2010年 9月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25a : 25b : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2010年 9月 30日 21:26 室温27.1℃ 湿度32% 雨 (静岡市葵区・自宅)
最近、ニュースで“レアアース”という言葉を聞きます。
……が、これを聞く度にどうも昔やっていた“魔法騎士レイアース”を連想してしまいます。
アニメをリアルタイムで見ていた世代なもので……。
HDDを漁ってみると、昔リッピングした主題歌“ゆずれない願い”とかがあったので、懐かしさに浸りつつ聴いてますわ。
いや、ほんと懐かしい。

DVD化とかされてるのかな……と思って検索したら、年末にBOXが発売予定なんですね。
予算的に購入はしませんが、今回のレアアースの連想から(懐かしさで)買う人も多いんでしょうなぁ。

 

さて、9月最終日。
ウチの会社では、上半期の決算日……という事もありまして。
業績が悪くなければ賞与が出るようになっております。
(まぁ、結局は夏のボーナスが6月と9月に分離されただけなんですけど。)

組み込み系の仕事も世界的な不況の煽りからようやく立ち直りかけてきた、といった感じでしょうか。
会計的な計算については商業分野はさっぱりなので分かりませんが、どうやら一応黒字計上できていたらしく、我々社員の方も微々たるものですが賞与を戴く事ができましたよ。
( ´∀`)なお、今回は貯蓄……でもなく、カードの支払い……でもなく、冷蔵庫の購入資金に充てる予定です。
台所の冷蔵庫は既に15年近く稼働している物で、各所にそうとうガタがきてますからねぇ。
エコポイントが付く内に変えておきたい所ですし。

 【更新情報】
> 22:50 - x_2.0.122
 ・トップページ内、コメント記入欄下部にウェブ拍手を仮設置

 
2010年 9月 27日 23:05 室温27.3℃ 湿度20% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
昨日の日曜洋画劇場で、クイズの答えに該当する番号に電話して応募するタイプの懸賞をやってましてね。
まぁまず当たらないとは思いますが、折角なので手持ちの携帯電話をフル活用して応募してみました。
 ・ドコモ×1回線(+家族回線3回線)
 ・au×2回線(IS01で初めて“電話”しました)
 ・ソフトバンク×1回線(iPhoneのみ/プリペイドはシステムの仕様上接続出来ず)
 ・イーモバイル×2回線(最近買った8円ケータイ)
 ・ウィルコムはPHS非対応のシステムだったので0回線。
以上、計9回線ですか。
データ回線とかも使えればもっと回線数を稼げたんですけどね。

ま、とりあえずは発表まで待ってみますか。

-

今月の楽天期間限定ポイントは2200強程ありました。
まぁ、特に欲しかった物もありませんでしたので……。
ちょっと現金を足してPlayStation Networkのプリペイドカードを買いました。
掲載画像を参照 ・ 中型
送料が500かかりましたが、実質的な支払額は3000-2200+500=1200円程度。
1000円ちょっとで3000円のカードが買えたので、まぁ十分でしょう。
どうせ毎月トロステーションで800円ずつ引かれていきますし、さらにProject DIVA 2nd(ちなみにまだ未クリア)のダウンロードコンテンツ販売が少しずつ出始めているんで、その辺りの購入資金にも使えますしね。

……1000円カードとかが出てくれれば毎月ポイントを使って賄えるんですけどねぇ。
(大体いつも3桁ポイントくらいなので。)

 
2010年 9月 26日 22:59 室温27.5℃ 湿度20% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
しばらく会ってなかった友人と久しぶりに会いましてね。
近くの喫茶店でくつろぎながら話をしてました。

実は来週一緒に泊まり掛けで東京へ行く事になってまして……。
今日はその打ち合わせだったんですよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
こんな感じにPCで確認しながら電車・バスの時刻、座席の予約等を進めてました。
午後2時から午後5時半まで。
結構長い事あーでもない、こーでもないと詰めてましたわ。

まぁ、でも……。
長く話し合った甲斐もあって、無事にまとまりました。
詳細は帰ってきてからまた書きますが、できるだけ予算を切り詰めた貧乏旅行。
(`・ω・´)ちょっと楽しみです。

 
2010年 9月 25日 23:03 室温27.7℃ 湿度20% 曇り (静岡市葵区・自宅)
やっぱり月末はいろいろと物が届くよねー。
今週末は宅配便が毎日のように来ておりますです。
いやはや、佐川さんにクロネコさん、そしてたまーに日本郵便さん。いつもありがとうございます。

……と言う事で買い物3日目。
イーモバイルの音声端末“H11T”です。
掲載画像を参照 ・ 中型
白ロム……ではなく、先月に買ったH11HW同様に月額8円で維持可能な回線付きです。
前に購入した月額8円ケータイは中華メーカーでしたが、今回は国内メーカー東芝製ですよ。

ただこの端末、ソフトバンクの912Tベースとなっておりまして。
ソフトウェアの挙動もソフトバンク方式に似ているんですよ。
まぁ、分かるように書きますと
 ・SIMカードを入れないと起動しても何も操作できない(電話帳すら見られない)
 ・ワンセグを見るためにはネットワーク調整が必要
 ・パケット通信できないとネットワーク調整不可 → メニューを開く度に調整しろとうるさい
……といった仕様となっております。

要するに“ネットワーク調整をしないとあまり意味がない端末”という訳です。
当然APNの変更もできませんから、ネットワーク調整をするにはEMnet(月315円)への加入が必要になってきます。
(PCのモデムとして使うとか、ワンセグ見ない&調整警告がウザくても我慢できるなら加入不要です。)

まぁでも基本料金はかからないし、315円でEMnetのメールアドレスも貰えるならば……という事で自分は加入してます。
ユニバーサルサービス料8円+EMnet 315円=月額323円という事になりますね。
これでも十分安いのでこのまま2年持ち続けたいと思います。

 

それにしてもまぁ、決算シーズンだからなのでしょうか。
続々と、まさか2機種続けて8円ケータイ化するとは思ってませんでしたよ。
(´・ω・`)知っていれば前のH11HWはスルーしたのになぁ。
1キャリアあたり、1名義につき5回線までの制限がある現在、契約枠は大事に使いたいものです。



そんなこんなで回線数もレンタル・プリペイド含めて現在13回線。
どこまで増えていくのやら。

 【更新情報】
> 23:04 - x_2.0.121
 ・市販品レビューにデータカード関連記事を1件追加

 
2010年 9月 25日 0:04 室温27.2℃ 湿度24% 曇り (静岡市葵区・自宅)
移動中、音楽を聴きつつ電話の発着信ができるように、といった理由もありまして。
数年前からオーディオプレイヤーは携帯電話に包括しているんですけどね。
この体制の欠点としては“音楽関連の操作がしにくい”という事が挙げられます。
( ・ω・)電話機本体はポケットに入れてますから、都度手を突っ込んで手探りでサイドボタンを……とかやるのは面倒ですし、何より意識がそっちへ行ってしまって移動中は非常に危険です。

とまぁ、そういう事もありまして。
現在は純正オプションとして存在していたオーディオ操作機能付きのハンズフリーキットを使用しております。
たまたま使っていたのが富士通端末で、その純正オプションでリモコンキットがあったという偶然の連鎖でしたけどね。
(F904iに付属していた物で、メイン機のF905i……というか以降の富士通機全般で利用可能 / 他メーカーは非対応。)

 

……で。
結構長い事使っているんで、壊れた時の予備が欲しいなぁ……と考えていたんですよ。
でもドコモのサイトを見ても既に廃版なのか、オプション品のページに載ってすらいない始末。

そんなこんなで諦めて大事に使おうかと思っておりましたが……。
掲載画像を参照 ・ 中型
何と先日オークションで出品されているのを見つけましてね。
需要があるのかちょっとした競り合いになりましたが、無事に1個入手する事ができました。
新品未使用、送料含めて800円(これ以外にも別機種のマニュアルとかも付いてきましたが)
確か定価が945円なので、仮にドコモショップに在庫があったとしてもそれよりも安く手に入れられました。

 

でも欲を言うと、あともう1個くらいは欲しいところ。
またオークションを見張りつつ、狙ってみましょうかね。

 
2010年 9月 23日 23:28 室温29.0℃ 湿度30% 豪雨 (静岡市葵区・自宅)
※該当箇所の記事は別ページ[内]に移設しました。
 
2010年 9月 20日 21:15 室温28.2℃ 湿度42% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
某所で紹介されてましたが、何やら興味深いキャンペーンやってますね。
Mobile zero for Windows Live[外・新]
掲載画像を参照 ・ 中型
 ・初期費用 → 端末代(但し、レンタル)&契約時手数料は無し(=0円)
 ・月額利用料 → 1パケットでも利用した月のみ4980円(未使用の場合は0円)
 ・契約期間の縛り無し → いつ利用を止めても違約金無し(=0円)

……だそうで。
(・∀・)一緒に付いてくる回線さえ寝かせておけば全くの無料で維持できるらしいですね、これ。
元締めは別に怪しい業者という訳ではなく、イーモバイルの専売代理店としてはかなり大手の所らしいです。

これは……費用がかからないとなれば、申し込むべきなんだろうか。
手持ちのイーモバイル回線SIMを挿して使えば実質レンタル料無料でUSB端末が借りられる訳なんですよねぇ。

 

唯一の不安点は端末がレンタルって事でしょうか。
端末を水没とか破損してしまった場合は3万円近くの実費請求をされますし。
まぁ、ただ寝かせていれば0円って事なので、そのまま黙って借り続けていれば良いんでしょうけど。

どうしようかなー。

※24:11 追記
思い切って申し込みしちゃいました。

 
2010年 9月 18日 23:31 室温27.5℃ 湿度38% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
メールの不具合とやらで販売停止になってしまったauのスマートブック、IS01。
今では結構日常の行動に溶け込んできてます。

座り作業での暇な時なんかに取り出して使ったりしてますわ。
掲載画像を参照 ・ 中型
ちょうどスラックスのポケットにぴったり入るサイズで、どこでも携行可能なのが便利ですね。
流石に片手でさらりと操作出来るiPhoneには“手軽さ”では敵いませんが……。
(`・ω・´)腰を据えてブラウジングしたりテキスト打ったりする時には断然こっちが優位ですよ。

これが導入費用0円&2年間月額8円ですからねぇ。
いやぁ、あの時買えてホント良かったですよ。

-

ところで、ゲームショウでの新作発表が相次いでますが。
( ・ω・)一部ではユーザー側が地獄絵図になってますね。
デビルメイクライの久々の新作……と思ったら主人公が名倉だったとか。
全てが進化したアイドルマスター……と思ったら4名プロデュース対象外&男性アイドルがライバルで登場とか。
FINAL FANTASY XIV辺りは以前からコピペ地形やら無理矢理な漢字表記やらで迷走中ですし……。
唯一、龍が如くがゾンビゲーム化した事だけは意外と受け入れられているみたいですけどね。
(詳細はあちこちでまとめられているんで、ここでは省きます。)

特にデビルメイクライは家族にダンテファンがいるんで、落胆具合がモロに伝わってきてますよ。
アイマスの方も予算が組め次第XBOXごと買う予定だった自分としてはちょっと複雑な気分ですわ。
うっうーがリストラ対象じゃなかったのはまだ救いか。

新規路線でやるなら別ゲームで出せばいい物を、既存ファン層を打ち捨ててまでぶち壊す理由は無いと思うんですが……。
一体どうしたんでしょうね、昨今のゲーム業界は。

 

……ま、初音ミク Project DIVA 2ndが変な方向に行かないでいてくれた事に感謝ですかね。

 
2010年 9月 14日 21:34 室温28.8℃ 湿度20% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
菅総理の続投が決定したそうで。
( ・ω・)あの人、口では色々な事を言ってますけど実行力がないですからね。
何というか、こう……“石橋を叩き続けるタイプ”じゃないですか、あの人。
延々と叩いてばっかりで一向に先に進めない、と。

直近だと円高の問題がありますが、あれも“注視していく”ってだけですし。
言い換えればただ単に“見てるだけ”じゃないですか。

……まぁ、でも最大の内ゲバだった党首選も終わりましたし。
これを機にちゃんと国政運営をやって貰いたいですね。
自分から望んで与党になったんだから、遊び感覚じゃなくてちゃんと責任を持って国益を追求して欲しいものです。

 

それと。
違う話になりますが、最近涼しくなってきてません?
9月に入って日が出てる時間が短くなってきたのもあるのでしょうか。
(・∀・)朝夕の通勤の負担がかなり減りましたわ。

ここからまた暑さがぶり返してきたり……なんて事は無いと良いんですが……。

 
2010年 9月 11日 23:49 室温29.2℃ 湿度39% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近の検索ワード傾向として“きせかえミントぬいぐるみ”をよく見かけるんですけど。
既に絶版となっている筈なんですが、何があったんでしょうかね。
どこかで特集でも組まれているのかな?
( ・ω・)気になる……。

あとは相変わらず“ネコジャラ物語”も結構な頻度で来てますね。
これも流行っているんでしょうか。
個人的には名作だと思うので、こうやってプレイヤーが広がっていくのは嬉しいですね。
同時期にプレイしていたゲームでは、あと“ジャングルウォーズ”というものもあったりします。
ポニーキャニオンから出ていたゲームボーイ用RPGですが、あれもなかなか楽しめました。
今なら中古で安く手に入ると思うので、未プレイの方は試してみてはいかがでしょうか。


……それと。
実は、ここ1ヶ月くらい“iPhone→自宅へアクセス”の方法を試しています。
VPNやリモート操作は勿論の事、PCにサーバソフトを走らせておき、そこを経由させて高画質でニコニコ動画を見られたりするアプリなんかもあって色々な事ができます。
(`・ω・´)実際に動かしてみると結構楽しいですよ。

暇な時にでもいくつか紹介していきたいですね。

 
2010年 9月 9日 22:49 室温27.2℃ 湿度21% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
台風は過ぎたものの、相変わらずの雨模様が続きました。
まぁ、明日からはまた晴れ→猛暑のコンボがやってくるみたいですけど。
( ・ω・)さっさと涼しい気候になって貰いたいものですね。

-

ちょっと前になりますが。
HDMI切替機が安かったので買っておきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
 ↓設置環境
掲載画像を参照 ・ 中型
ミヨシ製“HDS-4P2”という製品です。
アウトレット品で送料を入れても2000円弱での入手となります。
この手の品はよく分からなかったので、事前に情報収集をしたんですが……。
色々と見てみたら、電子切替え式よりも物理切替え式の方が相性が出にくくて良いという事でしてね。
それで安い物を……と探していて見つけたのがコレでした。

(`・ω・´)ちなみに型番で調べるとどうやら市販価格が6000〜1万円程度の品だったとの事。
アウトレットといっても届いた品は新品同様でしたし、1/5くらいの値段で手に入ったのは嬉しいですね。

 

まぁ、今のところ“PC⇔ディスプレイ”しかないのですぐに活用できるって訳ではありませんが……。
将来的にゲーム機とかを買い足した時にはスムーズに取り付けられるようにはなりました。

 
2010年 9月 8日 22:51 室温29.1℃ 湿度26% 大雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
日本海側をすーっと抜けてくれるかと思っていた台風ですが……。
急に方向転換して静岡へやってきましたね。
掲載画像を参照 ・ 中型
( ・ω・)位置的には藤枝〜島田の辺りでしょうか。
ほんと直撃ですな。
まぁ、自分の地域は水害も特になく、また上陸してからは呆気なく熱帯低気圧化してしまったので、帰る頃には雨も上がっていてあまり実感はありませんでしたけど。

……今のところ心配なのは明日の気温でしょうか。
台風一過で猛暑にならないと良いんだけどなぁ。

 【更新情報】
> 22:51 - x_2.0.120
 ・メールフォームを再整備

 
2010年 9月 7日 23:15 室温26.9℃ 湿度20% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
何やら台風が近づいているようで。
雲で日差しが遮られるのは良いんですが、雨は要らないなぁ。
直射日光は直射日光で辛いけど、雨だと交通手段的にもっと厳しくなりますからね。
できれば会社にいるうちに降り始めて、夕方だけ一時的に止んでくれるのが理想なんですが……。

ま、上陸も想定されている台風だしなー。
それは無理か。

 

とりあえず、今日はトップページに画像が多かったのでさっさとログページへ片付けたかっただけなので……。
( ・ω・)短いですがこれにて。

 【更新情報】
> 23:15 - x_2.0.119
 ・過去ログ倉庫内、「市販品レビュー:データカードレビュー記事」に1件追加

 
2010年 9月 6日 22:33 室温28.9℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ´Д`)週明け初日。
自転車通勤ということもあり、朝っぱらから直射日光がきついです。
ほんと、早くこの猛暑が去ってくれる事を切に願いたいです。
通勤だけでもの凄く体力を消耗しますからねぇ。

 

……ここで唐突にドコモダケ。
掲載画像を参照 ・ 中型
いや、まぁ特に意味はないですけどね。
ふと玄関を見たらいっぱい飾ってあったので……。
ちなみにこの写真の上の方にも2,3体飾ってあります。

大体は契約時にオマケとして貰えるこのドコモダケ。
これだけあるって言う事は、過去数年間でこれだけドコモで契約を重ねてきたって事なんですよねぇ。
(勿論家族用の回線もあったり、今では解約した回線も多いですが。)
うーん、半分くらいは多分自分関連だろうな。
我ながらよくここまでやってたと思いますよ。

 

――ここ最近はドコモで新規契約はしてないんで、最近の事情は分かりませんが。
今でも貰えるんでしょうかね?
N-04Bとか狙っているんで、もしかしたらまたここに仲間が増えるかもしれませんな。

 
2010年 9月 4日 23:34 室温27.2℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
午前中、家の人が出払っていたのでリビングでミクの日感謝祭のBlu-rayを視聴しました。
まるでミクが本当に舞台の上にいるような感覚や、会場の熱気は凄いですね。
( ´∀`)ただ、近くで見るとジャギーが目立つのが気にはなりましたけど。
実際に会場で見た場合はどうだったんでしょうかねぇ。

あと視聴後、PCへのリッピング用にDVD版も買い増そうかと一瞬考えましたが……。
まぁそこまで何回も見るようなものじゃないのでやめておきましたよ。

-

※該当箇所の記事は別ページ[内]に移設しました。

 
2010年 9月 2日 21:27 室温28.2℃ 湿度26% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
最近、メールで画像を送れるタイプのフォトフレームが非常に気になっております。
ソフトバンクを筆頭に、ドコモ、auと各社出揃ってきましたしね。
最後発のauだと2年契約時に780円/月で受信し放題。
さらに未使用で寝かせる事になっても、390円/月で維持できるので非常に安価です。
ドコモもちょっと条件は劣りますが、10万パケットまでは780円/月でいけるみたいです。

……ただ、唯一にして最大の問題点は“使い道”ですか。
気にはなるんですけど、全く以て用途が思いつきません。

使ってはみたいんですけどねぇ。
1ヶ月くらいのお試しレンタルでもあれば良いんですが、残念ながらそう虫の良い話はありません。

 

ま、今後端末購入時に新規契約をする際に抱き合わせで買えば安くなるとかいうキャンペーンでもあれば、それを口実に導入する事にでもしましょうか。
特に意味もなく買うのは憚(はばか)れるけど、何か理由があれば自分自身納得もできますし。

IS01の時みたいに、また中部地区の量販店巡りでもしようかなー。

 【更新情報】
> 21:27 - x_2.0.118
 ・過去ログ倉庫内、2010年9月掲載分の雑記ログページを新設
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2010年 9月 1日 23:06 室温27.1℃ 湿度20% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
9月になっても相変わらず暑さが続いてますね。
セミが鳴いていないのに夏のような暑さ……何か不思議な感じです。
予報だと今月いっぱいは続きそうな感じだそうで。
( ´Д`)むぅぅ。

 

――さて。
昨日のH11HW、Gorillaと併せてもう一つ荷物がありました。
3月9日に行われた“ミクの日感謝際”の映像を収録したBlu-rayです。
掲載画像を参照 ・ 中型
初回限定版という事で、クリーナーストラップが付いてます。

( ・ω・)……まぁ、自室にBD再生環境がないのでまだ視聴できてませんけどね。
うちでBDが見られるのはリビングのPlayStation3だけなので、週末辺りにでも見ようかなぁと考えてます。
以前NHK BSの深夜番組でミク特集をしていた際にチラッと放送されたりもしましたが。
……あれはなかなか凄そうな感じが見受けられました。
フルで見られるのは今からワクワクしますよ。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。