2010年 8月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2010年 8月 31日 23:33 室温28.0℃ 湿度23% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
先週末に衝動買いしたイーモバイルの8円端末“H11HW”が届きました。
端末価格は送料込みの1円。
基本使用料780円に対してイーモバイル側で780円を丸々引いてくれるキャンペーンを適用すると、2年間はユニバーサルサービス料の8円だけでの運用が可能です。
(通話料や通信料は使った分だけかかりますが、待受専用なら8円だけで済みます。)

オプションサービスやら何やらは一切付けず、そもそも寝かせておくだけのつもりだった(というか、使い道が思い浮かばない)ので、多分確実に8円回線になると思います。

 

( ・ω・)端末はこちらになりますが……。
掲載画像を参照 ・ 中型
思っていたよりも結構ちゃんとしたデザインと作りだったので感心しましたよ。
中華製の安物だし、適当に造ってあるんだろうなと思っていましたが……。
軋みもないし、動作はサクサク。
(・∀・)届く前は白ロムで中古のH11Tを買い増した方が良いかなと考えていたのですが、どうやら必要なさそうです。

まぁメインディスプレイは176×220で小さく荒いし、搭載機能的にもドコモ504iくらい(2002年頃)のレベルですけどね。
それでもサブ機として持つ事を考えたら昨今の“分厚くて重い”端末よりも“小さく軽い”という事は、モバイル面において非常に良いアドバンテージになると思います。
イーモバイル自体が得意とするデータ通信面でもBluetooth内蔵&HSDPA(3.6Mbps)搭載と基本機能は抑えてますし。
まさに“通話もできるモデム”として捉えればライトユースな人には打って付けな端末なのではないでしょうか。

どうせダメな端末なら家に置いて放置しておこうかな……と思ってましたが。
うーん、ここまで良い感じだとこれは携行しても良いかもなぁと、ちょっと考えが揺らいできましたよ。
どうしようかなー。荷物増えるし。

 

-

それともう一つ――。
家族用に注文していたんですが、ポータブルナビ“ゴリラ Lite”。
こちらが一緒に届きました。(配送日がたまたま一緒だった。)
掲載画像を参照 ・ 中型
明日これの次のモデルが発売されるみたいで、型落ちとなる現行品が発売時の半値強で叩き売られていまして。
家族側としてはナビとしてではなく車内でのワンセグ放送視聴やBGM再生がメイン用途だという事でして、それだったら別に高い機種にしなくても叩き売り機種で十分じゃね?って事でこのNV-LB50DTに決定→発注となった訳です。

これならバッテリー内蔵で車から降りても持ち運んで使えますしね。
それに駐車場もちょっと遠い場所にあるんで、車上荒し対策に“乗る時だけ装着”ってのができる点が良いですな。

まだ使ってないし接続も週末くらいなると思うんで使い勝手は不明ですが。
( ´∀`)……まぁ、タッチ操作なので適当に弄ってれば何とかなるでしょう。

 
2010年 8月 28日 23:08 室温26.8℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日、会社を辞める人の送別会が行われまして……。
普段飲まないのに調子に乗ってジョッキ2.5杯くらい飲んじゃったものだから、今日の午前中いっぱいくらいまで頭がくらくらしてましたよ。今はもう大丈夫ですけど。
たまには飲むのも悪くないよねぇ、なんて軽い考えを持ったのがいけなかったかな。
以後気をつけたいですね。

-

それと、先の話とは全く関係ないですが――。
イーモバイルのH11HWが端末1円+2年間月額8円の音声回線が売っていたので、思わず発注してしまいました。
契約事務手数料の2,835円はかかりますが、後は2年後まで8円の負荷だけで済みます。
完全に勢いだけで注文しただけなので使い道は全くないです。

ま、これは寝かせておきますか。
2年後にMNPの弾として役立つかもしれないしね。

 【更新情報】
> 23:08 - x_2.0.117
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の内容に書換え

 
2010年 8月 25日 23:16 室温28.0℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
IS01の設定もほぼ終わりました。
……といっても殆ど標準状態ですけどね。
あまりディープな使い方はしない(というか、何ができるかまだよく分からない)ため、あまり弄ってはいません。
掲載画像を参照 ・ 中型
■変更点
 ・3Gデータ通信をOFFに設定
 ・ケータイアップデートを適用
 ・Googleの同期設定を適用 メール/カレンダー/連絡先
 ・デスクトップを整理
■追加したもの
 ・Dropbox → PCとのファイル共有
 ・テレビ番組表 → なんとなく
 ・バッテリーモニタ → バッテリー残量のウィジェットと、ステータスバーへの表示のため
 ・BBar → 3Gデータ通信のON/OFF状態をステータスバーに表示(8円運用のため、常時設定を確認できるように)
 ・PdaNet Free Edition → 3G通信はしないけど、一応入れておきました
 ・ES File Explorer → 家庭内LANでのSMB共有アクセス用
 ・Tuboroid → 2ちゃんねるブラウザ

とりあえず使いそうな範囲で入れておきました。
パッと取り出してサッと使うという使い方は基本的にiPhoneに一任しておりますので……。
そもそも8円運用なので自宅ではWLAN、外ではD25HW経由で接続してますからねぇ。
いわゆる“サブ機”ですから、これくらいで十分ですな。

 

まぁ、まずは使ってみないと……という事で。
(`・ω・´)月曜から会社にも携行して使っておりますが、なかなか良い端末ですね。これは。

まずはやっぱり物理キーボード。
iPhoneのフリック入力も入力はしやすいですけど、カタカタと打ち込めるのはそれ以上に便利です。
逆にタッチ操作はiPhoneの方が滑らかなんですが、こちらはトラックボールやらカーソルキーやらで補う事もできますしね。
文字を多用する操作の場合は断然優位です。
(欲を言えば“カナ打ち”ができればよかったんですが……。)

そして“筐体サイズ”ですか。
Nintendo DS Lite 〜 DSi辺りと似たような大きさで“メガネケース”とか揶揄されたりもしてますが。
使ってみると持ち運びには丁度良い大きさ、そしてフォルムである事が分かります。
ポケットにもすんなり入ってくれたりするんですよ。

 

今のところネットサーフやTwitterの呟き程度にしか使ってませんが……。
( ・ω・)タッチ操作&どこでもお手軽のiPhone⇔キーボード操作&腰を据えての作業と、うまく使い分けていきたいですね。

 
2010年 8月 23日 22:46 室温28.1℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
会社帰りに、auショップとソフトバンクショップを梯子しまして。
元々IS01へのMNPの踏み台にする予定だったソフトバンク回線とデータカードW06Kの解約をしてきました。

ソフトバンク回線は縛りもなく違約金等も発生しないのでそのまま解約処理して貰いましたが……。
W06Kの方はフルサポートの縛り期間がまだ数ヶ月残っております。
そのため、ショップの方で寝かせておくのとどちらが安いのかを計算して貰いました。
結果、ポイントが貯まってる事もあって解約した方が安かったので、そのまま解約手続きをしてやってきましたよ。

日曜に2回線増えて、今日2回線減った……と。
( ・ω・)回線数は変わってませんが、
 ・データ回線 : W06K → DATA01(1680円 → 980円)
 ・音声回線 : SoftBank 3G 無料期間 → IS01 デビュー割(8円 → 8円)

と、合計すれば月の支払いは軽減されるんでまぁ、良かったかなと言ったところでしょうか……?

 

……あと、データ回線のDATA01ですが。
来月のプランをビジネスプランに変更予約しておきました。
通常プランだと月額最低980円からとなりますが無料通信分は無く、さらに14MB程度で上限の5750円に達してしまいます。
一方のビジネスプランは月額最低3980円で上限も通常プランより高いけど1GBまでの無料通信分が付いているんですね。
(内容的にはイーモバイルのギガデータプランとほぼ同じ。)

折角初めてのWiMAXを使えるようになった訳ですし、最初は色々と試してみたいですし。
1GBあれば多分余裕なので来月は通信して遊んでみたいですね。

 
2010年 8月 22日 23:04 室温28.7℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
auのスマートブック“IS01”と、データ端末“DATA01”。
(・∀・)買ってしまいましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
藤枝のエイデンが改装オープンキャンペーンで、“新規加入or機種変更するとIS01が0円”というものをやってまして。
店員さんに訊いてみたら新規加入の回線はデータカードでもOKだとの事・
どうせ手持ちのW06Kのフルサポートが満了したら解約して買い換えようかなと考えていた矢先でしたし。
W06Kは12月満了なので4ヶ月程早いですが先に手に入れちゃえと思って契約してきました。

内訳は
■データカード DATA01
  ・端末価格 … 0円
  ・契約プラン … WINシングル定額WiMAX : 980 〜 5750円(0.042円/pkt)
  ・備考 … 誰でも割(2年契約)必須/プロバイダは自宅のauoneを利用
■スマートブック IS01
  ・端末価格 … 0円
  ・契約プラン … プランEシンプル+IS NET : 780+315円 → デビュー割で-1095円のため、差引き±0円
  ・備考 … 誰でも割(2年契約)必須

こんな感じですね。
初期費用としては事務手数料の2835円×2=5670円だけ。
あとW06Kの解約に6000円かかるので、合計11670円ですか。
(計算すると、維持よりもフルサポ違約金の方が安かったです。)
毎月の費用はIS01がこの先2年間は8円、DATA01が使わなければ988円となりますね。
自分はデータ回線の利用優先順が“イーモバイル→ドコモ→au”なので、恐らく988円で維持できる月が多いでしょう。

ちなみに現在のW06Kだと月額1688円からとなっているので、1688−988で毎月700円程出費が減ります。
W06Kを維持した場合と今回乗り換えた場合を比べると2800円強くらい得する計算になりますので、かかった初期費用から差し引いてみると……。
( ・ω・)実質8870円、これが今回の購入にかかる追加の発生コストとなりますかね。

……あ、でもエイデンのポイントが2回線で6000P貰えたんだった。
これも活用した場合だと実質2870円。
かなり安くなりました。
ちょっとの出費でWiFiで遊べるandroid端末とデータカードのWiMAX対応化が出来たので満足ですわ。



まぁ、そもそも何で買ったんだ、という話ですけど。
元々はソフトバンク回線の“基本料無料”期間が終わるので、MNPしようかなぁと考えたところから始まります。
(3月頃に2G停波のため3Gに変えた際の特典で“基本料6ヶ月無料”があった。)

あまり長くつらつらと書き連ねるのも面倒なので箇条書きでまとめてみます。
 @ 先週末にMNPしたいと思って移行先を探す
 ↓
 A auのスマートフォンが“ISデビュー割[外・新]”で8円維持が可能と判明
 ↓
 B どうせなら使った事のないandroid端末が楽しそう → IS01に決定
 ↓
 C 金曜の会社帰りに市内の価格を調査
 ↓  (アピタ・イトーヨーカドー・コジマ・ヤマダをチェック → 15750円が最安だった)
 D まだ高いなと思って2chチェック → 名古屋エイデンがMNP0円をやっているとの噂
 ↓
 E 最寄りのエイデンは藤枝 → どうせならその界隈の価格も調べたい
 ↓
 F 土曜日に友人と一緒に価格調査
 ↓  (エイデン・ベイシア・ケーズデンキ・ジョーシン・ノジマをチェック → 0円無い!)
 G 諦めようかなと思ったが、帰りにデータカードと合わせて買えば良い事に気付く
 ↓
 H 日曜日、再びエイデンに行って店員さんに確認、データカードセットで買える事が分かって即購入
……です。
ちょっと迷走してましたが、何とか端末は手に入りました。
でもMNPではないので未だソフトバンク回線は残っているんですよねぇ。
あと、データ回線のW06Kも追加で不要になったし。

これらは今月中に解約しないとムダな出費になりますからね。
( ・ω・)会社帰りにでもショップに立ち寄ってやってくるかなー。

 
2010年 8月 18日 22:02 室温27.9℃ 湿度20% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
色々設定を弄っていたら、何か知らないけどiPhone4でBluetoothでのテザリングができるようになりました。
ちょっと前までいくらやっても接続時にエラーが出て繋がらなかったのになぁ。
複数箇所を弄り回していたので一体何が原因なのかは分かりませんが、とにかく使えるようになった訳だ。

とりあえずスピードはどれくらいかと思って測定してみたところ、こうなりました。

 Bluetooth PAN接続 iPhone4 テザリング測定結果
 
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:819.9kbps (102.5kByte/sec) 測定品質:35.6
上り回線
 速度:347.2kbps (43.40kByte/sec) 測定品質:90.2
測定者ホスト:**************.**.tss.panda-world.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/8/17(Tue) 20:35
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
 

下りが384kbps以上出ている事から、一応HSDPAのエリア内ではあるようです。
……まぁ、1Mbps未満なのでエリア品質は大して良くないとは思いますが。
ソフトバンクのHSDPAエリアは非常に狭いと言われておりますが、こんな静岡市の端っこの山に近いような住宅街でも一応はエリア化されていたりするものなんですねぇ。

そもそもテザリングで動画なんて見ようものならあっという間に速度規制対象になりかねませんから、軽くネットサーフィンする程度ならばこれくらい出ていれば十分です。
あとは電波自体のエリアを広げてくれれば文句なし……なんですが。

 
2010年 8月 16日 22:10 室温27.6℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
1週間の夏休みも終わり、今日から仕事再開です。
休み中で体が結構鈍ってしまったのか、往復の自転車がちょっと辛かったです。
仕事中も体が疲れを感じたりしていて結構大変でしたよ。

( ´∀`)でもまぁ、その内慣れるだろうし……。
めげずに頑張っていきたいですね。

 

……しかしまぁ、暑いですね。
早く秋になってくれないかなぁ。
夏の反動で逆に冷え込まれるとまた困りますけど。

ま、とりあえず明日に響くとまた厳しいので今日は早く寝ておくか。

 
2010年 8月 12日 22:58 室温28.5℃ 湿度22% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
バンパー装着後の環境も大分整ってきましたので。
折角脱獄している事ですし、純正テザリング環境を整えてみました。

SIMロックを外すultrasn0wを筆頭に、2ちゃんねるでの情報を頼りに色々と試していたらあっさり成功。
Bluetoothの方はPC側のスタックが不良を起こしている(無理矢理Windows7化しているのでドライバがない)のでPAN接続が上手く繋がらないんですが、USB接続の方はちゃんと繋がってますね。
3G回線自体の応答速度が遅いので体感スピードそのものは低めなのですが、それでもiPhoneの定額範囲内で使える回線(あくまで現状は、ですけど)であるというのは結構なメリットだと思います。

 

でも、iPhone自体のバッテリーも食うのでメインユースには使えませんけどね。
そもそも普段はイーモバイルやドコモのデータ回線を使えば済みますので、まず使う事は無いだろうなぁ。
ま、あくまでも予備回線って事で使えるに越した事はないし。

 
2010年 8月 11日 19:48 室温26.3℃ 湿度20% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
iPhone4にバンパーを付けると、純正以外のDockケーブルが付けられなくなる事に気付きました。
純正のDockコネクタは根本部分が結構スリムになっているのですが、非純正品の多くは取外しのしやすさを考えてあるのか、少し大きめに作られているものが多かったりするのですが……。
( ・ω・)それが仇となってバンパーの穴に上手く差さらないんですよ。
手持ちの巻き取りケーブル(ArvelのPod Funと書かれている)はこれで撃沈してしまいました。

……で。
とりあえず困った時のGoogle先生、という事で検索してみたところ。
どうやら公式と同サイズのコネクタタイプの巻き取り型ケーブルも売られている事が判明。

いくつかあるようですが、数カ所で報告が上がっていた“KD-114”という製品が安くて良い感じです。
丁度楽天の期間限定ポイントが650円くらいあったので、それを全部使って送料込み150円くらいで発注しておきました。
接続の度にバンパーを外すのも面倒ですからねぇ。
どうせポイントも15日に失効するものだったし……。
ある意味良いタイミングで購入するものが出来たとも言えるのでしょうか。



あと、使えなかった手持ちの巻き取りケーブルですが……。
そのまま使えずにしまっておくのも勿体ないので、加工する事にしました。

どこかのサイトで見かけたんですが、差せないのは“ケーブル側の方が厚みがある”というのが原因な訳です。
要は厚みがあるなら削っちゃえば良い……という事ですね。
掲載画像を参照 ・ 中型
  ↓
掲載画像を参照 ・ 中型
小学校で使った彫刻刀が奇跡的に手元に残っていましたので、ごりごりと削る事数分。
ヤスリがなかったので表面がゴツゴツした感じになってはおりますが、ちゃんと通電できるようになりました。
まぁ、バンパーの方を削ればどんなケーブルでも刺さるようになるとは思うんですが……。
失敗して壊しちゃうのも何ですからねぇ。

 

新しいケーブルが届いたらそっちは携行用して。
( ・ω・)削った方については、家庭内でのノートPC用に使う事にするかな。

 
2010年 8月 9日 21:06 室温29.0℃ 湿度47% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
電波問題で無償配布が決定したiPhone 4のバンパーですが、昨日クロネコメール便で届きました。
納品書やメッセージの類は一切無し。
バンパー本体よりも二回り大きい厚手の紙袋に無造作に封入されおりましたよ。

ただ、バンパー自体はちゃんとした販売用のパッケージに入ってましたけどね。
掲載画像を参照 ・ 中型
  ↓
掲載画像を参照 ・ 中型
( ・ω・)流石純正品。ぴったりフィットします。
スリープボタンと音量調節ボタンはバンパー側にボタンが付いているので押し易さは変わりません。
ドックケーブルもバンパーの厚み分の窪みができた事で固定具合が良い感じになります。
逆にサイレントスイッチの切替えはちょっとやりにくくなった感じがありますねぇ。
(自分は深爪派なので、それも相まって結構厳しめです。)

あと、電波に関しては元々そんなに悪くは感じていなかったので別段変化はないです。
とりあえず見た目はそんなに悪くないうえに、グリップも良くなる事だし。
側面保護の観点でしばらく付けていましょうかね。

 
2010年 8月 7日 23:36 室温31.0℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から15日まで盆休み。
1週間強と久しぶりの長期休暇になりますが、暑いので多分家でゴロゴロしている事が多いかも。
あ、でも祖父の初盆だし、13〜15日辺りは山梨へ行かなきゃいけないんだろうな、きっと。

-

車でちょっと街中へ出る用事がありましたので。
折角だしと、携帯電話のFMトランスミッターを使ってこんな事をしてみたり。
掲載画像を参照 ・ 中型
周波数を84.1MHzにした状態でアイドルマスターのやよい曲メドレーを垂れ流してました。
まぁ、ただ単に語呂合せでしかないですけど。

走行中、他車のトランスミッターと混信して相手の曲がかかったりする時も何回かありましたが……。
逆に考えればこちらの曲が相手側に流れていた場面もあったかもしれないんですよね。
理解できた人がいたかどうかは分かりませんが、まぁ気にするような事でも内ですわな。

 

(・∀・)うっうー。

 【更新情報】
> 23:40 - x_2.0.116
 ・2010年8月掲載分の雑記ログページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2010年 8月 5日 21:56 室温31.2℃ 湿度44% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
ミク仕様のPSPですが、流石に替えがきかないものなので傷が付ないようにしたいものです。
机に置いた時とかの裏面の擦れ傷のようなは通常使用による劣化は普段利用する以上は仕方ないですけど。
注視する画面に傷が付いたりとかしたらもうどうしようもありません。

( ・ω・)という訳で。
とりあえずの急場しのぎ用に100円という低価格のものを1枚。
そして本命としてソニーの正規ライセンス商品が今月後半くらいに発売されるそうなので、それの予約を1枚。
それぞれAmazonに発注しておきましたよ。
両方あわせても1000円未満。
アクセサリ系にかける予算はあまり割けないので、これくらいが妥当なところでしょうか。

 

ちなみに発注したのは火曜日なので、一応100円の急場しのぎ用シートは今日届きました。
先ほど貼ってみたんですが、PSPの構造上やっぱり四方が浮き上がってしまいますねぇ。
……まぁ、どうせ仮シートだし。本命が来るまで指紋・汚れ・傷が防げれば文句なしなのでこれで十分かな。

 
2010年 8月 2日 23:41 室温27.5℃ 湿度25% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
初音ミク ProjectDIVA 2nd の予約特典だったミクチャーム。
以前のねんぷちと比べると造形が悪いとか一部評判が悪かったりするようですが、個人的には良いと思います。
(・∀・)こういった“ちっちゃ可愛い”の大好きなので。

ただ、1つだけだと物足りない感じがあるんですよねぇ。
という事で、手っ取り早くオークションをさらっと眺めていたら“即決価格有り&2体出品”という方を発見。
個人的には納得出来る価格&計3体なら十分かなと思いましたので、もうそこに決めて落札しちゃいましたよ。
探せばもうちょっと安く落とせそうな出品もあったんですが、競り合うのも面倒だったしねぇ。
数百円をケチって時間をムダにするのも勿体ないんで……。

 

……とまぁ、そういう経緯があった訳ですが、今日帰ったら届いてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
これで計3体。
1体はストラップ連結固定として、他のはどうしようかな。
( ・ω・)ま、どこかに吊しておくくらいしか使い所は無いとは思いますが……。

 

 

おまけ。
特に意味はないですが、デフォルメタイプのミクを小さい順に並べてみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
今回のチャームミクと少し前のプルバックカーミクは割と似たサイズですが、チャームの方が若干小さめですかね。
果たしてこちょコレを下回るサイズのミクは出てくるか……?

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。