2010年 6月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2010年 6月 28日 21:18 室温30.3℃ 湿度47% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日で今月も終わりか。
結局iPhone 4は手に入れられず仕舞いでしたねぇ。
ま、ここまできたらならもう締め日(来月10日)過ぎまで延びて欲しいと思いますよ。
1ヶ月分の月月割を失わずに済むし。

 

それはそうと、楽天ポイントが18000円くらい貯まっていましたので。
 ・Xbox 360 アーケード : 安い所で15000円くらい(DLC用には家に転がっているUSBメモリを転用予定)
 ・THE IDOLM@STER : 中古で1000円くらい
 ・同、Live For You : 限定版が中古で2500円くらい

をぽーんと購入してアイマスデビューでもしようかなぁ、とか考えていたんですが……。

今のディスプレイだとHDMI接続ができないので、使える画面がないんですよね。
(VGA接続はPS2、DVIはPCで使用中。スピーカとの兼ね合いで、HDMIじゃないと厳しいんです。)
リビングのTVだと家族がTVを見ている時間が多くて碌にプレイできそうにないしねぇ。
(´・ω・`)うむむ、残念。

まぁ、今は27インチFullHDでも安液晶なら3万円強で買える時代ですし。
毎月の給料から1万ずつ貯めていって、8月にでもディスプレイを変えちゃおうかな……。

……あー、でも初音ミク Project DIVA 2nd いっぱいパックもくるから厳しいかな?

 
2010年 6月 26日 23:47 室温29.0℃ 湿度49% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
予約の遅れから初回販売に落選し、相変わらず店から連絡すらないような状況ですが。
( ・ω・)先に別で頼んでおいた保護シートが届いてしまいましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
先に本体が手に入っていてもシートがないとあまりバリバリと活用する気にはなれない性分でしてね。
そういった意味でも入手する順番としては正しいのですけど……。
本体の入手は一体いつになる事やら。
ただ、初回販売分では液晶の一部が黄色く変色するトラブルがあったりするそうじゃないですか。
不具合品を掴まされずに済んだ……とも思える反面、これで生産が遅れて入手が数ヶ月先とかになったら悲しいなぁとも思えてしまって、何だか複雑な心境ですわ。

……ま、何にしてもじっくり待つしかないですね。
地方はかなり供給量が少ないらしいし。

 

それと、最近ちょっと放置していた真女神転生Vを進めました。
掲載画像を参照 ・ 中型
もう中盤を越えた……んじゃないですかね、多分。
そろそろコトワリを決めてエンディングへ突き進む時期になってきました。
先生END、アマラEND、ムスビENDをこれまで見てきたので、今度は上写真のシジマENDを目指してみましょうかね。

 
2010年 6月 25日 23:20 室温28.6℃ 湿度38% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
実は昨日届いていたんですが……。
届いたのが夜の8時頃だったので、そのまま放置していたものをさっき開けました。
PSP“初音ミク Project DIVA”の廉価版です。
掲載画像を参照 ・ 中型
買ったのは初版発売時の予約特典として付いてきたねんぷち(復刻版)が付属してくる“でっかいお買い得版”になります。
単純に通常の廉価版パッケージとフィギュアを同梱して大きな箱に収められているだけのものですよ。
一時期“お買い得版”(廉価版単体)と“でっかいお買い得版(フィギュア同梱版)”でパッケージが異なるという噂が出回っていたようなのですが、実際開けてみると全然そんな事はなかったぜ的な状態でしたね。

 

ただまぁ、フィギュアを含めて同じ物を既に持ってる訳ですが……。
違いと言えばパッケージとフィギュアの台座、くらいですか。
掲載画像を参照 ・ 中型
表のミクの位置が左寄りか右寄りか。
あとはキャッチコピーが変わってるくらいですか。
 ・初版(通常版):この歌声、キミに届きますように――
 ・お買い得版:ずーっと、歌声を届けられますように
 ・でっかいお買い得版化粧箱:ずーっと、キミの隣に居たいから…

……何か段々と迫ってきているというか、近づいてきている気がしますね。
メリーさん的な感じで。
まぁ、ミクに付きまとわれるなら本望ですけどね。

続いて裏面。
掲載画像を参照 ・ 中型
こちらはガラッと変わってます。
発売当初から大分情報も変わってますからね。
最新の内容に合わせたってところでしょうか。

――とまぁ、こんな感じですか。
ソフトの中身も若干ブラッシュアップされているらしいんですが、初版品で不便は感じていないのでそのまま使いますよ。
今回買った方はそのまま棚に収めておきますわ。

-

それと“DREAMY THEATER”、買いましたよ。
ウォレットのチャージが足りなかったので1000円程追加チャージしてダウンロードしました。
2GB弱あるんで時間がかかりましたが、それだけ作り込んであるって事ですからね。

で、早速3曲程ためしてみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ハイビジョン画質でぬるぬる動く様は、流石PS3と言ったところでしょうか。
リボンやヒラヒラした部分なんかも動きに合わせてちゃんと物理演算されてますわ。
(`・ω・´)これは……良い!

ただ、難点としてはPlayStation3はリビングに設置してあるという事でしょうか。
家族がテレビを見ている時間帯は使えないし、なかなかプレイする機会がつくれないのが辛い所です。

うーむ、これは自室用PlayStation3も視野に入れていけと言う事なのだろうか……。
予算が死ねるなぁ。

 
2010年 6月 23日 22:36 室温28.6℃ 湿度44% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
いよいよ明日は24日。
 1.iPhone 4 発売
 2.PlayStation3 初音ミク Project DIVA - DREAMY THEATER ダウンロード販売開始
 3.PSP 初音ミク Project DIVA お買い得版発売
 4.参院選公示

それとついでに
 5.自宅が停電&断水(集合住宅の電気配線工事のため)
と。
自分にとっては何気に色々な出来事が重なる日となっております。

そういえば、1については前日になっても予約した店から連絡がありません。
全国的に品薄らしいんで、これは多分発売日割当て分に落選したと思って良いのかもしれませんね。
そもそもオンラインのエラーで足止め食らってたせいで開始3日目の予約になりましたし。
( ・ω・)結局“読みが甘かった”という事ですし、こればかりは仕方ないんだろうな。
……まぁ、7月11日以降になるなら今月分は現行機種という事になり、月月割も1ヶ月分確保できますし。
いち早く端末を体感できないってだけで損する訳じゃないから問題無いと言えばホント問題無いんですよね。

 

それと携帯関連でもうひとつ。
掲載画像を参照 ・ 中型
ようやく(発表から約半年経ちました)WIN+WiMAXのデュアル端末が発売決定ですよ。
遅れていた間にかなり調整をしていたのでしょうか、かなりお値打ちな価格で挑んできたみたいです。

端末価格がどうなのかが分かりませんが、シンプルコースで980円〜5750円(以前のWIN定額は1680〜5460円)と、2種類の通信方式を使える割には上限が290円しか上がっておりません。これまでW05K/W06Kでバリバリ使っていた人なんかは特に、これに変えると月々290円の追加だけ(端末代を除く)で高速なWiMAXも使えるようになる訳ですよね。
さらにビジネスプランだと840万パケット(1GB)分までなら3980円という、イーモバイルでいう“ギガデータプラン”的なプランも併せて選べるみたいです。
1GB未満となると、動画を見ないようなモバイルユーザならかなり安く済ませられるんですよねぇ。
(・∀・)なかなか良いんじゃないですか、この施策。

残念ながら自分はW06Kのフルサポート期間が残っているので発売日特攻とかはしませんけど……。
期間満了後は(端末の価格次第ですが)こっちに変えようかな。
メインがイーモバイルorドコモ回線なので、使わない月は980円で抑えられるのは魅力だしね。
現状のW06Kだと1680円かかってる事を考えると、変えない理由が思いつきませんわ。

 

……さて。
明日は停電があるので、朝出勤前にサーバの電源を落とすようにしないとなぁ。
忘れて何かの書込中に電源が落ちるとHDDがやばいかもしれないし。

 
2010年 6月 21日 21:08 室温29.1℃ 湿度38% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
FTP接続が撥ねられたので気付いたのですが……。
何やら昨日の夕方辺りからどのページにもアクセスできなくなっていたようです。
サーバに問題でもあるのかなと思ってレンタル元の障害情報を覗いてみたところ、どうやら海外からDDoS攻撃を受けていたとの事で、その対策をしていたみたいでした。

( ・ω・)原因はよく分かりませんけど、今借りている所は1つのサーバに大人数が収容されるようなタイプですからね。
誰か1人でも変な事をやると一気にその煽りを受けるんですよねぇ。
共用しているという意識のない人には困ったものですわ。

 

まぁ、とりあえず今はもう復旧したようですし。
一応繋がらない期間があった事の報告だけしか書いてませんが、今日はこれにて。
(24日まではこれといって書く事もないですからねぇ。)

 
2010年 6月 19日 23:41 室温30.1℃ 湿度40% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
いつからか、PlayStation3が唸りを上げる事が多くなってきましてね。
ゲーム(主に週刊トロ・ステーション)を起動して10分くらいでしょうか。
ファンが最大回転を始めまして、本体も凄く熱くなってくるんですよ。
そのうち熱暴走で固まる時もあったり無かったり……。

特に別室にてリモートプレイでトロ・ステーションをやっているとその音に気付きませんからね。
( ´∀`)最近はあまり長時間起動しないようにしておりました。

 

……で。
そういえば去年まではこんな事は無かったよなぁ、と思いまして。
原因を探ってみたら、どうやら昨年末に買い換えたテレビ台が悪かったみたいです。
廃熱性能が悪いのかはよく分かりませんが、何か中に熱が籠もりやすくなってたみたいでした。

とまぁ、理由も分かった事だし、このまま熱を放置し続けるのも本体にダメージがかかるし、という事で。
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)思い切って外に出しました!
HDMIケーブルが届かなかったのでちょっと焦りましたが、部屋の倉庫を漁っていたら長いケーブルを発見。
それを使って試してみたら、何とか届きました。

跡地には川根の祖父母宅で眠っていたVHSのビデオデッキを配置。
(録画データのVHSダビングには使えそうです。)
ついでにテレビ台の外に置いてあったREGZA用の録画HDDも隣にしまっておきました。
出したPlayStation3は一応落っこちないように耐震用のゲルパッドで固定してありますよ。

 

外に出してからというもの、唸りを上げる事は殆ど無くなりました。
本体が凄く熱くなる事もほぼゼロに近いです。
せっかくPlayStation2互換のある初期型だし。大切に使っていきたいものですね。

 
2010年 6月 17日 23:30 室温29.2℃ 湿度36% 快晴 (静岡市葵区・自宅)
昨日オンライン予約で撥ねられてしまったために、既に予約開始から3日目に突入している訳ですが……。
今日、ようやく会社帰りにiPhone 4の予約を行う事ができました。
掲載画像を参照 ・ 中型
公式配布っぽい注意書きの資料も貰いましたよ。
連絡が来たらこれを持って店に行けば購入可能になるそうです。

小さいショップなんですが、店の前には車が結構停まっておりましてね。
店内も混んでる……かと思ったら意外と1人待ちですぐに予約処理できましたよ。
手続きとしては、
 ・本人確認証のチェック → 運転免許証でOKでした
 ・希望機種の確認 → iPhone 4 16GB Black(安いので)
 ・そして希望プランの確認 → パケット定額を4410円固定のフラットタイプに変更(月月割が満額になるので)

くらいでしょうか。
支払額の説明もありましたが、こちらも特に頭金云々については何も言ってきませんでした。
あと、代理店にありがちな強制オプション加入とかは一切無かったです。
むしろ“プランはこのままで良いですか?”とか訊いてきたくらいで、小さいショップだけど良い印象を受けましたよ。
当日は一応簡単な審査がありますよとは言ってましたが、まぁ滞納とかはしてないし大丈夫でしょう。

全部で20分くらい……だったかな。
それぞれ確認後にお決まりの注意事項説明があり、最後に予約券を発行して貰って完了です。
店員さんは特に期日云々は言っていませんでしたが、既に3日目なので多分発売日受取りは厳しいかもしれませんね。
2次・3次出荷くらいには間に合うんじゃないかなとは思います。
7月くらいには弄れるといいな。

 

……ああ、それと。
最後に“家のインターネット環境は有線か無線か?”という質問をされましたよ。
これはパケット定額がフラットタイプだと無線LANオプションが付属してくるんですけど、その関係での質問ですね。
家に無線LANがないよ、という事になると“fonルータ”を無料でくれるという事をどこかで目にしたので、折角タダで貰えるならばと“有線”と答えておきました。
(無線あるよというと、店によってはfonルータの話自体をされなかったりするらしいです。)
 店員「ご自宅のインターネットは有線でしょうか?無線でしょうか?」
 自分「うちは有線接続です。」
 店員「パケットし放題フラットをご契約の方には、こちらのfonルータをお付けできますがいかが致しますか?
     ご自宅のモデムに繋いで戴ければご利用可能です。
     レンタルではなく特典という形で、料金も発生しません。
     無線LANですとインターネットも速く、YouTubeも高画質で見る事ができますよ。」
 自分「そうなんですか、ではお願いします。」
 店員「はい、ではお付けしますね。」(予約票に“ルータ”と記入していた)

という感じ。
意外とあっさり貰えるんですね。
何か書類を書く訳でもなく、ホントにオマケのような位置づけっぽいです。

まぁ、活用するかどうかは別として。
(・∀・)1000円くらいのルータだけど、タダで付いてくるというのは何となくお得感がありますなぁ。

 

さーて。
あとは連絡を待つのみ、かな。
受注数<供給量 になって数ヶ月待ちです!とかになってもまぁ仕方ないとは思いますが……。
せめて年内には手に入れたいものですよ。

 
2010年 6月 16日 22:30 室温29.1℃ 湿度41% 快晴 (静岡市葵区・自宅)
一晩経って、オンラインショップが安定してきた……と思ったら。
(´・ω・`)今度はエラーが……。
掲載画像を参照 ・ 中型
法人じゃないし、ポストペイ契約だし、さらに学割とかも一切関係ないですからね。
唯一考え得るのはこの前申し込んできた“ハートフレンド割引”が適用中……って事くらいですか。
あれ付けてるとオンラインショップでの手続きはできないって事なのかな。

 

……こうなるともう仕方ないので、手近なショップで予約手続きをしてくるしかないですね。
幸い明日も晴れみたいだし。
受取りの事を考えて、帰りに会社近くのソフトバンクショップへ寄ってみて予約手続きしてこようかな。
多分大丈夫だとは思いますが、仮に予約締め切りとかになっているとか、変な上積み金を取られそうだった場合は予約行為自体を諦めて安定供給されるまで待ちますよ。
どうしても今すぐ欲しいって訳でもないですからね。

そもそも購入が遅れれば遅れる程、(年明け辺りまでなら)既存の3G用の月月割が継続できますし。
得はすれども損する事はありません。
(まぁ、継続運用中に新OS導入で動作が重くなる可能性はありますが。)

 
2010年 6月 15日 22:28 室温28.1℃ 湿度42% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
予約開始日になりました……が。
オンラインショップはこんな有様です。
掲載画像を参照 ・ 中型
何度アクセスしてもこの画面に飛ばされるので、一時的に閉じちゃっているみたいですね。
殺到しすぎでサーバが耐えきれなかったのでしょうか。
実店舗での予約だと店に撮りに行かないと行けないので面倒だし、店によっては頭金と称した上積み金をとったりオプションを強制してきたりする事もあるので、自宅へ配送までしてくれるオンラインショップを使いたいんですが……。
これではどうしようもありません。
まぁ、発売日まではまだ時間はありますし、その内落ち着いてくるとは思いますけど。

なお、2ちゃんねる辺りでの書込みを見てみると、実店舗の方も酷い状態だそうで。
(店の端末からの予約手続きもサーバダウンで全然進まなかったりとか。)

( ´Д`)今回はブラックモデルだけの受付なのにこの状態とは……。
白黒いっぺんに受け付けていたらもっと酷い事になっていたと思うと怖いですね。



……あ、そうだ。
昨日まで散々購入プランを試算しまくっていた訳ですが、全て無駄に終わったみたいです。
何か“機種変更(買い増し)も新規と値段が変わらない”らしいんですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
(上画像は予約開始直後の早い段階でオンラインショップにアクセスできていた人のスクリーンショットから抜粋/全図はこちら[内]
スーパーボーナス契約中に機種変更をする場合、次もスーパーボーナス契約で申し込めば必ず2年以上として扱われるという仕組みになっているんですが、今回この部分の実質負担額が0円になっています。
割賦金1920円&月月割1920円。新規と同じですね。

こうなると、今まで7200円アップする事を前提に計算していたものが全て無意味なものになります。
ハートフレンドやらMNP特典やらを駆使して考えても、機種変更の方がお得に転じます。
会社で空き時間にエクセルでさらっと計算してみたら、2台持ちよりも5000円ちょっと安く上がる結果になりましたよ。

 

……まぁ、嬉しい誤算ってやつなのでしょうか。
先走ってMNP踏み台用の2in1を契約してきちゃいましたが、これは近いうちに別のドコモショップで解除してきます。
手間も時間も一気に削減できる“機種変更”で処理を進めていく事にしたいと思います。

 
2010年 6月 14日 23:08 室温27.5℃ 湿度32% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)iPhone 4の値段、出ましたね。
掲載画像を参照 ・ 中型
16GBの下位モデルなら割賦金1920円−月月割1920円で端末代が実質無料とはびっくりです。
安くても3GS発売時と同じで実質0円化は年末くらいかなぁ、と思ってましたからねぇ。
2年使い切る事を前提に考えると、米国(AT&T)では初期費用で199ドルかかる物がタダで手に入る訳ですよ。
いやぁ、思い切った値段で出してきたものですわ。

まぁ、直接端末代自体が割引される訳ではないとはよく言われますが、実質無料になるためのプランを選択した時は必然的にパケット定額料が4410円固定になりますからね。
ここからは確実に1920円が引かれて足が出ないのですから、端末代は無料と言っちゃっても問題無いでしょう。

 

……という事で。
(・∀・)ここまで安いんだったらあれこれ悩むのも時間のムダなので、明日から始まる予約受付に申し込む事にしました。
オンラインショップで申し込むと発売日以降に順次発送……との事なので、うまく遅れてくれれば既存iPhone 3Gの締日(7月10日)を境にスムーズに切替ができるかなぁ、とか画策してます。

とりあえず機種変更(買い増し)だと月額300円UP(2年で7200円割高)になるので新規契約で2台持ちに決定。
さらに新規にするなら特典の多いMNPを利用するのがベストですね。
転出手数料よりも基本料10ヶ月無料の方が利幅が大きいのでこれを使わない手はありません。
ちなみに踏み台になる回線ですが、これはドコモの2in1を使用します。
1台の電話機で番号を2つ持てるオプションなんですが、これは事務手数料、契約期間の縛りが一切ありません。
その上ドコモ側としてはこの番号も契約数としてカウントしたいという意向があるらしくてですね。
ちゃんとMNPの対象にもなっており、転出or転入も可能となっている訳です。

( ・ω・)で、善は急げという事で今日の帰りに早速申し込んできました。
掲載画像を参照 ・ 中型
会社の近くにあるドコモショップへ寄ってきたんですが、結構混んでいて30分くらいかかりました……。
それでも何とか無事にBナンバー(2in1のオプション回線)をゲットしてきましたよ。
以前使った事があると伝えたら詳しい説明は省いてくれたので助かりましたわ。
ショップの説明って長いからねぇ。

なお、その場で即転出手続きをすると2in1の契約自体を断られる(踏み台利用を拒否される)事もあるらしいので、ここでは転出処理はしてきませんでした。メイン回線がドコモなので、あまりショップからの心証を悪くしたくはないですしね。

噂では“2in1契約後にそのまま違うショップで転出手続きをする”というやり方なら(店員レベルには)ばれないらしいです。
契約を管理しているドコモ本体にはバレバレでしょうけど、そもそもオプション自体が縛り無しなので問題無いと思います。

さーて。
折を見て転出手続きをして24日に備えましょうかね。
……と、その前に明日の予約が先か。

サーバダウンしないと良いんですが……。

あと、iPhoneとは関係ないですが。
2in1の申し込みに合わせてショップの方で調べて貰ったら、持っているドコモ回線のうち、データ通信用の回線が家族回線に組み込まれていた事が発覚したため、それの解除もお願いしておきました。

ドコモの場合請求書をWebで見るようにする(=eビリング加入)と請求額から105円を引いてくれるんですが、
 ・一括請求に設定
 ・家族回線としてまとめる

という条件を片方でも満たしてしまうと“代表回線”のみの割引になってしまうという罠があります。
今回の場合、家族回線になってしまっていたのでデータ回線では105円割引の恩恵を受けられていなかったんですよね。
1年で1260円も差が出てくる訳で、音声契約なら契約内容次第では基本料1ヶ月分以上も安くなる権利を貰える訳ですから、これを利用しない手はありません。
家族回線だと通話無料の恩恵もあったりしますが、データ回線はそもそも通話不可なのでそれすら受けられていない、と。

これは勿体なかったなぁ。
ま、これからは安くなる訳だし、別に良いか。

 
2010年 6月 11日 23:07 室温27.7℃ 湿度30% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
PSP 初音ミク Project DIVA の拡張パック、“もっとおかわり”の詳細がやっと判明した[外・新]みたいですね。
リン・レン・ルカの楽曲が18曲収録されているのに加え、“どこでもいっしょ”風のトエトミニゲームやPSPのテーマを同梱。
割とボリューム多めなセットのようですね。
まぁ、その分値段も高めですけど。

正直追加楽曲だけだったら(2ndも出るし、ミク入ってないし)要らないかなぁ、とも思っていたんですけど、ミニゲームがちょっと面白そうなので、これは買ってしまいそうな感じですよ。

 

……ふと思い返してみると、何か直近の購入物が増えてきてますね。

ミク関連だけ考えた場合でもですよ。
まず今月はPS3用にドリーミーシアターのダウンロード販売と、冬場に受注生産受付していた雪ミク(2体)も届きますでしょ。
そして来月はProject DIVA 2nd自体が発売が控えている……と。
( ・ω・)さらにPSP同梱版を予約しているのに、予約特典のチャーム目当てに通常版まで別途注文してある始末ですよ。
これに追加で今回の“もっとおかわり”を購入する事になる訳だ。
加えて攻略本やらアクセサリセットやら。

うーむ、夏場までにミク関連だけで4万〜5万円くらいは出て行く事を覚悟しておかないといけないのか。
なかなか手厳しいですね。流石“緑の悪魔”と呼ばれているだけありますよ。
去年のミクフィギュア発売ラッシュも結構きつかったですが、今夏もあの時並にひと波来そうな予感がします。
(今年は新作フィギュアが少ないのが幸いか。)

 

まぁ、iPhoneは頭金0円の割賦購入予定なので関係ないとしても……。
こうなってくると、N-04Bの白ロムとかPSP用のメモリースティックとか、別に今すぐ必要という訳ではなく、後でも買えるような物は秋以降に延ばした方が良いかもしれませんね。ボーナスも期待は出来ないだろうし。

最近iPadも気になってきたんですが……。
まぁ、これは仕方ないですね。

 
2010年 6月 10日 23:45 室温27.4℃ 湿度29% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
新型iPhoneですが……。
やっぱり未練が残るので色々なパターンで試算してみました。
なお、新型の価格は未定なのでiPhone 3GS発売時の値段で計算し、ユニバーサルサービス料は省略しています。
■条件
 ・割賦金は2880円で、年末に完済
 ・パケット定額上限割引キャンペーンによる2年契約の満了が来年4月
 ・新規で買う場合の契約期間の重複は考慮しない
 ・MNPによる優遇策や事務手数料も考慮しない

T.素直に来年4月まで待つ場合
 ・2010年内(3Gのみ) : 6665円(980+315+4410-1920+2880)
 ・2011年1月〜4月(3Gのみ) : 5705円(980+315+4410)
 ・2011年5月〜(4のみ) : 6185円(980+315+4410-1920+2400)
U.思い切って機種変更してしまう場合[端末価格+300円]
 ・2010年内(4のみ) : 9365円(980+315+4410-1920+2700+2880)
 ・2011年〜(4のみ) : 6485円(980+315+4410-1920+2700)
V.この際だからと2台持ちする場合[3G側はパケット通信無し]
 ・2010年内(3G+4) : 合計 9469円
      3G : 3284円(980+315+1029-1920+2880)
      4 : 6185円(980+315+4410-1920+2400)
 ・2011年1月〜4月(3G+4) : 合計 8509円
      3G : 2324円(980+315+1029)
      4 : 6185円(980+315+4410-1920+2400)
 ・2011年5月〜(3G+4) : 合計 6185円
      3G : 解約して 0円
      4 : 6185円(980+315+4410-1920+2400)

複雑ですがこうなります。
これまでの慣例から機種変更だと端末代金が7200円(300×24ヶ月)アップするので、2年間使う事を考えると2台持ちした方が得かもしれません。(計算上では入れていませんが、MNP&自分を紹介する事による基本料10ヶ月無料を使えば9800円分浮く訳ですし。)

あと、他にもホワイトプランに適用範囲が拡大されたハートフレンド割引とかもありますね。
掲載画像を参照 ・ 中型
親が心臓関連で障碍者認定を受けているんで、本日ショップの方で利用者として登録してもらってきました。
ソフトバンクの場合、他社と違って名義と利用者が違っても適用できるのは嬉しいですね。
締め日が10日なので、これで明日から基本料金が無料になります。
こういうのを出来る限り活用していけば、思いの外安く済ませられるんじゃないかなとは思います。

docomoの2in1を利用すれば即時MNPも可能だし、既存回線から自分を紹介すれば合計10ヶ月は基本料無料か。
うーん、この際だし供給が落ち着いてきた辺りで買っちゃおうかなぁ。

 

(´・ω・`)……悩みは尽きないな。

 
2010年 6月 8日 22:40 室温27.1℃ 湿度28% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)新型iPhone来ましたね。
高解像度化に加え、iPadと同じプロセッサの採用にインカメラ等々。
筐体デザインやスペックは事前リーク通りの模様ですね。

現在使っているのはiPhone 3G。
iPhoneの場合はOSが更新可能ですが、ハードウェアはそのままなので必然的に段々重くなっていく訳でして。
だからといってそのまま更新せずにいると、新しいアプリが使えなかったりと不便になってしまいます。
……結局普通に活用していると、ある程度の期間で限界点が見えて来ちゃうんですよね。
最近ではもうメモリ解放が癖になってきちゃってますよ。

とまぁ、そういう事なので。
1世代おきに買い換えていこうかなとは考えていたので、これは買い増しをしたい……んですが。
掲載画像を参照 ・ 中型
残念ながらあと半年は無理っぽいです。
3Gを買った時期が中途半端だったかもなぁ。
(MNPなので転出元の縛りとの兼ね合いもありましたけどね。)
アメリカではAT&Tで“最大半年分の縛りを免除してくれる”というアップグレードサービスがあるそうですが、むこうは違約金という名目であるのに対し、日本だと“割賦”契約になってるんで無理だろうな。

 

……まぁ、でも残り半年=2年縛りも3/4を過ぎたという事ですし。
見方を変えれば、それだけの期間があれば
 ・脱獄(Jailbreak)の手順が確立
 ・アプリの高解像度化対応
 ・供給量の安定化(出たばかりだと予約待ちとかになりそうだしね)

とかを見定められるとも考えられます。

( ・ω・)ここは手を伸ばしたい気持ちをグッと抑えて、おとなしく様子見の体制でいくとしますか。
年末くらいに、残債が5000円くらいになったら頭金的な意識で精算して買い増す事にでもしましょう。
しばらくは“おあずけ”、という事で。

 
2010年 6月 7日 23:40 室温25.8℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日の疲れを予測して予め有給休暇を取得してありまして。
月曜日だけど今日はお休みとなりました。
普段忙しいので、平日なのに家にいるってなんか不思議な感覚ですよ。

まぁ、四十九日法要という事で昨日は山梨へと赴いた訳ですが。
何事もなく、無事に終える事ができましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
縁者だけなので葬儀の時とは打って変わって少人数でしたけど。
住職さんに合わせて一緒に経を唱えたりもしました。
寺の柱が大分傾いていたのが気になりましたが……大丈夫なのだろうか、ここは。

ま、それは良いとして。
その後お骨を墓の中へと移してから祈りを捧げて全て完了。
これを以て現世からあの世へと旅立っていった訳ですね(仏教の場合ですけど)。

……それにしても、葬儀から1ヶ月以上経ってるんですよねぇ。
年に数回しか会ってない事もあって、未だに実感無いですよ、ホント。



あ、そうそう。
今回もカーナビの通信機能を使っていったんですが、往復での通信料はこうなりました。
 ・パケット数 (出発前)1090pkt → (帰宅後)12197pkt : 差分11107pkt
 ・無料通信分 (出発前)2205円 → (帰宅後)1095円 : 差分1110円(auはEZ以外の通信は0.1円/pkt)

結構使ったなぁ……と思いましたが、よく考えたら出発前に地図更新をしてたんでした。

川根の往復で100円弱なので、走行時間的に2倍としてもVICS情報更新だけで200円。
多く見積もっても300円でしょう。
とすると地図更新だけで800円強を使っている事になりますね。
( ・ω・)うーん、これはでかい。

まぁ、でも遠距離走行なんて数ヶ月に一度程度ですしね。
繰り越しも5000円までOKだし、これくらいなら許容範囲……か。

 
2010年 6月 5日 23:15 室温26.2℃ 湿度24% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
父が川根の祖父母宅用にテレビを買いまして。
予算5万円で26インチをという条件で探した結果、東芝のREGZA 26A9500になりました。
東芝にしたのはうちがREGZAユーザーという事で、何か操作に困った事があっても教えてあげやすいからですかね。

先週末に注文して、木曜日辺りに川根に到着。
そして今日、それをセッティングしてきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
こんな感じになりました。
いままではアナログのブラウン管だったので圧迫感が凄かったですが、液晶の薄型テレビになった事でスッキリしました。
さらに、外付けで付けられていたBSチューナーも内蔵となり、リモコンも一体化。
アンテナ線は今までのアナログ時代の物を使っておりますが、普通に映りましたね。

見た感じ小さいかなとは思うかもしれませんが、実は視聴場所がすぐ近くでして。
それこそ1mも離れてませんから、これ以上になると逆に大きくて目に負担になりそうなんですよ。

(・∀・)画面の文字も読みやすいし、値段も安かったし。
これで2011年になっても大丈夫ですね。

なお、古いブラウン管は2階へ持って行きまして。
祖父母宅はNHK免除世帯だった事で支援用の簡易チューナーが配布されてましたので、それを接続して地デジ化しました。
ブラウン管でもまだ映りますし、処分するのは勿体ないですからね。
2階自体そんなに使わないとは思いますが、とりあえずまだまだ現役で頑張って貰う事になりましたよ。

-

……さて。
明日は(母方の)祖父の四十九日で山梨へ行ってきます。
日帰りだけど、遅くなるかもしれませんね。

 
2010年 6月 3日 22:55 室温25.9℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
帰ったらポストにチラシが入っておりました。
掲載画像を参照 ・ 中型
参院選に向けてもうネガキャン合戦が始まったのかな?
……と思ったのですが、どうやらそうではない模様。
よく見ると右下の方に小さく“みんなの党研究所”とあります。
要するに政党同士の合戦ではなくアンチ団体の宣伝チラシだった訳ですね。

正直みんなの党の実態がどうとかは判断できかねますけど。
今後参院選が近づくにつれてマスコミがプッシュし始めたら危ないかもしれません。
前回の衆院選だって散々マスコミが煽った結果が民主圧勝→政策がグダグダで結局8ヶ月ムダにしただけでしたからねぇ。
まぁ、だからといって自民が良いとは言えないのが実情ですが……。

 

( ・ω・)ただ結局の所、確実に言える事は“政治家は国民ではなく票(とお金)の方を向いている”って事ですよね。
口を開けば、やれ選挙対策やら相手の悪口やら。
政界に入るための“手段”であるはずのものが何故か“目的”になってしまっている気がします。
結果、
 ・若者の投票率低下 → 若者向けの政策なんて“票”に繋がらないから軽視。
 ・在日外国人団体 → 組織“票”になりそうだし、取り込みたいから外国人参政権を。
 ・国会 → 相手を蹴落とすため、お互いに足の引っ張り合いで進歩無し
といった感じになってるんじゃないですか。
国を動かす事について本当に真剣に考えいる人なんて雀の涙程かもしれません。

本来、国民の為になる政策をやっていれば自然と票は集まると思うんですが。
こんな風に歪んでしまったのは一体いつからなんでしょうかねぇ……。

 【更新情報】
> 22:58 - x_2.0.114
 ・2010年6月掲載分の雑記ログページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2010年 6月 1日 22:22 室温25.4℃ 湿度25% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
今日から6月ですか。
今年は4月から既に雨の多い日が続いているので春という実感がありませんでしたが。
このままの流れで梅雨に突入するんでしょうか。
もう雨はお腹いっぱいなんですけどね……。

さて、月が変わったので先月購入したイーモバイルのD25HWが使えるようになりました。
(先月まではちょっと使うと上限突破なプランだったので控えてました。)
(`・ω・´)念のためギガデータプランにしておきましたので、たっぷりと接続実験をしておきたいと思います。

 

まず自室ではどうなんだろう、という事で。
無線LAN設定+3G設定を整えてから接続。
ただ、もしかしたら自室のある方角と反対側に基地局があるのでしょうか。
掲載画像を参照 ・ 中型
机の上だと概ねこんな感じなんですよね……。
ちょっと位置を変えると圏外になってしまったりもします。
あと、自室は金属の網が入っているタイプの窓なので、それも電波を遮っている要因かもしれません。

窓にくっつけた状態でようやくアンテナ2本という状態ですが、とりあえずそれで繋いで速度計測してみました。

で、結果がコレ。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:294.3kbps (36.79kByte/sec) 測定品質:76.1
上り回線
 速度:85.88kbps (10.74kByte/sec) 測定品質:62.4
測定者ホスト:****************.pool.e-mobile.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/6/1(Tue) 21:07
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

HSDPA無しのWCDMA(384Kbps)よりも遅いとは……。
アンテナ2本という悪条件なのでその低下分もあるのでしょうけどこれはちょっと意外でした。
ドコモ回線だと同じくアンテナ2本表示くらいで1.5Mbpsは出てましたからね。
……まぁ、今度電波条件の良い所で測ってみれば違うでしょうし、色々試してみたいと思います。

ただ、普通にブラウジングする分には特に問題無い感じですよ。
微妙にゆっくり表示される感覚はありますが、概ね許容範囲です。
屋外使用なら快適なんだろうな多分。
 



ちなみに最初接続しても全然インターネットに繋がらなくて1時間くらい悩んでました。
Google先生に尋ねてみても特に解決策は見つからないという始末でして。

最終的に、
 ・iPhoneは繋がる……何故?
 ↓
 ・そういえば、PCは固定IPだったっけ。(iPhoneはDHCP割当てになっていた。)
 ↓
 ・あ、という事はデフォルトゲートウェイやDNS設定とかも固定になってるな。
 ↓
 ・D25HWのIPを自宅のルータと同じIPにしないとだめじゃないか。
という事に気付きましてね。
設定をちょろっと変えたらあっさり繋がりましたわ。

まぁ、些細なミスですけどこういうのってなかなか気付かないんですよね。
泥沼にならなくて良かったですよ。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。