2011年 4月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2011年 4月 29日 22:19 室温24℃ 湿度35% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から連休に入りました。
本当は5月の6〜7日は出勤日になっていたんですが、近々にやらなきゃいけない業務がすっかり片付いてしまいましたので、2日間有給休暇を取得して週末の休みと連結。
合計11連休と相成りました。
(`・ω・´)2桁の長期休暇なんて学生時代以来じゃないですかねぇ。
今までは長くても9日くらいでしたし。

……で、話は変わりますが。
昨日、帰宅したら届いてました。
掲載画像を参照 ・ 中型
WILLCOMの3Gアップグレードキャンペーン端末(HX008ZT)です 。
発送メールも何もこないままいきなり端末が届いたのでちょっとびっくりしましたわ。
SIMカードもウィルコムオリジナルのものになるんですねぇ。
普段あまり見かけないデザインのSIMなので、なかなか新鮮みがあって良いと思います。

端末の方は普通のUSBスティックモデムです。
筐体のカバーが半分外れるようになっており、そこにSIMカードとmicroSDをさせるようになっています。
(USBメモリとしても利用可能になっているようです。)

端末をPCに挿すと、CD-ROMドライブとして認識されるので、そこからユーティリティをインストール。
APN情報やらははじめから登録されているようでしたが、ユーザ名とパスワードは別途封入されていた紙に記載のものを後から入力するようになっておりました。
( ・ω・)何とも中途半端な……端末盗難時とかのセキュリティのためなんでしょうかね。
あとはユーティリティの接続ボタンをクリックすれば接続→インターネットに繋がります。

 

一応速度計測もしてみましたところ。
ユーティリティ上のアンテナ表示が2本〜3本をいったりきたりしている自室内で
 DL:1.2〜1.5Mbps / UL:300kbps付近 / Ping:200〜400ms
といった感じでした。(Speedtest.net・Seoul Serverにて計測)
地理的な観点から1.5GHz帯は対応していないとみて良いと思いますので、おそらく規格値はHSDPAの7.2Mbps。
これで1Mbps以上出ているのなら普段の利用としては特に問題は無いんじゃないでしょうかね。
どうせ600MBくらい通信した辺りで通信規制を喰らうので動画なんかにはまず使えないですし。

 

以上、
 ・自分の行動範囲では1.5GHz帯は使えない可能性が高い
 ・USB端末なのでPCに挿さないと使えない

という事を踏まえまして……。
掲載画像を参照 ・ 中型
(・∀・)以前SIMフリー化した[内]ドコモのPortable Wi-Fi(DWR-PG)に挿して無線LAN運用する事にしました。
これなら2.0GHz帯のHSDPA回線は使えますし、無線LANなのでスマートフォン等の各種端末でも使用することができます。
また、電源を入れてバッグ等に放り込んでおきさえすれば複数台から手軽に接続できますからね。
このルータは電池持ちも良いし、利便性を考えたらこっちの方が絶対に使いやすいですよ。
(一応、対応エリアで1.5GHz帯で接続する可能性が無いとも限らないので、USB端末は手荷物に忍ばせてありますけど。)
普段使いの運用方法としては、これがベストなんじゃないかなと思います。
端末が違っていてもユーティリティに登録されていたAPNとユーザ名・パスワードでちゃんと繋がりますよ。

モバイルルータをお持ちの方でこの回線を契約された方はこの運用方法をオススメしたいです。
端末と回線を物理的に分離する事で、建物の奥等で繋がりにくい場合にルータを窓際に設置するという使い方も可能なので、屋内のエリアが若干改善されるかもしれませんし。

まぁ、速さを求めなければ……という条件ではありますけど。

 【更新情報】
> 23:07 - x_2.0.136
 ・詳細情報内、「サイト概要」の内容を一部削除整理
 ・詳細情報内、「利用・運営に関する規定」の内容を一部削除整理
 ・詳細情報内、「管理者情報」の内容を一部削除整理

 
2011年 4月 27日 21:59 室温22℃ 湿度65% 晴れ時々雨 (静岡市葵区・自宅)
帰宅して郵便受けを見たら、ウィルコムから葉書が……。
開いてみると中身はこれでした。
掲載画像を参照 ・ 中型
件のアップグレードキャンペーンの案内ですね。
ざっと読んでみましたが、特に新しい情報はなさそうな感じです。
まぁでも、もう既に申し込みは済ませてあるのでどうでも良い事ではありますけどね。

……そういえば未だに連絡が来ていません。
この分だと連休明けとかになってしまうんだろうか……?

連休中に出掛けて通信具合を試してみたかったんですけどねぇ。

 
2011年 4月 25日 23:23 室温20℃ 湿度35% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)昨日のアップグレードキャンペーンですが、あの後申し込みを済ませました。
掲載画像を参照 ・ 中型
まだ連絡等はありませんが……。
いつ頃からスタートなのかくらいはアナウンスして欲しいところではありますね。

現状、手持ちのPC接続用途として使える回線としては
 ・au WIN 新800MHz帯+2GHz帯&WiMAX 2.5GHz帯(htc EVOのテザリング)
 ・ドコモ FOMA 800MHz帯+1.7GHz帯+2GHz帯(F-01Cをmopera U 128kbps接続でテザリング)
 ・Emobile 3G 1.7GHz帯(Portable WiFiにSIM挿し運用)
 ・Willcom PHS 1.9GHz帯(W-SIM)
(もうひとつ、iPhoneを脱獄してテザリング可能にしてありますが、料金青天井の可能性が捨てきれないので除外)
と確保してありますが、この回線が届けば上記に加えて
 ・SoftBank 3G 1.5GHz帯+2GHz帯
が使えるようになる訳です。
一応ドコモのXi(LTE)以外は全キャリア&全周波数帯をカバーできている事になりますね。(衛星回線除く)

 

……勿論普段から全てフル活用しているという訳でもありませんので。
結局のところは自己満足以外の何物でもないですけどね。
(・∀・)ま、趣味なんてそんなもんですよ。

 
2011年 4月 24日 23:46 室温22℃ 湿度42% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
htc EVO WiMAXに感(かま)けていて、1週間ほどモバイル関連の情報収集をしていなかったなぁ……と。
適当にニュースブログ等を巡っていたら興味深いものがありました。
掲載画像を参照 ・ 中型
ウィルコムPHSデータ通信サービスをご利用中のお客さま限定:高速データ通信サービスへのアップグレード[外・新]
釣った魚に餌はやらない事で有名な携帯電話業界では珍しく、既存ユーザ向けのキャンペーンですね。
( ・ω・)なかなか興味深いです。

中身を見てみると、これまた結構良さそうな内容であったりします。
 ・2011年 4月 21日時点で契約しているデータ回線のみが対象
   → 既存客であっても、この日以降の契約回線は対象外
 ・ソフトバンクのMVNOとして提供している3G回線を提供
 ・セットプランの料金は“新つなぎ放題(3880円)”で据え置きだが、専用プロバイダ料金945円が別途かかる
 ・端末代金と事務手数料は無料
 ・既存回線のW-VALUE割引(ソフトバンクの月々割みたいなもの)は継続適用可能

   → 図にするとこんな感じですか。
     
     自分のSP回線はW-VALUE割引の適用が今年の1月からですので。
     今申し込んで仮に5月開通だとすると
      ・2013年 1月までは割引された金額(3880−3650+945=1175円)
      ・2013年 2月〜5月は満額払い(3880+945=4825円)
     となりますね。

 ・3G回線開通から新たに2年縛りが開始(既存の縛りは上書きされる)
……といった感じで。
要するに、既存客は今払っている金額に945円追加で払えば3G回線も使って良いですよ、と。
( ・ω・)そういう話ですな。

ざっと情報を巡ってみた限りでは変な落とし穴も特に無さそうだし……。
思い切って申し込んでみましょうかねぇ。

 
2011年 4月 22日 23:58 室温23℃ 湿度51% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
注文していたhtc EVO WiMAX用の大容量バッテリーが届きました。
(・∀・)それがこちら。
掲載画像を参照 ・ 中型
手前の赤いのが純正品で、立ててあるのが買った物になります。
中華製の安物……ですが、純正品もよく見たらmade in chinaと書いてありました。
品質に定評のある品だと7000円近くするんですが、こちらは送料合わせて3200円。
半額以下ですね。
(その分、性能もそこそこなんでしょうけど。)
( ・ω・)1日使ってみたところ、計測はしていませんが一応長持ちするようにはなっているみたいです。

装着するとこんな感じ。
掲載画像を参照 ・ 中型
容量は1500mAh→3500mAhと大幅に増加。
厚みはだいたい標準バッテリー1個分くらいが増しますね。
当然重さも相応分増えますけど……逆にその重量感と厚みが手にフィットして持ちやすくなったように思えます。

まぁ、安物の中華バッテリーではありますが。
悪い部分は無さそうなのでしばらく使っていくとしましょうか。
とりあえず電源管理が適当でも1日もってくれれば十分ですからね。

 
2011年 4月 20日 23:44 室温21℃ 湿度29% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日は山の方へ行ったので今日は反対の海方向へ、というか、海まで行ってきました。
静岡駅付近からここまで、だいたい35分くらいあれば着きますね。
掲載画像を参照 ・ 中型
掲載画像を参照 ・ 中型
今回も、こまめに地図を確認しながら移動していました。
裏道を通る時とか、行き止まりだったり目的の方角へ抜けられなかったりすると面倒ですからね。
GPSの測位も結構早い&安定した通信速度で地図の取得も早いのでパッと調べたい時にも大助かりです。
iPhoneのソフトバンク回線だとこうはいきません。

 

……さて、と。
滅多に体を動かす事が無いものですから、ちょっと疲れました。
( ´Д`)仕事に影響が出ても良くないのでもう寝るとしましょうかね。

 
2011年 4月 19日 23:59 室温21℃ 湿度29% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日で年齢がインクリメントされ、26→27となりました。
( ・ω・)人生まだまだ先は長そう……に見えますが、案外時の流れは速いですからねぇ。
まぁ、26年間無事に過ごせた事に感謝しつつ、新たな1年をのんびり歩んでいくとしましょうか。

-

会社帰りに運動も兼ねてちょっと遠回りしてみました。
浅間神社の方までぐるっとまわってそのまま北上。
第二東名の橋を目指しつつ山沿いの街道をずーっと上っていきます。

だいたい45分くらい走ったでしょうかね。
掲載画像を参照 ・ 中型
かなり山の方まで来る事ができました。
微妙に上り坂になっている事が多いので、普段動かさない体に刺激を与える意味では結構良い道のりだと思います。
EVOのgoogle mapsで地名を確認したら“静岡市葵区北”。
( ´∀`)北の外れにあるから北……なのでしょうか。そのまんまですな。

今回はもうちょっと奥へ進んだ辺りで空が暗くなってきた&山道に差し掛かってきたので先へ進むのを諦めて転進。
そのまま家路につきました。
全体で1時間ちょっとではありましたが、普段行かないところを気ままに走ってみるのも良いものですね。

それと、折角なのでついでにEVOの電波チェックもやっていたんですけど……。
結構山に近い方でしたが、WiMAXの電波はちゃんと受信できておりました。
途中で地図を見るために何回か画面をチェックしていたんですが、全ての場面でOKでした。
この辺りは電波を遮るような高い建物も特にないですし、案外安定して拾えるみたいですね。
(自転車という事もあって走行しながらの確認はしていないため、移動中の掴みは分かりませんが。)
山の陰になっていたりとか、もっと山奥だったりとかしない限りはモバイルとしての活用は大丈夫そうです。

iPhoneと併用して十分使っていけるかもしれませんね、これ。

 
2011年 4月 18日 23:58 室温22℃ 湿度32% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
帰宅後、夕食を摂っていたら親の知り合いからPC関連のヘルプコールがかかってきました。
電話を代わってもらって話を聞いたところ、何やらCD/DVDの読み書きが出来なくなったとの事。
接触不良かドライブの故障か。
その辺りは見てみないと分からないぞ、という訳で現地まで行ってきました。
(同じ市内、というか結構近いのでそんなに時間もかかりませんでした。)

現地で様子を見た結果。
ディスクを入れると中でギーギー音がしますし、マイコンピュータから開こうとしても読み出しが進まずに固まってしまう始末。
( ・ω・)どうやら光学ドライブが物理的に逝ってしまっているみたいです。
モーターの故障か、はたまたレーザー部分の故障か、その他か。
いずれにしても、物理的な故障となるともう手の施しようがありません。

しかも一体型PCで交換もすぐには無理なので。
修理に出すとお金も時間もかかるから、量販店で外付けドライブを買う事を強くオススメ。
既に保証も切れているPCだし、メーカー修理って費用がかなりかかりますしねぇ。

 

あと、そのPCは仕事で使っているとの事でしたので。
もしもの時の事を考えて持参したポータブルDVDマルチドライブを接続。
代替品購入までの間の穴埋めとして貰おうとしたんですが……。

新しく買うと言ってもよく分からないからと、そのまま使い続けたいので売って欲しいと言われました。
まぁ、不慣れな人が下手に未対応品を買ってきてもトラブルの元ですし。
そもそも持ってきたマルチドライブも最近知人から譲って貰った物で、他の予備機が自宅にまだありましたからね。
外付けドライブの相場が5000円くらいだったので中古(元々の所有者だった知人曰く“殆ど使ってない”そうですが。)という事を考慮して、半額の2500円で引き取って貰いました。

一応、誰も損してないから良い……のかな?
マルチドライブもウチで眠らせておくよりは活用して貰った方が無駄が無いと思いますし。

 

とりあえず、この臨時収入でEVO WiMAXの3500mAh大容量バッテリーでも買っておこうか。
標準バッテリだとちょっと心許ない感じですからねぇ……。

 
2011年 4月 16日 0:23 室温23℃ 湿度42% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日の予想通り、昼頃入荷したようで。
auショップから午前11時半頃に携帯電話の方へ連絡がありました。
今日は病院に行くために会社の方は休みを取っていましたからね。
(・∀・)午後の通院・検査後にそのままショップに行って受け取ってきました。
……でも既にレンタル機を触っていたので新鮮みは無いですけどね。

とりあえず、手持ちのREGZA Phoneからapkファイルを吸い出しつつ、環境を構築しております。
掲載画像を参照 ・ 中型
こうやって並べてみると、iPhoneのコンパクトさが際立ってますね。
持った感じの体感重量は似たようなものですけど。
まぁ、あとはしばらく普段通りの運用をしてみて、使い心地を確かめる……って感じでしょうか。

 

( ・ω・)あ、忘れるところだった。
保護フィルムとか買わないといけないか。
電池持ちの具合によっては大容量バッテリーとかも必要になるかもしれないし、その辺りも注意しながら使っていくか。

 
2011年 4月 15日 1:08 室温21℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
迷ったら買え。
何度その言葉のまやかしに自分を騙してきたかは分かりませんが、今回も購入しておく事にしました。
あれこれ悩むのも疲れましたし。

( ・ω・)……という事で。
昨日見つけたMNP実質0円のauショップで予約を済ませてきました。
貸出機もまだありますよ、との事でしたので、発売日(15日)までの一晩だけですが一応借りてきましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
帰宅後に自宅内のいろいろな場所で電波状況を試した結果……。
 ・3G : 1〜5本を行ったり来たり、持ち方によってたまに切れる
 ・WiMAX : 自宅内では殆ど拾えず

といった感じになりました。
でもどうせ自宅内では無線LAN接続ですし、外で繋がれば別に気にはならないですね。
旧800MHz帯が使えないという事がどれくらい影響が出てくるのか。
レンタルしていられる時間が無いので確かめる事はできませんが……まぁ、気にしないでおこうと思います。
どうせメイン端末じゃないし。

あと操作感は結構サクサクした感じですけど、指への吸い付き感はやはりiPhoneには敵いませんね。
指で触れて動かしてから画面が実際に動き出すまでにミリ秒単位で遅延が感じられます。
この辺はAndroid端末共通みたいなんですが、どうにかならないものでしょうか。
iPhoneの感覚に慣れていると結構違和感出るんですよねぇ。

ちなみにここで予約する前に、一応駅南エリアのショップも巡ってみたんですけど。
(´・ω・`)一言で言えば“全然ダメ”ですね。

アピタ静岡店、イトーヨーカ堂静岡店の携帯電話売り場はいずれも値札表記なしで詳細不明。
動線上で見かけたauショップも数件立ち寄ってみたんですが、その全てが同じく値段&詳細不明という始末。
静岡市の場合、どちらかと言えば駅南エリアの方が発展度も高い筈で、WiMAXのカバーエリア的にも売りやすいと思うんですけど、何故か一様に“売る気が全く無い”ような感じでしたわ。

折角大回りしてショップ巡りをしたというのに全て無駄足に終わってしまいました。
仕方ないので帰り際にドコモショップでMNP転出予約番号取得→昨日のauショップで予約という手順を踏んだという訳です。
発売日は金曜だというのに……大型店の携帯電話売り場はともかく、専売店がアレじゃダメだろうと思いました。

 

さて、購入を決めて予約をしたとは言っても発売日の直前なんですが……。
店員さんの話し方を聞いていると、予約が多く入っているようには感じなかったので発売日に入手できそうな感じです。
手続き中の会話でさらりと“商品は明日(15日)の昼頃に入荷しますのでー”と言ってましたし、今回のレンタル機の返却期限も発売日は明日なので1日だけで良いですよね?とか訊いてきましたので。

市場に出る絶対数自体が少ないと聞いていたのでちょっと意外でした。
昨年末のREGZA Phoneといい、MNPや新規契約は優遇されているって事なんでしょうかね。
(REGZA Phoneも注文殺到で予約待ちな状態だったので、それを見越してとりあえず予約しておけば翌月くらいに手に入れられるかなと思って先に予約したらあっさり翌日に手に入ったという事がありました。)
早く手に入るのに越した事は無いんですが……支払いのタイミングが予定とずれるのが結構痛いです。
事務手数料やら請求月を見越したパケット利用とか。
( ・ω・)予想外に1ヶ月ずれて思いっきり被ってくる時がありますからねぇ。

 
2011年 4月 13日 22:45 室温21℃ 湿度25% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
WiMAX搭載スマートフォン“HTC EVO 4G(型番:ISW11HT)”の発売日が迫ってきているという事で。
価格が気になったのでとりあえず会社帰りに行けるところへふらりと寄ってみました。
……といってもそんなに店がないんですけどね。
■1軒目 市内量販店(コジマ)
スマートフォンコーナーにモックの展示と“予約受付中”の札はあるものの、近くに店員が誰もいない始末。
平日だからなのかヘルパーさんもいませんでした。
値段の表示がなかったので詳細は不明。

■2軒目 市内量販店(ヤマダ)
仕方ないのでそのままお隣にあるヤマダを覗いて見るも……。
こちらもコジマ同様にモックの展示のみで予約受付中という札のみ。
さらに同じく付近に店員もヘルパーもいないので値段や特典、縛り等の一切は不明でした。

■3軒目 auショップ
せっかく回っているのに収穫がないのもなぁ、と思いまして。
Google Mapsで調べたら付近に1軒だけauショップがあったのでそちらへ行ってみました。
入店後、辺りを見回すと一角に展示を発見。
行ってみると、こちらは専門店だけあって価格表記もちゃんとしてありました。
実機の展示もあり、軽く触ったりもしてきました。(動作はまぁ及第点ですかね。)

肝心の値段の方は、他社からのMNPで一括47860円との事。
割賦払いだと24回にした場合、月2000円で毎月割が2000円にて相殺され、実質0円となっておりました。
(通常新規、機種変更の価格は自分の購入パターンとして想定していないので見ていませんでした。)
条件も定番の誰でも割と安心サポートのみ。
商品券等の特典は特に付かないみたいですが、実質無料となるのなら結構良いかしれませんね。

その場は様子見(というか、まだ購入するかを決めていない)……という事もあって予約はしていませんが。
( ・ω・)発売日以降にふらっと行って買えるのかな?
市場に出回る数が少ないらしいんでそのあたりはちょっと気がかりですかねぇ。

 

一応明日も別の店を回ってみようかな。
家とは逆方向になるけど駅南エリアにはauショップもいくつかあるっぽいし。
条件が良さそうなところがあればその時の気分で決めてきちゃっても良いかもなぁ。

 
2011年 4月 12日 21:51 室温21℃ 湿度25% 曇り (静岡市葵区・自宅)
日曜日、祖父の一周忌法要があったので山梨まで行ってきました。
出発したのが早朝だった事もあり、道路が凄く空いてましてね。
予定していた到着時刻よりも1時間くらい早く到着してしまいました。
あまりにも暇すぎたのでお寺の境内にある桜の木とかむを適当に撮ってましたよ。
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)時期的にちょうど満開できれいでした。

ちなみに、この時はカメラを車の中に置きっぱなしで出てきてしまったのでiPhoneで撮ったんですが……。
iOS 4.3から加わった“HDR撮影”の効果もあってか、暗くならず結構きれいに撮影できました。
原寸大で見ると当然ノイズはあるんですが、若干縮小すれば殆ど気になりませんしね。

いつもカメラを持ち歩く……という訳にもいきませんので。
こういう携行デバイスで代用できるようになると非常に助かりますな。

 
2011年 4月 9日 23:09 室温26℃ 湿度35% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
回線を統合し、F-01Cに端末をまとめてからあまり弄る事が少なくなったREGZA Phone T-01C。
無線LANで通信もできるのに適当にしているのも勿体ないなぁ……という事で。
ホーム画面をちょっと飾ってみました。
掲載画像を参照 ・ 中型
そもそもメイン端末じゃないですし、そもそも無線LAN運用(=3G通信をしない)なので外出先でサッと情報を確かめる……といった事をする必要も無いので、基本理念として“シンプル”に構築するようにしました。
メモリもそれほど積んでいないので軽くしておきたいですしね。
よく使いそうなショートカットは下部にフォルダを作ってその中に全部突っ込んであります。

ホームアプリを変えたのが一番の理由かもしれませんが、結構軽くなりましたね。
まだまだ調整を加えればもっと安定感が増すかもしれません。
……まぁ、今のところあまり使わないのでそこまではやりませんが。

次はIS01も手を加えようかな。

 【更新情報】
> 23:09 - x_2.0.135
 ・過去ログ倉庫内、2011年4月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2011年 4月 6日 22:23 室温20℃ 湿度34% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
放置プレイを続けていたトロコンクエストIII。
エラーが出た原因は、どうやら接続していた無線LANのAPが遠かったのが影響していたようです。
2.4GHz帯(b/g)のAPは元々自室(自宅北側)とリビングの窓際(自宅南側)の2カ所に設置していたんですけど、最近近所でも無線LANを利用される方が増えてきてましてね。
チャンネルが被って干渉することも多くなってきましたので、つい先月リビング中央のルータに一本化してたんですよ。
そのため接続距離が遠くなってしまい、切れやすくなっていた模様です。
(5GHz帯のAPはそのまま継続しているんですが、こちらはPS3では拾えないので……。)

とりあえず自室の2.4GHz APを復活させて繋いでみたところ、朝になってもエラーが出ずに済みました。
そしてそのまま放置を続けること約24時間(昨日の夕方〜今日の夕方まで)
(`・ω・´)ここまで深く、そして強く成長しておりました。
掲載画像を参照 ・ 中型
  ↓
掲載画像を参照 ・ 中型
ラスボスとも余裕で戦えております。
倒したらエンディング(?)みたいなものも見る事ができましたよ。
まぁ、所詮はエイプリルフールネタなのでここまでやっても別に何かある訳じゃないんですが……。
エラーに悩まされた事を考えると、何となく達成感がありますね。

結局3日くらいかかりましたが、何とか無事に片付ける事ができました。
残っていたトロステーションの配信分も全て見終えましたので、これでようやく一段落つけますな。

 
2011年 4月 4日 21:51 室温20℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日放置させていたトロコンクエストIIIですが……。
朝確認したら、エラーでログアウト状態になっておりました。
再度読み込んで見ましたが、やはり初期状態に戻っていましたよ。
(´・ω・`)放置なので手間がかかった訳じゃありませんが、ちょっと残念ですね。

まぁ、こればかりはどうしようもないので、改めて放置プレイを再開しております。
明日の朝になってもエラーが出てない事を祈りつつ、とりあえず今晩も放置させておきますかねぇ。

 
2011年 4月 3日 23:55 室温27℃ 湿度28% 曇り (静岡市葵区・自宅)
トロステーションの未視聴分が3回分程度溜まっていたので、半分くらい消化しました。
先月の後半あたりから諸事情で見ていなかったんですが……。
( ・ω・)溜め込みすぎるとじっくり読む時間もとれなくなって結構きついですね。
なるべく溜めないように気をつけないと。

そんなトロステーションですが。
ついでにエイプリルフール企画で(昨年の続きとして)トロコンクエストIIIが配信されておりました。
何か昨年のデータの引き継ぎもできましたので、せっかくだから……という事で。
掲載画像を参照 ・ 中型
現在“完全放置プレイ”にて進めております。
最初に武器を選択したら後は勝手に進んでくれるという仕様なので、文字通り“放置”でOKなのが良いですね。
(武器は戦利品として相手の持っている武器がランダムで手に入ります。)
ただ、最初の方は“しばらく時間をおいてチェックしたら負けていた”という事もありましてね。
そのため、たまーに画面を切り替えてチェックするという作業が必要ではあったんですが、HPが2000を超えるようになってからはとんとん拍子で放置作業ができるようになりました。

なお、最初の選択肢で“ラスボスと戦う”というものがありまして、そちらを選択すれば最終戦に挑めるんですけど。
試しにチャレンジしたら、なんと相手はLv.999。
こりゃ並大抵の努力じゃ無理ですよね。
(・∀・)とりあえずこのまま朝まで放置しておけば多分Lv.999になっていると思いますので。

明日には戦いを挑める……かな?

-

そういえば4月からNHK BSが再編されているんですよねーって事で。
早速自室の録画環境を修正しておきました。
↓録画予約用のTV Rock。
掲載画像を参照 ・ 中型
↓視聴用のTV Test。
掲載画像を参照 ・ 中型
視聴側については別に“選択したらそのチャンネルにちゃんと切り替わってくれれば良い”ので、特にこれといって気にする必要は無いんですけど。
大事なのは録画予約側。
こちらに関しては名称が変更されたという事もあって、ちゃんとEPGでの自動予約をしてくれるのか、それとそもそも正しく予約したチャンネルが録画されるようになっているかの確認まで行いました。
( ・ω・)単純に変更しただけだと結構エラーで録画できなかったりする事もありますからねぇ。
(ちなみに以前HDDを外付け化した際にそういうエラーにあった事があります。)

一応NHK関連の予約を全部消した上で登録し直したりと念を入れたので……。
まぁ、恐らくこれで大丈夫でしょう。

 
2011年 4月 2日 23:44 室温23℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
また明日――とか書きつつも日があいてしまいました。
これといって特に忙しいわけでも無いんですけどね。

まぁ、その辺は置いといて。まずはとりあえず届いたものを。
掲載画像を参照 ・ 中型
(・∀・)クリプトンが運営している携帯電話用のボイス配布サイトがあるんですが。
そちらの方で雪ミク関連商品を色々と詰め合わせて販売しているという情報を見かけましてね。
 ・雪ミクリーム大福 … 2箱
 ・ペーパートイ(糊不要で組み立てられるペーパークラフト) … 雪ミク・無地 各1つずつ
 ・雪ミクラバーストラップ … 1つ
 ・雪ミクポストカード(おまけ) … 1枚

以上のセットで送料込み3000円だったので、WebMoney決済で購入しておいたんですよ。
(このためにわざわざWebMoney口座を作りました。)
申し込んでから音沙汰がなかったのですっかり忘れていたんですが……。
それが先週中頃になってようやく届いたという訳です。

雪祭り関連で欲しかったアイテムはとりあえずこれで全部揃ったかなーって感じですか。
距離の壁に阻まれて(´・ω・`)ショボーンとしかけておりましたが、最終的には無事ゲットできたので大変満足です。

ちなみにこれらの品、特にかさばるようなものでもなく、底面A4サイズ×高さ15cm程度もあればいいレベルなんですけど。
ほら、よくスーパーとかで2Lの飲料がケースで売られているじゃないですか。
あれを一回り大きくしたようなサイズの段ボールに入っていたんですよ。
しかも特に緩衝材等も何もなく、スカスカな状態でした。

(´・ω・`)まぁ、特に割れるようなモノが入っている訳ではないのですが。
……流石にちょっとびっくりしましたね。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。