2009年 11月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2009年 11月 30日 23:59 室温19.8℃ 湿度31% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
週の初めからいきなり長時間残業の日になってしまいました。
作業量自体は先週から殆ど変わっていないんですが、作業に使う資材の準備がまったく整ってなくてですね。
定時内にできたのが予定の7分の2という酷い状況になってしまいまして……。
残りの7分の5を夕方から必死になってこなしておりました。

( ・ω・)結局午後10時頃に全部完了し、片付けやら何やらも含めて退社→帰宅したのは午後11時ちょっと前頃でしたか。
いやぁ、久し振りにやる長時間残業はなかなか体に堪えますね。

さて。
明日からは流石に今日みたいな残業は無さそうな感じではあるものの、同じような作業量の仕事が続く事は確実ですしね。
備えとして早めに寝ておきますか。

 

ああ、それと……。
昨日まで奮闘していたサーバ機の再構築は無事に完了しました。
常駐するようなソフトを色々入れている内にリカバリー直後のサクサク感が徐々に減ってはきましたが、それでもリカバリー前の状態と比べるとまだ軽やかかなぁと思えるようにはなってます。

 
2009年 11月 28日 23:13 室温21.1℃ 湿度34% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
VGX-TP1の再構築は8割くらい完了しました。

主目的がHDDの交換という事もあり、まずは電源系統を全てOFFにしてからケーブル類を全て撤去。
その後Google先生に教えてもらった分解解説サイト[外・新]を見ながらカバーを外していきます。
【掲載画像を参照 ・ 中型】 ※画像消失しました。
そして取り出したHDD(同じSeagate製だった)と交換して、逆手順で組み立てましたよ。
基本的にはネジを外すだけなので難しくはなかったです。
普段こういう筐体の分解をやると大体ネジが余ってしまうんですが、今回はそんな事もなかったしね。

 

その後はシステム(Windows Vista)のセットアップを行いました。
普通に出荷時リカバリーでも良かったんですが、折角なのでクリーンインストールする事にしました。
HDD換装前に抜き出したドライバもあったし、リカバリーディスクから単体でソフト類をインストールできる事も確認済みだし。
……うまくいけば金曜中に終わる筈……だったんですけどね。

Windows Vistaのインストール中に何故かエラーで固まってしまってフォーマットからやり直したり。
吸い出してあったとドライバを適用しようとしたらファイル不足とか言われて海外サイトを探し回ったり。
(一番手こずったのはアナログTVチューナのドライバでした。数時間探し回った……。)
ちょっと前に届いたWindows7サプリメントDVDから吸い出したバージョンが新しいアプリ類を試しに入れてみて失敗したり。



……とまぁ、何だかんだ色々とありまして。
結局昨日から今日に日付が変わる辺りの段階で、
  ・ハードウェア:HDDが500GB→1TBに倍増
  ・OS:Windows Vista クリーンインストール後、ServicePack2まで導入してからWindows Updateを全て適用
  ・マルチメディア機能:TV視聴&予約録画環境の構築のみ
    
(アナログ放送=Windows Media Center / デジタル放送=フリーオ白黒各1台をTVtest+TVRock)
  ・サーバ機能:VAIO Media Plus(type Pから拝借)DLNA共有設定のみ完了
    
(Windows自体のファイル共有等はまだ未設定/あとOrb・Dropbox・FTPサーバとかも……)
  ・追加ソフトウェア:圧縮解凍系/音楽再生のみ導入

こんな状況になってます。
とりあえずTV環境だけ早急に整えたといったところでしょうか。

明日1日あれば……終わるかな。

 

 

それにしても、連日届いているフィギュア類を開梱している暇がないな。
現時点で2箱。
掲載画像を参照 ・ 中型
(´・ω・`)明日には多分またもう1箱(セガプライズのミクフィギュア)が来るだろうしなぁ……。

 
2009年 11月 25日 23:30 室温20.4℃ 湿度40% 曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日の夜にスタートして放っておいたHDDのフォーマットですが。
(´・ω・`)今日帰ってからチェックしてみたら、まだ終わってませんでしたよ。
寝る前に見たのが7%くらいだったのに対し、現時点でようやく90%まで到達したところですか。
他に機器を繋ぎまくったUSB経由でやっている事や、ケース自体の処理速度、HDD×2を同時フォーマット……。
考えられる要因は色々とあるんですけどね。

まぁ、この分だと明日の朝くらいには完了してるでしょう。

 

でもこれだけ時間がかかっている事を考えた場合にですね。
内蔵HDDを換装して新たにリカバリーをする際にも当然そのHDDはフォーマットが必要な訳じゃないですか。
そうなると、その時にまた数時間待って……とかやっているのも馬鹿らしいですよねぇ。

……という訳で。
待機状態にある別PC(EeePC900HA)にUSB⇔SATA変換ケーブルを咬ませて接続し、そちらでフォーマットを進めてます。
(流石に3ドライブ目も同じPCに並列処理させるのは辛いですし。)
他に周辺機器を繋いでいないというのと、外付4連ケースみたいに余計な中間処理が入らない事もあってか、こちらはかなりスムーズに処理が進んでいるみたいです。
途中で廃熱処理がうまくいかずに止まってしまったトラブルもありましたけど、USB扇風機で直に送風する事で何とかエラーも出ずにフォーマット処理が進んでます。

こっちは結構早いんで、今日中には終わる……かな。
仕事の方が何故か“金曜が休みで代わりに翌日の土曜に出勤”という謎のスケジュールになってるんで、明日の夜に換装を済ませて金曜中にリカバリーとフリーオの設定を行いたいところです。

 

あ、そうだ。
Amazonからも発送メールが来てました。
もう1セットのねんぷちは明日くらいには届きそうですね。

 
2009年 11月 24日 23:53 室温20.3℃ 湿度35% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
HDDの交換を計画し、実際にパーツを買い漁り始めた途端の事なんですけど。
(`・ω・´)急に現在のHDDが静かになりました。
あれだけ高周波がうるさかったというのに不思議なものです。

まぁ、一見復活したかのように見えても“消える前のロウソクの火”みたいなものかもしれません。
そもそも相変わらずSMART警告自体は出てますし、それにもう既に交換用のHDD自体も手元に届いてます。
掲載画像を参照 ・ 中型
(今日帰ったら届いてました。)
今更取りやめる訳にもいきませんからねぇ。
仮に復活してくれていたとしても、ここまできたら換装を強行しますよ。

とりあえず外付け用の2台は換装云々は関係ないので昨日届いた外付けケースに差し込んでみました。
現在じっくりフォーマット中ですわ。
1TBもあると滅茶苦茶時間かかりますね……。
残った内蔵換装用の方は週末とかの空き時間を使って交換するとしましょうか。

 

――それと。
今日は“ねんどろいどぷち ボーカロイド”の発売日です。
先に書いたHDDと併せて予約していたBOXが届いてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
予約特典(台座)付きのときめきモールとAmazon.co.jpの2カ所で1個ずつ予約してあったんですが、
今日届いたのはときめきモールの方でした。
掲載画像を参照 ・ 中型
……何か箱に思いっきり品名書いてあったし。

Amazonはまだ届いていないんですけど、2次販売分にまわされたという人も結構いましたからね。
気になってアカウント情報から納期を覗いたところ、発送が11月27日頃とかになっていましたわ。
( ・ω・)一応初回ロットがやってくると見て良いのかな……。

 

早速開梱して組み立てましたが。
ランダム配置なのでアテにはならないと思いますけど、一応書いておくと今回のアソートはこんな感じでした。
サイハテミクがダブりとなりましたよ。
後 方
サイハテミク MEIKO 咲音メイコ
鏡音リン 亞北ネル はちゅね(シクレ)
初音ミク 巡音ルカ サイハテミク
鏡音レン KAITO 弱音ハク
前 方
サイハテの造形は個人的には好きな方なので、このダブりはなかなか嬉しいですね。
Amazonで頼んだ分も良いダブりである事を期待したいところです。

……それにしても冬場は組み立てがキツイですね。
差し込む穴が小さかったりする事もあってかなり力を入れないといけないため、組み終わるまでパーツを折ってしまったりしないかといったような不安要素が常に付きまとってきます。
暖めながらやると良いという話を聞いた事がありますが、それでもなかなか難しいんですよねぇ。
週末にはAmazonから来る12体も組まなきゃいけない訳ですし……。
完成後は可愛くて良いんだけど、この手間だけは何とかならないかなぁといつも思います。

 
2009年 11月 23日 23:26 室温24.8℃ 湿度20% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
HDDに先行して、まずこちらが届きました。
掲載画像を参照 ・ 中型
この手のケースって需要自体が少ないのでしょうか、殆ど無いんですよね。
これの他には裸族のインテリジェントビル[外・新]くらいしか見つけられませんでしたよ。
(2台格納とかは結構あるけど、それ以上となると殆どNASしかなかった)

裸族の方はPCとの接続にもSATAが使えて高速接続ができる仕様だったものの、あいにくサーバに使っているTP1には外部SATAコネクタはついてないので特に考慮には入れてません。
他は大体似た仕様でしたので、5000円程度安かったはい〜るKITの方を選択した次第です。
安い方だったけど、前方のスイッチで空冷FANが操作できたりとなかなか便利そうです。
空回ししてみたところFAN自体の音も静かだったしね。

 

とりあえず……。
まだHDDは届いていませんが、先に配置だけしておきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
プリンタを横にシフトして、空いたスペースに配置。
テーブルの後ろを這わせてPCへと繋いであります。

あと空冷用にスペースを確保した結果、副次的効果で若干ながらミクフィギュア群を置くスペースが増えました。
これからまだまだフィギュア類が連発されるので、これでなんとか設置場所はまかなえそうです。

 
2009年 11月 22日 23:50 室温19.8℃ 湿度29% 曇り (静岡市葵区・自宅)
フリーオの録画/視聴、ファイルサーバ、DLNA/FTPサーバ等々……。
おひつ型PC“VGX-TP1DTV”を購入してから多用途サーバとして24時間常に稼働させ続けてきました。
ソニー公式のラインアップからは既にこのシリーズは姿を消していますが、まだまだ現役です。
DLNA型のデジタルTVチューナーともマッチしたデザインで、両者共に日々のPC運用に活用しております。

……が、実は1ヶ月くらい前から妙に耳につく異音を感じるようになりましてね。
データのアクセス時に特に顕著に表れる事からハードディスクが不調になってきたかと推測したものの、代替ディスクを用意する費用もないしそのうち改善してくれるかも、とその時は放っておいたんですよ。

ところが、ここ最近になって
 ・異音(高周波系ノイズ)が段々大きくなってくる
  ↓
 ・アクセスランプがつきっぱなしでしばらく固まる事が頻発
  ↓
 ・再起動時にOSを見失う(必要なファイルが見つからないというエラーが出る) → 修復インストールでこれは無事に復帰
  ↓
 ・再起動時にSMARTエラーが出るようになった

といった感じに段々と悪化してきましてね。
何かもういつクラッシュしてもおかしくないような気がしてくるんですよね……。

バックアップの方は一応10日置きくらいの定期間隔で以前ファイルサーバとして使っていたNASにミラーリング処理をするようにしているんですが、容量の関係上動画類は全て対象外にしているんですよ。
その辺の事情もありまして、今まで溜め込んできたデータを考えると予算云々いってる場合ではなさそうです。

 

――という訳で。
せっかく発注するならば、以前からデータストレージは着脱可能な外付け型へ持って行きたいという構想もありましたのでそちらも併せて実行に移してしまうかという結論になりましたので。
 ・4台はい〜るKIT“NV-HS401U” (SATAのHDDを4台格納可能な外付けケース:PCとはUSB接続) 1台
 ・Seagate Barracuda 7200.12 “ST31000528AS” (SATA-II / 7200rpm / 1TB) 3台

を一気に注文しちゃいました。

HDDは内蔵交換用・データストレージ用・バックアップ用という事でとりあえず3台です。
メーカーをSeagateにしたのはアクセススピードや静音性が一番良さそうだったからなんですけど……。
調べてみたらSeagateは以前(7200.11の時)に不具合を出した[外・新]という失態をやらかしたらしいですけど、今回の7200.12は改善された版ですから恐らく大丈夫でしょう。
まぁ、価格.comとかの製品レビューでは一部“すぐに壊れた”云々の話題も見受けられますが。
初期不良なんてどこの製品にもある訳で、それを警戒していたら何も買えませんよね。

 

ちなみにポチったのは先週の木曜夜だったりします。
HDDはメーカー取り寄せになっていたので届くまでに時間がかかってるんですが……。

(;´Д`)それまでこの内蔵HDDは生き存えていてくれるのだろうか。

 
2009年 11月 21日 23:46 室温24.3℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
トロステ全部見ましたよ。
流石に寝る前に全部はきつかったので半分くらいは翌朝に持ち越しましたが。
内容的には……ちょっと冗長な感じがしましたかね。
1つのニュースはあの半分くらいの分量にして、ニュース数を増やしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

ついでに予告を見る限りは来週もクロ枠っぽい雰囲気なのも気になります。
こう連続で“うひゃっほう”が続くと一般の視聴者がついてこられなくなるような……。

 

まぁ、個人的には嫌いじゃないですけどね。

-

……ところで話は変わりますが。

今日所用で出かけていたんですけど、車で移動中に携帯電話に入れていた音楽(ミク歌とか)を内蔵のFMトランスミッターで飛ばしてカーステレオで聞いていたんですよ。
途中から自分の前に1台車が入ってきたと思ったら、突然違う音楽が混信し始めまして。

周波数が被ってるのかと思って速度を落として車間距離を開けたんですが……。
前の車がどんどん先に行っているにも拘わらず、一向に混信しっぱなしなんですよ。
既に間に2台くらい入ってるんですが、それでも混ざりっぱなしです。
(混ざる……というよりは開いての電波の方が強いみたいで、完全に向こうの曲がかかってました。)
車間距離は優に100mくらい開いていたんですけどねぇ。

どれだけ高出力やねんと思って家に帰ってからGoogle先生に訊いてみましたところ。
車用とされているトランスミッターは精々10mくらいだそうで。
ただ、それ以外の用途向けとしては普通に合法的に100メートル以上飛ぶヤツもあるそうですね。

 

しかしまぁ、それだけ広範囲に漏れるような機材をよく使う気になりますねぇ。
他への迷惑云々よりも、自分としては他人に聴かれるのは恥ずかしいと思うんだけどなぁ。

ま、その辺は人それぞれって事か。

 
2009年 11月 20日 22:50 室温19.1℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
来週の月曜日はワークシェア休暇で休み……の筈だったんですが。
今度加わったプロジェクトの作業があまりにも目一杯に詰め込まれた出荷スケジュールになっているためか、休みは取り消しで出勤日という事になりました。
先々まで計画を見てみると、年末までは土日以外の休みは全て無くなりそうな感じですよ。
ヘタに病欠も出来ないくらい詰まってます。

(`・ω・´)さらに作業分量的に定時では確実に終われない事が確定しております。
要するに平日はめくるめく残業の日々となる訳ですよ。

ここ最近の体調を考えるとちょっとキツイ部分があったりするんですが、まぁそれでも残業代はちゃんと貰えますからね。
年度末までのミクグッズ新発売ラッシュで湯水のように流れ出ていく資金の穴埋めができるであろう事を期待して頑張っていきましょうかねぇ。

 

――そして今日は金曜日。
先週の水曜にPlayStation3の“まいにちいっしょ”が終了して生まれ変わった“週間トロ・ステーション”の配信日です。
これを書いている時点ではまだ見ていませんが、今日で2回目の配信になりますね。
先週は初っ端からクロ枠[外・新]でぶっ飛ばしてましたけど、今週はどうなる事やら。

まぁ、一応“プラチニャ会員(有料会員:800円/月)”にも入っているんで、先行配信で見る事は可能なんですけど。
来週からだと思っていたプロジェクト加入が実は今日から……ということになってましてね。
今日からもう残業の日々がスタートしてるんで、時間の関係上まだ視聴できてないんですよ。
さらに今からだと家族がPlayStation3を使ってしまうんで無理だし。
(´・ω・`)寝る前にベッドの中でPSP経由で見るしかないな、こりゃ。

プラチニャ会員の特典のひとつとしてある先行配信の恩恵はどうやら当面与(あずか)れそうにないですな……。
(トロがちゃんとした部屋に住めたりとか“みゃイル”で買えるアイテムが増えたりとか他にも特典があるんで良いと言えば良いんですが、何か勿体ない感じがします。)

 
2009年 11月 19日 21:43 室温25.5℃ 湿度20% 曇り一時雨 (静岡市葵区・自宅)
1週間ちょっとお休みさせて戴きましたが、とりあえず仮復帰します。
( ・ω・)だいぶ新環境の方にも体が慣れてきましたし。

ただ、来週以降は作業量が結構多い仕事が舞い込んで来てますので。
それの消化具合によっては残業発生の可能性もあるため、来週半ばくらいまでは様子見という事で。
まぁ、この調子で安定した仕事の受注ができるといいんですけどねぇ。

 

……とりあえず今日は告知だけにしておきます。
静養期間中に書くネタも少しは溜まってるんで、明日から書いていくとしましょうか。

 
2009年 11月 10日 20:43 室温23.2℃ 湿度45% 晴れのち雨 (静岡市葵区・自宅)
ここ最近仕事の方が根を詰める作業になってきた事もあって体調があまり良くないので、
誠に勝手ではありますが、サイト更新作業の方を控えさせて戴きます。
必要がある時(緊急時や即時性のある話題等)以外は更新を行わないと思いますので、ご承知置きください。
(即時投稿(Twitter)については更新休止対象外です。)

( ・ω・)期間は特に定めませんが……。
体調が回復したり、今の環境に体が慣れてきて余裕が持てるようになったら復帰します。

 
2009年 11月 7日 23:40 室温22.7℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から一部界隈で日本一熱血と言われる“松岡修造”のレギュラー番組が始まると聞いて見てみました。
MAD動画等で散々素材に使われるだけあって言動の一つ一つが面白かったですよ。
(本来は本気な人を見て感動するような番組なんでしょうけど、MAD動画を見てからだとコメディにしか見えない。)
番組のそこかしこに素材になりそうな場面が見え隠れしていましたし。
多分あれも近い内にMAD動画に組み込まれていく事になりそうな気がします。
……こりゃ来週以降も(本放送以外にも出てくるであろうMAD動画も含めて)楽しみだな。

そういえば、以前こんな記事[外・新]が出ていたりしてMADが本人公認みたいな感じになってきてますが。
“みんながいい作品を作れるように、僕たちも強烈なものを作るべき”とか言っているあたり、素材として使われる事を意識しているのかもしれませんね。(それとも素の状態であんな感じなのだろうか……?)

 

あとどうでも良い事ですが、番組中で登場した愛媛県宇和島の竹ヶ島。
自動車すらない小さな離島でしたけど、携帯電話の電波がどうなっているのか気になったので調べてみました。
NTTドコモ - FOMA
掲載画像を参照 ・ 中型
島内がどうなってるかは分かりませんが、下の方は山なのでしょうか。
大体カバーは出来てますね。
※ただしプラスエリア(800MHz帯)での対応となる模様

au by KDDI - CDMA2000
掲載画像を参照 ・ 中型
おっと、こちらは完全圏外です。
ただ、海上はエリアになってるんで、海岸付近なら繋がるのかもしれませんね。

SoftBank - 3G
掲載画像を参照 ・ 中型
これは意外。
穴が多いソフトバンクはちゃんとカバーできてますね。
形を見ると指向性アンテナか何かで本土からの電波を拾うような形になってるのかな。

……とりあえず主要3社はこんな感じです。
イーモバイルとウィルコムは当然の如く圏外でしたし、画像が多くなりすぎてもアレなので載せていませんが。
それにしても800MHz帯がメインな筈のauだけ圏外っていうのも不思議ですね。
まぁ、あくまでもエリアマップ上での話なので、実際に現地で試してみない事には何とも言えませんけど。

 
2009年 11月 5日 23:21 室温22.3℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
au W06Kのファームウェアアップデートが来てましたので、早速やってみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
変更点としては“下り通信の改善”だそうで。
以前からちょっと負荷をかけただけでもの凄くお仕置きされるという仕組みで有名でしたが、今回はユーザーの声を受けての改善との事なのでそこそこは使いやすくなるのでしょうか。
まぁでも、最近はtype P内蔵WWAN&iPhone3Gの組み合わせのおかげで寝かせ気味な回線だし。
無駄にパケットを流すと勿体ないので実際にどうなったかについては試してませんけどね。

それにしても……。
先日の割引プランのテコ入れに引き続いて、これまで放置気味だったのにここ最近一気に扱いが変わってきましたねぇ。
この分だと12月リリース予定のWiMAXとのデュアル回線端末も期待して良い……のかな?

 

……それと。
併せてドコモの方もPCデータ通信に新展開があるみたいですな。
こういう記事[外・新]が挙がってますが、“下り最大128kbpsだけど安い”接続形態を追加するとか何とか。

128kbpsなら地方でのウィルコム回線(4x)とほぼ同じようなもの(大都市圏ならもっと出ますけどね)なので、
 ・PHS並の速度のPC通信がimodeパケット上限+1575円(フルブラウザ利用者なら追加料金無し)にて利用可能
 ※ 加えて付加価値として
 ・全国のFOMAエリアで使える
 ・音声端末に回線を1本化可能

といった感じかな。
“速いけど高額” or “遅いけど低額” の二本柱となり、ライトユーザー層も取り込めるようになったのではないでしょうか。
動画や音楽を……となるとキツいかもしれませんが、2ちゃんねる等の掲示板やメール・個人サイト/ブログを巡回するような程度の使い方なら案外ウィルコム程度のスピードでも十分事足りますからね。

まぁ、本当はできたら384kbpsまで解禁してくれるのが一番良いとは思うんですけど……。
わざわざ新しいアクセスポイントまで用意してくれるんですから、これでも十分か。



あと、どうせなら折角なので定額データプラン64Kの方もこれに合わせて下りをもう少し増速して貰いたいかな。
音声回線でできるならこっちでも問題ないような気もするんですけどねぇ。
定額データプラン開始からずーっと放置されてきたプランだし、そろそろテコ入れが欲しいところです。

……旧プランをどんどん整理してるドコモの事だと、テコ入れどころか新規受付終了になる方が確率高いか。

 
2009年 11月 4日 23:58 室温23.0℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先月辺りにヨドバシカメラからメールが来てましてね。
中を見てみると、“2500ポイントくらいあるけど、今年の末で失効ですよ"というお知らせでした。
何を買った時のポイントなのかは全く覚えていませんが、折角あるポイントをそのまま流してしまうのは勿体ないですね。



(`・ω・´)という訳で。

ヨドバシ通販サイト内を色々と見て回ってみました。
最初ねんどろいど辺りが値段的に良いかなぁとは思ったものの、大したラインナップが無いのでやむなく断念。
その後色々と見て回った結果、バッファロー製のアイソレーションキーボードが良い具合の値段でしてね。
サーバ機(TP1)用のフルキーボードとして使う事を考えてそれに決めました。

 

そして待つ事数日。
今日帰ったら机の上にこんなものが。
掲載画像を参照 ・ 中型
箱が無駄にでかいです。

開けてみると……。
掲載画像を参照 ・ 中型
当然ながら中身はこれだけ。
他の空間は全てクッション材で埋め尽くされていました。
……何という過剰包装だ。

まぁ、梱包は置いておくとして。
キーボード自体はコンパクトで場所を取らないし、隣のキーをうっかり押しちゃう事も無くて良い感じです。
メインで使っているVAIO type T・type Pなんかもこういうタイプのキーボードですからね。
個人的には普通のキーボードよりも使いやすいですよ。

( ・ω・)出来ればワイヤレスだったら良かったんですけど……。
でも、これまで標準のワイヤレスキーボードも遠くへ離れて使う事も無かったし、これは別に我慢できる範囲かな。

 【更新情報】
> 23:58 - x_2.0.106
 ・2009年11月掲載分の雑記ログページを新設

 
2009年 11月 1日 22:21 室温25.4℃ 湿度37% 晴れのち雨 (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)富士山だっ!
掲載画像を参照 ・ 中型
……とまぁ、紅葉の季節なので富士山麓へと出かけてきました。
静岡県側よりも若干気温が低い上に富士五湖やその周りに森がある山梨県側の方がより見応えがありますからね。
富士川沿いをずーっと北上して富士樹海界隈をぐるっと回ってみました。

行ってみたらちょうど河口湖畔で紅葉まつり[外・新]をやってましてね。
結構沢山の人が会場に来てましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
紅葉の方も結構色付いていました。
赤・黄・緑……多くの色が入り乱れる景色は間近で見るとなかなか綺麗なものですね。

あいにく天候の方が段々悪化してきて雨が降り始めてきたので午後3時過ぎ頃には帰路につきましたけど。
(・∀・)なかなか楽しかったですよ。

-

そういえば昨日書いた安心ケータイサポートの解約ですが。
あのあとGoogle先生に尋ねてみたら毎月初日(1日)に解約すればその月の費用がかからないみたいでして。
今日の午前中、カスタマーセンターの受付開始直後に電話して解約して貰いました。

一応"今月の料金はかかりませんよね?"と聞いたら"そうだ"という回答を戴いたので多分大丈夫でしょう。

 【更新情報】
> 22:21 - x_2.0.105
 ・試験設置していた「即時投稿(Twitter)」を正式採用
 ・公開備忘録(blog)の常用を終了、過去ログ倉庫へ移設

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。