抜粋記事
旅程5日目を書いていきますかね。

■5日目の移動経路

※経路が一気に直線で飛んでいる箇所は地下鉄移動時にGPSが捕捉できなかったためです。
この日は丸々自由行動。
ベルリン市内を自由に散策できる日となっていました。
(`・ω・´)まぁそうはいっても単独行動だと危ないので、6人くらいでまとまって移動してましたけどね。

■4/30 - 8:50(CET) シュタットミッテ 地下鉄駅

ホテルの目の前に地下鉄の駅がありまして。
ここで1日乗車券を購入して、まずは一気に最初の目的エリアへ向かいます。
( ´Д`)こちらの電車は加減速が日本によりも“急”でしたね。
発車時と停車時に思いの外“G”がかかってきます。

■4/30 - 9:10(CET) アレクサンダープラッツ 駅前広場

東ベルリンの有名観光地、テレビ塔の目の前に出てきました。
最初このテレビ塔にも上ろうかという話になったんですが、順番待ちが数十分となってまして……。
とてもじゃないけど待っていられないぞという雰囲気になり、結局諦めました。

■4/30 - 9:40(CET) ベルリン市内散策中(ローラントウーファー通り)

シュプレー川沿いまでふらふらと移動。
穏やかな川の流れと景観が非常にきれいでした。
ここからさらに“適当に”移動します。

■4/30 - 10:00(CET)  聖ニコライ教会

塔が2つ並んでいる、特徴ある建物。
入ろうとしたら入場料が結構高かった(金額は忘れました)のでこちらも取りやめ。
教会はドレスデンとかその他の地方都市でたっぷり堪能しましたしね。

そんな訳で、教会を横目にどんどん移動します。

テレビ塔から結構離れてきました。

■4/30 - 10:30(CET) ベルリン大聖堂

そのまま進んでやってきたのがこちら。
かなり大きな建物です。
そんじょそこらの教会とはレベルが違うぞ、という事もあってこちらは入ってみる事に。
入館料は5ユーロだったかな。
写真撮影は別料金だったかどうかまではちょっと覚えてませんが、入り口で並んで支払いました。

中は……凄いの一言に尽きますね。

装飾の細かさが異常なレベルです。
相当手の込んだ造りになってますよ。
さらに天井がドーム状になっている事で“広さ”がどーんと伝わってきます。

そして階段での移動にはなりますが、屋上外周にも上がる事ができます。

(・∀・)こちらは展望台みたいな感じなんでしょうかね。
遠くまでよーく見えますし、有料の双眼鏡なんかも設置されてましたよ。
テレビ塔には上れなかったけど、ここで眺めを堪能できたのでヨシとしますかね。

■4/30 - 11:50(CET) DDR博物館

続いてこの聖堂の隣にあったDDR博物館へ。
こちらは東西分断時の東側の生活とかを展示してある博物館です。
こちらも入場料を払って中を見学。
……色々資料はあったのですが“まぁ、こんなもんか”程度でしたかね。
中もそんなに広くないのですぐに見終わって出てきました。

■4/30 - 13:30(CET) 昼食(12APOSTEL)
博物館を後にし、そのまま川岸を徒歩で移動します。
ふらふら歩き続ける事数十分。
事前にガイドさんから教えてもらっていた美味しいピザ屋さんへ到着しました。

という事で、今日のお昼はピザでした。
メニューは読んでもよく分からなかったので適当に頼んで数人でシェア、という形で食べたんですけど……。
(`・ω・´)ガイドさんがオススメするだけあって凄く美味しかったです。

■4/30 - 14:45(CET) ベルリン フリードリッヒ通り駅

食後、次の目的地へ向けて駅へ移動。
そのまま電車に乗り込みます。

■4/30 - 15:10(CET) イーストサイドギャラリー

電車に乗ってやってきたのがここ、イーストサイドギャラリーです。
ここは1km強に渡ってベルリンの壁が残されており、そこに色々な芸術家が作品を描いたギャラリーとなっています。
道路沿いに何枚もの絵がずらーっと並んでいるのは壮観です。
( ´∀`)こうやって壁が続いているのを見ると、“分断”は本当にあったんだなというのを身に染みて感じますね。
良いモニュメントだと思います。

■4/30 - 16:40(CET) アンペルマンショップ

壁を眺めた後は一旦ホテルへ戻りまして。
ホテル近くのアンペルマンショップへ行きました。
アンペルマンは旧東ドイツ内の歩行者用信号機に使われていたキャラクターなんですが……。
今でも旧東側エリアの信号機のデザインはこれになっています。
(何でも、統一の際に西側の無骨なデザインに統合されそうになった時に反対運動まで起きたとか。)
結構根強い人気をもった愛敬あるマークですねぇ。

( ・ω・)このショップではこのマークを使ったグッズ類を売ってました。
いくつかお土産に買っておきましたよ。

■4/30 - 18:00(CET) 買い出し

グッズを買い漁ってからは一度ホテルに部屋に戻って荷物整理。
そして時間を決めて集合後、再び街へ繰り出して“買い物”へと向かいました。
翌日の5月1日はメーデーで、ドイツ国内では上写真のようなショッピング施設は全てお休みとなります。
そのため、残ったこの時間でお土産等を買ってくる必要があったんですよ。

時間が遅いので、駆け足で3,4件くらいは巡りましたかねぇ。
(´・ω・`)いやぁ疲れました。

■4/30 - 20:00(CET) 夕食(アンペルマンレストラン)

ガイドブックを見ると、先ほどのアンペルマンの名を冠したレストランがあるとの事。
……という事でこの日の夕食はここで済ませました。
アンペルマンレストラン……といっても別に料理がアンペルマン風デザインになっているとかはありませんでしたけどね。

(`・ω・´)でも――料理自体は美味しかったです。

■4/30 - 21:15(CET) ホテル前

色々と巡りましたが、これでこの日の観光は終了。
部屋に戻ってからは、動き疲れて全身が怠かったのでさっさと寝ました。

改訂記録
2012. 05. 25 : 初版掲載 [出典・2012年 5月 12日掲載分雑記内記事]

サイト内の文章・画像等のデータは一部の個別に禁止している物以外は自由に再利用して戴いて構いません。
その他疑問点等ありましたら、各ページ右上部分の「メール投稿」よりお願い致します。