2011年 3月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7a : 7b : 8 : 9 : 10 : 11 : 12a : 12b : 13 : 14 : 15a : 15b : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 :
26
: 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2011年 3月 30日 23:14 室温26℃ 湿度35% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今更シリーズ第3弾。
今度はさらに遡ってMicrosoft Plus! 95 for Windows です。
掲載画像を参照 ・ 中型
前回はPlus! 98でしたので、1世代前になりますね。
しかもPC/AT互換機用とPC98シリーズ用でパッケージが分かれていたため、両方ゲットしました。
ますます使い道がないアイテムではありますが……まぁ、これもコレクション用ですか。
一応HDDに吸い出してサーバに格納しておきました。
(そももそWindows9x系統のPCが手元にないので使いようがないです。)

Microsoft系はひとまずこれで終わりですかね。

 

ちなみに写真背景にある段ボール箱。
こちらは別件で届いたものですが、まだ開けてません。
これについてはまた明日。

 
2011年 3月 28日 23:36 室温21℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
さて、またちょっと更新期間が空いてしまいましたが。
( ・ω・)実はオークションでPCを格安でゲットしましてね。
掲載画像を参照 ・ 中型
PCG-SR9M/Kという型番の古いVAIOノートなんですが、VAIO SRは昔欲しかったシリーズだったんですよ。
あの頃はXRシリーズとどちらを買うかで迷いましてねぇ。
最終的にこっちはあきらめてXRシリーズを購入したんですけど……。
 ・CPU : Pentium III 750MHz
 ・RAM : SDRAM 128MB(しかもmicroDIMMで入手が難しい)
 ・HDD : 30GB(これは家に転がっていた80GBに換装しました)

と、今となってはへっぽこな性能ではありますが、当時の思いが果たせて良かったです。
(一応XRもまだ手元にあります。)

そんなこんなで更新があいたのはここ数日これのセットアップをやってたから、というのが理由です。
なるべくクリーンインストールに近い形でリカバリーすべく、あれやこれやと検索しながら試行錯誤してましてね。
おかげでWindows 2000ではありますが、必要最低限のソニー謹製ユーティリティのみを残した、満足できるレベルでの構成を作り上げる事ができましたよ。

まぁでも、おそらく普段から活用する事は無いと思いますが……。
(どちらかと言えばコレクション的な意味合いで買ったようなものですし。)
いつでも起動できるようにした状態で手元に置いておきたいと思います。

 

なお、このPC。
 ・バッテリー死亡(認識はするけど充電できない)
 ・外箱なし
 ・ACアダプタ付属&リカバリーCD付属
 ・メモリースティックスロットが認識されない(デバイスマネージャに出てこない)
 ・PCカードスロットが若干読み込み不良な時がある
 (これはこのシリーズ特有の症状らしいです。マザーボードとの接点が外れやすいとか。)
 ・本体はほぼ傷は無く、ゴム足も全て揃ってはいるものの液晶を閉じる時のラッチが折れている(でも特に不都合なし)
 ・見た感じドット抜けは無さそう

以上の構成で2300円くらい(+送料)でした。
( ´∀`)ジャンク品でもこれ以上するものがある中、破格でゲットできたのは幸いでしたわ。

 

なにはともあれ。
これでXR、C1、SRと、昔気になっていたPCは手元に確保する事ができた訳だ。
次はどうしましょうかねぇ……。

 
2011年 3月 24日 23:17 室温24℃ 湿度30% 曇り (静岡市葵区・自宅)
回線を普通の携帯電話へ2in1でまとめたため、T-01Cは放置気味になっていたんですが。
気がつくと固まっていたり、バッテリーの減りがもの凄く早かったりしたので、思い切って出荷時リセットを行いました。
rootを取ってシステムフォントを置き換えたりしていましたが、調べてみるとAndroidの出荷時リセットは、
“本来、ユーザーが書き換え可能なエリアのみ書き戻す”
というものらしく、root化でいじったシステム部分はノータッチだそうです。

( ・ω・)まぁ、自分はフォントの置き換えしかやってないんで……。
特に影響も無いでしょう、という事でインストールアプリのバックアップだけとってから一気に敢行しました。

しばらく待ってから自動的に再起動し、リセット完了。
画面を見てみると、インストールしたアプリや待受画面は初期状態に戻っておりましたが、確かにフォントはroot権限で改造した後のままになってました。
このあたりは再設定する手間が省けていいですね。

その後は、必要最低限やアプリのみをインストールしてひとまず完了。
(無線LAN関連のユーティリティとか)
しばらく使ってみましたが、リセット前に比べてバッテリーの持ちは非常によくなりました。
やっぱり何かアプリが悪さしていたんでしょうかね。
突然ハングアップする事も以前より減りましたし。

電話と言うことを考えるとどうしてもメイン端末にはなれませんけど、玩具として使えるようにはなった……かな?

 
2011年 3月 22日 21:42 室温20℃ 湿度45% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
親がスマートフォンを使いたい、と言うので白ロムショップで安い中古を探したところ。
サムスン製のGALAXY S(SC-02B)が3万円を切っていたのでそれを購入しました。
Android 2.2で動作もそこそこサクサクとの噂ですし。
まぁ、はじめてのスマートフォンとして使う場合でも問題は無いでしょう。

今回買ったのはUSBケーブルが欠品している以外は特に不備は無いとの事。
保証書を見ると“平成23年3月8日購入”でした。
(・∀・)傷等も無いですし、

親の方はもう既にGmailを使っているのでそのアカウントを設定。
回線は既に使っているフィーチャーフォンのSIMを挿してあります。
パケット定額オプション等も入っていない“待ち受けメイン”なプラン構成の回線ですが……。
とりあえず電話として使えれば良い訳ですからね。
ネット関連はパケット通信をOFFに設定し、現状は無線LANのみにしてあります。

ただ、せっかくのスマートフォンですし。
お外で通信を活用しないと勿体ないですので、コスト的に安く済ませたいという意向を汲んで日本通信のbmobile TalkingSIM(月額3960円)を勧めてみたところ、導入することが決まりました。
まぁ、日割り計算をしてくれないみたいなので契約するのは来月になってからですけど。
(一応、通信速度は遅いという事は念を押してあります。)

 

ちなみに開梱した時に思ったのですが……。
掲載画像を参照 ・ 中型
箱自体がiPhoneのそれとそっくりな作りです。
機種自体はiPhoneをベンチマーキングしてるという話はありましたが、まさか箱まで同じとは。
流石サムスン。
見事な開き直りっぷりです。

国内メーカーもどうせiPhoneライクな端末を作るんだったらここまでやればいいのにね。

 
2011年 3月 20日 22:11 室温20℃ 湿度27% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
サーバ機に続き、ついでなのでメインPCの方も再セットアップを行いました。
OSインストール後のドライバ当て作業に難航して3回ほどやり直したりもしましたが……。
一応安定させるところまでは完了しました。
メーカー製PCもクリーンインストールをやり易くしてくれるといいんですけど。
自己責任でいいからせめてドライバ配布くらいはしてほしいところです。

携行用のサブPCの方はそれほどソフトのインストール等もしておらず、体感速度が落ちてきた訳でもないのでリカバリーこそやってませんが、溜まりがちだったWindows Updateをかけておきました。
さらに入れてあったユーティリティソフト類のバージョンアップとかも併せて実施。
こちらも一応最新の状態にはなりました。

……PC環境の方はこれで全て片付いた、かな。
システムのゴミもすっきり片付いたことですし、1〜2年くらいはこのシステムで続けていきたいですね。

 

( ・ω・)さて。
明日は祝日だけど出社日なので早めに寝た方がよさそうかな。
天気予報を見ると出勤時間帯は雨っぽい感じだし、ちょっと早めに出ないといけないかもしれませんし。

 
2011年 3月 17日 23:25 室温27℃ 湿度24% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
サーバ機の再セットアップは一応完了しました。
まだ年賀状ソフトとか一部のソフトのインストールが残ってはおりますが、頻繁に使うものでもないので必要になってから個別にインストールする事で対応したいと思います。
(・∀・)それにしても……OSの入れ直し直後ってやっぱり良いですよね。
サクサクとまではいきませんが、それでも動作が凄く軽くなりました。
これまでいかに無駄なゴミが溜まっていたかがよく分かりますね。

 

ところで――。
副官房長官に仙石氏が就任したらしいじゃないですか。
ここまで崖っぷちな状況なのにまだ“仲良しグループ”人事に固執するとか。
どういう神経してるのか判りかねますね。
唯一頑張ってるのって枝野官房長官くらいなものじゃないですか。
他の面子はパフォーマンスしか考えてないとしか思えませんわ。

野党にいるベテランをアドバイザーに置くなりすればもっと効率よくなりそうな気もするんですが。
報道を見ていても全然進展がないどころかどんどん事態が悪化してますよ。
(まぁ、物資の買い占め等に関連して、マスコミ側の無用な煽りも問題はあると思いますが。)

被災者の方々も勿論ですが、現場で奮闘している自衛隊や支援者がかわいそうになってきますよ。

 
2011年 3月 15日 22:48 室温21℃ 湿度36% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)揺れが来ましたね。
掲載画像を参照 ・ 中型
震源は富士宮市辺りだそうで。
この辺りでもねんどろいどが若干倒れる等の影響はありましたが、その他は特に無さそうです。

着実に震源地が南下していますけど……次もう駿河湾沖しか残ってないぞ。
まさか来ないだろうなぁ。

 
2011年 3月 15日 21:08 室温22℃ 湿度38% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
週末を利用して自宅サーバのWindows Updateをかけていたんですが。
(´・ω・`)完了して再起動したら、画面がクラシックモードになってしまいました。
Aeroを有効にしようとしてもウンともスンとも言いません。
暗い部屋でも眩しすぎないように黒基調のAeroは気に入っていたんですけどねぇ。

……まぁ、そもそも以前VAIO TP1を使っていた頃からのシステムでしたし。
(現在は自作機ですが、変更する際にHDDを再セットアップせずそのまま移して使用しておりました。)
つぎはぎだらけのシステムだったし、いつ変になってもおかしくはなかったのでこれを機にリカバリーを行っております。

 

とりあえずWindows Vistaのセットアップを終え、ServicePack 2までインストール完了。
そしてPT2のデジタル放送受信&録画環境を構築するところまでできました。
あとはこまごまとしたソフト類のインストールとWindows Updateが残っておりますね。

( ・ω・)今週中には終えられる……かな。

 
2011年 3月 12日 20:34 室温25℃ 湿度23% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
総理のコメントが出てましたが。
来年度予算を成立させてから災害対策予算を組みたい、って。
此の期に及んで“バラ撒き政策>災害対策”なのか。
どうしようもないな、もう。

まだ3月なんだから今年度の残っている予算を全額つぎ込めば良いと思うんですけどね。
……まぁ、事業仕分けで災害対策費は結構削られていたはずなのでどれだけ残っているのかも分かりませんが。

呆れますね。

 
2011年 3月 12日 18:28 室温24℃ 湿度23% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
東日本を襲った地震、凄い事になってますね。
昨日会社で揺れを感じた時は“いつもより長く揺れてるなぁ”としか思ってなかったんですが……。
帰りにワンセグでNHKの音声だけを聞いていたのですが、事の全容が段々把握できてきてびっくりしました。
震度7なんて過去無かったんじゃないですか。
全てを飲み込む津波の威力も恐ろしいですし……。

現在もTVで断続的に新情報が入ってきてますが、今はそれらに加えて原子力発電所も緊急事態ですか。
爆発音とかもうどうなる事やら。
現地の方々の無事を祈りたいと思います。

 

ちなみに昨日の静岡の揺れはこんな感じだそうで。
掲載画像を参照 ・ 中型
東京の方が真っ赤になってますが、静岡辺りは3〜4ですか。
ただ、揺れの時間が普段よりも数倍長かったのが今でも印象に残っております。

それと震源が段々南下しているのが気になりますね。
このまま下がって東海地震が誘発されないと良いんですけど……。

 
2011年 3月 10日 22:18 室温26℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
世間では特に意識されませんが、今日はミントの日。
みっくみくにされつつも、ブラマンシュの名を使っている以上、この日は忘れる訳にはいきませんね。
まぁ、そうは言ってもここで特に何をするという訳でもないですけど。

とりあえず、しまってあるDVDでも見て過ごそうかな。
こうやって年に一回でも振り返る事で忘れる事がないようにしていきたいです。

それでは、短いですがこの辺で。
過去を振り返ってきます。

 
2011年 3月 9日 22:25 室温25℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
そういえば今日はミクの日だなー。
……と思いつつ、夕食後に2chのDIVAスレッドを覗いてみたところ。
( ・ω・)何やらお通夜モードに入っておりました。

流れを追ってみると、どうやら今日開催されたミクパの出来が残念な結果だったようで。
実際の映像を見ていないので何とも言えませんが、スレ住人の話を見てみると
 ・透過スクリーン投影からディスプレイ表示に変更 = 去年の立体感がまるで無くなった → コスト削減?
 ・宣伝が多い(休憩時間等)
 ・曲目が少なめ
 ・そもそも全体的に舞台のクオリティが下がっている
 ・主犯は5bp?
等々。
折角の年に一度のミクの日だというのに何という有様でしょうか。

 

そもそも、CGMって言うんでしたっけ。
初音ミクをメインとしたボーカロイド系ってユーザー主体で成長してきた分野ですからね。
一回成功したとか注目を浴びてきたからといって露骨にお金の匂いをちらつかせたり、企業が方向性を勝手に誘導しようとすると絶対に反感を買うというのはハッキリしていた事だと思うんですけどねぇ。
クリプトンやセガ辺りはその辺をちゃんと分かっているようですが。
(´・ω・`)うーん。

まぁ何にせよ、こういう些細な事がトリガーとなって一気に下火になっていく……というのは避けて貰いたいものですな。

 
2011年 3月 7日 23:29 室温25℃ 湿度29% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
今更シリーズ第2弾。
Microsoft Plus! 98 for Windows です。
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)つい最近手に入れました。

PC/AT互換機用とPC98シリーズ用の2枚のCDが入ったパッケージで、説明書やら何やらも全部揃ってます。
……まぁ、今のところWindows98が入ったPCは家にないのでインストールする事はありませんが。
(一応、OS本体は持ってますが、インストールしているPCが無いんです。)
この前のOffice同様、これも当面はコレクションとして持っておくだけになりそうです。

 

それにしても、収録内容を見てみると……。
CD再生ソフトだったり、ZIP圧縮機能だったり、デスクトップテーマだったりと。
今となってはデフォルトで収録されているレベルの詰め合わせだったんですねぇ。
あとは体験版とかが数点収録されているくらいですか。
これで定価5800円だったとか。
( ´∀`)時代を感じますねぇ。

ちなみに別口でPlus! 95の方も現在手配中となっております。
Plus! XPはまだ高いので手は出せませんけど、どこかで安く手に入るようなら手を出してみたいですね。

 
2011年 3月 7日 0:06 室温18℃ 湿度30% 曇り (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)この前書いた回線整理を、という事で。
この週末を利用して、ショップの方へ行ってきました。

やってきた作業は以下になります。
 1.DATA01を解約
 2.ドコモのF-01C回線で無料電池を入手
 3.F-01Cの回線を2in1-B回線としてREGZA Phoneに編入

それとおまけとして
 4.家族割の主回線を変更(旧メイン回線→新メイン回線)
 5.ポイントの合算

……以上ですか。

とりあえず“メイン回線が変更になった=電話番号が変わった”という事になりますので。
(`・ω・´)ここを見ている方で私の電話番号を登録されている方は変更をお願いしたいと思います。
新番号はメール等で連絡戴ければ追って返信します。
(まぁ、旧来の番号も解約はしていないので受話はできるんですけどね。)

では以下、手続きの詳細です。
まず1件目。
これだけauショップでの手続きになります。

昨年、IS01と一緒に契約したCDMA+WiMAXなデータカード“DATA01”があるんですが……。
ただここ最近はWiFi接続ができるイーモバイル回線しか使っておらず、こちらの回線は基本料金980円のみで“寝かせ状態”になっていたので思い切って解約してきました。
2年縛りの真っ只中なので違約金はかかるんですが、
 ・寝かせ続ける : (980円+7円)×残月数16ヶ月=1万5792円
 ・解約する : 誰でも割の違約金 9975円を来月請求
と6000円近く差が出るので、来月の負担は大きいですが支払額の少ない方を選んだ次第です。
(・∀・)それに今後WiMAX対応スマートフォンを入手するとするならば、ますます不要になりますしね。

他にも寝かせている回線はあるんですが、“もうあと数ヶ月で縛り期間満了する”とか“違約金より寝かせた額の方が安くなる”といった理由もあって、他は見送ってます。
期間満了までは地道に数千円ずつ払っていく事になりますが、まぁそちらの方が得なので仕方ありません。

2件目以降は全てドコモショップでの手続きです。
ドコモの場合、同じ機種を2年以上使う(2年間ドコモ公式の手段としての機種変更・買増しを行っていない)場合は電池パックか、外付けの充電バッテリーを貰える特典がありまして。
(`・ω・´)公式機種変更を行っていない自分は“2年縛り満了=2年経っている”となりますので……。
掲載画像を参照 ・ 中型
こちらの外付けバッテリーを貰ってきました。
Powerd by eneloopって事で充電した状態で持ち歩いても自然放電しにくいと思われますので、出先でバッテリーが切れそうになった時用の非常充電器として携行したいと思います。
本当はUSB出力できるタイプだったら汎用的で良かったんですけどねぇ。
まぁ、携帯電話用のおまけなのでこれは仕方ないですな。
(配線を切ってUSBコネクタを付ける事も可能だとは思いますが、面倒なのでやりません。)

で、これを貰ってからそれ以降の手続きを一気にやって貰ったんですけど。
今回は説明するのが面倒だったのでPCで“やりたい手続きリスト”を作って行ったんですが、これは結構良いですね。
口頭だと窓口でひとつずつ説明していかなければいかないので長期間拘束される事になりますが、メモを作っておけばそれを渡して“また後で来ます”と次の作業に移れますから。
後で“あ、アレ忘れてた”という事も無いですし、詳細なメモは作っておいて損はありませんな。



……とまぁ、長くなりましたが。
一応これで今できる部分の回線整理は完了しました。
後は寝かせている回線が満期になり次第、随時解約していくだけでしょうか。

 【更新情報】
> 0:06 - x_2.0.134
 ・過去ログ倉庫内、2011年2月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2011年 3月 3日 23:44 室温25℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
そういえばそろそろ2年経つ回線があったような、と思って見てみたところ。
メインで使っている回線がちょうど更新月を迎えておりました。
掲載画像を参照 ・ 中型
これは……上手く利用できるかもしれませんね。

というのも、ほら。
先日auからCDMA+WiMAXのスマートフォンが発表されたじゃないですか。
この満期になった回線をMNPして、新しいメイン回線として昨年購入したREGZA Phoneの回線を使うようにすれば、
 1.回線数が増減しない
  回線を増やすと無駄に基本料金やらがかかりますが、
  これなら今の支払いにパケット代金を上乗せするくらいで済みます。
 2.電話番号が維持できる
  一応メイン回線なので、色々な所に番号を教えたり登録したりしております。
  メインの番号が変わる事で今まで教えた人に再通知する必要はありますが、
  この際にも以前の番号はMNP先で残るので、相手が変更し忘れても受話可能になります。

あとは、店によってはMNP特典とかも得られるかもしれません。
(`・ω・´)新機種購入のついでに回線整理もできる、と。
これは結構良い案なんじゃないですかね。



ただ、1点注意しなきゃいけない事として。
今のメイン回線の更新月は今月、auの新端末発売は来月以降……なので。
発売まで放っておくとメイン回線の方が再び2年縛りに突入してしまいます。
従って、今月中に新しいメイン回線となるREGZA Phoneの回線のB回線として2in1へ契約変更しておく必要がありますね。

まぁ、まだ件のスマートフォンを買うと決めた訳じゃないですが……。
(一応発売後のレビューを見て最終的に決めるつもり。)
仮に買わなくなったとしても、2in1なら縛りはないですし。
番号以降の周知にかかる猶予期間を見てから解約すれば問題無いですね。

 
2011年 3月 1日 21:56 室温18℃ 湿度47% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
auの新スマートフォンですか。
製品自体は海外の型落ち品らしいですが……。
CDMAとWiMAXを併用でき、追加料金無しでテザリング(USB or WLAN)が可能。
(・∀・)これだけでもう十分満足な性能です。
Bluetooth-DUNも可能ならもっと良いんですけど、まぁ流石にそこまでは望めませんかね。

仕様だけならUSBデータ端末のDATA01を完全に置き換えられるんじゃないでしょうか。
……電池が持たない、といった罠が控えているかもしれませんが。

とりあえず動向を要チェックですかね。
一応auの契約枠はあと1回線分あいてるので、評判次第では手を出そうかなぁ。

 

それと。
ついでに携帯関連のニュースを見て回っていたらF-01Cのソフトウェアアップデートが来ていたので早速やってみました。
10分ちょっとかかりましたが、特に問題も起こらず完了しました。
肝心の中身は……主にバグフィクスらしいですね。
殆ど通話と音楽くらいしか使ってないんで、自分にとってはあんまり影響はないのかな。

まぁ、履歴に書かれていない事でも動作の改善として処理されている事もありますので……。
電話としての安定性が向上しているなら嬉しいですね。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。