2009年 2月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
 
2009年 2月 28日 23:59 室温21.4℃ 湿度21% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
今まで乗っていた車(家族共用)が今年の車検を越えられそうになかったので……。
思い切って新車に変えました。

予算はそんなに確保できないので、大衆車の代表格“ホンダ・フィット”です。
掲載画像を参照 ・ 中型
自宅近くのホンダの店での購入になります。
前の車よりもかなり軽いので、ステアリングやアクセル・ブレーキの踏み込み具合等の感覚が馴染めませんね。
しばらく乗って慣れるようにしないと危ないなぁ。

 

スペックの方ですが、どうせならETC内蔵をという事で高速道路走行向けのオプションが追加された特別仕様車にしました。
それと、バックモニターは絶対欲しかったので純正ナビを追加。
オートエアコンとかは妥協しました。
カラーの方は濃い青色とかもキレイで良かったんですけど、無難に目立たない色をとパールブルーに決定、と。
まぁ、そんな感じです。

値段の方が全部で諸経費含めて170万円……くらいでしたか。
今の車の下取りと値引き交渉をした結果、154万円までプライスダウン。
( ・ω・)さらに端数をカットして貰って、最終的に150万円になりました。

とりあえずそれで見積もりを作ってもらいまして。
想定としては頭金30万円を納車時に払い、後の120万円を5年のローンで返していく……という感じです。
奨学金やらカード残債やらで借金はそこそこあったりするんですけど、今月初頭頃に銀行へ赴いてオートローンの審査をかけてみたら、意外に難なく通過しちゃいましてね。
そのままの勢いで購入の手続きを済ませまして、本日ようやく納車となったという訳ですよ。

 

ま、運転の方は良いとしてもだ。
ナビの設定が大変そうだなー。
地点登録とかしないといけませんしねぇ。

その辺はおいおいやっていくか。

 
2009年 2月 26日 23:45 室温23.1℃ 湿度22% 曇り (静岡市葵区・自宅)
納期が週末って事で、先週の終わり頃からずーっと日付変更まで残業する羽目になってたんですけど……。
今日の定時内に自分の担当分が片付いてしまったので、今日は定時帰宅できました。
今週に入ってからは特に多忙化してきていましたからねぇ。
まだ先についてはハッキリとはしていないものの、残業があっても流石にもう“日付が変わるまで”とかは無いと思います。

まぁ、明日からはまた別の業務へ移るんで暇になるって訳ではありませんが。
一応は無事に解放されて何より……って感じでしょうか。
 

( ・ω・)さーて。
ネットサーフもしたし。今日は寝るか。

 
2009年 2月 23日 0:08 室温22.8℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
新機種(σ・∀・)σゲッツ!
当初考えていたSH-04Aではなく、amadanaとのコラボ端末“N-04A[外・新]”にしました。
掲載画像を参照 ・ 中型
考えてみたらブログ投稿に使う場合って殆ど片手でしか操作できないような環境下なんですよね。
両手でQWERTYキーボードを打てる場面になった事がありませんし。
それだったら音声端末の方を軽量化し、なおかつBluetoothでイヤホンマイクを無線化できる新機種にした方が有効なんじゃないかなぁ……って事で、今回は純粋に通話に使う端末を選んだんですよ。
ホント、直前までどれにしようか悩んでいたんですけど……。
丸みを帯びたデザインが主流となっている現在のドコモ端末の中で、唯一amadanaのソリッドなデザインが手持ちのVAIO TZとなかなか合うという事が決め手となったのでコレにしました。

GSMローミングができないという仕様ではありますが、海外へ行くのなんて会社の旅行で3年に1度、1週間程度です。
その時はもう一台のパケット通信用に使っているF905iがあるんで、まぁ妥協できるところでしょう。

それよりもこのN-04A、スペシャルパッケージと銘打ったブラウンにはBluetoothのオーディオリモコンユニットが付いてます。
一応ハンズフリーの機能も兼ね備えているんで、これまで920SHで使っていたオーディオプレーヤ+通話端末と殆ど変わらないような利用形態で運用できます。
(本体はSDオーディオにも対応しているので操作性も似たような感じというのも嬉しいです。)

(`・ω・´)これがMNP新規で、さらにパケホーダイ・ダブル+iコンシェルに最低3ヶ月間入るだけという、それ程きつくもない縛りにも関わらずバリューコース一括59,640円→16,750円に割り引かれましたからねぇ。
普通に白ロムを買うよりもおトクにゲットできましたよ。



という訳で……。
先週から考えていたとおり、通話用の回線をソフトバンクからドコモへ変えました。
理由は2点。
 ・対ソフトバンクの通話が殆ど無く、“ただとも”のメリットをあまり享受できない
 ・川根の祖父母宅ではソフトバンクは繋がりにくい(屋外だとOKなんですけどね)

ソフトバンク端末の割賦残債があと3ヶ月分、約6,500円程度残ってますが、まぁこれは仕方ありませんね。
5月くらいまで今まで通り払っていきたいと思います。

ちなみに、今回は親の回線分も併せてMNPしてきましたので、実際に買った物はこんな感じです。
掲載画像を参照 ・ 中型
左上が先述のN-04A。
右上のP-01Aは親用の回線で、MNP新規+オプション縛りで約5万円だったのが0円に値引かれました。
下の白い箱達は卓上ホルダとACアダプタになります。
microSD2枚は回線契約時のオマケです。

全部併せても2万円程度で済みましたよ。
これに後2回線分のMNP転出手数料と新規契約手数料がかかるんで、約1万円追加……と。
地上デジタル用のフリーオ1台分程度で購入できたという計算なりますね。MNP最高!

 

 

 

余談ですが、N-04Aの方は最初割引があるなんて知らなくてねぇ。
諦めて2年かけて6万円を割賦で払っていくかと考えていたんですけど、手続き中にオプションに入ってくれれば先述の1万6000円程度に値引いてくれるって聞かされて、正直吃驚しましたよ。
後でドコモショップで確認したら両方とも定価販売されていまして、もしそっちで買っていたら10万円以上かかっていたんだなぁと思うと、かなりトクした気分になれます。

とりあえず両方の回線の設定も全て完了しましたし。
(・∀・)週明けからは普通に活用していきたいと思います。

 

……あ、3ヶ月後にオプション外すのを忘れないようにしないとなぁ。

 【更新情報】
> 0:08 - x_2.0.73
 ・詳細情報内、管理者情報を最新の内容に書換え

 
2009年 2月 18日 23:54 室温23.4℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は定時退社日なので……。
今週末に発売が決定したドコモのSH-04A[外・新]のカタログでも貰ってこようかなと思い、量販店のコジマへ寄ってきました。
過去に探し回って見つからなかったiPhoneが難なく買えたり、幅広い端末でホットモックが置いてあったりする等、このコジマは携帯電話に関しては個人的に凄く穴場的な店なんですよ。

……で、あいにく受付時間外で売り子さんも居なかったので実記はいじれませんでしたが、カタログだけは確保しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
実は家族がドコモに変えるって言うんで、自分も通話用回線をMNPでドコモに変えちゃおうかなぁと考えてましてね。
パケット通信用の端末と通話用の端末は分けたい派な人間なので、必然的にもう一台確保する事になる訳ですが、何気なく現行販売端末の仕様を見ていたら、発表当時微妙っぽいイメージを感じていた筈のSH-04Aが
 ・QWERTY搭載でメールが打ちやすい
 ・写真撮影後にスライドさせると写真が添付できる(そのままブログへ投稿可能) etc...

と、中々自分の利用形態に合った仕様をしている事に気付きまして。

FOMAはSIMカードの差し替えが自由ですから、SH-04AでMNP新規契約してから手持ちのF905iとカードを交換してしまえば、通話ははっきりボイス等のアシスト機能があるF905i、パケット通信はQWERTYキーボード搭載の端末……と。
F905iの方には音楽再生用のリモコンも用意できてますし、凄く(・∀・)イイ組み合わせですよ。これは。

値段の方も値札表示は確か24回分割で1800円台/月になっていました。(頭金があったかどうかは見落としてました。)
まぁ、あれはフルに割引を効かせた場合でしょうから、実際には多分月額2100円程度と見れば良いんじゃないでしょうか。
一括換算でも5万円強。
価格性能比は悪くはないと思います。

さーて。どうするかなぁ。



( ・ω・)あー。
それと、ついでにVAIO typeP の現物も見てきましたよ。
そっちは思っていたよりも若干大きく感じたりもしましたが、しばらく触っているうちに違和感も消滅。
むしろ打ちやすいサイズにキーボードが確保されている事に対して、より好感を覚えましたよ。

SH-04Aについてはまだ確実に買うかどうかは決めてはいませんが。
VAIO typeP の方は夏くらいまでにはゲットしたいですな。

 
2009年 2月 15日 20:58 室温23.3℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
急激に暖かくなった気温のせいで、花粉の猛攻を受けてます。
(´・ω・`)普段は目のかゆみがメインダメージなんですけど、今日は鼻の方もかなりやられてますよ。
朝からくしゃみが出まくってます。

あああ、春はこれだからもう。

 

……さてと。
明日以降は多分残業解禁になると思うんで、多分あまり更新の方に手が回らないと思います。
それでは、また。

 
2009年 2月 13日 22:36 室温20.8℃ 湿度34% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
天気予報では降雨予想は午後6時〜7時頃。
定時退社時間は午後6時ちょっと前なので、急げば降られる前に帰れる……かなぁと思っていたんですけど。
(´・ω・`)残念ながら会社を出た直後からパラパラと降り出し始めてしまいましてね。
家に着いた頃には全身ずぶ濡れでしたわ。

うーん、残念。
まぁ自転車を会社に置いてくるよりはマシですかね。

 【更新情報】
> 22:36 - x_2.0.72
 ・G.A. Memorandum内、情報メモに1件記事追加

 
2009年 2月 12日 23:39 室温20.1℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)久しぶりに更新……っと。
と言っても書く事無いんですよね。

……という事で、何となくミクの群れでも載せておきます。
掲載画像を参照 ・ 中型
ねんどろいど初音ミクはフィギュア界では異例の大ヒットとなっていて、今でも再販が追いつかない状況が続いておりますが、そのおかけとも言えるのでしょうか。
他のねんどろいどでもミクの顔パーツに互換性を持たせてくれるようになったものがいくつかありましてね。

まぁ、全部揃えてる訳じゃないですけど。
それでも大分表情のバリエーションが増えてきました(*´∀`)

 

そういえば、巡音ルカ[外・新]はねんどろいど化されるのかな?
……されるとしたら、たこルカ[外・新]はどうなるのかが気になるな。

 
2009年 2月 9日 23:33 室温20.6℃ 湿度22% 曇り (静岡市葵区・自宅)
相変わらずインフルエンザが猛威をふるっているみたいですねぇ。
ウチの会社でもかなり酷い事になっていますよ。
先週辺りから常時、入れ替わり立ち替わりで3名前後は休んでます。
今日なんてマスクが配布されて強制装備する事になりましたし……。
(・∀・)何というか、ある意味バイオハザードですね。

……で。
あまりにも酷い状況なので、今週は極力定時帰宅して体を休めるようにというお達しが出されました。
そういう事から、今日は早く帰れた訳ですが。

まぁ、納期も近いんで週末までこれを遵守するのかは判りませんけどね。

 
2009年 2月 8日 23:30 室温20.4℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
夜、何回か消防車のサイレンが鳴り響きましたよ。
近くで火事でもあったのかな?
(`・ω・´)冬場は乾燥していて燃えやすいので注意しないとね。
PC環境は今のノートとNAS、モバイル回線を一式抱えてくればいいとしても……だ。
ぬいぐるみとかフィギュアとか、量が多くて絶対に持ち出しきれないんで、燃えたりすると悔やみきれません。
特に過去に集めたギャラクシーエンジェルのグッズ類はもう手に入らないだろうしなぁ。

あれらを失ったらもうどうしたらいいのやら……。

 

ふと考えてみると。
自分の場合、いざという時には何を持ち出すんだろうな。
優先順位なんて付けようがないけど、決めておかないといざという時にどうでも良い物に手を出しそうな気がする。

敢えて選ぶとするならば、ミントさんとミクのフィギュア類……かなぁ?

 
2009年 2月 6日 23:39 室温19.5℃ 湿度22% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(´・ω・`)風邪を引いた……という訳ではないんですけど、妙に体が気怠(けだる)いです。
全身がひどく重いですよ。一体何なんでしょうねぇ。
水曜に行ってきた整体の揉み返しなのだろうか?
多分睡眠不足の影響もあると思うんで、土日でしっかり寝ておいた方が良いかもなぁ。

 

あ、そうだ。
こんなものを貰いましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)“ネギ焼き”みたいな味で、香ばしさが口の中に広がってなかなか美味しかったです。
1日くらいミクに供えておけばよかったかな。

ところで、ねぎといえばミクというイメージが頭の中ですっかり定着しちゃってる訳ですが。
本来全く関係無い筈なんですけどね。
こういうのを“既成事実”っていうんでしょうか?

凄いよね。

 【更新情報】
> 23:39 - x_2.0.71
 ・過去ログ倉庫内、2009年2月分の雑記ログ掲載ページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2009年 2月 3日 23:36 室温20.1℃ 湿度19.1% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
UQコミュニケーション(KDDI系)から、モバイルWiMAXの試験サービスがアナウンスされました。
試験サービスという事でエリアは東京+神奈川の都市部のみ。
価格は6月まで無料ですが、それ以降は有料(端末は無料で継続利用可能)という感じですね。
発表会場での実効速度が下り16Mbps、上り4Mbpsくらい出てたそうで。

難点としては企画当初よりも価格が高くなってる事かな。
2年縛りとかが無いのは良いとしても、月額4480円[外・新]はちょっと高いですね。
せめて2段階定額になっていれば良いんですけど。



(´・ω・`)まぁ、地方民にとっては関係のない話ですけどね。

ただ、とりあえず地方展開が進んでも手は出さないだろうなぁ……。
個人的には、既存のPHSネットワークとかも含めたサービス展開をしていく予定になっているウィルコムの次世代PHSの方がいいかなぁって思ってたりするんで。
それかエリア最強なドコモ+auの3Gデータ定額の併用でしばらく乗り切って、LTEに移行っていうのも良いですね。

どちらにせよ、川根とかの山奥の町村もエリア化してくれない事には候補対象外になりますけど……。

 
2009年 2月 1日 23:26 室温19.9℃ 湿度31% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昼間、静岡おでんの名店らしい店に行ってみました。
昼時を避けて行ったんですけど、見ての通りの混み具合でしたよ。
(`・ω・´)少し前にTV番組“鉄腕DASH”のソーラーカーの旅でも紹介されたので割と知名度もアップしてきてるんでしょう。
掲載画像を参照 ・ 中型
建物の古さも相まって、もの凄い老舗感を醸し出してます。
メインは当然静岡おでん。
あとは店名にもある焼き芋や大学芋、そして夏場なんかはかき氷も有名らしいですね。

店の紹介とかはこの辺[外・新]あたりを参考にして戴くとして……。
味の方ですが、来店数が多い事によっておでん自体の売れるサイクルも早まってしまうので、結果的に煮込みが少し足りないような状態だったんですよねぇ。
(´・ω・`)味付け自体は好きな感じだったんですけど、仲間で染み込んでなかったのが残念です。
平日の昼間とかならもっと美味しく堪能できたかもしれません。

あ、でも同時に注文したおにぎりは素朴な味で良かったですよ。
塩加減とご飯の軟らかさが絶妙なバランスで、とても美味しかったです。

来客数さえ抑えられれば是非ともオススメしたい店ですね。
場所はこちら[外・新]です。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。