って帰ろうかと思って探したんですけど、何故かそちらも売り切れてる始末。
やむを得ず、すぐ隣に建っているコジマへ行ってみたんですが……。
(コジマの方は過去にちょっと気まずい関係になったので買い物の時も無条件にスルーしてました。)
実際行ってみたら、携帯電話コーナーは何かコジマの方が充実してました。
ヤマダ電機では置いてなかったイーモバイルのホットモック(動作するデモ機)も沢山ありましたし、店員さんも多いです。
これは今後携帯電話関係はコジマの方が色々試せそうで良いかもしれないですね。

 

で。
当然というか iPhone 3Gのデモ機もありまして、眺めていたら横の方に“在庫あります”の文字を発見。
側にいた店員さんに契約できるかを訊くと、時間が遅いので当日中の契約だと難しいかも……という感じの回答だったんですが、既にソフトバンク回線を持っていて、さらにMNP(≒新規)である事を伝えたところ、“それならば審査は簡単なので大丈夫かもしれない”と、最初に訊いた時とは反応が変化しました。
……どうやらソフトバンク端末を首から提げていたので、機種変更だと思われていたみたいです。
( ・ω・)機種変更だと契約期間の確認とか残債処理とか手続きが複雑になるっぽいですからね。

まぁ、何はともあれ契約できるのならばと、即断で契約してきた……という訳です。
手続きの方は20分程で終了。思っていたより早かったです。
紹介&MNPのクーポンも店側で用意してくれていたので問題なく申し込む事ができました。

それからケースやら保護フィルム等の必要なオプションと、頼まれていたものを購入して帰宅。
日付が変わる直前くらいまで色々と設定したりしてましたよ。
操作感がこれまでの携帯電話とは全く違うので、これは慣れるまでに時間がかかりそうですね……。



ちなみに特に重要ではないですが。
最初、店員さんがお父さんストラップを入れるのを忘れていたみたいでして、契約後に渡された袋に入ってませんでした。
保護シートとかを買った後、それを袋に一緒にしまおうとしたところで入ってない事に気付いたので慌てて受付カウンターまで戻って貰ってきたんですけど……。

(;´Д`)そのまま直帰していたら貰い損ねる所でした。
危ない、危ない。

 
2008年 10月 14日 23:50 室温25.4℃ 湿度33% 晴れのち雨 (静岡市葵区・自宅)
先日、Bluetoothマウスを修理に出した事を書きました。
ソニータイマー一歩手前、保証切れまであと2日って所で保証書が見つかり、事なきを得たという顛末だったんですが……。

(`・ω・´)それとは別に、充電式のマウス[外・新]を新たに仕入れました。(修理中のヤツは電池式。)
掲載画像を参照 ・ 中型
壊れたマウスの保証書が見つかる前、買い直そうと思っていたら新型が発売される事が発覚したりしたんですが、これはその新型のBluetoothマウスです。
さり気なくブラウザで使える“戻る&進む”ボタンが付いていたりと機能的にも強化されているというのもあるんですが、一番の理由は“机上で使う事が多いという事から充電式を常用していた方が楽そうだなぁ”と思ったからですかね。
電池の入れ替えとか結構面倒ですし。

貯まっていたポイントで買ったので出費はゼロ。
それに形の方も、手のひらが当たる部分が大きくなっており、修理中のヤツに比べて持ちやすさも改善されてます。
(・∀・)これはゲットして正解でしたよ。

修理に出した方はまだ戻ってきていませんが、そっちはサーバとして運用しているおひつ型PCの方で使おうと思います。
あまりマウス操作する事もないんで電池の浪費も少ないだろうからね。
で、メインPCを外へ持ち出す時にはモバイル用マウスとして活躍して貰う……と。
ワイヤレスだからケーブルの差し替えとかもいらないし、結構スマートに運用できそうですね。

 
2008年 10月 13日 0:33 室温26.6℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
久しぶりにツクールをいじっていたんですけど……。
宝箱ってあるじゃないですか。
ドラゴンクエストに代表される、カマボコ型の蓋をしたアイテムが入っているあの箱です。
あれのグラフィックを見ていたら商品化されてないのかなぁ、とか思いましてね。

で、ものは試しと検索してみたら……何か、普通に売ってました[外・新]
掲載画像を参照 ・ 中型
いくつか種類がありますが、これが一番宝箱っぽい形ですね。
重厚感もあってインテリアにも良い感じ。
さらに、値段が10倍くらいするやつもある[外・新]みたいですね。
実際に買った人のレビューとかあれば見てみたいものです。

 

まぁ、なんて言うか、ロマンがあって良いと思いません?こういうの。
冒険心を駆り立てられるというか……ね。

 
2008年 10月 12日 0:51 室温27.3℃ 湿度34% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
1日フリー……の筈だったのですが、朝になって突然川根の祖父母宅へと行く事になりまして。
(´・ω・`)iPhone のチェックには行けませんでしたよ。

一応帰りに電機屋に立ち寄ったものの、着いたのが夜の7時頃でしたからね。
あいにく受付時間をオーバーしていた為契約はできず仕舞い。
貼り出されていた在庫数一覧を見ると、8GBモデルがあと2台残っていたので、時間内に来れば買えたのかもしれませんね。
まぁ、仕方ないんでとりあえずこれだけ貰ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
まずは(特に必要ないけど)iPhone3Gのカタログ。
そして加入時にあると嬉しい“紹介券”と“MNP券”です。
ついでにイーモバイルのTouch Diamondのカタログも(σ・∀・)σゲッツです。
そっちは気が向いたらまた加入したいので。

契約時間外だったけど、とりあえず欲しかったのはクーポン券です。
これは両方使えば1万円分の商品券が貰えますからね。
 ・自分名義で持っているので、自分→自分という流れでの紹介
 ・au→SoftBankへのMNPで加入予定

というように両方該当しますので、これを利用しない手はありません。

 

……で、元々の目的であるiPhoneの契約ですけど。
何かもう、これからまた店に赴いて……とかやるのが面倒になってきちゃったので、オンラインショップで買う事にしました。
オンラインだと予約という形で時間はかかるけど、まぁ急ぐ事でもないし別に良いでしょう。
できればauの料金が嵩むのでできれば今月中が良いですけど、実際に品切れ中になっているソフトバンクショップに訊くと、入荷は1週間くらい……って言っているんで、多分大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

ところで、どうでも良い事ですが……。
(・∀・)よく見ると、微妙に顔の角度が違うね。
掲載画像を参照 ・ 中型
微妙に凝ってるのがまた面白いな。

 
2008年 10月 11日 0:39 室温27.3℃ 湿度35% 曇り (静岡市葵区・自宅)
何とか溜まっていた仕事を片付ける事ができ、久しぶりに定時帰宅できました。
来週からは多分このまま定時帰宅に戻れるんじゃないかなぁ、とは思いますが……。
課内が微妙に無政府状態なんで、朝令暮改なんて当たり前な雰囲気ですからね。
( ・ω・)まぁ、どうなるかは分かりませんな。

……で。
折角なので帰りぎわにiPhoneの在庫を確認すべく、ヤマダ電機へ立ち寄ってきたんですよ。

そしたら8GBのモデルが3台程あるにはあったんですけどね。
売り場の人に訊いたら“今日は担当者が不在で契約はできない”との事。
まぁ、まだ余裕もあるからいいかなぁ、と思って取り置きとかはして貰いませんでした。
その時点では次にいつ店に行けるか分からなかったしね。
それと、一応その後最寄りのソフトバンクショップへ立ち寄ってみたりしましたが、そちらでは“在庫なし”という回答でした。
話題性はもうそんなに高くないんじゃないかなぁとか勝手に判断していたんですけど、意外とそうでもないんですね。
人気自体は結構続いているって事ですな。

とりあえず帰宅して予定を確認したら明日は1日フリーになっていたので、朝一番で行ってみようかな。
さすがに土曜日は担当者居るでしょう。
(`・ω・´)それでもし買えるようなら8GBのやつを購入しよう。



あ、そういえば。
イーモバイルのHTC Touch Diamond(S21HT)も10日に発売になったんだっけ。
こっちはどうするかな……。

うーん、悩むなぁ。

 
2008年 10月 10日 0:17 室温26.9℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
これまでスルーしていた iPhone ですが……。
何か、最近微妙に欲しくなってきました。

安定性とか電話としての性能とかは、メイン端末として使う訳じゃないんで別に問題ないし、何だかんだで結構 iPhone 向けに最適化されているウェブサイトとか多々ありますからね。
専用のデザインになっていて使いやすくなっているみたいです。
さらにソフトバンクのお膝元にはYahoo!Japanがあるので、ちょっとした情報収集もサクッとできそうなのも良いですね。
“携帯電話”として考えるとちょっと微妙な感じは否めないんですけど、小型の“インターネット端末”として考えれば、なかなか魅力的な端末かもしれません。



……で。

ふと思い出したんですが、今月ってちょうどauの“誰でも割”が更新月だったりするんですよ。
契約したのが2年前の10月でしたからね。
今月なら違約金なしで“脱・auの庭”ができる訳です。
考えてみればここ数ヶ月の利用状況を見ても、殆ど寝かせているだけの状態なんですよねぇ。
無料通話分の繰り越しも上限を迎えちゃってますし。

まぁ、だからといってただ解約しちゃうのも勿体ないという事で。
(`・ω・´)ここはひとつ、まだ1度も試していない番号ポータビリティ(MNP)をしてみようかとも考えてます。
転出手数料2100円はとられますが、SoftBank側でMNP&家族紹介なら1万円分の商品券が貰えるんで差し引いて考えてもかなりお得です。

 

とりあえず、現状の案としては
 @ au 音声回線を MNP 転出手続 [月額−1,806円]
 A SoftBank にて iPhone3G MNP転入にて購入 [月額+3,029円〜+8,241円]
 B docomo に付けているパケホーダイを2段階制のパケホーダイダブルへ変更 [月額−3066円〜+315円]
 C WILLCOM の寝かせ回線を解約 [月額−572円]
と、こんな感じで考えてます。
 [合算結果]
 ・全く使用しない場合:月額−2,415円
 ・iPhoneだけフル利用:月額+2,797円
 ・docomoのみフル利用:月額+966円
 ・両方フル利用:月額+6,178円
普段外でアクセスする先といえば“2ちゃんねる”とかGmailのチェック、そしてGoogleでちょこっと検索する程度ですからね。
ケータイサイトは殆どアクセスする事がないので、多分iPhoneだけで事足りるように思えます。
これならそれほど負担が大きくならずに済みそうな感じですかね。

( ´ー`)さーて。どうしようかな。
月末とかになると手続きの遅れがあった場合に“誰でも割”が更新されちゃうと困るし……。
とりあえず予防線として、誰でも割だけ解除しておくか。
ポイントの扱いとかが微妙にあやふやなので、ショップに行ってきた方が良さそうだな。
引き継げるならW05Kの回線に引き継いでおきたいし。

 
2008年 10月 9日 0:40 室温26.8℃ 湿度33% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
本日は以前休日出勤した分の代休を取得できたので、ゆっくり過ごそう思っていたんですが……。

( ・ω・)朝の9時ちょっと前くらいでしたかね。
ペリカン便の配達員さんがやってきまして、小さな荷物を持ってきました。
Amazon.co.jpの発送メールは来てなかったよなぁ、と不思議に思いつつ受領。
送り主を見たらソフトバンクとなっていたので気になって開けてみたら、何と白戸家のお父さんが入ってました。
掲載画像を参照 ・ 中型
同封の紙には“「夏のプレゼントキャンペーン」当選”と書かれています。

そういえばすっかり忘れていたけど、ソフトバンク端末から応募できるキャンペーン[外・新]に応募していたんでしたっけ。
どれくらいの応募数があったのかは定かではないですが……まさか当たるとはなぁ。
前々から欲しいと思っていたアイテムなので、これは非常に嬉しいですね。

マウスが壊れたりといろいろ残念な事象がありましたけど、運も持ち直してきたのかな。

 
2008年 10月 8日 0:53 室温27.1℃ 湿度36% 曇り (静岡市葵区・自宅)
スクロール機能が壊れてしまったソニー純正のBluetoothマウス。
保証期間切れ2日前になって保証書を見つけた訳ですが……。
(・∀・)とりあえず休憩時間中にソニーのカスタマーセンターへ電話してみました。

対応してくれた方に症状とかを伝えたところ、修理行きが決定。
保証書について訊かれたので、ついでに購入日を伝えて保証の残りがあと僅かになっている旨を伝えたところ、どうやら電話で受け付けした日が無償/有償の判定材料になるそうです。
ギリギリでしたが、何とか無事に保証を受けられる事になりました。
それにしても購入から1年で壊れるって世間一般に言われる“ソニータイマー[外・新]”そのものですな。
今回はたまたまマイナス公差で発症してくれたので事なきを得ましたが、これがプラス公差で保証期間がきれちゃっていたら非常に悲しい事態になっていたと思うと……ちょっと怖いですね。
まぁ、そもそも“正しく動く保証”が1年なんだから、言葉の意味合いを考えれば壊れても文句は言えない訳ですけど。

ちなみに、今回対応してくれた方は何か新人っぽい感じで話中に“少々お待ちください”が多発してました。
自分はそういうのはあまり気にしないんでのほほんと情報を伝えてましたけどね。
短気な客相手だと怒鳴られるんじゃないかなぁ、あれは。

 

……それと、電話したのは午前10時半頃だったんですけど、平日の朝なのに凄く混み合ってましたよ。
15分くらい自動音声で待たされました。
そんなに問い合わせって殺到しているものなんでしょうかね?

 
2008年 10月 7日 0:44 室温26.5℃ 湿度45% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
この前マウスが壊れたって書きましたが……。
あれから数日、ホイールでの移動が完全にできなくなりました。
記事を書いた時点では、たまに反応する時もあったりしたんですけど。
一応押せば相変わらずスクロールモードにはなりますが、くるくる回転させての移動は完全に死んでしまいましたよ。



……が。
ここへ来て思わぬ発見がありました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ねんどろいどのパーツ収納用に小袋を探していたら、なんと無くしたと思っていた保証書が出てきたんですよ。
しかも購入日を見ると去年の10月8日。ギリギリ保証期間です。

(`・ω・´)せっかくの保証期間、これは急いで修理に出すべき!
……って事で、昼休みにでもカスタマーセンターに電話したいと思います。
配送期間とかで数日かかりますけど、電話での受付日が保証期間内なら多分大丈夫……ですよね?
まぁ、トラブルを避ける為にもその辺も併せて確認しておいた方が良さそうですな。
あとで修理費請求されるのも悔しいですし。

 

そういえば、こういうものって本当にパーツの修理で帰ってくるのかな?
1年使い込んだおかげで外装が結構痛んでるんで、新品交換とかにしてくれるなら嬉しいんですけどねぇ。
……ま、そんなうまい話は無いか。

 
2008年 10月 6日 0:02 室温26.7℃ 湿度33% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)先週、祖母が胆石を取り除く手術をしましてね。
7時間くらいかかった大がかりな手術でしたが、無事に終わって病室で療養しているとの事。
そして今日は術後最初の日曜日……って事で、お見舞いに島田市にある病院まで行ってきました。
最初に川根へ祖父を迎えに行き、その後一緒に病院へ移動でした。

病室に着くと、まだ腹部から管が繋がったままではあるものの、一応元気な祖母がいました。
食事もちゃんととっているらしく、寝込んだりはしていないようなのでとりあえずは一安心と言ったところでしょうか。

まぁ、手術後という事に加えて、年齢のせいもあるのでしょう。
長時間起きて話をしているのも何か辛そうでしたので、3時間くらいで面会を終了して帰ってきました。
今はまだじっくり休ませてあげる方が良いのかもしれませんな。
期間を空けて、退院できるくらいになったらまた訪ねてみたいと思います。



病院を出て車に戻る途中で団栗(どんぐり)を発見。
虫に喰われた痕のない、きれいなヤツを(σ・∀・)σゲッツしましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
辺りには金木犀(きんもくせい)の香りも仄(ほの)かに漂ってましたし……。

うーん、いよいよ“秋”なんですねぇ。

 
2008年 10月 5日 0:44 室温26.2℃ 湿度32% 曇り (静岡市葵区・自宅)
VAIO 本体と併せて購入した純正の Bluetooth マウスが壊れてしまいました。
まぁ、壊れたと言ってもホイールのスクロール機能が使えなくなってしまっただけなんですけどね。
マウスを自体を動かせば矢印は動くし、左右のボタンも正常にクリックを認識します。
ホイールの方も、押し込んでのスクロールは働くんですが、前後に回して行うページスクロールだけが無反応なんですよ。
(´・ω・`)ホイールって結構多用しているんで、いざ動かなくなると超不便ですねぇ。
昔のマウスにはこんな機能無かったし、それでも平気だったのに。
“慣れ”って怖いよね。

それにしても、ちょっと前まではSONY運が強いと自負していたものなんですが……。
おひつ型PC“VGX-TP1”がいきなりHDDの故障に見舞われたり、中古で買った“VGX-TZ90S”がリコール対象になったりと、最近になってやたらハズレを引くようになってきましたな。
SONY運も一気に使い果たしてしまったか……?

 

……ただ、壊れてしまったものは仕方ありません。
PCと同時期に購入したという事で、大体1年。まさにソニータイマーです。
正確に数えれば微妙に1年未満だとは思うんですが、そもそも保証書自体どこかへ行ってしまっていますからね。
こういうものは修理するくらいなら買った方が安いです。

という訳で再度懲りずにソニースタイルを覗いていたら、新型マウスが出るという情報を発見[外・新]しました。
充電式なので、電池を取り替える手間が不要になるというのはかなり魅力的です。
どうせまた1〜2年そこらで壊れるんだろうし、バッテリーのヘタりとかは気にする必要もないだろうし。
(・∀・)まさに買い換えには打って付けのマウスじゃないですか。

確かこの前家族用PCを買った時に購入者得点としてソニースタイルで使えるポイントを10000P貰ってるんで、それを使用して購入しようかな。他に使い道もないですし。
今のマウスはサーバ運用のおひつ型PCに譲り渡して、これを買うか。
発売まではホイールなし生活で我慢しよう……。

 
2008年 10月 4日 0:43 室温25.5℃ 湿度30% 曇り (静岡市葵区・自宅)
先日のTouch Diamond(S21HT)値段、間違ってましたね。
基本形だと月額が1000円上がって2000〜5980円になるんでした。
あと、微妙に割賦オプションの価格とPCセット販売に使われる“にねんMAXも300円程値段が違ってました。
それに従来通りのご加入アシスト契約もできるっぽいですね。

という訳で、一応訂正だけしておきます。
先日の記事の方にも訂正を入れておきました。



( ・ω・)うーん。
昨日の時点では月額を抑えて初期負担を多めにカバーする方向で固まりつつあったんですが……。
何か割賦で買ってもいいような気がしてきたんですよね。
毎月2万円程携帯電話代を使っているからなるべく負担は抑えたいというのが当初の理由でしたが、これも見方を変えれば、既に2万円近く使っているんだから、それに月額が1000円くらい増えたところで微々たる物だとも思える訳です。
……まぁ、こういう安易な考えが積もり積もって巨額の負債を生む訳なんですけどね。

どうしようかなー。
まぁ、発売日までじっくり悩むか。

 【更新情報】
> 0:43 - x_2.0.57
 ・2008年10月3日掲載分の記事の内容を修正

 
2008年 10月 3日 0:54 室温25.9℃ 湿度28% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
ようやくイーモバイル版 HTC Touch Diamond の価格が発表されましたね。
発売日も近づいているのに一向に値段不明が続いていましたが……。
新たに“1600円/月”の割賦オプションが新設されたりする等、色々と練り込んでいたんでしょうか。
(`・ω・´)まぁ、値段さえ分かればあとは検討対象にするだけなのでO.K.ですな。

とりあえず明らかになったのは、
 @基本形
  ・本体価格:6万3980円
  ・月額料金:1000〜4980円 2000〜5980円
  ・契約期間:縛りなし
 A2年契約の場合
  ・本体価格:3万9980円
  ・月額料金:1000〜4980円
  ・契約期間:2年(違約金は24000円で、毎月1000円ずつ減少)
 B2年契約+割賦オプション
  ・本体価格:1580円
  ・月額料金:2600〜6580円(2年経過後は基本形と同じ)
  ・契約期間:2年(違約金は24000円で、毎月1000円ずつ減少+割賦残債[1600円×(24−契約月数)])
この3パターンの契約手段があるって事ですか。
BはPCとのセットでよく使われている“にねんMAX”を携帯端末向けにリビジョンしただけみたいな感じですね。
にねんMAXは2900円でしたのでこれとは別ですね。

 

月額料金が高くなるのは2桁に迫る勢いで複数回線契約をしている身としてはちょっと厳しいので、無難な2年契約がベストなのでしょうかね。少なくとも1ヶ月以上契約していれば基本形よりも安くはなる訳ですし。
そもそもAとBは総支払額的には変わらないですからね。
しかもBだとプランが固定されるけど、Aならギガデータプランとかも選べますから、買うなら断然Aでしょう。

一応Bでは、EMnet(i-modeとかezwebみたいなもの)を契約すると本体価格が100円になるそうですが……。
1580円が100円になるだけで、別段大した差額でもないんで気にする必要はないでしょうね。

 

従来のご加入アシスト(1000円×24ヶ月の割賦)ならまだ許容範囲だったんですけどねぇ。
報道を見る限りでは適用できそうにないので、買うなら4万円を確保しておくしかないですね。

普通に“ご加入アシストにねん”で契約できるそうです。その場合の本体価格は1万5980円との事。

 【更新情報】
> 0:54 - x_2.0.56
 ・2008年10月の雑記ログ掲載ページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2008年 10月 1日 0:35 室温25.7℃ 湿度41% 雨 (静岡市葵区・自宅)
給与と併せて“決算賞与”という事で1.5ヶ月分くらいですが、ボーナスが支給されました。
今月の給与と合計すると手取り分で45万円くらい有りましたかね。
ここ最近フィギュア方面やらフリーオの故障を初めとしたPC機器方面やら、やたら出費が嵩(かさ)んできてましたし……。
まぁ、タイミングが良いというか何というか。
不景気な世の中にも関わらずありがたい事ですよ、ホント。



で。
出費がらみで新規案件が割り込んできました。
要するに、まーた変なアイテムを見つけてしまった[外・新]訳です。
掲載画像を参照 ・ 中型
2ちゃんねるとかニコニコ動画でよく見かける“ゆっくりしていってね!!![外・新]”が、何を血迷ったか立体化するそうで。
ネタとしてしか存在理由が見いだせなさそうなうえに、“ぬいぐるみ”ときたら、これはもう購入するしか……。

……って事で早速予約しておきました。
中&小各2種類ずつ(=つまり全部1個ずつ)、ね。
発売日が12月なので予約した事すら忘れてる可能性が高いですが、まぁ気ままに待ってみたいと思います。
届いたら枕元にでも置くとするか。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。