2009年 7月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8a : 8b : 9 : 10 : 11a : 11b : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2009年 7月 31日 23:58 室温29.7℃ 湿度44% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
本日(7月31日)の22時からGiftオンラインショップで“初音ミクぬいぐるみ”の予約受付が始まったんですけど、何か予約受付開始から10分足らずで単品が完売、続いて“初音+はちゅね”のセット販売もあっという間に完売したそうですね。
とりあえず開始直前からページを開いて(F5キーで更新しつつ)いましたが、開始直後はサーバが凄く重かったです。

自分の方は何とかノーマル初音ミクを1匹確保できましたけどね。
ただ、個人的にはあともう1匹は欲しいので、今後一般販売(予定)されたら、その時に追加でお迎えしたいと思います。

-

それと人形関連でもう1件。

最初のアイマスねんぷち(#01)発売直後でしたか。
亜美のステージ衣装を単品で買った店があるんですけどね。
今週半ばくらいに再びそこを覗いてみたら、今度はついこの前BOX買いした#02のバラ売りをやってました。
“亜美ステージ衣装の胴体+真美の表情=真美ステージ衣装”を実現させるのに、わざわざもう1BOX買うというのは金銭的にもちょっと厳しいんで……。
( ・ω・)BOXで揃えた後は必要なキャラだけ個別買いする事で実現させる事にしました。

そして――。
買って届いたのがこちらになります。
掲載画像を参照 ・ 中型
右が顔パーツ目的の真美。
左は私服やよいが異様に可愛く感じたので、本来の配置場所とは別に手元に飾る用に追加購入した物になります。
値段的にはオークションと似たような感じ……なのでしょうかね。
まぁ、別に沢山買う訳じゃないんであまり大きな負荷にはならなかったです。

(`・ω・´)で、届いた真美と以前買った亜美を壊さないよう丁寧にパーツを交換。
無事に真美ステージ衣装が完成しました!
掲載画像を参照 ・ 中型
これで765プロ所属アイドルは全員揃い踏みですね。



掲載画像を参照 ・ 中型
(*´∀`)うーん、この造形は可愛いですね。
凄く気に入りました。
うっうー。

 
2009年 7月 30日 23:58 室温29.4℃ 湿度44% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
帰りに100円ショップでこんなアイテムをゲットしてきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)こんな感じに立てかけられます。
一応後側の足を数センチ切り取ったり、PCが乗っかる部分にはスポンジが付いた両面テープ(PCが接する方の面はフィルムを剥がさず、クッションとして利用)を貼ったりする等の加工はしてますけど……。

折角の小型PCですし。
充電中にそのまま無造作に机の上に放置しておくのも味気ないですからね。
それに立てかけておけば片手で掴みやすいので、サッと持ち出し易くもなります。
まぁ、設置面積自体はドカッと横にして置いた時と変わりませんが、利便性は増すので買って良かったかなとは思います。

 

あとはカバーを付けていなければちょっとしたオブジェにもなったかもしれませんね。
天板の色とか結構キレイですし……。

 【更新情報】
> 23:58 - x_2.0.96
 ・右上ピクト表示、「メッセンジャーオンライン状況」を撤去
 ・市販品レビュー内、「データ通信カード関連記事抜粋」に記事追加
 ・詳細情報内、「管理者情報」のデジタル機器を最新の内容に書換え
 ・詳細情報内、「利用・運営に関する規定」を一部修正

 
2009年 7月 29日 23:54 室温29.3℃ 湿度50% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
※当記事は抜粋記事内のこちら[内]に移設しました。
 
2009年 7月 28日 23:59 室温28.7℃ 湿度61% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
落ち着いてきたので、先日購入したVAIO type Pについて書いておこうと思います。
掲載画像を参照 ・ 中型
ミニノートが欲しくてお金を貯め始めたのが約1年前。
フィギュアの支払いが厳しい中でも着実に積み立てを行いました。
確か、当時は工人舎のSCシリーズ辺りを目標にしてましてね。
あれは金額的には6万円くらいだったので、年始くらいには買えそうだなぁと目論んでいたのですが。
タイミングが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、ちょうど年始になってこの VAIO type P の発売が決定したというニュースが流れましたからね……。
(`・ω・´)見た瞬間、打ちやすそうなキーボードを備えているのに軽量小型という部分が凄く気に入ってしまいました。
(最初は通信カード用にExpressCardは必須と思っていたんですが、これはWWANを内蔵できるので、別に必須条件という訳ではなくなってしまいました。)

……で、急遽目標をこちらに切り替えてさらに半年が経過。
キャンペーンで通常よりも3万円くらい安くなってたし、格安でWindows 7にも切り替えられる良いタイミングになった今。
ようやく本命のミニノートを手にする時が来たという訳です。

まず今回の購入スペックですが、こんな感じになってます。
掲載画像を参照 ・ 中型
まぁ、ちょっと見づらいんで代表的な部分だけ書きます。
CPU - Intel Atom Processor Z550 (2.00GHz)
まず、キャンペーンでZ520からのアップグレードが通常の“+15,000円”から“+7,000円”で済むという事。
そして最近のCPUはクロック周波数を制限する事ができるので、電力を食うようならば上限を下げればいいやという考えから選べる最速のものを選択しました。

メインメモリ - 2GB(固定)
Windows Vista モデルなので、メモリは2GB固定です。

ストレージ - 128GB SSD (SAMSUNG製 MLC)
頻繁に持ち運ぶ物なのでSSDは必須です。
あとは容量で、購入直前まで64GBと128GBで悩んでいた(値段差は10,000円)のですが、こちらも後で少なくて悩むよりはという考えから大きい方を選びました。
256GBも選択肢にはありましたけど、そっちはさらに+20,000円必要ですからね。
流石にそこまで予算は割けません。
それと、今日まで使ってみてもプチフリとかは特に感じませんね。

OS - Windows Vista Business
別にドメイン参加する訳じゃないし、強力なバックアップ機能も特に使う訳ではありません。
……では何故Home Premiumにしなかったのか。
これには特に理由はないんですが、Home系には無いリモートデスクトップのサーバを立てられる機能があったり、XPへのダウングレード権(Windows7への優待アップグレードを併せると3つのOSから選択できるようになる)があったり、MediaCenter等のtype Pで動かすには負荷が大きくて使う事がまず無いと思われるメディア機能が最初から未搭載だったり……。
割と勝手が良さそうだったのでこれにしました。

配色 - 「外装:パイライトゴールド」&「キーボード:ダークブラウン」
夏モデルからの新色、ゴールド+ブラウンの組み合わせです。
グリーンがミクみたいな色だったらそれでも良かったんですが……。
落ち着いた感じの色合いであった事と、ブラックみたいに指紋が目立たない事等が決定打となりましてね。
この組み合わせに決定しました。
茶色のキーボードはキーの文字も見やすくて、なかなか良いですよ。

付加機能 - NTTdocomo HSDPA 7.2Mbps 対応 ワイヤレスWAN + GPS
ExpressCard 無しでも良いかなと思うきっかけになったのがこの内蔵通信カード。
まぁ、ドコモと契約する必要はありますけど、“カードをUSBに挿す”という手順が省かれるだけでもグッとインターネット接続の敷居が低くなってきます。
FOMAエリアならどこでもワンクリックで接続できますし、ミニノートの利便性が数倍アップするんじゃないですかね。
(既に持っているExplessCard34タイプのau回線とイーモバイル回線は、これまで通りTZ90Sで使う事にします。
あと type P でも FOMA圏外時にはUSB変換して外付け利用とかもできるようにはしてありますよ。)

あとこの内蔵カードにはGPS機能も含まれていますが……。
そっちはまだ使っていないので、どれほどのものなのかは不明です。

付加機能 - その他
他に付けたのは次の通りです。
 ・Bluetooth
 ・ノイズキャンセリングイヤホン
 ・ポートリプリケータ(ディスプレイ出力+有線LAN)

まぁ、この辺は特に言及する事もないですね。

バッテリー - 標準バッテリー(S)
外出時には“サッと取り出して→サッと使って→サッとしまう”という事を想定してます。
そのため、長時間使うような場面はまず無いと思うので、今回は軽さを重視して標準バッテリーで購入しました。
大容量だとフラットなデザインが台無しだし、キャリングカバーもパンパンになってしまうそうですしね。
基本的にスリープでの運用をするようにしているんですが、朝7時半くらいにACアダプタを外してカバンに放り込んで出社。
その後午後7時くらいに帰宅してバッテリー残容量を見てみても、まだ40%〜50%くらいは残ってました。
(いたわり充電80%にて実施/あと、会社では私物PCは使えないので、完全にスリープしっぱなしな状態です。)

ちまちま使っても合計1時間ちょっとくらいは使えそうなので、現状このまま使っていきたいと思います。
あまりに不便するようなら外部バッテリーでも買い足しますよ。

保証 - ワイド保証加入
ソニースタイルでの購入という事で、水濡れや落下も保証してくれるオプションに入りました。
無料クーポンを持っていたので特に負担はありません。
これで3年間は壊してしまっても安心ですね。

以上……です。
金額的には本体だけで12万円をオーバーするレベルになってしまいましたが、後悔はしてません。
(`・ω・´)むしろ満足しているくらいですよ。

今はこうやって同時に購入したキャリングカバーを付けて、出かける時は常に携帯してます。
掲載画像を参照 ・ 中型
小さいカバンにもスッと入るし、軽いですから、まさに携帯電話感覚で使えてます。
下手なネットブックなんかよりも携帯性がある分、凄く便利なツールなんじゃないかなぁと思います。

 
2009年 7月 27日 22:46 室温29.1℃ 湿度51% 雨 (静岡市葵区・自宅)
よっしゃ!!!
“初音ミクの消失”の HARD / GREAT が取れた!
掲載画像を参照 ・ 中型
連打ゾーンはもう普通に越えられるようになったので、肝心の要はチャンスタイムだったんですが……。
今日、気分を落ち着けて取り組んだ1発目で、奇跡的にチャンスタイムを全コンボ繋ぐ事ができたんですよ。
いやぁ……、長かった。
ワールドイズマインのEASYでも何度か躓(つまず)いていた購入当初と比べると、相当上達したんじゃないですかね。

 

……ただ、金ミクが出ないなぁ。
と思っていたら、リン・レンバージョンの4曲が未クリアだった事が判明。
早速取り組んでみたら、消失で鍛えられた後だと凄く簡単にクリアできましてね。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)ようやく“金ミク”ゲットです。
ちなみに HARD / GREAT への挑戦は巡音ルカを使ってやっていましたので、ルカの水着もゲット済みだったりします。

これで残すところはリン・カイト・メイコのスイムウェア(水着)のみですが、そちらはNORMALレベルでもOKですからね。
ひたすら全曲GREATを取るだけなので、後は簡単だと思います。
コンプリートセーブデータに頼らずに自力クリアできそうなので良かったですよ。
モジュール100%まであと少し……。
(ただ、ルームアイテムがまだ全部集まっていないので完全クリアにはなりませんけどね。)

 
2009年 7月 26日 23:52 室温29.4℃ 湿度38% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
本当は昨日届く筈だったんですが……。
病院に行っていたので今朝の受け取りとなりました。
ねんどろいどぷち“THE iDOL M@STER ステージ02”です。
掲載画像を参照 ・ 中型
これでアイドル候補生は一応全員揃った事になりますかね。
ただ、真美のステージ衣装がありませんが……。
これは元々存在しませんから、新たに単品で私服真美を1体購入し、その顔パーツと以前買っておいた亜美の衣装とを交換すれば用意できます。
コレクターアイテム通販サイト等では単品の扱いはまだのようなので、もうしばらく様子を見るとしますか。

……もし買えなかったらオークションで手に入れればいい事ですしね。
アイドルマスターはニコニコ動画で上げられている動画でしか見た事ありませんが、一度手を出してしまった以上は多分最後まで付き合うことになるんだろうな……。
( ´∀`)ま、こちらに関してはミクみたいに“複数買い”したいという気も起こりませんし、気長に揃えていこうと思います。

 

あと、シャッフルされているようなのでアテにはなりませんが、今回の配置を書いておきます。
掲載画像を参照 ・ 中型
この写真の向きで……
奥 側
春香ステ 春香私服 あずさステ
やよいステ やよい私服 シクレ響
伊織ステ 伊織私服 真美私服
雪歩ステ 雪歩私服 あずさ私服
前 側
             ※ステ=ステージ衣装/シクレ=シークレット の略です。
こんな感じになってました。
あと、箱の色が前回青だったのが今回は黄色になってますね。

そういえば、アイドルマスターって触れた事すらないんですけど……。
ニコ動巡回してるせいなのか、既にキャラクターの特徴やら名前やらを覚えてしまってます。
よく動画に使われるようなキャラに関しては台詞とかも大抵声優で脳内再生できますね。

うーむ。
余裕ができたらPSP版でも買ってみようかなぁ。

 
2009年 7月 25日 23:19 室温28.2℃ 湿度64% 雨時々曇り (静岡市葵区・自宅)
VAIO type P のセッティングは一時休止中です。
……というのも、実は今週の頭くらいから祖母が入院してましてね。
今日はようやく週末の休みに入ったので、面会に行ってきたんですよ。

高齢者&手術後……という事で、現在集中治療室(個室側)にいます。
午前中までは同じ集中治療室でも“処置室”側にいたんですけど、回復が思ったよりも早いという事で、警戒レベルを一段階下げたこちらの個室側へと移された訳です。
掲載画像を参照 ・ 中型
場所が場所だけに、一度に面会できるのは2名までという制限があります。
祖父やら家族やら親戚やらで引率人数が結構多かったので交代で入って会ってきました。

(・∀・)会ってみると、なかなか元気そうだったので良かったです。

 

まぁ、そもそも手術自体も6時間程度の想定が、実際には4時間弱で終わったりと割と効率よくできたようですし……。
施術対象箇所が思った程悪くはなかったという事なんでしょうね。
その分、体への負荷が軽くて済んだのが功を奏したんじゃないかなと思います。

この回復スピードだと、退院も意外と早いかもしれませんね。
来週中には出られそうな勢いかもしれません。

 
2009年 7月 23日 23:45 室温28.6℃ 湿度54% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
昨日発送されたVAIO type P。
朝会社で午前中の休憩時間にクロネコヤマトの追跡サービスで調べたらもう届いてました。
前日の夕方に発送→今日の朝配達済みって……。
いくら長野⇔静岡が近いとはいえ、こんなに早く来るとはちょっとびっくりしましたよ。

とまぁ、そんな訳で。
(`・ω・´)帰宅早々いろいろと弄ってますよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
とりあえず、標準の出荷状態では重くて使い物にならない(というのは言い過ぎかもしれませんが……。)くらいソフトウェアがてんこ盛りな状態なので、まずはクリーンインストールを実行中です。

手順としては……。

  1. 先に届いていたBUFFALO製のドライブでリカバリーDVDを作成。
    2ちゃんねるのtype Pスレッドで安定性に定評のあるドライブだっただけに、一発で成功しました。
  2. シャットダウン→ディスク1を入れて起動後F11連打。
    リカバリーモードを起動させる。
  3. 「出荷時状態に戻す」を選択。途中、リカバリ領域は必ず削除する。
    (ストレージ内に残っていると、そちらが優先して使われてしまうため)
  4. リカバリ開始。途中でディスク2に入れ替えろと言う指示があるので従う。
  5. プログレスバーが最後まで行くと再起動する。
  6. 再起動後、リカバリー再開。
    少し経つと、ディスク1を入れてOKを押せという指示が出るが、ここでは「キャンセル」すること。
  7. ソフトウェアのリカバリウィンドウが出ているが、×で閉じる。
  8. その後、再起動等を繰り返してクリーンインストール完了。
  9. Vistaの設定等を済ませたらディスク1を入れる。
  10. リカバリーセンターが起動するので、必要なソフトのみインストールする。

……と。
自分の買った夏モデルだと大体こんな感じですかね。
ロットやモデル等の違いで処理が異なるかもしれませんが、自分の所はこれで大丈夫でした。

ただ、リカバリーはちょっと時間がかかりますね。
データをロードしたりするじかんが結構かかっているようで、なかなか終わりません。
こりゃ週末まで持ち越しかなぁ……。
明日の飲み会に持って行けるかとも思っていたんですけどねぇ。ちょっと残念です。

 

あ、ちなみに奥行きですけど、“ねんどろいど”の全高とほぼ似たようなレベルでした。
掲載画像を参照 ・ 中型
これなら掴むのも片手で余裕ですね。
重さの方もホント軽いんで、これは携帯し甲斐がありそうです。

とりあえず目標として、本来の到着日である25日中には全て完了させておきたいところですね。
その後は本格的に携帯運用したいと思います。

※2009.7.26 補足※
一応、午後8時くらいからセットアップを始めましてね。
開梱やら何やらでリカバリーディスクの作成開始が確か午後9時半頃でしたか。
ディスクの作成に1時間ちょっとかかり、その後のOSリカバリーでさらに1時間半くらい使用。
最後にソフトウェアとドライバをインストールして終わったのが大体深夜1時半辺りでした。
何だかんだで結構時間を取られる作業でしたよ……。

 
2009年 7月 22日 23:48 室温29.9℃ 湿度45% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
46年ぶりの皆既日食……の日でしたが、曇天のため太陽自体が見えなかったので確認できませんでした。
静岡辺りだと7割くらいの部分日食だったらしいんですけど……。
結構薄暗くなるのかと思いきや、予定時刻になっても殆ど暗さは変わらなかったような気がします。
部分日食レベルだとこんなものなんでしょうかねぇ。

ただ、30万円以上払ってトカラ列島の悪石島まで行った人たちは悲惨でしたな。
タイミング悪くピンポイントであの豪雨ですからね。
しかも、もっと安価に済んでいた9万円弱の北硫黄島海域クルーズ組や、NHKによる硫黄島からのハイビジョン中継視聴組は凄くキレイな日食が見えたそうじゃないですか。
他より高いツアー代金を払った上にインフラの乏しい離島でのキャンプ生活をしただけだなんて……。
陸上での日食時間最長という売り文句もこうなると全く意味を成しません。
悔やんでも悔やみきれないだろうなー、きっと。

ホント、世の中どう転ぶか分かったものじゃないですな。

-

発送連絡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
掲載画像を参照 ・ 中型
注文から3営業日くらいですか。
クロネコヤマトの荷物追跡で見てみると、現在順調に輸送中の模様です。
明後日くらいには届くかもしれませんね。

 
2009年 7月 21日 23:07 室温29.3℃ 湿度50% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
今日もProject DIVAを進めてます。
“初音ミクの消失”HARDですが、何度かやっている内に(机の上に置いてですけど)連打エリアをある程度超えられるようにはなってきました。
一昨日頃は8回に1回程度完走できていたのが、今では大体3回に1回くらいはスタンダードクリアできる程になりました。
(`・ω・´)練習の積み重ねって確実に身についてくるものですな。

あとはチャンスタイムをどう繋いでいくかですよ。
そこができないとGREAT判定なんて夢のまた夢。
あそこだけ練習できれば良いんだけど、流石にそういう訳にもいきませんし……。
……まぁ、地道に取り組んでいくとしますか。

 

ああ、それとミクと言えばこれを買いました。
掲載画像を参照 ・ 中型
クレーンゲームのプライズ景品(一応市販もされている)のパール塗装版です。
エクストラフィギュア ver1.5 と銘打ってありました。
髪や服がツヤツヤな感じになって、よりミクらしさが際立ってますよ。

写真には写っていませんが、一応鏡音リンのパール塗装版も買ってあります。
(というか、セットでの販売をそのまま購入しただけですけど。)

 

ちなみにスカートの内側の方もパール塗装化されてたり。
何もそこまで……ねぇ。

 
2009年 7月 19日 23:53 室温31.3℃ 湿度26% 晴れ時々雨 (静岡市葵区・自宅)
つい先日注文したDVDマルチドライブですが、もう(ついさっき)発送連絡がきました。
土日でも普通に発送対応してるんですね。
海の日があるんで早くても火曜日発送かなぁと思って早めに注文したのですが、要らぬ心配だったみたいですな。
まぁ、結局はtype P本体が来ない事には何も出来ないんでどうしようもないですけど……。

 

それと、PSPの初音ミク。
今日も少しずつですが進めてますよ。

HARDレベルを全てGREATクリアするための最難関“初音ミクの消失”という曲目があるんですけどね。
最初に全キャラクタの水着取得をしてからこっちに挑もうかと考えていたんですが、どうせなら一番手こずりそうなものについては今の内から取り組んでおいた方が良いのではないかという事で、水着取得に取り組む際に前座として数回チャレンジするようにしてみたんですよ。

猛烈な連打ゲーと化しているんで中途脱落してばっかりですが……。
8回目くらいでようやく“CHEAP判定”で完走する事に成功。
その後もやり続けまして、大体15回目くらいですかねぇ。
掲載画像を参照 ・ 中型
奇跡的に“STANDARD判定”まで取る事ができました。(勿論その間は中途脱落の連続でした)
まとめWiki[外・新]を見ると“GREAT判定”の必須ラインが恐らく“371500”くらいだと思われますので、チャンスタイムのコンボをしっかり繋ぐ事さえできれば行けそうな気がしないでもないですな。

まぁ、でも……。
結局はその前の連打ゾーンをどう確実にこなしていけるかがカギなんですけどね。
8回に1回くらいしか通過できないんだよなぁ。

どうもタイミングが掴めませんわ。

 
2009年 7月 18日 23:46 室温30.6℃ 湿度45% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
VAIO type P 関連の話になりますが。
そういえばリカバリCD作成用の光学ドライブを買っていなかったなぁ……という訳で。

そもそも最初のインストール時くらいにしか使わないので他の周辺機器メーカーの光学ドライブを買う事にしました。
純正の光学ドライブは結構高いですからねぇ。
色々と検索してみると、何やらBUFFALO製のDVD-MULTIドライブ(USB接続)が相性が良くて安いと好評だとの事。

最初Amazonで買おうかとも思ったんですが。
何となく楽天市場で検索してみたら300円くらい高いけど送料込みで売っている店を発見。
もちろんAmazonだって送料無料なので、そのままだったらAmazonで買った方がお得なんですけど。
ただ、楽天の方はメインのクレジットカードに楽天カードを使っている事もありまして、つい最近それの請求が確定した分の“1,300ポイント”が貯まってましたので、それを考慮するとこっちの方が安くなるんですよね。

とまぁそういう経緯もありまして、楽天の方で注文しておきました。
ポイントを使って4,500円程。
設定時くらいにしか使わない物と考えると、これでも結構高い買い物ですよねぇ……。



とりあえず使い始めるにあたって最低限必要な物はこれくらいですか。
Bluetoothマウスは純正のやつが1機余ってますし、持ち運ぶカバンの方も一応確保済みです。

あとは“あれば便利”という事で、
 ・予備のACアダプタ(自室常設用 : 他社製で4,000円程)
 ・純正キャリングポーチ(マウスやアダプタ等を格納するため : 4,000円程)

等がありますね。
それと“大容量バッテリー”もしくは“外部バッテリー”あたりも、とりあえず標準バッテリーを運用してみて不足気味なようならば追加で発注する必要が出てくるかもしれません。

 

まぁ、でもとりあえず現状では“無いと困る必須アイテム”っていう訳ではありませんし……。
一気に買うと支払いも厳しいですし、その辺はまた追々買い足していくような形で整えていきたいですね。

 
2009年 7月 17日 23:54 室温29.6℃ 湿度47% 雨時々曇り (静岡市葵区・自宅)
よーし、リンの水着入手!
掲載画像を参照 ・ 規格外
こちらもなかなか可愛いですな。

(・∀・)普通のミクの衣装は全て(全曲HARD/GREAT判定のものを除く)入手できましてね。
HARDはまだ自分にはSTANDARDでクリアできるかどうかという状態なので、残る1着はまず無理です。

という事で、まずは他のキャラクタの水着を入手していく事にしました。
各キャラクタを選んだ状態で全曲NORMAL/GREATクリアをしていく訳ですが、こちらはかなり手慣れてきましたので、だいぶサクサクと進めていけるようになりましたよ。
水着を全て集めたら、最後の難関“HARD”へチャレンジしていきたいですね。

 
2009年 7月 16日 23:47 室温32.6℃ 湿度29% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)注文……っと。
掲載画像を参照 ・ 中型
この前書いたとおり、キャンペーンが終わってしまう前になんとか注文できました。
買う……!と決めたとはいうものの、いざ購入ボタンを押すとなるとちょっと勇気がいりますね。
当初の想定通り、金額は約13万円。キャンペーン抜きだと15万円ちょっとくらいですか。
一括でも払えるくらいの積み立てはあるんですが、念のために2回払いにしてあります。

あと、画像の通りSSDは結局128GBにしておきましたよ。
その他のスペックについては到着してからまた書きたいと思います。

 

配送予定は7月25日とかになってました。
ただ、2ちゃんねるとかでは予定日よりも早く来たっていう方が割といるようなので、もしかしたら来週の半ばくらいには手に入るかもしれませんね。

 
2009年 7月 15日 22:39 室温31.9℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今朝、出社しようとしたら猛烈な腹痛に襲われましてね……。
急遽自宅へ引き返し、暫くトイレに籠もってましたわ。
その後も何か調子が芳しくなかったので、欠勤の連絡をいれて今日は休みました。
前日とかに生ものを食べた訳でもなく、食あたりとかは考えられないんですけどねぇ。
家族に整腸剤を買ってきてもらって服用を始めてますよ。

今も何となくゴロゴロ言ってるような感じはありますけど、とりあえずは大丈夫……かな?
流石に2日連続欠勤って訳にもいきませんから、明日には安定レベルまで回復していてくれる事を祈りたいところです。

 
2009年 7月 14日 23:30 室温31.9℃ 湿度37% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)会社帰りに、以前通っていた専門学校へ立ち寄ってきました。
懐かしい先生方数名と適当な話で盛り上がりましてね。
話に花を咲かせていたらすっかり遅くなってしまいまして、学校を出たのが何だかんだで午後9時半。
急いで自転車を走らせて午後10時過ぎくらいには帰宅しました。
(まぁ、途中ねんぷちを探しにコンビニとかに寄ったりしましたけど……。)

ふむ……なんか疲れたな。

 
2009年 7月 13日 23:24 室温31.8℃ 湿度35% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
VAIO type P も今が買い時かなーと思いつつあります。
先月末頃から Windows 7 の優待アップグレード(3,000円)も始まりましたし。
今なら Vista Business にした場合、ダウングレード権を含めるとXP or Vista or 7から自由に選択して利用可能(ライセンス上は“排他インストール”ですけど)事になり、実際に使い比べてから適した環境に設定できますからね。
(`・ω・´)非力なPCだけに、ソフトウェア面って結構大事だと思います。

それに、今だと
 ・ベーススペック価格が5,000円安い 64,800円〜となっている(これは期限無し)
 ・WWANモジュールの実装価格が“15,000円 → 5,000円”に減額(8/31までのキャンペーン)
 ・CPUが最上位の換装価格が“15,000円 → 7,000円”に減額(7/17までのキャンペーン)
 ・ワイド保証無料化クーポン所持(実質無期限)

と、なかなかの好条件が揃っていたりします。
全部最大利用すると、先月中旬の価格に比べて3万円くらい安く買える事になります。
このうちCPUのキャンペーンは今週末(正確には7/17の午後3時注文分まで)で終了しちゃうんで、買うなら今週木曜日までがベストなんじゃないかなと考えられる訳ですよ。

希望するスペックでシミュレーションしてみたところ、概算で約13万円(オプション品含む)。
現時点での積立て額が同じく13万円なのでちょうどピッタリって感じですね。
SSDを128GB→64GBにすればさらに1万円安く上がるんですが……。
大してデータは入れないだろうから低容量でも良いと思う反面、SSDなので容量が多ければ書き込みが分散されて寿命がより延びるんじゃないかなぁ……とも思う訳でして。
(´・ω・`)ここが一番の悩みどころなんですよねぇ。どちらがよいのやら。

 

まぁ、どちらにせよおトクな期間である今週中(水曜〜木曜辺り)には発注しますよ。
悩んでいたらいつまでも買えないし。

SSDについては……どちらを頼むかギリギリまで考えたいと思います。

 
2009年 7月 12日 23:05 室温31.4℃ 湿度37% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
よーし、水着(σ・∀・)σゲッツ。
掲載画像を参照 ・ 規格外
入手条件が“デフォルト衣装装備&全曲NORMALレベル以上でGREAT判定をとる”という至極面倒なものだったんですけど、大分上達してきたという事で、力試しがてらにチャレンジしてみたんですよ。
金曜日の夜から空き時間を見つけては挑戦し続けましてね。
ついさっき衣装をゲットできたという訳です。

そしてさらにこの水着を装備しつつ特定の2曲をGREAT判定でクリアすると……。
掲載画像を参照 ・ 規格外
別タイプ(スイムウェアS=スクール水着?)が手に入りました。

しかしまぁ、ここまでやれるとなかなかの達成感が味わえますね。
最初の頃は“もうちょっと頑張ろうねー”とか言われまくっていたというのに、よくここまで出来るようになったものですよ。
この手の音感ゲームって個人的には苦手な部類に入るんですけどねー。
我ながらこの慣れ具合にはびっくりです。
 

 

なお今回手に入れたのはミクの衣装のみです。
他のキャラクタの水着を入手するためには“衣装を入手したいキャラクタでプレイ&再度、全曲NORMALレベル以上でGREAT判定をとる”必要があるらしいんで……。
( ´∀`)まぁ、そちらは最後の方に回して、まずは他の衣装の回収からやっていきたいと思います。

 
2009年 7月 11日 23:56 室温30.5℃ 湿度29% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)ねんどろいどぷち版の“初音ミク”が増えました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ゲームを買った際についてきた予約特典の1体と、あとはオークションを使って購入した物になります。
予約特典付きのゲームを買ってゲームだけ売りさばいた方が安上がり(ゲーム自体の人気が高く、買取価格が高めのため)ともいわれていますが、そういう面倒な作業は極力省きたいですからね。
オークションの方でもまだそんなに高騰している訳じゃないので、面倒な競り合いは避けようと“即決価格”が設定されている出品を狙い撃ちしました。
何か実際の落札相場を見ても大体が即決価格と変わらないような金額で取引されているみたいでしたねぇ。
よりスピーディに取引できるので、これは即決を選んでおくべきだろうなー……という事ですわ。
(まぁ、ゲームのみ売却が一番安上がりなので“オークションを利用して入手する”という事が前提ではありますけど。)

……結果“2000円+送料/1体”くらいで手に入れる事ができました。
2体とも普通の定形外郵便でしたが、外箱の方にも潰れ等はなく中身も無事だったので良かったです。

なお、今のところ3体で所有欲は満足できたんで、これ以上は買いません。
今後高騰するかどうかは分かりませんが、欲しくなってきた人は早めに入手される事をオススメします。
今の通常サイズのねんどミクのプレミア価格を見てると、上がる事はあっても、まず下がる事は無さそうですからねぇ。



うーん、それにしても可愛いですな。
通常のねんどろいどミクと比べても5分の3くらいの身長ですが、造形は殆ど劣化していません。
ねんどろいどをそのまま縮小したんじゃないかと思ってしまうくらいの出来です。
小さくて場所も取らないので、作業机のアクセントとして片隅に置いておくにはちょうど良いかもしれません。

(・∀・)それと、他のねんどろいどぷちとも互換性があるんでこんな事もできます。
掲載画像を参照 ・ 中型
他のキャラクターの胴体にミクの頭を付けられます。
ちょっとした衣装替えみたいな感じでなかなか楽しいですよ。

“歌手”つながりでアイドルマスターのぷちシリーズなんかとは特に相性が良さそうです。
まぁ、流石に色々と集め始めると資金がやばくなるんで無差別購入は控えますけど……ね。

 
2009年 7月 11日 0:43 室温31.9℃ 湿度29% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)PSPの初音ミク。
あれからさらにプレイを続け、衣装とかもいろいろと手に入りました。
掲載画像を参照 ・ 規格外
リズムパートの方もここへ来て一気に上達しましてね。
NORMALレベル辺りなら比較的余裕で“よくできましたー♪”な評価が貰えるようになってきました。
流石にHARDはきついですが、もっと続けて上達していきたいものですね。

コンプリートセーブデータに頼らずにどこまでいけるか。
まだまだチャレンジしていきたいと思います。

 

それと。
踊るミクは凄く可愛いんですが……。
掲載画像を参照 ・ 規格外
楽曲によってはこういう場面とか。
掲載画像を参照 ・ 規格外
こういった場面が曲の合間に挟まれる事が多いような気がしてきました。
特にお尻の強調は複数の楽曲映像で多々見られます。



( ・ω・)これはアレですか。
プレイヤーの“うっかりミス”を誘発するためにわざと用意された罠なのでしょうかね。
“まいにちいっしょ”のトロ・ステーションでクロがこんな事言ってましたし。
掲載画像を参照 ・ 規格外
情報によると衣装によってぱんつの色も変わるそうですし、そこまでやってるなら確実にそういう狙いなんでしょうなぁ。
ミクルームとかのモードではカメラアングルはかなり制限されているというのに不思議なものです。
(ソニーってこういう所は厳しかったようなイメージがあるんですけどね。)

CERO表示が“B(12歳以上対象)”なのは、これが原因だったのか。

 

そういえばミクって設定上“16歳”ですけど。
今国会で騒がれている児ポ法改正(自民案)が通った場合は、こういうゲームの扱いってどうなるんでしょうね?
やっぱり規制されたりするんでしょうか……。

 【更新情報】
> 0:43 - x_2.0.95
 ・市販品レビュー内、「データ通信カード関連記事抜粋」に記事追加

 
2009年 7月 9日 23:57 室温31.3℃ 湿度37% 曇り (静岡市葵区・自宅)
先週末にPCセットと共に新たにデータ回線をゲットした訳ですけども。
(`・ω・´)今日の帰り、代わりに要らなくなった定額データプラン64Kの回線を解約してきました。

名義を妹の方へ移してあるんで、一度帰宅してから2人でドコモショップへと急いで移動。
閉店時間10分前に滑り込みで入店し、発券機で順番待ち列に加われましたよ。
平日の夕方&閉店間際なのに受け付けカウンタは満員で20分くらい待たされましたが、何とか手続きはできました。
ただし解約時には割賦残債を一括で払う必要があるとの事でしたので。
契約自体の違約金は存在しませんから、残り665円×17回分=計11,305円だけをカード一括払いで支払って手続き完了。
これで無事に父親のデータ回線が定額データプランスタンダードへと移行できました。

 

また、同時に“スタンダードプラン”を増設した事で自分の名義回線が5回線全て埋まってしまいましたので、以前やったように2回線くらいまた妹の方へ名義を移そうかなーと思っていたんですけども……。
(´・ω・`)前回の変更からまだ日が浅いという事で、審査が必要だとか言われてしまいましたよ。
時間的にもう閉店時間も過ぎていてドコモのセンターの方も受け付け終了しているみたいでしたので、とりあえず今日変更をするのは諦めて帰ってきました。

まぁでも一応“委任状”の用紙を貰ってきましたからね。
これさえあれば2名揃って行かなくても良いんで、改めて週末にでもチャレンジしてこようと思います。
回線埋まってると偶然お買い得な端末を見つけた時とか困りますもんねぇ。

あ、そうだ。
※当記事は抜粋記事内のこちら[内]に移設しました。

 
2009年 7月 8日 23:07 室温31.3℃ 湿度37% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
先日購入した“PSP 初音ミク Project DIVA”ですが……。
1回1回が短時間でできるゲームなので、暇を見つけてはプレイしてます。
何か世間では通常版ですら品切れになるくらい売れているようですけど、それなりに楽しいですからね。
ミクとか好きなら買って損はないとは思います。

苦戦していたリズムパートも大分慣れてきましてね。
(`・ω・´)とりあえずは巡音ルカをゲットしました!
掲載画像を参照 ・ 規格外
画面上で踊るキャラクターが変化するだけで、別に歌自体がルカボイスになっている訳じゃないんですね。
たまに変えながらプレイしていけば、飽きが来なくて良いんじゃないかなとは思いました。

 

なお、今のところフルコンプセーブデータのお世話にはなっていません。
一応いける所までは自力でやっていきたいですからねぇ。

 【更新情報】
> 23:07 - x_2.0.94
 ・市販品レビュー内、「データ通信カード関連記事抜粋」に記事追加

 
2009年 7月 8日 0:14 室温30.6℃ 湿度46% 雨時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日の続きです。
突然L-05Aを入手した訳なんですが、実は“ドコモデータ回線+PCセット”を購入しただけだったりします。

7月から定額データプランの“HIGH-SPEED”が受け付け終了になり、代わりに“スタンダード”が始まりまして。
ドコモのサイトを見て戴ければ分かるとは思いますが、月額料金の下限が1000円からになり、殆ど(メールチェックしかしないような程度)使わない月は維持費が安く済むようになりました。
その分デメリットとして無料通信分が“50万→2万3825パケット”に減少し、さらに1パケットの単価も“0.0126円→0.042円”に値上げされていたりとかするんで、自分としてはスルーしていたんですけどね……。
(購入予定のVAIO type Pに挿してちょこちょこ使うつもりで契約しているんで)

ただ、ここでカギになるのが父親の存在です。
父親は昨年末辺りに“定額データプラン64K”を契約して今でも使っているんですが、契約当時こそ色々使ってはいたものの、最近は殆ど繋がないような状態になっていたりします。
……かと言って止めてしまえばいいのかというとそうでもないんですよねぇ。
(たまーに田舎の祖父母宅とかに帰った時や、クルマのナビに接続したりとかには使うので)

(`・ω・´)とすると、この新プランはまさに打って付けなんじゃないかなと思う訳ですよ。
使わない時は安価に維持できますし、加えてたまに使う時にもこれまでの64Kbpsからハイスピード通信に変わります。
デメリットも特にないんで、これはもう変えるしかない……!

 

という事で、早速ドコモショップへ行ってプラン変更を……と思ったんですが。

冷静に考えたら今の64Kプランには縛りがありません。
解約しようが何しようが自由な訳です。
それだったら、
 @ 今の回線を解約
 ↓
 A 新たに端末購入で新規加入でまた“PC3万円引き”を(σ・∀・)σゲッツ

って感じにした方がお得ですよね……?



とまぁ、そういう経緯からですかね。
思い切って購入したのがこのセットになります。
掲載画像を参照 ・ 中型
以前、2回線契約して2台もネットブックを貰ってしまった身としては、流石に3回線目も同じ店だとちょっと気が引けますので、今回はちょっと遠出して藤枝のベイシア電気という大型量販店へと行ってきました。

ネットブックコーナーには“ドコモ定額データプラン回線セットで3万円引き”のチラシが貼ってあるのを確認。
ただ近くの店員さんに訊いたところ、別にネットブックじゃなくてもPCならどれでも3万円引きになるという解答が貰えまして。
もう2台も持っているんで流石に3台目は要らないだろう……って事で、どうせならばと、ひとつ隣の島にあった“全店で500台限定”と銘打って39800円で叩き売られていたhp(ヒューレットパッカード)製のPCを買う事にしました。
掲載画像を参照 ・ 中型
CPUはSempronだし、メモリも1GB(これは後日2GBのボードを発注しました)、OSに至ってはWindows Vista HomeBasicというショボいスペックのPCですけど、唯一画面だけは16インチワイドのグレア液晶で格段に見やすかったりします。
実際にこのPCを使うのは父親でして、主な用途としてはネット配信の動画を見たりするのに使う程度で、たまに会社から持ち帰ったOfficeファイルを編集したり……といった程度。
(・∀・)そうなると処理性能は別に必要ないですし、むしろ動画に必要な“画面の綺麗さ”やOfficeファイル操作に便利な“テンキー付きのフルキーボード”が備わっているのが凄くピンポイントに最適なPCなんじゃないかなと思いました。
これが割引を効かせて1万円程度で手に入った訳ですから、良い買い物ができたというものです。

 

続いて、セットにするデータ端末を選びます。
最初L-02Aにして手持ちのL-02Aコレクションを増やそうかとも思っていたんですけど、HSUPA対応の後継モデル“L-05A”が新規2100円で買えると言うんで、こちらも思い切って追加金を出してL-05Aに決定。

今回契約したFOMAカード自体は手持ちの携帯電話P-01Aに挿してBluetoothで使う事になるんで、結果的に自分がL-05Aを使える事になったという訳ですよ。

 

ちなみに明細はこうなってます。
掲載画像を参照 ・ 中型
ショップ独自の延長保証も入ったし、仮にPCが壊れても3年間は安心です。
これまでの2契約とは違い、ネットブックじゃない普通のノートPCが1万円で手に入りましたし、(エリアは非対応だけど)HSUPA対応なL-05Aも格安の2100円で入手できました。
今回はたまたま行った店でこういう安い組み合わせが実現できた訳ですが、これはかなり運が良かったんだろうな、きっと。
既存の契約が64Kじゃなかったら違約金とかの問題でお流れになっていた可能性もあると考えると……。
何かもう殆ど奇跡に近いですね。

 

あとは64Kの回線を解約してこないとな。
木曜日辺りにドコモショップへ行ってくるか。
ついでに自分名義の回線が5回線埋まってしまったので、家族の誰かに少し移してくるか……。

 
2009年 7月 6日 23:53 室温29.7℃ 湿度44% 雨時々曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日からちょっとゴタゴタしておりまして。
あまり更新の時間がとれないんですが、更新間隔を開けすぎるのもアレなので軽く触りだけ書いておきます。

※当記事は抜粋記事内のこちら[内]に移設しました。

 
2009年 7月 4日 23:53 室温28.4℃ 湿度39% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)夜になってから、清水七夕まつりに行ってきました。
現地に着いたのは午後8時頃だったんですけど、その時点ではもう下写真のような状態になってましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
一応人の流れはあるんで全く動けない……という事は無いんですけどね。
立ち止まってゆっくり飾りを眺めているような余裕はありませんでした。
普段閑散としている清水の街がこうも賑わうなんてなぁ……。
“イベント”の力って凄いですな。

こういう所の出店は観光地価格なんていうレベルじゃないんで、オールスルーして適当に裏路地へ移動。
商店街の料理屋でちょっと遅めの夕食を取り、午後9時ぐらいから30分くらいかけて人混みが少し空いてきた頃から、適当に飾りとかを見て回ってきましたよ。

このアーケード内の飾りは商店街の店や地域の小学校、幼稚園等で作られた物が殆どでした。
他のエリアは時間が無くて見て回っていませんでした(午後9時半で終了なので)が、他の所には個人作品とかもあったのかもしれませんね。
笹+短冊のベーシックなタイプを始めとし、大量の折り鶴やキャラクターをモチーフにしたもの、中には著作権にうるさい某有名なアメリカのネズミを扱っているような危ない物もあったりと、バラエティー豊かな飾りの数々は結構楽しめました。

人混みってあまり好きじゃないけど、行って良かったなとは思いましたね。

 

 

■おまけ@
掲載画像を参照 ・ 中型
会場入りしようとしたら急に交通整理が行われて、救急車が入ってきました。
通り抜けるのかと思っていたらすぐ傍に停車。そのまま近くのマンションに担架を運んでいきました。
(´・ω・`)楽しいお祭りのすぐ隣で緊急事態なんて……。

■おまけA
飾りの中で目を引いた短冊です。
掲載画像を参照 ・ 中型
どれだけトトロに恨みがあるんだろう……?

 
2009年 7月 3日 23:42 室温28.5℃ 湿度43% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
ちょこっとプレイしてみましたよ。
掲載画像を参照 ・ 規格外
ゲーム自体は普通の音感ゲームなんですけどね。
判定がかなりシビアだったり、EASYとかNORMALとかの基準がアテにならないとか、果ては合格基準点が明かされないというような、何でだよと言いたくなる部分も結構ありますが。
ミク自体はかなりぬるぬる動いてましたね。
“キャラクターゲーム”として見るなら十分な出来だと思いますよ。

(´・ω・`)ただ、判定が凄く厳しいのは残念だったかなぁ……。
そこそこ失敗せずにできた!と思ってもCHEAP判定で“もうちょっと頑張ろうねー”とか言われますからねぇ。
いかにコンボを崩さないように続けていくか、一応その辺が重要っぽい感じはするものの基準が非公開なので本当のところはよく分からなかったりします。

 

まぁ、この手の音感ゲームって苦手な人はとことんダメですからね。
とりあえずは普通にプレイしていきますけど、どうしてもダメなようなら某所で拾ったコンプリートセーブデータでも導入したいと思います。

 
2009年 7月 2日 23:49 室温29.7℃ 湿度38% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日に引き続き、今日も帰宅したら荷物が届いていました。
本日発売の“PSP初音ミク Project DIVA”ですね。
掲載画像を参照 ・ 中型
特典のねんどろいどぷちはゲーム本体とは別になっていて、普通のぷちの販売品と同様の小さい箱に入っていました。
フルサイズのねんどろいどをそのまま2/3くらいに縮めた感じの、凄くかわいい出来でしたよ。
ツインテールだけ外れた状態で入っていましたので押し込んで装着し、他の765プロのアイドルの皆様方(と、ちゅるやさんが来た時用に確保してあるノーマル鶴谷さん)と一緒に“ぷち専用スペース”へ並べておきました。

それとショップ特典の扇子がこちら。
掲載画像を参照 ・ 中型
モノ自体は何か特殊な加工が成されているとかそういう事は一切無く、至って普通の扇子です。
“扇子”自体はギャラクシーエンジェルの物が3種類くらい棚の奥に眠っているんですけど。
正直人前で使う事はまずあり得ないと思うんで、これもそれらの仲間入り……する事になると思います。

 

( ・ω・)で。
ゲーム本編の方ですけど、まだ1回試しに起動しただけで何もしてません。
もうすぐ週末だし、土日にでもじっくり堪能しようかなと思ってます。

ユーザーレビューを見たりしていると、何かミクが結構滑らかに動くそうなので結構楽しみですよ。

 【更新情報】
> 23:49 - x_2.0.93
 ・過去ログ倉庫内、「2009年7月分」の雑記ログ掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2009年 7月 1日 23:18 室温31.2℃ 湿度40% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
一昨日くらいに家族が本をAmazon.co.jpで買おうとしていたのですが……。
1冊だけだと1500円未満なので送料がかかってしまいます。
そこで何か一緒に買う物はないかと打診されたんですよ。

折角だからと適当に見て回ったら、ルイズの“ねんどろいど”が半額になっていたのでそれに決定。
今日帰ったら届いてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
顔パーツもミクと互換性ありますし、小物も豊富なので色々と流用しがいがありますよね。
元々発売当時に買おうかとも考えていた1体だったで、ちょっと得した気分ですよ。
(発売直後の購入よりも安く手に入った訳ですしね。)

( ・ω・)とりあえず彼女には他のねんどろいど同様に棚の方へ移ってもらっています。
今何体居るんだろうなー……。

 

 

ところで、写真のミク可愛くないですか?
思わず宥(なだ)めたくなるような、何かそんな感じの愛らしさがありますよ。
言うなれば“対小動物的”な……感じかな。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。