2009年 4月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2009年 4月 29日 23:06 室温23.3℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から大型連休に入りました。(来月の6日まで)

そして今日はその初日。
父方の祖父母は茶農家なんですけど、今がちょうど一番茶の季節でしてね。
歳のせいもあってか今年で引退らしいですよ。
普段は親だけで手伝いに行ってくるんですけど、最後になるならばという事で自分もついて行きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
青々と茂る新茶。
これらをどんどん回収していきます。



まぁ、今は機械でガーーッと刈り取っちゃうんで、手摘みだった昔に比べたら遙かに楽なんですけどね。
午前と午後を合わせて、計237kgを茶工場に納品して今日の作業は終了。
残りはあと僅かで祖父母らだけでも余裕らしいんで適当に寛(くつろ)いでから帰ってきましたよ。

何か久しぶりに重労働をしたので疲れました……。
(´・ω・`)明日に響く……かな?

 
2009年 4月 28日 23:38 室温21.7℃ 湿度26% 晴れ一時雷雨 (静岡市葵区・自宅)
帰宅途中、上空にどんよりとした分厚い雲がのしかかっていましてね。
雨に降られる前にと急いで帰宅したら、家に着いて5分くらい経った途端にもの凄い音と共に、雹(ひょう)か霰(あられ)か分かりませんが、5mm程度の氷の固まりがバラバラと大量に降ってきましたよ。
( ・ω・)いやぁ、寄り道とかをしてあと少し帰るのが遅れていたら大空襲に見舞われていたところでした。

最近また少し冷え込んできたと思ったらこんな天候になるとは思ってもいませんでしたよ。
音が凄かったので近所の人もみんな窓から外を覗いていましたよ。

 

それとさっき巡回していて知ったんですけど、ドコモがパケット定額の下限を下げる[外・新]らしいじゃないですか。
上限は変わらないんで、普通に使っている人にはそれほど恩恵はなさそうな気がします。
そもそも大容量コンテンツが溢れているのが今の時代ですよ。
どうせちょっとでも使えばすぐに上限に達してしまうような価格設定なので、下限なんて合って無いようなもの。
下げるならいっその事下限は0円にして……というか、標準でプライスキャップ制(何も付けなくても上限が設定されているような形)にしちゃえば良いと思うんですけどね。

あと、PCを接続しての定額プランもテコ入れされる[外・新]みたいですね。
こちらも上限はそのままで、下限だけが2000円(2年縛りで1000円になる)に下がるというもの。
ただ逆に1パケットあたりの単価は大幅に上がってますからねぇ。
以前の定額データプランHIGH SPEEDで無料枠内で収まっていた人は、下手したら上限請求になる可能性もあるという、結局は実質的な値上げプランな気がします。
新プラン開始後はこれまでのハイスピードプランは受付停止するそうなので、ひと月あたり50万パケット以内に収まるぞという方は6月末までに契約をされておく事をオススメします。

……ていうか、この新しいプランって何だかイーモバイルの“スーパーライトデータプラン+新にねん契約”に似てますね。
2年縛りの違約金が契約月数によって可変になっていたりとか、全く使わない月は1000円で済むけど、ちょっとでも使うとすぐに上限になるとか。
まぁ、似ているって事はイーモバイルを契約しようと考えていた人にとっては良い選択肢になるかもしれませんな。
ポート制限とかはあるけど、その分エリアが広いですし。

 

とりあえず、夏〜秋にかけてを目標に購入を画策しているVAIO type P用の通信契約の候補には一応入れておくかな。
今のところ低価格で維持できる候補としてはb-mobileのドッチーカがあるんですけど、何かレビューを見ていると最近は速度低下がPHS並みになってきてるとかいう話もありますからねぇ。
果たしてどれが良いのやら……。

 
2009年 4月 27日 23:24 室温21.9℃ 湿度25% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
帰宅してからニコニコ動画にアクセスすると動画のプレイヤーデザインが変わっていました。
もしかしてこれに合わせてiPhone 3G 用のアプリもリリースされたかな?と思って見てみると、予想通り無料APPとして提供が開始されていましたので、早速ダウンロードしてみました。

インストールしてから起動し、まずはアカウント情報を入力。
認証されたら後は普通に検索したり、マイリスト(ブックマーク機能)から視聴が可能ですね。
掲載画像を参照 ・ 汎用
基本的にタッチインターフェースに特化されてるんで、直感で触っていれば使い方は把握できそうです。
アップルの囲い込みとか言われますけど、こういう統一感って大事だと思いますよ。

ただ、視聴できる動画はモバイル用に変換されるという点がミソですかね。
しかもその変換はプレミアム会員じゃないと行われないらしく、プレミアムな人が誰ひとりとして再生していない動画は一般の無料会員だと見る事ができないそうです。
再生画質とかにも差は出てくるのかな?
※注:“2ちゃんねる”での情報で、真偽は不明。

 

まぁ、それならプレミアムなら快適に……と思ったら、どうやらそうでもない様子。
実際に再生すると判るんですが、画質が酷いのなんの。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
無線LAN接続かつプレミアムでこれですからね。
しかもFPS(フレーム/秒=1秒間のコマ数)が酷く安定しないというオマケ付きだったりするから始末が悪いです。
再生直後はワンセグ放送程度の“ちょっとカク付いてるかな?”というレベルだったりするんですが、数秒後には紙芝居レベルにまで落ち、音は途切れるは映像は訳分からないわで視聴に耐えられなくなります。

同じように変換処理されてるYouTubeは普通に見られるのに、この差は一体何なんだろうか。
変換サーバが貧弱なのかな?
(でも、ドコモ向けの変換はちゃんとできてますから謎ですな)

 

所詮は携帯電話ですし画質が荒くなるのは我慢できたとしても、コマ送りはちょっとねぇ……。
とりあえず現段階では使い物にはなりませんので今後のバージョンアップに期待したいところですね。

 
2009年 4月 26日 22:42 室温23.1℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先日の無反応PCですけど、ネットサーフィンしていたら同じような症状で“バッテリーを外して放置。それから電源ボタンを数回押して再びバッテリーを戻して起動すると復活した”という情報があったので試してみたんですけど……。
(´・ω・`)残念ながら、こいつには効果ありませんでした。
あわよくば復活かとか思っていたんですが、やはりそう巧くはいかないものですね。

-

それとExpressCard/34型のフリーオが今日発売された訳ですが、初代の時ほど盛り上がってはいないみたいですねぇ。
性能が変わっていない割には、値段も14,800円と競合製品と比べても微妙なので仕方ないのかな。
個人的にはちょっと興味あるんで買ってみようとは思っていますが、この値段だとちょっとまだ手は出せませんね。
せめて1万円を切っていれば来月くらいに買いたかったところだけど……。



まぁ、とりあえず今の売れ行きからすると売り切れになるような事も無さそうだし。
発熱具合とか受信感度、モバイル回線でのB-CASサーバとの通信状態等々。
( ・ω・)数ヶ月待って人柱さんたちの報告レポートを確認してから買っても遅くはないかもしれませんね。

あまりにも使えなさそうならスルーするとして、自分の用途的に使えそうなら夏くらいに買おうかな。
モバイルでのB-CAS通信用ならどこでもwifiもありますから、その部分に関しては問題ないと思いますんで。
あとは消費電力と使い勝手……だな。
その辺りが要チェックポイントになりそうです。

 
2009年 4月 25日 23:26 室温23.5℃ 湿度31% 雨 (静岡市葵区・自宅)
使うアテが無くなったうえに設置場所もないという事で、引退したPCはベッドの下に放り込んでいます。
そしてたまに確認のために起動したりするんですが、今回出してみたら5年くらい前のNEC VersaPro VA11Jが遂にお亡くなりになってしまいました。
掲載画像を参照 ・ 中型
このPCです。
パームレスト部分の剥がれ具合からも古さが伺えます。

最初起動させた時は普通に動いてくれたんですけど、暫くしたら画面が固まってしまいましてね。
マウスも動かないし、キーボード操作も何も受け付けません。
仕方なく強制再起動させようと電源ボタン長押し後に再び電源を投入したら、今度はウンともスンとも言わなくなりました。
電源のランプは付いてるんですけど、HDDもDVDドライブも全く反応がありません。
最初はディスプレイが死んでしまっただけなのかとも思ったんですが、外部出力してみても何も写りませんし、何より各ドライブのアクセスランプが全く点灯しないので完全に死んでしまったのだと思われます。
BIOSの設定画面にすら入れませんからねぇ。
修理する必要性も感じられないし、このマシンはもうここまでですね。

 

……まぁ、でも割ともってくれた方だと思いますよ。
流石にもう寿命なんでしょうなぁ。
とりあえず処分方法は後で考えるとして、だ。
HDDとかメモリといった外せるパーツ類は外しておき、暫く元の位置に戻しておくとするか。

( ´∀`)残りの待機PCはVAIOが2機種(XRとC1)とGatewayの古いデスクトップPCが1機種。
彼らは後どれくらいもってくれるのだろう……?

 
2009年 4月 22日 23:54 室温23.9℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)帰りにダイソーへと立ち寄りまして。
小さい棚と透明なBOXを買ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型(縦)

棚の方は右写真のような感じに設置して、エンジェル隊のミニサイズなぬいぐるみを並べてあります。
彼女らは元々ベッドの枕元にずらーっと並べてあったんですけど、
 ・ぬいぐるみの奥行き分だけ寝る場所が狭くなる
 ・ベッドカバーの交換が大変
  (ぬいぐるみを退かさなければならないため)

等々。
そういった理由から、どこかへ移動したかったんですよ。
ただ、もう他に配置スペースは無いんで、じゃあ上に広げるしかないなという事で早速取り付けてみた訳です。

 

一応 iPhoneアプリの水準器(水平を測れるもの)を使って、真っ直ぐになるようには努力してみましたが……。
どこまで正確なのかもよく分からないんで、多分怪しいかも。
ただ、転がるような物を乗せる訳ではないですからね。
ぬいぐるみは安定してくれているようですし、まぁ良いでしょう。

 
そして、もう1つのBOXの方はというと、こんな感じで設置してみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ねんどろいどぷちは箱買いすると12個も集まります。
この先iDOL M@STER の第2弾もやってきますし、平面で並べていてはあっという間に埋まってしまいますね。

……という事から、こちらも余っている上の空間を有効活用してみました。
埃は防げませんが、スペースの問題はこれでかなり解決できそうな気がします。
BOX自体は積み上げても割と安定してくれるんで、第2弾で+12体増えても多分耐えてくれるでしょう。
(`・ω・´)サイズもねんどろいどぷちにピッタリなのが良いですね。

いつ販売終了になるか判らないし、余裕のある時にあと3ケース程買っておくかなぁ……。

 
2009年 4月 21日 22:58 室温23.2℃ 湿度38% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
今日はお知らせだけ掲載しておきます。
過去の栄華にしがみついていても仕方ありませんからねぇ……。
悲しいけど、これも時代の流れという事で。

 【更新情報】
> 22:58 - x_2.0.79
 ・過去ログ倉庫内、市販品レビューに1件追加

 
G.A. Memorandum内の「情報メモ」 更新終了について
興味が無くなった訳ではありませんが、コンテンツ維持の必要性を感じなくなったため、
2009年5月31日を以て情報メモへの新規案件追加を終了させて戴きます。
理由としては、公式側のメディア展開が鈍ってきている事や、他社からの商品展開もほぼ無さそうだという事でしょうか。
現状ではわざわざ転記しなくても公式参照で十分賄えますし。
更新終了後はしばらくそのまま掲載を続け、ある程度したら過去ログ倉庫の方へ移そうかと思っています。

なお、V以降は出たとしても追う予定はありません。
……が、先述の通り興味自体は失なってはいませんから、個人的に非公開で情報収集の方は続けていきます。
情報メモの更新を止める事以外は特に変わらないという認識で良いと思います。

 
2009年 4月 20日 23:59 室温24.1℃ 湿度25% 曇り (静岡市葵区・自宅)
サーバ用に毎日24時間稼働させているPCに繋いでいたスピーカーが不調になりましてね。
たまに片方から音が出なくなってしまうんですよ。
※当記事は過去ログ倉庫内のこちら[内]に移設しました。

-

……とりあえずはこんな感じでしょうか。
お手頃価格でいい音が聞けるようになると思うんで、大きささえ気にならなければお勧めしたい逸品ですね。

 

 

あ、ちなみに全体の配置はこうなってます。
掲載画像を参照 ・ 中型
ミク集団の真下と、造花の後ろにあるスピーカーは中央右のノートPCに接続するための物です。
今回買ったスピーカー(PSPの右上と最左下)は中央左のおひつ型PCに繋げてありますよ。

これからもう少しフィギュア類の配置を整えれば多分当面はその状態で落ち着くんじゃないかなぁと思います。

 
2009年 4月 19日 23:46 室温23.6℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日で25歳になりました。
仮に100歳まで生きるとすれば、もう4分の1まで到達したという事になりますか。
( ´Д`)早いものですね、ホント。
それに年をとる程時間の流れが速く感じるって言いますしね。
この後は30歳へと更なる加速でまっしぐらなんだろうな、きっと。

……まぁ、でも特に気にする程の事でもないか。
今くらいの年齢だと、歳をとるからどうなるって訳でもないですし。

 

 

それと……。
全然関係ないんですけど、ハードディスクの整理をしていたら、こんなファイル[内]を発見しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
着せかえミントぬいぐるみ[内]”が発売される前の商品告知ページです。
確かブロッコリー公式サイト内のページをスクラップした物だったような気がします。
今でこそ売れ残りすぎてポイント景品になったり、最終的に安値で叩き売られたりした商品ですけど。
当時はこれを発見した時にはもう(・∀・)ワクワクしたものでしたよ。
いや、懐かしい。

(´・ω・`)この頃のブロッコリーにはまだ覇気が満ち溢れていたのになぁ。
今の“手堅く企画展開している”ような衰退ぶりを見ると……初代ギャラクシーエンジェルがあの時期に立ち上がっていたのは正解だったのかもしれません。
活き活きしていた時期だからこそ、こういう尖った企画や商品が打ち出せていたんですからね。
だからこそ、こちらとしても大いにのめり込む事ができた、と。
(まぁ、おかげで支出が凄かったですけど。)

今のブロッコリーじゃ、期待するだけ無駄ですからねぇ……。

 
2009年 4月 18日 23:20 室温24.0℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
腰の痛みが酷くなってきたので、金曜の終業後に整体に行ってきたんですが。
ちょっと強めに施してもらったんですけど、1日経った今日でもそんなに揉み返しは来ていませんね。
まぁ、多少の気怠みたいなものは感じてはいるものの、それほど苦痛でもないです。
普段なら翌日は動くのも嫌になるくらいにはなるんですけどね。

( ・ω・)こんなものなのかなぁ……と、ちょっと拍子抜けしてますよ。
あ、でももしかしたら明日辺りに伸(の)しかかってくるのかもしれないな。
一応気をつけておいた方が良いかもなぁ。

 

 

 

使い古されたネタだとは思いますが。
掲載画像を参照 ・ 中型
サーバ機周りの整理と掃除をする際に、フィギュア類の配置換えを行いまして。
週末にメロンアイスを買ったので、折角だからとミクを放り込んで飾ってます。

……何だかサザエさんのオープニングが頭に浮かびますね。
これはこれで可愛いので、しばらくこれで飾っていきたいと思います。

 
2009年 4月 17日 23:51 室温24.8℃ 湿度28% 曇り (静岡市葵区・自宅)
おお。
初音ミクの痛車でレースに参加しているStudieGLADRacing[外・新]さんの個人スポンサー募集が始まったようですね。

覗いてみると、値段別に4種類×2種類の計8コースのプランがあるそうで……。
最低1口あたり7000円から申し込めるっていうのは、なかなかお手頃感もあって良いと思います。
まぁ勿論、値段が上がる程ノベルティグッズも豪華になっていく訳ですけど。
とりあえず“ねんどろいどコース”ならどの値段でも必ずレースクイーン版のねんどろいどミクが付いてくるみたいなので、別に無理をして高いコースを……とかはしなくてもいいというのは嬉しいですね。

レースに興味がある人も。
はたまたミクの方に興味がある人も。
どちらにとっても敷居が低くなっていて参画しやすいので、興味を持たれた方は是非どうぞ。

 



( ・ω・)うーむ、一応申込期限は5月中旬まであるのか。
スポンサーの募集が主目的という事もありますし、それに途中で受注制限はないと書かれている、と。
締め切られちゃう恐れがないのなら、月末で給料が入ってから申し込もうかな。

となると、後は何口申し込むか……ですけど。
個人的には折角大勢の協力を得て挑むのですから、ある程度の結果を出してもらいたいとは思うんですけどね。
そうなると多めに出資を……といきたいところですけど、予算的にちょっと厳しいという現実もある訳で。
結局は1万円×1口もしくは7000円×2口のどちらかになるだろうなぁ。

 

ま、期限までまだ時間もありますしね。
じっくり考えるかなー。

 
2009年 4月 15日 22:59 室温23.8℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
帰宅後にPCの電源をいれたら、今日はS24EvMon.exeが暴走する事もなく、普通に起動できました。
( ・ω・)結局なんだったんだろうなぁ……。
まぁ、無線LANのカード自体が死んだ訳じゃないですしね。
ソフト的な部分だけなら、最悪またインストールから始めれば済む話ですから、とりあえず気にせずにいようと思います。

 

そのまま何気なくネットサーフしていたらこんな記事[外・新]を発見。
何だか面白そうですね。
ちょうどPCG-C1MRXが放置状態にあるんで、試しに入れてみようかな……。

 
2009年 4月 14日 23:07 室温23.2℃ 湿度32% 雨 (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)今日で出社カウントが500日になりました。
毎日出社した時にノートに○○日目という形で記しているんですが、こうやって数が大きくなってくると達成感がありますね。
ちなみに週でいうと103週目。
自転車での通勤走行距離は片道約6.8kmくらいなので、往復で13.6km。
500日全て自転車通勤した場合だと、大体6800kmになるんですねぇ。
(まぁ、実際は雨の日とかにはバスを使ったりするんでこれよりは少ないとは思いますが。)

次は1000日を目指すかな。
……1年半くらい先になるけど。

-

ところで、帰ってきてからPCを起動したらやけに動作が重くなりまして。
何事かとタスクマネージャを覗いてみたら、S24EvMon.exeのCPU占有率が100%近くを維持し続けていました。
調べてみるとウィルスではなく、Intelの無線LAN監視用の常駐ファイルとの事。
(´・ω・`)設定とかも特にいじっていないのになぁ。

強制終了すると無線LANが繋がらなくなってしまうため、とりあえずダメ元でWindows標準の無線LAN管理に戻して再起動し、暴走していない事を確認してから再びIntelの管理ソフトを有効に変更。
再び再起動したら、今度はちゃんと安定動作するようになりました。

うーむ、一体何だったんだろうか……?

 
2009年 4月 12日 23:28 室温23.3℃ 湿度26% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日の疲れはとれた……ような、そうでもないような。
何だか微妙な感じなんですけど、睡眠時間的には平日と変わってないので、たぶん完全にはとれてないだろうな。
( ´Д`)まぁ猛烈な眠気とかはないから大丈夫だとは思いますけどね。

……それはそうと、時季外れですが興味深いアイテムがあったので買ってみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ミニサイズの炬燵(こたつ)の模型です。
ぷちサンプルシリーズでねんどろいどの小物として使える事に定評のある、リーメントから出ている製品のようです。
普段の製品同様、作りの精巧さはやはり素晴らしいですよ。
特に炬燵の上にあるミカンなんて凄くリアルですからね。

ただ、ねんどろいどにはちょっと大きいかな。
座らせた状態(びんちょうタンとか、こなたとかはそういう体勢ができます)だと、天板の高さ=目の高さくらいになっちゃうので上写真のミクも立たせた状態で配置してます。

 

まぁ、こういう小物とかを揃えたりしたくなるのもねんどろいどの魔力のひとつらしいですけど……。
一度魅了されるとなかなか抵抗できませんな。(まぁ、予算的に最近はねんどろいど本体の購入は控えてますけど。)
(´・ω・`)つい買ってしまうのが悲しいところです。

 
2009年 4月 11日 23:56 室温22.6℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
前回書いたとおり、友人と浜松まで出かけてきましたよ。
……そうは言っても特にどこか特定の場所へ行くという事ではなく、浜名湖を一周ぐるっとまわってくるという、言ってしまえば“単なるドライブ”みたいな感じの軽旅行です。
まぁ正直、残業がなくなってしまった事で収入も危ういですからねぇ。
なるべく予算を低く設定して、お金を極力使わないようにした訳ですよ。

気候の方も温暖……というか夏日に近いくらい暖かかったので、適当にふらふら行く分には最適でした。
(・∀・)

とりあえず自分用のメモも兼ねて行程を載せておきます。
※当記事は過去ログ倉庫内のこちら[内]に移設しました。

 
2009年 4月 9日 23:15 室温21.2℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
週末(土曜日)、浜松へ行くことになりました。
といっても、特に何をするという訳ではないですけどね。
休日の高速道路が1000円のキャップ制になったので、ちょっと友人と日帰りで出かけようという話になったんですよ。

予定としては8時過ぎくらいに静岡を出て、そのまま三ヶ日ICまで直行。
浜名湖をぐるっと回ってガーデンパーク辺りでも寄ろうかなぁと考えてるんですが……。
( ・ω・)浜松は滅多に行かないんでそれ以降の予定は何も考えてません。
何か良い見所とかがあればいいんですけどねぇ。

 

……お、“浜名湖周辺[外]”とかで検索すると結構出てくるな。
ちょっと調べてみるか。

 
2009年 4月 8日 22:28 室温20.4℃ 湿度28% 曇り (静岡市葵区・自宅)
終業後、花見を兼ねた軽いウォーキングを行う事になりましてね。
歩いて15分程度の小さな山があるんですけど、そこの上にある広場まで歩いてきました。
あまり参加者もいないかなぁと思っていたのですが、意外と十数名規模で集まってくれましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
一応公園として整備されているんで、外灯とかもちゃんと設置されてます。
桜の方も割と密集していてきれいでした。

まぁ、特にイベントを計画していた訳でもなく。
ただ単に“そこまで歩くだけ”という実施理由がよく分からないんですが、とりあえず無事に終了しました。
たぶん明日は筋肉痛がひどいだろうな……。

 
2009年 4月 7日 23:00 室温20.1℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ようやくメインマシンのOS再インストール+環境構築が完了しました。
XP化後のデバイスマネージャの!マークも全部解消できましたし、起動や終了もサクサクです。
(`・ω・´)たまにはこうやって大掃除するのも悪くないものですね。
ただ1カ所だけ手順を間違えたのか、Felica用のアプリケーションがインストールできなかったりしましたけど……。
まぁでも、特に使う予定もありませんので問題はないでしょう。
それだけのためにやり直すのもだるいんで、このまま使っていきたいと思います。
……とりあえず安定はしてるんで。
(むしろ、余計な常駐が減るというメリットもありますね。)

 

あと。
Officeを筆頭に、アプリケーションを入れる前に、一応ドライバを当ててWindows Updateでフルにアップデートした状態のHDDイメージデータ(ドライブ丸ごと圧縮したもの)をとっておきました。
今後これをリストアすれば一番手間のかかる部分は省略できるという算段です。

(´・ω・`)実は以前もXP化した際にとっていたんですが、状態が中途半端だったんですよねぇ。
一部ドライバがあたってなかったり、Updateが中途半端だったり……。
とまぁ、そんな訳で改めて作った次第です。

 【更新情報】
> 23:00 - x_2.0.78
 ・過去ログ倉庫内、2009年2月から4月分の雑記ログにて画像が表示されない問題を修正

 
2009年 4月 3日 23:10 室温22.1℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
iPhone 3G のパケット定額は1029〜5980円の2段階定額です。
一般的な携帯電話のフルブラウザと同じ扱いになります。

でも今はキャンペーン“iPhone for everybody”をやってまして、新規加入者は8GBモデルで実質負担額が0円に。
なおかつ先述の2年縛りになりますが、定額上限額が4410円に下がります。
ただ、あくまでも新規加入者のみが対象だったんですが……。
それが今回4月1日〜5月31日までに申し込みをすれば既存ユーザも定額上限の割引を受けられる事になったんですよ。

(`・ω・´)という訳で。
今日の会社帰りに早速申し込んできました。
2年縛りになる事で、途中解約には違約金がかかるとか色々説明を受けましたが、基本的には電話番号を伝えてから本人確認書類を見せただけであっさり完了。
違約金は9975円ですが、毎月1500円くらい安くなる事を考えると7ヶ月程経てば元も取れますしね。
どうせ2年の割賦で買ってますから、最低限そこまでは契約を続ける予定ですし。
損益分岐点が7ヶ月なら問題ないですな。

適用は来月(10日締めなので、4月11日以降)からになるそうです。
どうせなら3000円くらいまで下げてくれればなぁとも思ったりする訳ですが、相手も商売ですからねぇ。
流石にこれが限界なんだろうなぁ。

 

……そういえば、今年中に出るらしいiPhone OS 3.0ではテザリング(PCに繋いでモデム化する)が公式サポートされるみたいですけど、その場合も安い料金でできるのかな?
まぁ、もしダメでも脱獄すれば済む話ですけども。
正式に安く使える事ができれば万々歳なんだけどなー。

 

※連絡※
週末はメインPCのリカバリーを実施するため、更新を休みます。
Vista→XP化もしなければならないので、多分時間がかかると思うので……。

 【更新情報】
> 23:10 - x_2.0.77
 ・過去ログ倉庫内、2009年4月分の雑記ログ掲載ページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2009年 4月 2日 23:55 室温19.6℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日と今日でTinyVPN[外・新]のフリーウェア版を使ってVPN(出先のPC等から自宅のLANにアクセスできるような仕組み)のネットワーク設定にチャレンジしていたんですけどね。
(´・ω・`)残念ながらリンク確立までは辿り着けませんでしたよ。
仮想ネットワークアダプタの接続までは出来たんですが……。
Pingを打っても返ってこないし、共有ファイルへのアクセスとかは全くもって梨の礫(つぶて)です。
うーむ、継ぎ接ぎだらけのネットワークだとこういうのは難しいものですな。

まぁ、結構時間を使った割には無駄に終わってしまったというのは残念だけど……。

別に良いか。
そもそもVPNでセキュアな環境を構築する必要のあるデータがあるかというと、実はそうでもないというのが実情ですし。
一応外出先からファイルの送受信が出来るようにFTPサーバは立ててありますし、音楽や写真等ならorbのサーバも併用して繋げてあるので、ちょっと出先でファイルが必要になったらそこから拾ってくれば問題ありませんからね。

とりあえずはネットワークの勉強が多少なりとも出来たと思うんで、それで良しとしておこうかな。
あまり拘(こだわ)っていてもかえって泥沼に嵌(はま)っていきそうですしね。



それと、関係はありませんが。
通信販売でバラ売りしていたのでこれだけ買っておきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
左の鶴屋さんは、9月発売予定の“にょろ〜ん ちゅるやさん”の付属ねんぷちと並べるため。
右の亜美[ステージ衣装]は、7月発売予定のアイドルマスターのねんぷち第2弾にて、真美と首を挿げ替えて飾るため。
(真美は私服のみリリースされるそうで、ステージ衣装は亜美のものと融通しあってくれとの事だそうです。挿げ替え用の真美はリリース後に別途単体購入したいと思います。)
……それぞれ、そんな理由での購入です。

鶴屋さんはともかく、亜美のステージ衣装は真美がリリースされてからでは需要過多で手に入れ難くなる可能性が全く無いとも言い切れませんからね。
送料も考えると大体1体あたり800円くらいでしたけど、確実に手に入る手段を選びました。

挿げ替え用……だけど、そのまましまっておくのも勿体ないし。
とりあえず飾っておくかな。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。