2009年 9月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2009年 9月 30日 23:50 室温27.5℃ 湿度37% 雨 (静岡市葵区・自宅)
9月最終日。
ありがたい事に、本給に加えて1ヶ月未満ですが決算賞与を戴く事ができました。
正直残業が全くできなくなったせいでカードの支払いとかが切迫した状況になってきているんで、ホント大助かりですよ。
本来ならワークシェアリングを導入するくらいなので全面カットでもおかしくない筈なんですけどね。

自動車関連がメインの職種なので、円高の影響をモロに受けていて依然厳しい状況が続いてはおりますが。
会社自体が潰れちゃっては元も子もないので、何とか持ち直していけるといいな……とは思います。

 

ところで話は変わりますが、auから何やら新しいデータカードが発表[外・新]されましたね。
auのCDMA網+UQのモバイルWiMAX網のデュアル端末で、なおかつ回線をシームレスに切り替えできる機能付き。
さらにau初のUSB端末ですから、これはちょっと気になるところではあります。

ただ、肝心の専用プランの料金がまだ未発表なんですよねぇ。
単純にWINシングル定額とWiMAXの料金を合算しただけとかだと維持費が高すぎるのでスルー確定となりますが、2段階制&上限が6000円程度で済むような感じならば是非手に入れておきたいものです。
まぁ、同時に発表しないという事はまだ“調整中”ってことなのでしょう。
都市部ではトラフィックも分散できる訳ですし、何とか頑張って戴きたいところではありますね。



ただ、残念ながら今はまだW06Kの方がフルサポート縛りの真っ只中だったりするんで……。
どちらにせよすぐには買えないのが悔しいな。
(W05K→W06Kの時はキャンペーンで貰ったポイントがあったので殆ど相殺できた)

縛り無しで切り替えられるのは早くても新端末発売から1年後。
まぁWiMAXのエリア展開もしばらく時間はかかるでしょうから猶予期間としては丁度良いぞ、と考えれば良いのかな。

 
2009年 9月 29日 23:42 室温27.8℃ 湿度47% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
ゆっくりぬいぐるみも買った事だし……という、
いまいちよく分からない理由で予約していた霊夢のねんどろいどが届きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
東方系はニコニコ動画でよく見かけますけど、自分自身は全く触った事すらありません。
キャラクターとかも正直言うとよく分からず、知っている知識としたら“弾幕系STG”って事くらいでしょうか。
何となく自分の中ではまだ“ゆっくり”のイメージの方が強いですねぇ。
Wikipedia辺りが詳しそうだから後で人物設定とかを読んでみるか。

でまぁ、ゆっくり繋がりで買っちゃった訳ですが、一応もう一方の片割れ魔理沙のねんどろいども買う予定ではあります。
東方系はもっとシリーズ化してくるとは思いますが、それ以上はやめておきますよ。
年内のミクフィギュアの鬼リリースっぷりを見ると、今後も搾取体制が続きそう感じなので余計なところ(興味がない方面)にはあまり戦力を注ぎたくはないですからね。
割ける予算も乏しいし……。

 

ちなみに今回の配送時の梱包。
こんな感じで全く遊びのない状態で届きましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
この前のSONY Bluetoothマウスのリコールで交換品として送られてきた時とか、大抵の通信販売ではもっと大きな箱で商品の周りに丸めた紙とかエアーキャップ(プチプチ)がクッションとして入っていたりしたものですけどね。
しかも確か配送が佐川急便でしたから、結構ダメージが蓄積されてるんじゃないかと一瞬心配になりました。

(´・ω・`)幸い箱の一部がちょっと潰れていただけで済みましたけどねー。

 
2009年 9月 28日 23:43 室温28.5℃ 湿度27% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
週末に自宅近くの散歩ルートを歩いたりしてみたんですけどね。
歩道沿いに彼岸花がいっぱい咲いてましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
早咲きのヤツと遅咲きのヤツがあったようでして。
もう“枯れかかっている群生地”と写真のように“活き活きしている群生地”に分かれてました。
あと、養分の取り合いになるんじゃないかってくらいにひしめき合っている場所もありましたね。
色は99%以上が赤。白もあるにはあったんですけど、ホントにごく僅かです。
種類的には他にも黄色があるんですけど、そちらは残念ながら見かける事はありませんでした。

こうやって群生しているのを眺めていると凄く心が安らぎますし、何となく幸せな気分になれます。
鑑賞できる期間が僅かしかないのが残念ですね。
……まぁ、この儚さもまた魅力の一つでもあるとは思いますが。

 

多分来週くらいにはもっと減ってるんだろうなぁ。
(`・ω・´)とりあえず200枚くらいは写真に収めてきましたけど……。
来年まではこれで我慢するしかないかな。

静岡市内(山奥除く)で彼岸花群生地があれば是非教えてくださいな。

 【更新情報】
> 23:43 - x_2.0.101
 ・「即時投稿(Twitter)」を仮設置

 
2009年 9月 26日 23:57 室温27.4℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ドコモポイントが4000くらい貯まっていたので、思い切って外装交換をする事にしました。
機種はF905i[外・新]。ドコモが割賦販売を導入した最初のシリーズの中の1機種ですね。
確か2007年の12月に購入したので、まだ2年は経っていません。
……が、背面(閉じた時に正面に来る部分)の縁(ふち)に施されている銀メッキが剥げてきてまして。
さらに数回地上へ自由落下させたりした事もあるのでちょっとボロくなってきちゃっていたんですよ。

ドコモの場合、特に保証等に入っていなくても外装の外側+内側で合わせて3990円で外装交換が可能(ただし電池パックのカバーは除く)でして、これならポイントで十分賄えるぞ……というのが経緯です。
電池も特にヘタってないし、どうせ貯めておいても使う当ては他にはないですしね。

 

で、確か木曜日くらいだったかな。
会社帰りにそのまま通勤ルート中にあるドコモショップへ立ち寄りまして。
特にバックアップしたいデータも無かった(有料コンテンツは使ってない)ので、外装交換の理由を伝えてから確認書類にサインし、最後に代替機の確認をしてから本体を預けてきました。

代替機はもっさり端末で有名な“SH903iTV”でした。
掲載画像を参照 ・ 中型
F905iが画面が横に倒れるタイプだったので、似たようなものでという事でコレになったのでしょうか。
どうせなら最新機種でも貸出しておき、“新機種ではこんな事もできる!”というのを実際に体感させて、機種変更欲をかき立させてくれれば良かったのに……と思うのはちょっと無理があるのかな。

受け取ってから店を出て帰宅するまでは通話端末が無いと困るんで、そのままFOMAカードを挿しておきましたが。
メインとなるこの回線ではMP3プレイヤー代わりとしての用途が必須な状況にありまして。
(通勤中に利用/イヤホンで音楽を聴きつつ、そのまま電話の発着信に対応可能なので便利に活用中)
メーカー公式でのリモコンユニットが用意されていない以上は、音楽再生機能が使えて、なおかつ手元で操作が可能という事を考えるとBluetooth(A2DP+AVRCP)に対応している機種でないと運用できないんですよね。
(F905iやソフトバンクのシャープ機種は有線でのリモコンマイクがオプションで存在する)
( ・ω・)とまぁ、そういう訳でして、帰宅したら即FOMAカードをN-04Aに差し替えましたよ。
ドコモショップ→自宅間の短い利用となりましたが、代替機のSH903iTVは早くもお蔵入りとなりました。
端末は壊さないようにビニール袋に包んで鞄の中にしまっておきますよ。
レンタル費用がかかった訳じゃないからね。こうやってしまっておけば別に損はしませんし。
(ただし、壊してしまった場合は付属品含めて8,000円くらい取られる。)

 

ちなみに封印する前に色々といじってみたら、評判通りのもっさり動作が非常に使いにくかったです。
もっさりしているとは噂に聞いていましたが、何をするにもワンクッション(たまにプチフリーズみたいな感じにもなる)遅れてくるというのはちょっと耐えられません。
あと“横画面でのiモードやアプリ”が使えないというのも自分的には痛い点かな。
ワンセグはそんなに見ないですし、むしろ横画面でのネットやアプリの方はF905iでも常用していたんで、これでは画面を横に倒せるという利点もあまり享受できないですからねぇ。

最後に、封印する前にSH903iTVのカメラ性能が気になったので6枚程撮ってみましたので載せておきます。
室内のフィギュアやぬいぐるみを適当にパシャパシャと。
 ・待受画面サイズ(400×240)
 ・大きなサイズ1(1200×720)
 ・大きなサイズ2(1200×720)
 ・大きなサイズ3(1200×720)
 ・大きなサイズ4(1200×720)
 ・接写(1200×720)
光源が部屋の蛍光灯だけだったからなのかもしれませんが、ノイズが結構のってますね。
あと、ホワイトボードが背景に来ている部分は白飛びが酷いです。
確か前使っていたauのW51SH(これも確か同時期の端末だった気がする)が似たような感じのカメラだった気がします。
最近のシャープはCCDを使ったりとカメラにも結構力を入れているみたいですが、この当時は結構酷かったですね。

ちなみにFOMAカードを差し替えたN-04Aですが、実はこちらのカメラも凄く劣悪な画質だったりします。
何か“カメラ特化機種”と“それ以外”で激しく画質が違ってくるんですよねぇ。
その中間くらいにできないものなのか……。




そしてさらに、どうでも良い事ですが。

手続き中受付のお姉さんがずーっと代替機を“だいがえき”と言っていたのが凄く気になりました。
まぁ重箱表現ってだけなので広い意味では間違ってはいない[外・新]のでしょうけど、なーんかその言葉を聞くたびに“ん?”とちょっと引っかかりを感じました。
……別に指摘したりとかはしてませんけどね。

 
2009年 9月 24日 23:34 室温27.2℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
発熱の危険があるとの事でリコールとなっていたSONYのBluetoothマウス“VGP-BMS10”。

ソニースタイルから交換の案内メールが来ていたので電話連絡して交換の手筈を整えておきましたが、先日配送業者さんが交換品を持ってきましてね。
(・∀・)対象のマウスを渡して、良品を受け取りました。
掲載画像を参照 ・ 中型
中身はマウスと粗品の4色ボールペンが入ってました。

マウスの方は見た目が全く変わらないんでどう違うのかもよく分かりませんが、おまけの単4電池も1セット入っていましたのでちょっと得した気分です。
あとボールペンも会社で結構使うのでありがたいですね。
まぁ、相変わらず梱包がもの凄い厳重だったので開梱と箱の処分が大変でしたけど。

とりあえずマウスに回収対象品から抜き取っておいた電池を入れて、鞄に放り込んでおきました。
正直外出先でマウスを使う場面もあまりなかったりする(スティックポインタで十分な場合が多い)のですが、まぁそんなに重いアイテムでもないですからね。
大きさも小柄なんで邪魔にもなりませんし……。
緊急用として使うという程度の扱いではあっても一応携行しているに越した事はない……と思います。

 
2009年 9月 23日 22:31 室温27.6℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
夜TVをBGM代わりに垂れ流していたら、静岡県交通安全協会のCMが流れました。
そのCMソングの声がどう聞いても初音ミクに聞こえるんですが……。
声を聞いた途端に反応しちゃったんですけど、残念ながらCM中にそのような記載はありませんでした。

どうなんだろう?と思って検索してみたところ、どうやよ同じような反応をされた方が何名かいらっしゃる[外・新]ようですね。
( ・ω・)うーん、実際のところどうなんでしょうかねー?

 

あ、そうそう。
先週くらいに通勤ルートの途中にあるauショップで取り寄せ依頼していたSH001の卓上ホルダーですが。
一昨日くらいに“入荷しました”という旨の連絡を戴きましてね。
早速受け取ってきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
代金は前金で払ってあるので単純にものを受け取ってきただけです。

やっぱりコレがないと駄目ですわ。
ケーブル直差しだと充電が面倒になっちゃうし、コネクタにも負荷がかかりやすいし……。
(さらに自分のような複数持ちの場合は特に)使い勝手も抜群に向上するという、ね。
840円もしたけど、とりあえずau回線は(機種変更シンプル一括0円とかでも無い限り)この機種のままでいこうと思ってるんでまぁいいかなーって。

 
2009年 9月 21日 23:21 室温27.9℃ 湿度29% 曇り (静岡市葵区・自宅)
日曜日に久しぶりに山梨の親戚を訪ねました。
遠距離なので、行けるのは年に1,2回程度しかないので割と楽しみだったりします。
掲載画像を参照 ・ 中型
※出発点(A)と到着点(B)は若干変えてあります。
国道52号線をずーっと北上。
連休中だった事と、途中で工事による片側通行規制があった事もありましてね。
当初2時間くらいで着くかなと思っていたのですが、結局何だかんだで3時間弱かかってしまいました。

午前10時頃に着いてから現地で母方の祖父母と合流し、まずは墓参りから。
墓地自体もまたちょっと離れたところにありまして、車で20分くらいかけて行ってきました。
その後は親戚の家に戻って適当に話に花を咲かせたりしてましたね。
本当は折角山梨県まで足を運んだのでどこか見て回りたいなぁとも思いはしましたが……。
現地の情報とかは全く知らないんでどうしようもないですね。
まぁ、事前に色々調べておけば良いんでしょうけど。

 

( ・ω・)……あー、でもイトーヨーカ堂に行ってきましたよ。
親戚から吉田のうどん[外・新]が買えると聞きましたので。
静岡じゃなかなか手に入りませんからね。

他にも甲州名物“ほうとう[外・新]”が麺コーナーの一角を占めていたり、山梨県を始めとし青森や北海道の一部でも食べられている“甘い赤飯[外・新]”が弁当コーナーにあったりと、視界に入るものにかなり新鮮みがあります。
“違う地方に来たなぁ”という感覚がよく味わえた瞬間でもありましたかね。
あの甘い赤飯はどうも苦手なのでスルーしましたが、とりあえず“吉田のうどん”と“ほうとう”だけ買ってきました。
あ、それと“桔梗信玄餅[外・新]”もついでに(σ・∀・)σゲッツ……と。
(売り場を見たら“吟造り[外・新]”と銘打ったちょっと高級なタイプのものもありましたので、そっちも併せて買いました。)
どれもこちらでは入手困難なので、このチャンスにと一気に買い込みます。

そういえばこの前PLAYSTATION3のトロ・ステーション(まいにちいっしょ)にて、山梨県の郷土グルメとして“甲州鳥もつ煮”というものが紹介されていましたが……残念ながら今回は巡り会える機会がなかったので諦めました。
(`・ω・´)次に行った時には食べてみたいものです。

……とまぁ、大体こんな感じですかね。
墓参り以外は特に出かけていないんで、あまり書く事もありませんよ。

とりあえず締めに墓地で見つけた彼岸花(曼珠沙華/Licoris)でも貼っときます。
掲載画像を参照 ・ 中型
実はコレが今年に入ってから初めて見た彼岸花です。
うーむ。やはりこのフォルムは美しい……。

ベランダで育ててみたいなぁ。

 
2009年 9月 19日 23:10 室温27.7℃ 湿度25% 曇り (静岡市葵区・自宅)
金曜日は猛烈な腹痛に襲われて急遽欠勤しました。
職場のカレンダーだと21日までが休みになっているんで、実質4連休って感じです。
ただ、休んだ日は自宅で安静に(≒昼寝とか)していたり病院に行ったりとかしていたんで、休みが増えたっていうような感覚は特にありませんけどね。
ちなみに、病院での診断結果は自律神経がやや失調ぎみなんじゃないかとの事でした。
それで腸の動きが不安定になっている、と。

( ・ω・)特にこれと言って意識はしていないものの、見えない負荷みたいなものが積もっていたりするんでしょうか。
まぁ、とりあえず何かあったら寝るのが一番!……という訳で、その日はもうひたすら寝るようにしましたよ。
一応、日頃の睡眠不足的な状態もありましたし、その埋め合わせもしたかった事ですしね。

 

寝過ぎてかえって体が怠くなったような気がしないでもないけど。
それは単に運動不足ってだけかもしれませんね。

-

あと、特に理由はありませんが、棚からWindows 95のCD-ROMが見つかりましてね。
懐かしかったのでVirtual PCにインストールしてみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
Virtual PC 2007自体がWindows 95をサポートしていないため、インストールはちょっと手間取りましたけど……。
海外のサイトから起動ディスクを拾ってきてそこから起動。
FDISKでパーティション作ってフォーマットし、CDの中身を仮想HDD内にコピーしてからインストールしたら無事に入りました。

で、早速起動してみましたが。
いやぁ懐かしいですね。
画面の古さも効果音も……全てが懐かしい。
アプリ等は何も入れてはいないものの、もうこれだけでもお腹いっぱいです。

これといって何かに使おうとかそういう考えは特にありませんが……。
XPだったらダウンロードした怪しいファイルを実行テストしたりするのに使えるんですけどね。
まぁ、当面放置ですな。

 
2009年 9月 17日 21:20 室温26.6℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
夕方辺りから、ちょっと顔が熱っぽいなー……と感じていたんですけど。
帰宅してから体温計で測ってみても、特に熱はありませんでした。
まぁ、数値的には普段よりも0.2〜0.3℃くらい高いかなーとは思いましたけどね。
冷房の効いた室内でもやけに暑く、団扇が手放せなかったくらいだったんだけどなぁ……。

ただ、時期的に新型インフルエンザとかにかかってしまうと色々と大変なので、それだけは避けたいところですな。
とりあえず今週も残り1日。

がんばって乗り切るか。

 
2009年 9月 16日 23:05 室温27.5℃ 湿度34% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
相変わらず厳しい景気が続いております。
残業ができなくなって久しいですが、今度はワークシェアリングが導入される事になりました。

……まぁ、とは言えそんなに酷い事になっている訳ではなくてですね。
下請け会社にはつきものの“景気受注量低下”の調整ってだけです。
ざっと1〜3日くらい休みが増えるという事になりますかね。
( ´Д`)当然これによって少し収入が減りますけど……。
人員削減が横行している世の中にあっても“職に有り付けている”だけでもありがたい事なんですからねぇ。
贅沢は言っていられません。
(通販も少し控えないと……ミク関連を1限にしておくか。)

“リストラをするよりも全体で負担を分かち合って乗り切っていこう”というのが社長の方針だそうでしてね。
良い会社に巡り会えて良かったですよ、ホント。

 

(`・ω・´)どんなときでもポジティブに。
厳しい時こそあえてテンションを上げて全力で取り組んでいきたいですね。
まだ慌てるような時間じゃない……!



……そういえば民主党の鳩山内閣が決まったみたいですけど。
これ以上景気悪化を招くような余計な事しないでくれよ……と心から願いたいですね。

 
2009年 9月 15日 22:23 室温26.9℃ 湿度34% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
先月クーポンを使ってお安く手に入れたBluetoothマウス“VGP-BMS10/S[内]”。
小型で軽量、そしてカバーをスライドさせるだけのON/OFF機構と、かなり扱いやすい品でしてね。
日頃からモバイルに重宝してます。

で、そのマウスなんですが、こんな案内が出てました。
掲載画像を参照 ・ 中型
( ・ω・)何か電池の端子が壊れやすく、そこが発熱して火傷の危険性があるとの事。
対象製品は無償で交換します……らしいです。
まぁ、要するにリコールって事ですよね。

 

シリアルコードを確認したら自分のマウスも対象製品に含まれてましたので、今日帰宅してから電話しました。
交換の旨と、名前や住所等を伝えましたところ“9月22日くらいに発送するので物々交換(配送業者さんに問題のマウスを渡し、その場で良品を受け取る)してください”との事。
1週間近くかかりますけど、多分相当数の交換になってるでしょうからね。
混み合うのも仕方ないか。

届くまで今のマウスは安全のために使わないでくださいと言われたので、一応電池を抜いて放置してあります。
とりあえずは手元に余っている普通のワイヤレスマウスを使うとしますかねぇ。

 【更新情報】
> 22:23 - x_2.0.100
 ・詳細情報内、管理人情報を最新の内容に書換え

 
2009年 9月 14日 23:57 室温27.3℃ 湿度28% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
会社帰りに途中にあったauショップに寄ってきました。
入店が午後6時半と、閉店まであと30分くらいという時間でしたが、幸い他のお客さんも少なかった(1組だけ)ので、サクッと手続きに入る事ができましたよ。

( ・ω・)まずはデータカード(W06K)と先週末に手に入れた音声回線(SH001)のセット割申請から。
掲載画像を参照 ・ 中型
自分はW06Kの契約は“フルサポートコース(端末が安価な代わりに月額が高め)”で購入しているんですけどね。
ただ、定額サービスが開始されて間もない頃に入った事もありまして、キャンペーン価格という事で料金体系だけは“シンプルコース(端末が高い代わりに月額が安価)”と同じものが適用されております。
キャンペーン自体は終了しているんですが、料金体系自体は解約するまでそのまま継続されます。

が、最初店員さんがセット割を付けるとキャンペーンの適用が終わってしまうとか言い出しましてね。
店長さんに代わって貰ったりしながらもなかなか結論がでてきません。
単にオプションを付けるだけで別にプランを変える訳じゃないんだから、そんな馬鹿な。
……と思って、しつこく質問をしていたら、au本部(?)の方へ確認して貰えまして。
しばらく待っていたら“そのまま継続される”のが正しいという回答を戴けました。
(;´Д`)引き下がっていたら“315円/月”損するところだったな。

まぁ、au自体がデータカードにあまり力を入れていないというのは聞いていましたが。
1年近くやっていたキャンペーンなんだから、せめて店長クラスの方は把握していて欲しかったなと思いました……。

とりあえずセット割りの手続きを済ませまして、最後にSH001の卓上ホルダを購入しようとしたんですが。
残念ながらこちらは在庫は置いていないという事で“取り寄せ”となりました。
まぁ、こればかりは仕方ないので連絡先と前金を支払って引換券を貰ってきました。
大体1週間くらいで届くそうなので、今週末か来週頭くらいの会社帰りにでも受け取ってきますわ。

-

それにしても……。
久し振りにauショップに行きましたが、キャリアごとのサービスの質って結構感じ取れますね。
今回みたいにあーだこーだ散々やりとりをしてからようやく本部へ電話確認をしたところを見るに、システム的な部分についての確認とかはあまり積極的にはやっていないみたいです。

一方のドコモショップでは、ちょっとでも疑問点があるとすぐ本部へ電話して確認を取っていました。
勿論問い合わせには時間はかかりますが、その場の店員の十分かどうか分からない知識で判断されてしまうよりは回答に対する安心感は違ってくると思うんですよね。
(当然、100%ではありませんけど。)
あと、オプション品の在庫がないというのもちょっと残念なところでしょうか。
以前みたいに卓上ホルダも本体に付属していたというのならまだしも、今は別売りですからね。
取り寄せとなると1週間はかかりますし、また店に行かなきゃいけないので結構不便に感じます。
なお、これはソフトバンクも同様でした。

ちなみにドコモショップでは大抵その時点で流通している機種のオプションなら高い確率でストックされてます。
“あ、コレも欲しい”と思った時にサッと買えるのは気分的にも良いですし、やはりすぐに手に入るという安心感があります。
しかもドコモは600円前後なのに対してauは800円前後(ソフトバンクに至っては1000円以上)ですからね。

 

まぁ、今までドコモ歴が長かったのでそれが当たり前のようになっちゃっているから余計に目につくのかもしれませんが。
やっぱりカスタマーサービスの面ではドコモが一番なんでしょうね。細かい部分の配慮が全然違いますよ。
イメージ的に“高い”というのがまとわりついておりますが、今は各社ほぼ横並びです。
いやぁ、伊達にシェア50%付近を維持してる訳じゃないんですねぇ。

改めて通信サービス面以外での各社の違いを実感できた30分間でした。

 
2009年 9月 12日 23:19 室温27.0℃ 湿度38% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)ちょっと前に2年契約の切れ目にある回線がある……と書きましたが、本日au回線へMNPしてきました。
回線自体は捨てるかMNPするかは最後まで迷ったんですけど、後述するキャッシュバックキャンペーンがあった事ありまして、思い切って買って来ちゃいましたよ。
どうせドコモもauも料金プランは似たようなものなので、維持費は変わらない(逆にデータカード側がセット割りで安くなる)し、それでキャッシュバックが貰えるのならば移らない理由は存在しませんからね。
掲載画像を参照 ・ 中型
機種はSH001のホワイト。
800万画素のCCDを積んだ、カメラ特化型端末です。
元々S001が良さそうだなぁとか思っていたんですけど、ヤマダ電機に行ったら新規・MNPの機種限定で“シンプル一括0円”のキャンペーンをやっているのを発見しましてね。
(加えて1万5000円JCB商品券+1万円を郵便小為替でキャッシュバック有り/いずれも後日発送)
S001は対象外でして、仕方ないのでその対象機種の中から一番高機能そうだった……という理由からコレにしました。

そんな安直な理由での選択な訳ですが、個人的には結構満足してます。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
質感も手持ちのF905iと何となく雰囲気が合っていて良い感じですし……。
ネット上でのレビューでは“もっさりしている”という感じの論評が多かったですが、こちらも許容範囲です。

とりあえず“カメラ特化機種”という事で、撮ってみた画像を載せておきます。
 掲載画像を参照 ・ 規格外
 掲載画像を参照 ・ 規格外
( ・ω・)高感度対応って事で、1枚目はちょっと薄暗いところを。そして2枚目は接写を試してみました。
高感度撮影は流石にノイズがのってますが、そこそこ良い感じに撮れますね。
手ブレ補正がないんでカメラ固定が必須ですけど……屋外ならもっと綺麗に撮れるかもしれませんね。
今度試してみるか。




ちなみに今回は、MNPの処理が結構面倒でした。

というのも、MNPに使った回線はドコモの方では一括請求(3回線くらい)の代表回線になっていましてね。
そのまま移ってしまうと貯まったポイントは消えちゃう(ドコモは代表回線にポイントがまとめられるため)し、子回線の請求もまた“請求書コンビニ払い”に戻っちゃうし……と後が大変になってしまいます。

そこで、まず午前中にドコモショップへ。
(家の近くのドコモショップがイベント日でごった返していたので、4kmくらい離れたところまで遠出しました。)
元々やるつもりだった名義変更・請求関連の整理(親利用分回線の口座指定や一括請求の組み替え)と併せて、現在通話用として使っている回線へと代表回線を移してきました。(ポイントも一緒に新代表回線へ移動)
( ・ω・)これでポイントが消えてしまう心配もなく、無事に移動できるようになりました。

あとMNPとは関係ないですが、ついでにこれまで組んでいた一括請求も全て解除してきました。
それぞれ個別にカード払いに設定し、最後に個別にeビリング(Web請求明細/105円割引の特典付き)を付けます。
一括請求だと105円引きの特典は代表回線のみになってしまうんですが、こうやって個別請求に設定する事で、それぞれの回線が105円割引の特典を受けられるようになるんですよね。
まぁ、割引額が105円→210円になるだけですが、塵も積もれば何とやら。
大量回線持ちとしては、こういう僅かなところを削っていかないと、とてもじゃないけどやってられません。

……そんなこんなでドコモショップでの手続きは全て完了。
全部で1時間くらいかかりましたか。
午前中で空いている時間でこれですから、混んでいる時間にやっていたらもっとかかっていたでしょうね。
その後、店を出て携帯電話からMNPの転出予約番号をゲット。
そのまま量販店へ行って売り場にいたauの派遣さんに在庫を訊き、残っていたホワイトを契約してきた……という訳です。

契約処理自体も説明やら何やらで30分くらいかかりまして、帰宅したのが午後1時半頃。
朝家を出たのが午前10時なので、結局全部含めて3時間くらい動き回ったりしていた事になりますね。
(;´Д`)いやはや、疲れましたわ。

まぁ、それはさておいて。
(`・ω・´)久し振りのau音声回線ですよ。
データ特化型なイーモバイルを除けば、音声回線も再び全キャリア持ち達成っていう事になりますかね。
(データ通信回線の方ではイーモバイルも含めて全キャリア持ち達成済みですが……。)
auは屋内の通信が強いというイメージがあるんで、ドコモ回線の補完的な感じで使っていこうかなと思ってます。

 
2009年 9月 10日 23:16 室温27.5℃ 湿度30% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
9月に入ってから、これといって書くネタがないですね。
いろいろとストックはあった筈なんですけど、気付いたらすっかり底をついてましたし。
まぁ、こういう時は適当に写真でも載せておくとしますか。
掲載画像を参照 ・ 中型
うっうー。
ミクとやよいの顔を交換してみたら、お互いに意外と違和感のない組み合わせになりました。
(*´∀`)何となくやってみただけなんですが、なかなか可愛いのでちょっとびっくりです。
ねんどろいどってこういう挿げ替えが自在なところが良いですよね。
とりあえずは元に戻して飾ってありますけど、休みの日とかに組み替えまくるのも楽しいかもしれません。
“ハルヒ”と“らき☆すた”あたりはねんぷちでシリーズ化されてますが、そのうち組み替え目的で手を出しそうで怖いな。

 

ねんどろいどと言えば……。
まだ日は分かりませんが、予約した“ねんぷちアイドルマスター01 ゴシックプリンセスVer”が届くんだっけ。

そしてさらに、明日の昼から初音ミク・鏡音リン・巡音ルカの“ねんぷちレースクイーンセット”の予約受付がスタートします。
受注期間は決まっているんで、狙っている方は忘れないようにしましょう。
まぁ、これまでの傾向から言って受注生産での販売だと思うんで心配はいらないとは思いますが。
(`・ω・´)一応明日の昼休みに会社から注文を済ませちゃおうかなーとか考えてますよ。

念には念を押しておきたい……ですしね。

 
2009年 9月 8日 23:39 室温29.9℃ 湿度31% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
ここ最近やたら体力が落ちてきたような気がします。
たまに目眩がする時もあったりなかったり。
(´・ω・`)気候的にはかなり涼しくなってきており、夏バテするような時期じゃないとは思うんですけどねぇ。
……睡眠時間が足りないのかもしれませんね。
先週末くらいから昼間も結構眠いですし。

まぁ、その辺が判ってるなら早く寝ろ……といった感じでしょうか。
不摂生なのも積み重なると厄介な事になりそうだし、早めの対処をした方が良いかもしれませんな。

 

ところで、工人舎から小さなPCが発表されました[外・新]が。
ベースが韓国のmbookらしいですけど、DS Liteを一回り大きくしたようなサイズでXPが走るっていうのも凄い話ですよね。
その辺で買ってきたベルトポーチとかに入れれば、腰に付けて常時携帯できるんじゃないですか。

あれで通信ユニット内臓だったらVAIO type PとiPhoneの間を繋ぐような機器として魅力があったんですけど……。
(一応Bluetooth内臓なのでスマートフォンで無線ダイヤルアップしろという事なのでしょうかね)
そういえばこの前シャープがLinuxな同等サイズのマシンを発表してましたが、完全にこれに押されそうですね。
海外ではLinuxも割と普及しているみたいですが、今の国内市場だと“Windows が動くかどうか”というのが大きなファクターになってますからね。
同価格帯ともなると、シャープの方はちょっと厳しいんじゃないかと思います。



ちなみに個人的には昔のLibretto 20〜70とかが欲しいですね。
Windows95時代のやつです。
昔チュンソフトのサウンドノベルゲームで“街 -運命の交差点-”というゲームがあったんですが、登場人物のひとりがミニパソと称して使っておりましてね。ゲーム自体はかなり面白かった記憶があるんで、是非ともあのミニパソを触ってみたいなという願望があったりします。

まぁ、今なら完動品でも流石に1万はしないと思いますが……。
(´・ω・`)ねんどろいどやら何やらで出費の多い年内は、流石にそういうのに手を出す余力はないですな。

 
2009年 9月 7日 23:59 室温28.2℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
現在ドコモの音声回線は2つ持っています。
1つはソフトバンクから番号移動してきたもので、主に音声通話で使っているもの。
そしてもう1つは数年前から継続して使い続けている番号で、こちらはパケット通信関連に使っているものになります。

……ただ、最近はパケット利用は全てiPhoneに集約させてしまってましてね。
ドコモ回線でのパケット通信は、使うとしてもこの前“ねんどろいどぷち予約戦争[内]”の時のような非常時にやむなく使うような感じでしか活用できていません。
一応パケ・ホーダイ ダブル(月額390〜4410円/二段階定額)は付けてあるものの、ここ最近は下限の390円をオーバーするかしないか程度で収まっているような現状となっております。

そんな中、何気なく料金案内を見ていたんですが……。
パケット利用の回線側にこんな表示がありました。
掲載画像を参照 ・ 中型
( ・ω・)これは……。
タイミングが良いと言いますか、丁度今月が2年契約の更新月になってるじゃないですか。
要するに今月中なら解約しても違約金はかかりませんよ、と。
そういう訳ですね。

まぁ、大して使っていないのに回線を保持する理由も特にないですしね。
ここは思い切って解約しようと思います。
ただ、パケット利用側で使っているF905iは、個人的にとても気に入っている(Bluetoothが無い事を除けば)神な端末なので、最低限この端末の利用だけは続けていきたい……。



――という事で。
 @ パケット利用側の回線をとりあえず解約
 ↓
 A 音声側のN-04AからFOMAカードを抜き取り、F905iへ挿す
 ↓(SIMが変わるため著作権絡みなファイルは利用不可になるが、元々有料DLコンテンツは使ってないので問題なし)
 B 音声回線にパケ・ホーダイダブルを付けて“音声+パケット両利用”な端末として運用する

と、こんな感じでやれば大丈夫かな。
ただこのパケット回線は一括請求の代表なので、その変更やら何やらも必要になるんでもっと煩雑な手順を踏まなければならないとは思いますけど、ちゃんと手順をメモしてからドコモショップにいけば問題ないですな。

まぁ、とりあえず今月中には処理してしまいたいと思います。
F905iへの一本化で今までN-04Aの音楽再生で使っていたBluetoothが使えなくなりますけど……。
この辺はまぁ有線のオプションリモコン(F904i付属品/F905iでも動作する)を使えば良いですしね。

 

 

( ´∀`)それと、解約して浮いた分で、久し振りにauにでも加入しようかなー……とか思っていたり。
シンプル一括0円とか結構見かけますしね。

 
2009年 9月 6日 22:25 室温28.4℃ 湿度28% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)type P の環境再構築が終わりました。
思いの外、時間がかかってしまいましたよ……。
掲載画像を参照 ・ 規格外
基本的にWindows Vista=ver6.0/Windows 7=ver6.1という事で、カーネルは同じようなものですからね。
ドライバやプリインストールソフト等はリカバリーDVDから吸い出したデータを使えばほぼ問題なく動いてくれるみたいです。
他のソフトウェアは細々としたユーティリティをメインに入れておきました。
とりあえず携行機なので大した機能は必要ないですし。

インストール等の作業はかなり楽々にできたんですけど……。
リカバリーDVDからの吸い出し処理とか、吸い出したファイルのソフト名判別辺りが結構時間を使ってしまった部分ですか。
あまり重くしたくはないため必要最低限のツール&ドライバで済ませたかったので、吸い出したアイテムが必要なものなのかどうかを調べたりしていたらもうね……。
(´・ω・`)まぁ、調べた結果は吸い出したファイルの各フォルダ名に反映させたので、次からはもっとスピーディにいけるのではないかなと思われます。

 

あ、ちなみに壁紙ですが。

RC版の魚はあまり好きじゃなかったので、“RTM版のログオン画面背景”を外国の壁紙サイトから拾って[外・新]きましてね。
それをこの変態解像度に合わせたサイズへと加工して設定しております。
(・∀・)どぎつさを感じさせない、ほんわかとした感じが凄く好きですね。

 

まぁ、これで日常で何とか使える形にはなりました。
純正のアップグレードキットが購入できたらそちらに載せ替えるとして、当面はこれで使っていきたいと思います。
(アプリの吸い出しとかも終わってるんで、今後のOS入れ替え自体は手早くできそうですし……。)

 
2009年 9月 2日 23:25 室温26.9℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
VAIO type P の方でいきなりこんな表示が出てしまいました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ちゃんと購入時に選択したWindows Vista Businessを使ってるんですけどね。
本体裏(バッテリーの後ろ)に貼ってあったライセンスシールに書いてあるキーを入力しても撥ねられてしまいましたよ。
(´・ω・`)……何故なんだ?
思い当たるとすれば購入直後にクリーンインストールした事くらいだし。
もしかしてインストール中にOEM関連ファイルか何かを間違って消しちゃったのかな……?

うーむ。
多分、サポートに電話しても“リカバリーしてください”だろうし。
モバイル用という事で大したソフトも入れてませんから、思い切って再インストールでもするか。



折角だし、Windows 7のRC版でも入れようかな。
どうせ来月末にはアップグレードキャンペーンもある事ですし、今のうちに操作感に慣れておくにこした事ないですからね。

さーて、週末辺りまでを目処に作業を始めるとしますか。

 【更新情報】
> 23:25 - x_2.0.99
 ・過去ログ倉庫内、「2009年9月分」の雑記ログ掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2009年 9月 1日 23:59 室温29.2℃ 湿度37% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から9月。
( ・ω・)ようやく月が変わったので、ウェザーニュースの有料会員登録をしておきました。
これでやっと緊急地震速報が本格始動できるぞー。

 

それとついでに、メールの受信通知についても見直しておきました。

メール環境は全てGmailに集約させており、これまで受信メールは全て中間転送用のアドレスを経由させた上でソフトバンクのプリペイド端末へと転送するように設定をしておりました。
 ※ 直に転送すると何故か遅延が発生し、間に挟むと問題なくリアルタイムに転送できるという謎仕様のため。
ただし、プリペイドは残高有効期限が切れると1年間の待受専用機となってしまい、料金が発生する操作は一切できなくなってしまいます。併せてメールの方も先頭数十文字程度の受信通知しか受け取れなくなる訳ですけど、とりあえず“誰から来たか”だけが判れば十分ですので、そのまま便利に使っていたんですよね。
これにより届いたメールはすぐに確認できるようになっていたんですが……。

……ところが、先週くらいでしたか。
突然転送メールを受信しなくなり、Gmailの方へエラーが返ってくるようになっちゃったんですよ。

まぁ原因は簡単でして、結局はメールサーバの方がパンクしてたというだけなんですけど。
端末側で受信しているのはあくまでも受信“通知”なので、転送メールの本体自体はサーバに残り続ける訳なんですね。
しかし、先述の通り料金が発生するタスクは一切使えません。
メールサーバ操作も一応こちらからの通信処理となるので、当然の如く“接続できませんでした!”というエラーが虚しく返ってくるだけです。

一応、
 ・メールサーバはMAX120件で、100件を超えた場合は古い順に翌日削除される → 一応1日20件までは確保可能
 ・30日の保存期間が過ぎるまで待つ → 期間を超えた順から削除される

という仕組みがあるんで、完全にお手上げって訳でもないんですが。
ただ、それでもオーバーフローにビクつきながら通知を受け取るのも良くないよねぇ……。



って訳で。
何か無いかなと適当に検索してみたら有料だけど割と多機能な転送サービスを見つけました。
Trans-Mail[外・新]というところなんですが、ソフトバンク3Gの受信通知用の設定がわざわざ用意されてましてね。
本文/件名をギリギリの容量まで削って転送が可能という、今の自分にピッタリなサービスです。
文字数に収まる範囲ならメールサーバに残らずにそのまま送られてきますので、これを指定しておけばメールサーバがいっぱいになってしまうという問題は完全に解決したも同然です。

(・∀・)設定次第では分割して全文を無料受信できたり、逆に件名だけを転送したりと、かなり自由度が高いですよ。
年間2,520円程度なら負担も軽いですからねぇ。
プロバイダの転送サービスよりも安いんで、もうこれで運用していく事に決めました。

申し込んでから2ヶ月は無料らしいんで、興味ある方は試してみるのも悪くないと思いますよ。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。