2011年 5月掲載分
1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
2011年 5月 31日 23:51 室温25℃ 湿度66% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
通勤中、手に怪我をしてしまいました。
大事には至らなかったのが何よりでしたが……今後は気をつけないといけませんね。
あと、帰宅時の遠回りもしばらくは自粛しておいた方が良さそうかもなぁ。

※以下の文章にはそこそこ具体的な場面描写があるので、苦手な方はご注意ください。

-

交差点を左折しかかっている軽トラックがいたので後ろを通ろうとしたところ、横断者が現れたのか急に止まりましてね。
ブレーキをかけても間に合わず、トラックの荷台にあったトタン板みたいな薄い金属板でざっくりやってしまったんですよ。
ちょうど小指と薬指ですかね。中指は若干皮膚がめくれた程度でした。
斜めにグサッとやっちゃったみたいです。

まぁ、薄手だったけど手袋をしていたおかげなのでしょうか。
傷が抉(えぐ)れるような事はなかったんですが……それでも結構深く切れていたらしく、出血が凄いこと。
会社まですぐ近くだったので良かったですけど、1分くらいで指全体が真っ赤に染まってました。

( ・ω・)とりあえずそのまま勤務する訳にもいきませんので。
自転車を置いたら速攻で総務室へ駆け込み、事情を説明。
簡単に消毒→ガーゼで強く押さえて止血しまして、少しの間応接室の方で気分を落ち着けます。
その後親に連絡して車で来て貰い、そのまま自宅近くの外科医院へ行って受診してきました。
(会社近くにも病院はあるんですが、今後もし通院する事になった場合不便なので自宅近くの病院にしました。)

 

診察(空いていたのですぐ終わった)の結果、傷自体はそれほど酷くはないので縫う必要はないとの事でした。
もしかしたら先に書いたように、手袋が身を挺してダメージを軽減してくれたのかもしれません。
しばらくガーゼ+包帯で固定→治ってきたら絆創膏に移行、という形で良いと言っておりました。

診察後、会社に戻って報告。
そのまま遅刻扱いで勤務に復帰ました。

 

……しかしまぁ、利き手じゃない方&あまり使わない小指と薬指という部分ではありますが。
正直この部分が使えないだけでもキーボードを打つのも結構大変になりますね。
指の大切さを改めて実感させられますよ、ホントに。
 

 
2011年 5月 30日 22:40 室温28℃ 湿度67% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先日、加入していた保険の見直しをしました。
保険会社の担当者が退職したらしくて新しい担当者が挨拶に来たんですけど、加入してから数年経っている事もあって新しい商品が結構出ていたそうで。
現時点での補償内容等の再確認をしたところ、よりよいプランがあるとの事だったので吟味してみたんです。

具体的な内容は書きませんが、癌や成人病等の特定症状で支払われる幅が広がってましてね。
また、以前は癌限定だった診断確定後の保険料免除特約も、他の症状でも可能へと広がってました。
( ・ω・)その他、細かい部分が色々と変わってましたが……。
一通り説明を受け、不明点等を解消していった結果、新商品の方へ乗り換える事にしましたよ。
(1点だけ、入院日数に応じて払われる金額が5000円しかなかったので、それを1万円まで上げて貰いました。)

まぁ、月額保険料は以前よりも4000円強アップする計算にはなりますが。
そもそも以前の契約自体が入社直後に決めたプランでしたし、あれから昇給等も当然ありましたからね。
4000円加算する事で補償が手厚くなるのなら特に文句はありません。
自分の場合、家族が心臓系の病気を持っている率が結構高いので、遺伝等も注意しておきたいですし。

ちなみに切り替えにあたっては適応は1週間くらい後になるとか。
あと、切り替え期間という事で今月は保険料無料。
来月&再来月も、現時点でのこれまでの保険の払戻金相当額が下取りとして扱われて保険料に充当できるとの事だったので実際の課金開始は9月からという事になりますかね。

 

(・∀・)今、自分はどんな保険に入っているのか……。
こういうのは定期的に確認した方が良いですね。
時代に合わせて特約の幅が広がった新商品が出ているかもしれませんし。

 
2011年 5月 26日 23:24 室温25℃ 湿度56% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
帰宅途中、東静岡付近で思わぬ障害が。
掲載画像を参照 ・ 中型
駅近くに線路を横断する橋を建造中なんですが、工事のため道が封鎖されてました。
この辺りはしばらく通ってなかったんですけど。
( ´∀`)いつのまにやらこんな事になっていたんですねぇ。
まぁ、すぐ手前に路地があって迂回できるので別にどうという事は無いんですが……。

工事の期間を見てみると、どうやら10月頃までかかる模様。
今後車で近くに来る事があったら注意しておかないといけませんね。

この橋が完成したら交通事情も若干変わる……かな?
……今は国道1号線を中心とした通勤時間帯の渋滞が酷いので少しでも改善されると良いんですが。

 

さて。
それとは別件になりますが、今月も楽天の期間限定ポイントが付与されてました。
今月は結構大きく“1190”ポイント。
例によって有効期限が月末までと短いので、さっさと使い道を考えないといけませんね。
ま、これは週末にじっくり吟味しましょうか。

 
2011年 5月 23日 22:11 室温26℃ 湿度24% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
高校入学のあたりでしたか。
フルタワー型のPC(旧GatewayのPerformance XLというモデル)を購入しましてね。
しばらくメインマシンとして活用していたんですが、動作音がうるさい事以外は使い勝手の良いPCでした。
スペックとしては
 ・CPU - Intel Pentium III 933MHz
 ・RAM - 128MB → 後に384MBまで追加
 ・HDD - 30GB×2基
 ・ディスプレイ - 19インチCRT

と、当時としてはハイスペックだったと思います。
(確か、IntelとAMDが1GHz台を目指して競争していた頃だったような。)

その後、Gatewayの日本撤退やらWindowsXPの発売等、目まぐるしく環境が変化。
メインマシンの機能もノートPCに移り、最近に至っては電源が逝ってしまったのか起動すらしなくなってしまいました。
パーツを載せ換えていけば使えるんでしょうけど、今となっては大して用途が思い浮かばないのもまた事実。
……性能を強化するにも、丸ごと買い換えた方が安いんですよね。

 

という訳で、運用はあきらめて処分する事にしました。
11年近く手元にあった思い出の詰まったPCではありますが、起動しないとなるとただの粗大ゴミも同義ですし。

( ・ω・)そして、リサイクル費用を払って処分するのも勿体ないので。
以前アナログテレビを処分する時に活用した“勝手に送るりつけるだけで処理してくれるリサイクル業者”を使いました。
クロネコヤマトの“らくらく家財宅急便”を使えば梱包すら不要なので非常に手軽です。
今日の朝、集荷に来て持って行って貰いましたよ。

料金面も送料だけでOKなのがとても助かります。
捨てるにもお金がかかるこの時代、少しでも安く処理できる手段(但し、合法的に)を探すべきですな。

 
2011年 5月 21日 23:54 室温26℃ 湿度64% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
この前アップデートしたT-01Cですが、バッテリー関連のバグっぽい現象が改善されてました。
この機種は卓上ホルダで充電可能なんですけどね。
 ・電池減る → ホルダに差し込む → 充電開始 → 完了 → 差しっぱなしで放置
とした場合に、以前は電池表示は100%のままなのに裏では放電されていたらしく、ちょっと使っただけで一気に数十%減ってしまう(下手すると一気に残量が10%位に……)ような動きをしていたのですが……。

( ・ω・)アップデート後はちゃんと満充電状態が維持されているようです。
アップデートをかけてから結構放置していたんですが、1時間たっても数%位しか減りませんよ。

まぁ、OSアップデートの前にドコモのソフトウェア更新も一緒にやったので、どちらが作用したのかは不明ですけど。
いずれにしても結構使える端末になってきたのがうれしいですね。

-

それと……。
今月の頭頃に依頼を受けた親戚のPCサポートですが。
あれから結局PCを新調する事になりましてね。
軽くインターネットと文書作り、そして携帯電話で撮った写真の管理をする程度でしたから“性能に拘らないからとにかく安く”を条件に価格.comで3万円台の大画面ノートを選定。
そのまま購入→初期設定までこちらで済ませまして、今日納品してきました。
(それと前のPCから復元したデータの整理と、今後に備えて自動バックアップ設定もついでに。)

現地に行かないとできなかったメールとプリンタの設定だけをササッと済ませて全て完了。
とりあえず基本操作だけ軽くレクチャーして帰宅しました。

一応遠隔サポート用にリモートデスクトップソフトも入れてありますが……。
それを使う事がない事を祈りましょうかね。
※ワンタイムパスワード制なので、こちらからこっそり勝手に繋げられるような事はできないようにはしてあります。

 
2011年 5月 18日 23:45 室温25℃ 湿度24% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ドコモのスマートフォン“T-01C”のOSアップデートが本日公開されました。
( ・ω・)世間的にはv2.3が主流ですが、こちらはv2.2。
国産端末だとどうしてもオリジナル機能が満載になってしまうので、こういう処理が後手後手になるのも仕方ない事だとは思うのですけど……やはりちょっと残念ではあります。
(変態機種だったauのIS01なんて予定していたアップデート自体を打ち切られましたし。)
Windowsみたいに“OS”と“各種機能”はブロック化して切り離せられないんでしょうかねぇ。

まぁ何はともあれ、とりあえず手持ちのT-01Cもアップデートを開始。
掲載画像を参照 ・ 中型
  ↓
掲載画像を参照 ・ 中型
(`・ω・´)更新自体は端末から無線LAN経由で実施し、30分くらいで終わりました。
ニュースサイト等で触れられているとおり、OS自体の更新だけじゃなくて各所細かい部分のチューンナップやらバグフィックスやらが行われているみたいですが。
メインで使っている端末ではないので使い勝手云々はあまり実感はないですね。

まぁ、パッと見てすぐ分かる点として“フォントが変更されている”というのはありますか。
android標準の日本語フォントはお世辞にもキレイとは言えないのでこれは嬉しいですね。
これまでroot化してメイリオを入れたりとかしていたんですが、これなら違和感なく使えるかも。
欲を言えば、自由にフォントを入れられるようにして貰いたかったですが……。
マシなフォントが選べるようになっただけでも御の字ではあります。

 

あと、見た感じWiFiテザリングは相変わらず塞がれているみたいですが。
2ch辺りの書き込みを見ると一応root化は出来るっぽいです。
root化できるなら力業で何でも可能だろうし、標準でできない機能があってもひとまずは安心ですね。

パワーユーザにとっては良い玩具になるんじゃないでしょうか。

 
2011年 5月 16日 23:12 室温27℃ 湿度46% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
5月の連休前から始めた帰宅時の遠回り。
GPSロガーを走らせながら適当に走るのがなんだか楽しくなってきましてね。
(`・ω・´)雨で自転車が使えない時以外は必ずやってますわ。

こちらは住宅街と山の境目辺りから撮った写真(鯨ヶ池付近)。
右側奥に霞んでいるのが中心市街地です。
掲載画像を参照 ・ 中型
連休前にも一度来ていたんですが、その時はGPSロガーを持ってきていなかったので改めてやってきました。
会社から出るのが大体午後5時45分頃。
そして日が落ちて暗くなるのが大体午後7時ちょっと過ぎなので、それまでに帰宅できるようにする……と。
これだけを条件にして走っているんですが、信号待ちとかのロスを考慮してもほぼ会社→自宅間で20km近くはいけますね。
そもそも静岡の市街地自体、縦方向はそんなに幅がありませんからこれくらいがちょうど良い感じだったりします。

ちょっとした運動にもなりますし、ロガーで軌跡も楽しめますし。
梅雨時と夏場はどうなるか分かりませんが、できる限りは続けていきたいと思います。

-

それと、Project DIVA 2ndについて。
一応今でも少しずつ進めておりますが、HARDになると一気に難しくなりますね。
(´・ω・`)押すボタンが増えるのは別に何でも無いんですが、方向キーの同時押しが未だに戸惑います。
ボタンを変えつつ連続でこられた時にゃ、それはもうBADの嵐です。

まぁ、それでもまだ前半の方ですからね。
同じ曲を連続でこなしていけばPERFECTは無理ですがEXCELLENTクリアまでは出来るようになってはおります。
……後半の方になるとそれも怪しいかもしれませんが。

EXTREMEは確実に完遂できない確信できるので無理にはやりませんけど。
これも、ひとまずHARD全クリア&モジュールを揃えるところまではちょっとずつ進めたいですね。

 
2011年 5月 13日 23:06 室温26℃ 湿度52% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
出向先の会社ではMicrosoft Visual SourceSafe 6.0を使ってソフトウェアのソース管理をしております。
こちらへ来てから初めて使ったのでいまいち使い方がよく分からないんですが……。
まぁ、自分は開発者側じゃないので使う時に引き出すだけなので別に良いんですけど。

(・∀・)そんなVSSですが、作業中にメニューの誤記を発見。
掲載画像を参照 ・ 中型
※セキュリティ上、会社のPCからデータは持ち出せませんので、実際のVSSのキャプチャ画像は確保できませんでした。
上画像は自宅PCにて、Microsoft のサイトからService Pack 6をダウンロード→解凍→該当するDLLをResourceHackerにて読み出したものを使用しております。
ヘルプメニューの中にあるサイトへのリンクが“r”が抜け落ちて“Micosoft”になってました。
最新版のServicePack6でも直ってないというのは、Microsoft自信にも気付かれてないって事なんでしょうか。
それとも次のバージョンが出ているから放置?

いずれにしても、使用には全く関係ない部分なのでどうでも良いと言えばどうでも良いんですが。

 
2011年 5月 11日 23:55 室温26℃ 湿度61% 雨 (静岡市葵区・自宅)
昼休みにWeb巡回していたら見かけたんですけど。
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1305041466/[外・新]
“ミント”という名前から自然とギャラクシーエンジェルネタが出てくるんですね。
作品本体は完全に終了してしまっているものの、まだ世間的な認識は薄れていないという事でしょうか。

恐らく公式が再燃する事は無いでしょうが……。
こうやって自然とネタが出てくるような状態が続いてくれるとうれしいですね。

-

(`・ω・´)それとDIVA 2ndですが、とりあえずエンディングまで到達しました。
掲載画像を参照 ・ 中型
全曲を一通りクリアする事で自動的にエンディングに突入する訳ですが。
初代同様、画面中のはちゅねを自由に動かす事ができます。
あと、持っているネギを振ってスタッフロールの文字を粉砕する事もできたり……。
大きめの企業ロゴ(クリプトンとか)も破壊可能です。

(・∀・)遊び心満載。流石セガですな。

 【更新情報】
> 23:55 - x_2.0.137
 ・過去ログ倉庫内、2011年5月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2011年 5月 9日 22:55 室温26℃ 湿度46% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
思いの外長く感じた11連休でしたが、今日でおしまい。
明日からはまた普段の日常に戻ります。
( ´Д`)まぁ、仕事の方は別に苦ではないので良いんですけど……。
体の方が鈍っていると思うので、通勤が大変そうだというのが懸念事項でしょうか。
連休中特に体を動かすような機会もありませんでしたからね。

……あとは少しずれてしまった睡眠周期ですか。
連休中、夜更かし→寝坊のパターンが身についてしまったので、しばらくは昼間の眠気が酷くなりそうです。

ま、今週いっぱいはダメージを覚悟しておいた方が良いのかもしれませんね。

 

あーそうだ。
前回(5日前)の雑記でDIVA 2ndを再開した件について書きましたが。
( ・ω・)あれから、連休初め頃の親戚PCサポが再熱して時間が余りとれませんでね。
結局Normalの途中までしか進められませんでした。
残念。

ただ、せっかくプレイ再開したので。
再放置はせずに、寝る前とかに少しずつでも進めていきたいところです。
“作業”化してしまっている訳じゃなくて、実際進めていて楽しいですし。
(秋口には2.5の発売も控えてますので、最低限それまでには終わらせたい感もありますからね)

 
2011年 5月 4日 23:47 室温24℃ 湿度53% 曇り (静岡市葵区・自宅)
何ヶ月ぶりになるでしょうか。
ずーっと放置しっぱなしだったPSPの初音ミク Project DIVA 2ndを久々にプレイしました。
かなり間は開いておりましたが、操作感はまだ体が覚えていたようで。
そこそこ軽快にプレイする事ができました。

(・∀・)……で、とりあえず。
かなり初期段階で放置に入ってしまっていたため、Easyだけでも埋めておこうと。
Easy未プレイ楽曲のみ、頭から順番にがーっと一気にやりました。

そして現状がこちら。
掲載画像を参照 ・ 中型
ソフトの購入は予約して買った記憶があるので、多分発売日当日です。
総プレイ時間がまだ7時間ちょっとしか経ってない事から、いかに放置していたかがよく分かりますね。

このまままた放置に入ってしまうと次にいつ手を出す事になるか見当が付きませんので……。
( ・ω・)この休みを利用して
 ・パーフェクトは狙わない
 ・最低限HARDまで、EXTREMEは無理にやらない
 ・モジュール等の解放はできる限りやる
という条件にて一気に制覇だけしちゃいたいところですね。
夏頃にPS3に繋げるドリーミーシアターの続編もでるそうですし、そこまでには終えたい所存です。

ま、時間だけは十分ありますし。
何とかなるでしょう。

 
2011年 5月 2日 23:23 室温23℃ 湿度48% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今朝、昨日寝る前に走らせておいた復元ソフトを確認してみました。
……すると、意外とデータが残っている事が判明しました。
まぁ、リカバリーをかけてしまっているんで若干壊れてしまったデータはありましたが。
それでもそこそこは復旧できたんじゃないかなと思います。
(元々どれくらいのデータが入っていたかがはっきりしないので憶測ではありますが。)

( ・ω・)完全に消え去ってしまったよりはまぁマシかなといったところでしょうか。
バックアップの重要性をひしひしと感じますね。

 

さて。
それとは別に、今日は友人とドライブに出かけてきました。
相手側から暇なので……とお誘いがありましてね。
こちらもどうせPC復旧作業で家にいるだけなので、気分転換にと出かけてきた次第です。

GPSロガーの軌跡ログですが、高山と書かれている山のあたりまで行ってきました。
掲載画像を参照 ・ 中型
正確にはその手前にこういう山村の売店的な施設がありまして。
掲載画像を参照 ・ 中型
そこで売られている珍しい料理を食べに行くというのが目的だったんですけどね。
売店のおばちゃん曰く、この先に景色の良い自然公園があるよという事でしたので行こうとしたんですが……。

(´・ω・`)なんか途中でタンクローリーが農家へ重油を供給している場面に出くわしてしまいまして。
すれ違いできないような道幅のところへ停めて作業しているものでしたから、そこから先へ進めなくなってしまいました。
作業中のおじさん曰く、10分以上かかる……と。
流石に待っているのも面倒だったので、今回はあきらめて帰りました。

そもそも今すぐ行かなきゃってう訳でもないですし。
また機会を改めて訪れたいですね。

 

……まぁ、田舎気分も味わえましたし。
良い気分転換にはなったんじゃないかなと思います。

 
2011年 5月 1日 22:02 室温23℃ 湿度55% 雨 (静岡市葵区・自宅)
つい最近親の知り合いのPCサポートを行ってきたばかりにもかかわらず。
何か今度は親戚からサポ依頼が舞い込んできました。
( ・ω・)そういう時期なんでしょうか?

昨日(4月30日)の昼頃
現地に行って様子を見てみたところ。
 ・PCの電源は投入可能
 ・メーカーロゴ→Windows XP起動画面までは順調に起動
 ・しばらく黒い画面になり、ブルースクリーン発動で強制再起動
 ・以上のループ

という現象に陥っておりました。
Windowsがぶっ壊れたか、と思ってリカバリーをお薦めしたんです……が。
話を聞くとデータのバックアップを一切取っていないとの事。
吸い出しまでやるのはここだと面倒だなぁ、と。

(`・ω・´)そんな感じで話が進みまして。
PC自体を回収し、自宅に持ち帰って作業する事にしました。
掲載画像を参照 ・ 中型
結構古いPCで、型番から調べてみたら2001年10月発売の富士通FMV DESKPOWERだそうで。
10年近く前のモデルなんですねぇ。
よくまぁここまでずーっと(リカバリーも無しに)動いていたものです。

昨日(4月30日)の夜
持ち帰ってから色々試してみました。
 1.別のPCにHDDを繋いでデータ救出 … ×失敗
    ・本体を分解 → HDD取り出し → ATA⇔USB変換ケーブルで自宅PCに接続。
     これでいけるかと思ったんですが、どのPCに繋いでもドライブを認識できませんでした。
     パーティションが壊れてるのでは、という疑惑が発生。
 2. 回復コンソールからWindowsを修復 … ×失敗
    ・単に相性の問題で読み取れなかっただけかもしれないので。
     HDDを本体に戻し、XPの回復コンソールから戻せないかなとチャレンジ。
     結果はエラーが反ってきてダメでした。
 3. Windowsの上書きインストール … ×失敗
    ・回復コンソールがダメなら上書きインストールを。
     と思ったら、こちらも撃沈。
     インストール先を選択する際に“このパーティションは認識できない…”といったメッセージに阻まれました。
 4.CD起動のLinuxから読み取れないか確認 … ×失敗
    ・google先生に訊いてみたら、KNOPPIXというLinuxなら読み取れるかも。
     という僅かな希望が出てきたので、ダウンロード→CD焼き込み→CDブートと一気に敢行。
     ……結果はこれでも読めませんでした。
(´・ω・`)いやぁ、もう打つ手無しですかね。
せめて外部PCでHDDが認識できれば復元ソフトなりで試す事も出来るんですが。

うーん、どうしたものか。
とりあえず持ち主にはデータは絶望的と伝えてはおきました。

今日(5月1日)
最後の希望を、という事で。
復元ソフトを走らせるべくリカバリーを実施しました。
幸いな事にプリインストールソフトは自分でインストール可否を選べるようになっていたので、全て無しで進めます。
なるべく既存領域は傷つけたくないですからね。
……まぁ、パーティションが壊れてるんでいったんフォーマットはかけちゃってますけど。

ひとまずWindowsが起動するところまではこぎ着けましたので、現在復元ツールを走らせてます。
救える可能性はかなり低いですが、ここまでやってダメならもう諦めるしかないですし。
(最終手段として業者に依頼というのもありますが、費用的に無理ですね。)

今これを書いている現在、プログレスバーが70%くらいまで進んでおります。
これで救えてくれると嬉しいんですが……。

 
  サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。