2008年 11月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2008年 11月 30日 0:57 室温19.1℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
金曜の定時後にやってもらった整体の揉み返し(筋肉痛等)に耐えつつ、無事に土曜日終了。
まぁ、午前中に歯医者に行ったり、近くまでいったついでに、昼過ぎにツインメッセ静岡で行われていた“静岡産業フェア2008”とかいうイベントに立ち寄ってみたりと、微妙にちょこちょこ出掛けてはいたんですけどね。
だるかったので大半はダラダラ過ごしてました。

それと、発売日が過ぎたのでデータ通信カード“W06K”の情報収集等もしてました。

W05Kの時は発売直後にも結構流通網は充実していたような気がしたんですけど……。
今回は通信販売だと2件くらいしか販売店が見つかりませんでした。
(´・ω・`)ExpressCardって扱われ方が酷いよね、ホント。
そもそも au の公式オンラインショップでさえ販売ページすら存在していませんからね。
W06Kの製品紹介ページに“オンラインショップで販売中!”とか書いてあったのでチェックしようと思ったのになぁ。
W05Kはちゃんとあるというのに……。

 

……とまぁ、そういう存在感の薄いデータカードですけど。
とりあえず実際の店舗には足を運んでいないので市内の販売状況はさっぱりですが、買い方としては2通りがありますね。

 WIN シングル定額 カード切替え案 A
 
 @ 年内は現在の W05K を維持
  ▼
 A 年明け後1月初旬までに W06K をフルサポートコースで新規契約
  ▼
 B 同、1月末までに W05K を解約
 
 WIN シングル定額 カード切替え案 B
 
 @ 白ロムとしてW06Kを購入
  ▼
 A auショップにて持ち込み機種変更
 

( ・ω・)最初はB案が手頃かなぁ……とか思っていたんですが。
ただ、手持ちのポイントやら実施されているキャンペーンやらを考慮してみると、案外そうでもなさそうなんですよね。

 置かれている状況
 ・現在、11月時点で W05K はフルサポートコース11ヶ月目
 ・フルサポートコースの違約金は、13ヶ月目にて18,900円→12,600円に減額
 ・手持ちのポイントは約9,500P(“1P=1円”で違約金に適用可)
 実施中のキャンペーン
 ・2009年1月末までに契約すると、フルサポートコースでもシンプルコースの値段で永続的に使える[外・新]

……要するにキャンペーン終了と違約金の減額月が同時に来てる訳ですよ。
仮に1月中に回線ごと買い換えてしまうとすると、
 切替え案 A : 本体価格 1円+違約金12,600円−ポイント9,500円+手数料 2,700円=5,801円
 切替え案 B : 白ロム価格 15,000円+手数料 2,100円=17,100円
  ※白ロム価格は W05K の発売日付近のオークション落札価格相場を利用
となり、解約→新規契約の方がお得そうな感じです。
仮に白ロム価格が今現在の W05K と同等まで安くなっていたとしても、端末価格は4000〜5000円くらいですから、手数料を入れると新規で買うのと値段が変わりません。
(・∀・)それだったら新品&正規の保証が付く新規購入の方が良いですよねぇ。



という訳で。
とりあえず1月になったらW05K→W06Kへの切替えを行いたいと思います。
来年からはマルチポートドライバの恩恵に与(あずか)れるようになるのか……。

(`・ω・´)余計なアダプタを不要になって荷物も軽くなるし、1月になったら速攻で変えてくるかな。

 
2008年 11月 27日 23:36 室温18.7℃ 湿度32% 雨 (静岡市葵区・自宅)
先日の整体、やはり揉み返しがやってきましたよ。
かなり強力にやって貰った事もあってか、夕方くらいからもの凄い疲労感に襲われてしまいました。
辛いガムを噛んで眠気を飛ばすのに必死でしたよ、もう。
やはりどうしても、ある程度体が解れないとダメなんでしょうね。
(`・ω・´)とりあえず明日また定時退社後に整体を予約してあるんで、前回の効果が残っている内にさらに追い打ちをかけて解してきたいと思います。



あ、それとデータ通信カードのW06Kですが、明日発売みたいですね。
白ロムが出回るのはいつ頃になるかなぁ。
現状、W05Kでさえあまり出回っていないので、見つけ次第即確保するかな。

ついでにW07Kなんてものも発表されましたが……。
そちらは定額非対応の法人向けモデルらしいので特に意識する必要はなさそうですね。

さーて、明日に備えて寝るか。

 
2008年 11月 26日 23:24 室温18.5℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)今日は定時帰宅日で6時頃退社できたので、帰りに整体に寄ってきました。
これで通算4回目。
何か話によると体の歪みが酷いので、なるべく短い期間に連続してやった方が早く終わるらしいんですよね。
まぁあまり長期間ダラダラと続けているのもアレですしねぇ。
という事で、これまでの“土曜の午前中”から“水曜+金曜の2回”に変更したという訳です。

最初の内は緊張感とかもあったせいか、帰宅後に大きな疲労の波が押し寄せてきたものでしたけど、前回辺りからそういう“揉み返し”も少なくなってきましたからね。
翌日が仕事でも多分大丈夫なんじゃないかなぁと思います。
……多分。

 

(・∀・)あと、帰宅したらこれが届いていました。
掲載画像を参照 ・ 中型
開けるだけ開けて、まだ中身を見ていませんが……。
新録曲だけリッピングして週末にでも聴いてみようかな。

 
2008年 11月 25日 23:57 室温18.5℃ 湿度29% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近話題のCPU“Atom”を搭載した、所謂ネットブックと呼ばれるものを買いたいなと予てから思ってたんです。
まぁ、動機は日常的に持ち運べるPCを……という事だけなんですけど。
いまのメインPC(VAIO VGN-TZ90S)はB5サイズなので一応はモバイル機の部類には入るんですが、まだ大きいんですよ。
遠出する時とか比較的大きな荷物を持って行く時には一緒に紛れ込ませられるからまだ良いものの、ちょっと近場へ出掛けるとかいう場合だとわざわざ持ち出す気にはなれないサイズです。

この現状から考えると、
 ・片手で支えられる事(重さもそうですが、横幅を取りすぎないのが理想)
 ・ExpressCard/34が使用できる事(データ通信カード用)
 ・キートップに“ひらがな”が印字されている事(カナ打ち派なので)

とりあえず条件的にはこんな感じですかね。
まぁ正直、これを満たせるPCって工人舎の“SCシリーズ[外・新]”しか無いんですよね。
ネットブックって小さいのは良いんだけどExpressCardが挿せないものばかりだし。
これで殆どが対象から外れてしまいますわ。

という訳で、現在購入へ向けて積立をしてます。
クレジットカードの分割払いでも良いんですけど、その他の支払い等を考えるとちょっときついような気もしますからね。
無難に一括(若しくは2回払いくらい)に押さえておきたいところです。
今のペースだと来春には買えるんじゃないかなぁと思ってますよ。

 

……で。
そんな状態で舞い込んできたのがこちらのニュース[外・新]
マイナーチェンジでOSがVistaからXPに変更になったというじゃありませんか。
加えて旧来よりも1万円も安くなってますよ。
体感速度向上&イニシャルコスト低下とは……。凄いな。

しかもXPになって軽くなるという事は“メモリを増設しなくても済む”って事にもなるんで、その分の費用も浮く訳です。
(・∀・)差額はW06Kの資金にでも回そうかな。

 

 

てか、W06Kっていつ発売するんだろ。
11月下旬予定って……まさか30日か?

 
2008年 11月 24日 23:46 室温20.4℃ 湿度28% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
(´・ω・`)ニコニコ動画で数日かけて見ようと思っていたゲーム実況動画があったんですけど。
今日帰宅してから続きを見ようとしたら全消しされてましたわ。
ただ、気になるのは運営サイドに消されたのではなく、“投稿者削除”になっていた事ですか。
要するに作った人が自分で消したんですよね。
コメントもそこそこ賑わってたし、なんでなんだろう?

どちらにせよ見られなくなったのは確かです。
先にローカルに全部落としておけば良かったなぁ、とちょっと後悔してますよ。

次からはシリーズで見る時には最初にローカルに確保してから見るようにしよう……。

 
2008年 11月 23日 23:59 室温18.8℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
地上デジタル対応の白いフリーオ。
以前、最初に買ったヤツが突然壊れてしまったんですが、打診しても販売側からの音沙汰がなかったんですよね。
それで仕方なくもう1台購入してしまったものの、買った後になって“修理してやるぜ”的なメールが帰ってきた事もあり、折角なので直して貰ったという経緯があったりするんですけど……。

要するに新品と修理品の2台が手元にあるって訳です。
とりあえず普段視聴・録画用には1台あればいいんで、繋がずに外してありました。

(・∀・)……で、まぁそのまま放置しているのも勿体ないよね。
って事で、メインマシンのVAIO TZの方にてセットアップしてみましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
インストール等は問題なく完了。
こんな感じでちゃんと視聴できてます。
全画面にすると微妙にカクカクする場面があったりしますけど、まぁ問題はないでしょう。

ちなみにフリーオ本体はサーバに繋いであるものと同じような位置に配置してありまして、そこから机のPC付近までケーブルを這わせるというような形で運用してます。
結局アンテナとの兼ね合いで設置できる場所は限られていますからね。
テレビ番組を見たい時にサッと繋いで起動するって形で今は充分ですよ。
まぁそもそも自室ならLAN経由でSONYの3波対応デジタルチューナー(VGF-DT1)があるんで、あまり頻繁には使わないとは思いますけどね。

( ´∀`)予備用として寝かしておくだけだと勿体ないですからね。

 
2008年 11月 22日 23:59 室温19.0℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
夏のワンフェスでの限定販売だった“ねんどろいど”があるんですけど。
同時期に通信販売も受注生産という形で行っていたんですが、発送が11月下旬になっていたんですよ。

(・∀・)で、それが金曜日に届いていました。
掲載画像を参照 ・ 中型
メリッサ・セラフィの魔王スタイルver[外・新]が1体と、はちゅねミク[外・新]が2体です。
中央のミクだけは普通のミク顔に変えてあります※1が、後は付属パーツのみの状態です。
写真にある曲げた腕以外にも“曲げた足”のパーツもあったりするんで、ちょっと前に流行ったウマウマスタイルを再現する事ができたりして、なかなか遊びの幅が広がってくるのがまた良いですな。
(※1 : 顔パーツは通常の初音ミクと共通の形状なので交換可能です)

( ´∀`)んー……。
これで“ねんどろいど”のミクは8人になったのかな?
どれだけ買うんだよと言われかねない人数になってきたなぁ。
これでもまだ増やしたい気に駆られてますからねぇ。恐ろしい娘さんです。



ただ、そろそろ置き場が無くなってきたんですよね。
壁に棚を打ち付けたりと、自助努力は色々してみてはいるんですけど、そろそろ限界かなぁと思う訳ですよ。
スケールフィギュア版の初音ミクが一気に増えたりしましたし……。

小物がミクに流用できるのは魅力ですけど、ここら辺で新規ねんどろいどの購入を自制しないと不味いかもなぁ。
うーむ、どうしたものかのぅ。

 
2008年 11月 20日 23:44 室温18.0℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日書けなかったので1日遅れの記事になりますが……。
(・∀・)水族館へ行ってきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
ただまぁ、今回は午後から家を出たため、時間もあまりありませんでしたからね。
行ったのは一番近くにある、東海大学の付属施設“海洋科学博物館[外・新]”です。
館内はそれほど広くもなく、水族館としてというよりも“海について”を全面に押し出したような施設だったりします。
それでも海の主役はやはりお魚ですからね。

これといった目玉となるものはありませんが、大小様々な水槽にこれまた大小様々なお魚さんとかがいっぱい泳いでました。
勿論魚以外にもエビやカニ等もいましたよ。
あと、ウツボが結構沢山いました。

基本的に水族館なんて滅多に行かないんで新鮮な感覚で見学していたんですけどね。
中でもそこそこ印象に残った場面を2つ程ご紹介します。

 

コバンザメ
掲載画像を参照 ・ 中型
別の魚にくっついて、そのおこぼれにあずかる……という、まぁ有名なサメですね。
比較的小さな水槽にて展示されていたんですけど、何故かみんな壁やらガラスやらに張り付いてました。
しばらくすると剥がれて泳ぎ回るんですが、少し泳いだだけでまた近くの壁とかにくっついたりしてました。
( ・ω・)一体何がしたいのやら……。本能?
まぁ見ている分には面白かったです。

クラゲの育成
掲載画像を参照 ・ 中型
ちょっと大きめのおひつ型の水槽にて大量に飼育されていた“クラゲの幼生”です。
100匹以上は蠢(うごめ)いていたような気がします。
バックライトが青白い感じだったので、接写にすると良い感じに待受画面とか壁紙になりそうな写真が撮れましたよ。
何と言いますか、凄く神秘的な光景でしたね。
見ていると心が癒されます。

ちなみに、その近くでは大きなクラゲも展示されていたんですが、その中の数匹が絡まってました。
多分もう解けないんじゃないかな、あれ。

 

……とまぁ、こんな所でしょうか。
イワシの群れで数匹逆送していたりとか、ニモで有名になったクマノミの特設コーナー等、他にも印象深かった場面はまだまだ沢山ありますが、全部載せてると画像だらけになっちゃいますからね。
( ´∀`)いやぁ、楽しかったですよホント。



で、帰りに羽衣の松で名高い三保の松原に立ち寄って、駿河湾を一望。
掲載画像を参照 ・ 中型
風も冷たく、もうすっかり冬だなぁ……と感じるひとときでした。

 
2008年 11月 19日 23:12 室温19.5℃ 湿度27% 晴れ(強風) (静岡市葵区・自宅)
丸1日かけて出掛けていたら、思いの外疲れました。
(´・ω・`)てな訳で今日の出来事については明日改めて書きたいと思います。
疲労感でいっぱいな状態で書いてもまとまらないんで……。

それに明日は会社なので、早く寝ないと体が持ちませんし。

 
2008年 11月 18日 23:39 室温19.3℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日は代休(9月の休日出勤分)を取得したのでお休みです。
仕事の方は微妙に忙しいような気がしないでもない……という状態ですけど、既に予定を組んじゃってあるんで強行的に取得してきましたよ。
まぁ、予定といっても水族館に行くってだけなんだけどね。

多少冷え込むみたいですがどうせ屋内だしね。
(・∀・)何年かぶりの水族館なので、今から楽しみですよ。

 
2008年 11月 17日 23:31 室温20.4℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
口内環境改善を……って事で。
先日ソフトバンクのキャンペーンにより入手した1万円分の商品券を使って音波歯ブラシを買いました。
掲載画像を参照 ・ 中型
歯間用の先の細いブラシが付属していたり、動きのパターンを変えられるそうです。
毎分3万回以上の振動とかできるらしいですよ。
(・∀・)最近の電動歯ブラシって高機能ですね。
昨日の夜から1日かけて充電していたし、今夜から使えると思いますので、寝る前にでも使ってみるかなー。



あ、そういえば購入したのは普通の量販店なんですけど。
入口付近にソフトバンク2G→3Gへの巻き取り施策についてのポスターが貼ってあったんですが、何か2万円キャッシュバックとか書いてありました。
(´・ω・`)ウチに来ている葉書だとまだ全機種1万円キャッシュバックってヤツだけなんだけどな……。

あれって全員じゃなくって、ある程度選出して送ってるんでしょうかね?
だとすると、最終の良い条件での巻き取りが来なかったら悲しいなぁ。

最後くらいは全員に送るとは……思いますけど。
まぁ、Yahoo!ケータイのトップページ有料化とか、取扱説明書のオプション化とか、見えにくい部分で値上げをしつつある会社だから当てにはならない可能性もあるんだよなぁ。
ちょっと不安ですね。

 
2008年 11月 16日 11:51 室温20.7℃ 湿度36% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
昨日の事。
午前中に整体へ行き、一度自宅へ戻ってから午後に病院で口内炎について見て貰ってくるという、少しハードなスケジュールで動いていた結果、夕方頃に猛烈な眠気と疲労に襲われまして。
( ・ω・)夜7時頃に睡眠モードに突入しましたよ。

で、起きたのが今日の朝8時……と。
途中でちょこちょこ目が覚めたりしたので、正味大体12時間くらいでしょうかね。
何か寝過ぎて逆に体が鈍ってしまいましたわ。

 

ちなみに口内炎についてですけど……。
(´・ω・`)結局口内環境が悪い(歯の磨き方が下手で歯石が溜まっている)のが原因だそうで。
ドリルで削って貰ったり、歯と歯茎の間に溜まっている汚れをほじりだして貰ったりと、徹底洗浄して貰いました。
あと、効率の良い歯磨きの仕方とかも教えて貰ったので、それも毎日実践しようと思います。
音波歯ブラシとかも併用すると良いっていうんで、今日辺りにでも買ってこようかな。



ソフトバンクからiPhone加入時に申請したキャンペーンの商品券(1万円分)もあるしね。
掲載画像を参照 ・ 中型
今日届いたんですよ、これ。
なんとまぁ、タイミングの良い事。

ちなみに整体と歯医者さんは来週も同時間に行く事になってます。
まだ若いというのに、体がボロボロだなぁ……。

 
2008年 11月 14日 23:59 室温20.5℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今週の半ば頃から口内炎に苛まれてましてね。
しかも、できたところが何の因果か“咀嚼(そしゃく)時に犬歯が当たる”部分と、奥歯に触れる機会の多い“舌の横部分”という2コンボときたものだから最悪です。
食事も碌にできないので、昨日辺りからお粥みたいなものしか食べてませんよ。
固形物を噛むと確実に口内炎にダメージが加わるんで……。
今日は会社の飲み会があったんですが、それも無理っぽいので参加を辞退してきました。

普段なら塗り薬とビタミン剤の併用によって数日で直るんですけど、今回はさらに悪化しちゃってるんですよね。
塗っている薬が古くてダメなんだろうか?
……と思って今日、薬局で新しい薬を仕入れてきたりと色々試してみてます。
今日買ったのは絆創膏みたいに貼るタイプの薬なんですが、どれだけ効果があるのかな。

(`・ω・´)うーん、明日は病院に行ってみるか。
何か近くに土曜日でも診療している口腔外科の病院があるらしいですし。

 

あ、そういえば“ねんどろいど”は開封しましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
左側3名が新入りさん。
右のミクには“鏡音リンの表情パーツ”を取り付けてみました。

( ・ω・)鏡音リン・レンはミクと同族なのでまぁ良いとしても……だ。
例によってシャナとかよく分からないんですよね。
くぎゅ[外・新]とツンデレによって定評があるという、ネットサーフィンしていて自然に入ってくるレベルの知識しかないです。

まぁ、来月には電撃大王誌上販売バージョンも届く事だし、折角なのでwikipediaあたりで調べてみるか。

 
2008年 11月 13日 23:47 室温21.0℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
帰ってくるなり、机の上が凄い事に。
掲載画像を参照 ・ 中型
同日発送なのに何故か“分割発送”にされたせいで、無駄に3箱も積まれてましたよ。
ゴミが増えるというのに……。

(`・ω・´)ま、今日の所は疲れているんで、明日開封したいと思います。

 
2008年 11月 12日 23:48 室温20.9℃ 湿度29% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
夕方、休憩しようとした時でしたか。
ふと西の空を見ると、何とも言えない壮麗な色合いの空が広がっていました。
掲載画像を参照 ・ 中型
携帯電話で撮った写真なのでかなり劣化しちゃってますけど、実際の空はかなり綺麗でした。
曇りから晴れに向かう間のような雲の状態も加わった不規則なグラデーションに思わず見とれちゃいましたよ。

ウチの会社は窓が東側にしかないので、普段はこういう景色を見る事ができないんですよね……。
今日は運が良かった……のかもしれません。
( ´∀`)日が沈む瞬間、黄昏時って言うのかな。
……何か良いですよね。

 

で。
話は変わりますが、メールチェックをしたらAmazon.co.jpから発送案内が3通も来てましたよ。
3つとも“ねんどろいど”で、鏡音リン・レンとシャナです。
何故か同日に発送されているにも関わらず分割発送になっていたりしますが……。
まぁ、多分明日には届くと思いますので届いたら写真でも載っけたいと思います。

 
2008年 11月 10日 23:43 室温21.5℃ 湿度28% 曇り (静岡市葵区・自宅)
事後報告みたいな形になりますが、問題が解決したので一応書いておきます。

先月辺りに保証期間ギリギリで修理に出して、何とか無償修理扱いとなった Bluetooth 接続の SONY 純正マウス。
まぁ、修理というか実質的に新品交換みたいな感じになって戻ってきたんですけどね。
戻ってきたマウスを使い始めたところ、繋いだ直後はちゃんと動作したんで“よーし、これでまた1年は戦える”と喜んび勇んでいたのですが、何と今度はマウスポインタが動かなくなるという問題に見舞われてしまいました。
ボタン等は機能するんで、どうやら光学センサ部分が死んでしまったような感じです。

交換品として戻ってきた物が“初期不良品”だった……って事はこっちの落ち度は無い訳ですし。
って事で、早速SONYのカスタマーセンターへ電話して事情を説明して“再度引き取り”という事で調整。
経緯を書いた紙を添えて引き取りに来た配送業者に引き渡し、相手の対応を待つ事になりました。
最初の修理の時点で保証期間がギリギリだったので既にオーバーしちゃっていますがどうなる事やら。

――と、ここまでが先月末くらいまでの事です。

 

その後、1週間くらい経ってからでしょうかね。
修理担当の人から電話がありまして。
初期不良品という事で、既に保証期間は過ぎちゃっていますが無償で交換してくれるとの事。
どうやら余計な支出だけは避けられた模様です。

それから3日くらい経った頃に、新しいマウスが配送されてきましたよ。
(・∀・)今度はちゃんと使えてます。

……まぁ、もう少し様子を見ないとまだ判りませんけどね。
とりあえずはサーバ機のマウスとして運用してますわ。

 
2008年 11月 9日 22:24 室温21.7℃ 湿度28% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
午前中にNTTの業者さんがやってきてガタガタと修理を施していきまして……。
最後に接続設定を確認したら無事にインターネットと電話が復活しました。
臨時で使っていたイーモバイルは一応電波も室内には届いているものの、アンテナマークが1〜2と非常に弱いんですよね。
おかげで速くても数百kbps程度しか出ないため、動画サイト等を見るような作業にはあまり実用的ではありません。
屋外なら1Mbps以上出るんで大丈夫なんでしょうけど、自宅内だとほぼダメですね。
まぁ、ウィルコムよりは速いかなってくらいですかな。

ちなみに復帰後にスピードテストを行ったら、IEEE802.11gの無線LAN経由で6.5Mbpsくらいで、前と変化はありませんでした。
流石に速くはなってないか。



ウィルコムと言えば……。

( ・ω・)現在端末を昔使っていたWX310Kに戻そうかなぁと悩んでいたりします。
京ぽん2とか言われていた端末ですけど、後継機が出てないんで今はW-SIM機に変えちゃってるんですよね。
ただ、端末自体があまり良い物ではないんで殆ど使っていないというのが現状だったりします。
W-SIMって“電話機型の携帯端末に通信カードを取り付けて使う”という“ノートPCにデータカードを挿して通信”みたいな感じでの運用になるんで、スマートフォンみたいな汎用端末には最適なんでしょうけど、いわゆる普通の電話として扱える高機能端末には向いてないんじゃないかなぁと思う訳ですよ。

現に、京ぽん系みたいな電話に特化した端末ってW-SIMじゃない普通のタイプでしか出ていませんしね。
スマートフォン自体をそんなに使わない自分には京ぽん2の方がまだ使い勝手良さそうな気がします。

ただウィルコムの場合、持ち込み機種変更でも端末利用期間をリセットされるという罠があったりします。
割賦販売化された今では、期間によって端末代金が変わったりするような事はないんですが、購入の際には端末利用期間が6ヶ月以上経過していないとダメとかいう制限があったような気がするんですよ。
それに手数料が2100円掛かるっていうのもちょっと躊躇する要因になっていたり……。
仮にまたW-SIMに戻したくなったら、合計4200円も取られるんですよねぇ。
(´・ω・`)うーむ。

……今後WX310Kの後継機が出たらそっちに変える事にして、とりあえずは今のままでいるのが一番なのだろうか。
悩めば悩む程深みにはなっていくな……。

 
2008年 11月 8日 21:56 室温23.1℃ 湿度32% 雨 (静岡市葵区・自宅)
現在、自宅のインターネット回線&IP電話がダウンしてまして。
作業員に来て貰って機器の交換やら、通信チェックやらをやっても全く直る気配がありません。
繋がらないと困るので、回線状況等をさらに詳しく調べて貰ったところ、ウチのマンション側に格納されている通信装置が不調になっている可能性が高いという事が判りました。

ただ、もう既に時間が遅くて当日中の作業は無理だそうなので、作業自体は明日の朝やって貰う事になりましたよ。
……という訳で、自宅回線が使えないので今はイーモバイル回線経由で繋いでます。
いやー、非常回線って持ってると便利ですよね。
災害時とかもこんな感じで役だってくれる……と良いけどね。

-

(`・ω・´)回線ネタとは別に、もう1件。
今日の午前中に、腰の痛みを何とかすべく先週中に予約していた整体に初挑戦しました。
個人でやっているこぢんまりとした店です。
親が何度か行っていまして、なかなか良いと言われたので紹介して貰う形で行ってきましたよ。

簡単な問診と、それに合わせた“ツボの刺激”とか“こりの揉み解(ほぐ)し”とかをやってもらいましたが……。
初めてで微妙に緊張していたのか、ちょっと疲れました。
まぁ、普段使っていないような筋肉を刺激したり、歪んでいる体を矯正するような事をしているんで、負荷を感じているっていうのもあるんでしょうけどね。
先生の話だと“初めはみんなそんな感じで、数回やると熟(こな)れてくる”との事。
とりあえず、しばらくは毎週末に通ってみたいと思います。
( ・ω・)慣れてきたら間隔を広げれば良い事ですしね。

料金が40分4,300円(回数券だと3,800円×10回分)と、微妙に高負荷な部分もありますけど。
まぁ、体の事を考えたらこれは仕方ない……と見るしかないよなぁ。

 
2008年 11月 6日 23:53 室温23.0℃ 湿度28% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日のドコモの発表で最後かと思っていたら、今日はイーモバイルの発表がありました。
Touch Diamond を先月に出したのでもう無いかなと思っていたので完全にノーマークでしたわ。
( ・ω・)まぁ、端末自体は大したことないので見過ごしていても問題はありませんでしたね。

とりあえず印象が強かったのはH11LC辺りでしょうか。
モデム+通話機能という珍しいタイプの端末ですし。(個人的にはあまり欲しいとは思いませんけど。)
まぁ、以前発売されたH11HWは某所で“通話のできるモデム”とか揶揄されていた事がありましたが……。
まさか公式にそういう機種を出してくるとは思いませんでしたよ。
やはりデータ通信が基軸の会社だけあってモデム利用が主体の人をメインターゲットにしてるんでしょうかね。

その傾向が顕著に表れているのがデータ通信カードですな。
下りスピードは7.2Mbpsのままですが、国内初のHSUPA(上り側の高速化)の導入で384kbps→1.4Mbpsへと一大飛躍。
理論値なので実際は500〜600kbpsも出れば御の字なんでしょうが、基地局が少ない現状ではトラフィック処理の効率化の面では多少なりとも効果があるんじゃないかなーとは思います。
……まぁ、対応機種が普及しないと意味ありませんけどね。
先月に出たTouch Diamondは対応するのかな?

 

一通りニュースサイト等を回ってみましたが、どうせ高速化エリアも大都市圏のみですし、直接自分に影響してきそうな内容はありませんでしたね。端末も低スペック過ぎるのでスルー、と。
ただ、未だにDiamondに後ろ髪引かれる感じなので、そっちの動向だけ探っておく事にしようかな。

 
2008年 11月 5日 23:15 室温22.9℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近酷くなってきた腰痛問題ですが……。
今週の土曜日の午前中に整体を予約してきました。
1時間程度ですけど、多少は効果あるといいな。

-

(`・ω・´)さて。
今日は新製品発表ラッシュのトリを飾る、ドコモの発表がありました。



が、何か微妙な感じかなぁ。
型番ルールも変わって、分類の方も90xと70xの2種類からコンセプト別の4種類に分かれました。
今回はそのスタートを飾る機種群になるんですけど……。
カメラの高画素化とかタッチパネルの導入とか、確かに性能面では進化はしています。
ただ、今回のソフトバンクの新機種や、904i→905iの時のような意気込みというか“躍進感”みたいなものが殆ど感じ取れないんですよ。ちょっとでも調子を取り戻すとすぐコレだから困ったものです。
……まぁ、元々機種変更する予定はなかったのでこれは“救い”と見るべきかな。
もし魅力的な機種満載だったら物欲が溢れ出て来ちゃって大変ですからねぇ。

(´・ω・`)あと、個人的には富士通がヨコモーションをやめちゃったのが残念です。
AQUOSケータイのようなサイクロイドよりも、左右別々に機能を割り振れるヨコモーション機構の方が好きだったんですけど、今回からなくなっちゃいましたね。
型番変更に併せて系譜が絶たれたとなると、今後復活は見込めないだろうしなぁ。

サービス面ではあまり気になったものはありませんでした。
登場したのもエージェント型サービス(月額課金型)[外・新]と、ソフトバンクでも登場したウィジェットくらいですしね。
エージェントサービスも一瞬便利そうかなとも思いましたが、結局月額料金に加えて使えそうな情報は別途“情報料”を払って受信する“有料契約”みたいな形になるみたいなので検討する価値もありません。
要するにi-mode公式サイトがプッシュ型になったってだけじゃないか……。
auでも似たようなサービスを始めるような動きがある[外・新]けど、これも似たようなシステムになるんでしょうね。
iPhoneもあるし、とりあえず個人的には特に要らないサービスでした。

 

あと、スマートフォンにも力を入れてi-modeにも繋げられるようにしたいとか何とか言っていたような気がしたんですけど。
それってwindows mobile機でという訳じゃなくて普通の携帯電話OSを乗せてるってだけなんですね。
やはりこの分野に対しては真剣に取り組む気は全くないって事か。
まぁ、どうせスマートフォンは別契約で持つんで良いんですけど。
選択肢の幅もそろそろ広がって欲しいなぁとは思います。

 

……はい、という訳で今期は見送りですね。
来年の半ばくらいにはF906i辺りの白ロムが値崩れしてくるでしょうから、その時にそっちを買って次モデルを待つか。
とりあえず当面は機能的にも不満がない今のF905iで戦っていこうと思います。

( ´ー`)結局、気になったのはソフトバンクだけか。何かつまらないなぁ。

 
2008年 11月 3日 23:13 室温23.3℃ 湿度25% 曇り (静岡市葵区・自宅)
最近腰痛が酷くなってきました。
フェルビナク35mg配合のテープ剤をペタペタ貼ったりしているんですが、それでもまかないきれなくなってきましたね。
以前は0.5mg配合くらいのやつでも充分回復できたんですけど……。
(´・ω・`)やはり相当腰にダメージがきてるんだろうな。

一度整体とか行ってみた方が良いんだろうか?
何にせよ、打開策を考えないとやばいかもしれないな、これは。



さらに、こういう時に限って通勤に使っている自転車がパンクしちゃいまして。
残業の後だと自転車屋は既に閉まっているため、まだ修理できていません。
こうなると明日はバスで会社まで行かなければならないんですよねぇ。
腰が痛い状態でバス20分+徒歩30分は結構負荷高そうだな……。

……ま、何とか乗り切るか。

 
2008年 11月 2日 23:19 室温23.6℃ 湿度26% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)この前、川根の親戚の家のPCセットアップに行ってきたんですけど……。
昨日になって今度は静岡市内にいる親戚のPCにもトラブルが発生したとの事で、今日緊急サポート要請がありました。
メーカーロゴ画面でかたまっちゃって起動しないっていうんですが、見てみないと何もできませんからね。

……という訳で現地に行って確認してみましたが。
対象のPCは、何と自分と相性の悪いNEC製のマシンでした。
まぁ、自己所有機じゃないから問題ないか。

何回か起動を試したところ、BIOS画面に入る事は可能だという事を確認。
試しに起動時のシステムチェック等を全てONにして再起動させてみたら、何かS.M.A.R.T.(HDDが持っている機能で、いわゆる自己診断的な機構[外・新])がエラー吐いてましたよ。
PCの方はoffice XPバンドル世代の古いマシンでしたからね。
結局の所HDDが寿命間近って事なんでしょう。
それから、Press any keyって書かれていたので適当なキーを押してみたら、今度はあっさりXPが起動しました。
あれほどメーカーロゴから先へ進まなかったのに不思議なものです。

とりあえずCD-Rを使ってリカバリーCDの作成だけ行い、ひとまずシャットダウン。
そしてインターネットで見つけたHDD換装手順[外・新]を参考に分解してHDDを取り出します。
いつ死ぬかわからないんで、持参したIDE⇔USB変換ケーブルを使って別のPCに外付けで繋ぎ、マイドキュメントとかのデータをまるごとコピーしておきました。
(`・ω・´)これで一応データの方は安心ですね。

 

あとはHDDの交換って事になる訳ですが。
そっちの作業も、部品発注等も含めて丸ごと委託されましたので、ササッと済ませちゃいたいと思います。
平日は忙しいから無理なので、多分来週の末……になるのかな?

休みは軽く潰れるけどネタにはなるので、まぁ良しとしましょうか。

 【更新情報】
> 23:19 - x_2.0.61
 ・2008年11月の雑記ログ掲載ページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加

 
2008年 11月 1日 23:55 室温24.3℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ´Д`)うわ、起きたと思ったら朝じゃなくて昼だったし。
時計を見たら午前11時40分とか、もうね。
まぁ、ここ最近午前2時就寝→午前6時起床のサイクルが続いていましたしね。
その穴埋めって事になるのでしょうか。

おかげで貴重な休みが半日失われてしまいましたけどね……。
なるべく早く寝るように心がけようかな。

-

でまぁ、午後は特に用事もなかったので家にいたんですけど。
ニュースサイトを巡回していたら、iPhone用にGoogle Earthが登場したとの情報が載っているのを発見。
(`・ω・´)早速入れてみましたよん。
動作の方は若干もっさり感があるものの、センサを使ってiPhone本体を傾けると視点がそれに追従するようになっていたりとなかなか面白い動作をしてくれます。タッチ操作なので直感的に航空写真を操作できるのも良いですね。

正直、出先で航空写真を見る事もないだろうなぁとは思いますが、エンターテイメント性があってこそのiPhoneですからね。
どうせ音楽等も入れてない(音楽は920SHでまかなってます)ので、容量等も気にする必要ないですし。
また面白そうな物があったら導入してみようと思います。
今のところ有料ソフトには手を出してないから、いずれは試したいな……。



iPhoneの事を書いたついでで何ですが。
例の喋るお父さんストラップ、また1個増えました。
掲載画像を参照 ・ 中型
これで3匹目。
(正確にはver2が1匹と、ver3が2匹です。)

何故今更かといいますと、この前料金明細が送られてきたんですよ。
料金明細って今は大体がweb経由で参照するような形になってますけど、自分の場合複数持っているソフトバンク回線のうち1回線はwebに繋げられる契約を外してあるんで、それだけは書面で来てるんです。
で、そういう明細って一緒にキャンペーンの案内みたいなものも同封されてるじゃないですか。
それらを何気なく眺めていたら、お父さんストラップが貰えるのって紹介された側だけじゃなくて“紹介した側も貰える”と明記されていたんですよ。

( ´ー`)でも店では特に何も言われなかったなぁ、と思いつつキャンペーンサイトをチェックしてみたところ……。
 @ 紹介した側はキャンペーンページからエントリーが必要
 A 紹介した相手の電話番号を記入してエントリーすると、確認画面を(σ・∀・)σゲッツ
 B ソフトバンクショップで画面を見せるとストラップを貰える
といった仕組みである事が確認できました。
面倒ですが、よく考えれば紹介した人が契約時に必ず同伴で居る訳じゃないですからね。
後日対応となるのも無理はないですな。

仕組みが判ったので早速エントリーし、平日の会社帰りに近くのショップで貰ってきた……という訳です。
やっぱ可愛いね、これ。

 【更新情報】
> 24:09 - x_2.0.60
 ・詳細情報内、「利用規定」を一部書き換え
 ・メールフォームの注意文に補足を追加
 ・対外リンクを一部整理

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。